• ベストアンサー

たいれる。

buuuuuuunの回答

• buuuuuuun
回答No.1

昔は日本でティレル(シャーシメーカーですね)が フォードと契約していたときに 「タイレルフォード」と呼んでたことがあるそうです。 おそらくダットサンを外国でダッツンと読むような、 マイケルとミカエルが同じ、のような、 つづりが同じでも国によって読み方が違う。 日本ではどこかの国の呼び方に準じて タイレルと呼ばれたのではないでしょうか。 つまり日本ではティレル=タイレル、だったのです。 …以上、車大好きなダンナの説でした。

tateta
質問者

お礼

回答ありがとうございました!