• ベストアンサー

DVD-R、BD-Rのデータ用、録画用の違いは何?

家電店の店頭で気が付いたのですが、DVDメディアのデータ用、録画用の違いは何ですか? 名前のとうりに考えたらデータ用はテキスト・ファイルや静止画像等の保存で、録画用は文字通り動画の保存と取れるのですが、今まで違いに気が付かずに使っていました。 データ用のメディアでもPCで映画とかを保存出来てたと思うのですが・・・ 違いが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>データ用のメディアでもPCで映画とかを保存出来てたと思うのですが・・・ 保存し終わったDVDディスクを「プレーヤーなどで再生してみたこと」はありますか? 場合によっては「書けてるけど再生できない」って場合がありますよ。 地デジ放送をDVDにダビングする際、画質保持の倍速ダビングとかをすると「VRモード」でダビングされて「CPRM」と言う暗号化が行われ「孫コピーできない状態」でコピーされます。 CPRMの暗号の解除コードは「CPRM対応の録画専用メディア」じゃないと、正しく記録されません。 「データ用メディア」にダビングすると「ちゃんとダビングできたフリ」をして、暗号解除コードを記録しません(て言うか、データ用には解除コードを書き込む場所がありません) ダビングは出来てるけど、解除コードが書かれてないので、再生しようとすると「このディスクは認識できません」って言われて、一切、まったく再生出来ません。 なお、DVDで、画質の悪い「VIDEOモード」で等速ダビングしたりした場合は、暗号化はされないので、データ用にもダビングできます。 また、ブルーレイの場合は、このような「意地悪」は施されてないので、データ用と録画用は「物理的な違いは一切無い」です。 違うのは、パッケージの表記と、著作権保証料が価格に上乗せしてあるっていう違いだけです(が、録画用の方が出荷量が多いので、量産効果で、著作権保証料が価格に上乗せしてる方が実売価格が安い、と言う逆転現象も起きてます)

bullbear36
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 7189a
回答No.2

家電選び参考所 http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-mtigai.html#rokugapc 録画用とデータ用の違い ページの最下段から2番目の解説を参考に

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

CPRMに対応していないと 地上波やBS、CS等をブルーレイレコーダー等に録画した内容を データ用では録画はできませんの注意してください。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。