• ベストアンサー

スカウトは普通にできるのか

こんにちは。 地元でスカウトで検索すると、ガールズスカウトしか出てきません。スカウト自体需要がないか、何らかの理由で活動しにくいかと思われます。 路上でモデルとかを求めるスカウトって法律上問題はあるのですか? ウェブページとかで募集する、モデルも普通のモデル募集でも 法律に何か抵触するのでしょうか? 注意点あれば教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

条例があって、その条例に 風俗店のスカウトは、禁止します ってのはありますが 芸能スカウトを禁止する法令は、ないです。 ガールズスカウトという言葉、初めて聞きました。 勉強不足でご迷惑をおかけします。 なので、ガールズスカウトはわかりませんが 路上のスカウト同様ウェブページとかでモデルを 募集するのも、法律(条例)に触れません。 募集は、自由です。 注意点としては 違法な契約は、当然に無効です。 スカウトにのってきただけでは、契約成立ではないのです。 ん?スカウトされる側の注意点ですね。。 ・まず名刺を貰う ・どんなタレントが所属しているか、聞く ・お金を取られるのか?聞く ・所属タレントとしてのスカウトか?養成所への勧誘か? ・事務所で話そう!と言われてもついていかない ・がっついてる場合は、なんか変・・・です ・とにかくコレにサイン(判子押せ)して、と言われても押さない ・自分の情報を教えない ・返事は後日する、と言い長引かせない ・キャッチセールスかも?と頭に入れる ・ワイセツ目的か?新手のナンパか? など注意点は、日本の借金ほどありますので このスペースでは、書ききれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

法的な回答はすでにありますので、別な視点から。 スカウトは「スカウトできそうな人が大勢いそうな場所」で行うものです。 「スカウトしたい人材」を見つけても本人にその気がなければ声かけ損になってしまいます。 何人にも声をかけるにはやはり原宿などの繁華街が適している、ということです。