• ベストアンサー

スカウトは普通にできるのか

こんにちは。 地元でスカウトで検索すると、ガールズスカウトしか出てきません。スカウト自体需要がないか、何らかの理由で活動しにくいかと思われます。 路上でモデルとかを求めるスカウトって法律上問題はあるのですか? ウェブページとかで募集する、モデルも普通のモデル募集でも 法律に何か抵触するのでしょうか? 注意点あれば教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

条例があって、その条例に 風俗店のスカウトは、禁止します ってのはありますが 芸能スカウトを禁止する法令は、ないです。 ガールズスカウトという言葉、初めて聞きました。 勉強不足でご迷惑をおかけします。 なので、ガールズスカウトはわかりませんが 路上のスカウト同様ウェブページとかでモデルを 募集するのも、法律(条例)に触れません。 募集は、自由です。 注意点としては 違法な契約は、当然に無効です。 スカウトにのってきただけでは、契約成立ではないのです。 ん?スカウトされる側の注意点ですね。。 ・まず名刺を貰う ・どんなタレントが所属しているか、聞く ・お金を取られるのか?聞く ・所属タレントとしてのスカウトか?養成所への勧誘か? ・事務所で話そう!と言われてもついていかない ・がっついてる場合は、なんか変・・・です ・とにかくコレにサイン(判子押せ)して、と言われても押さない ・自分の情報を教えない ・返事は後日する、と言い長引かせない ・キャッチセールスかも?と頭に入れる ・ワイセツ目的か?新手のナンパか? など注意点は、日本の借金ほどありますので このスペースでは、書ききれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

法的な回答はすでにありますので、別な視点から。 スカウトは「スカウトできそうな人が大勢いそうな場所」で行うものです。 「スカウトしたい人材」を見つけても本人にその気がなければ声かけ損になってしまいます。 何人にも声をかけるにはやはり原宿などの繁華街が適している、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカウトスタッフ募集の狙い

    新聞の折込求人広告に スカウトスタッフ募集 音楽業界の誰でも出来るお仕事! 毎月1~2名新人アーティストが必ずCDリリースしてます!! 業務内容:スカウト業(アーティスト、タレント、モデル)、所属アーティストの広報宣伝活動、他、楽しいお仕事いっぱいです 専門知識や興味がなくても大丈夫 ローコストにて開業スタート(分割可) 未経験者でも大丈夫当社があなたを全面バックアップ あなたの空き時間(1~2時間)でご活動ください 20歳以上の方ならどなたでも 主婦、サラリーマンも大歓迎 説明会開催中 という広告がありました。 恐らく内職商法だと思いますが一体何が狙いなのかなと思います。私はやる気など全くありませんが狙いを知りたいので、 ★実際にやっておられる方 ★説明会に行かれた方 ★電話で問い合わせされた方にお尋ねします。 私の想像では、CD製作ソフト(パソコン込みも)の販売、カラオケ機械の販売かなと思うのですが。 なお、会社の名前はアルファベット3文字でA○○、有限会社とも株式会社とも書いてありません。

  • アダルトアフィリエイトサイトの運営について

    初めて質問させていただきます。 下記のような内容のアダルトアフィリエイトサイトを運営しているのですが、日本およびアメリカの法律に反していないかどうか、ご意見/ご教示いただけませんでしょうか。 1.運営者(私)は日本国籍を持ち、日本に在住しています。 2.サイトはアメリカのサーバーにあり、「.com」ドメインで運営しています。 3.同サイト上に掲載している画像は全て、アンダーヘアは露出しているものの、女性器/男性器そのものは露出していません。モデルのポージング、ライティングの影、着衣などで性器を隠した画像のみを掲載しています。 4.また幼児ポルノやレイプなど、アメリカの法律に抵触しそうな内容の画像も掲載していません。 5.なお同サイト上には、海外アダルトサイト上の無料閲覧ページ(性器を露出した画像も掲載)へのリンクも設定しています。その無料閲覧ページへのリンクが、アフィリエイトの収入源となります。 私見では、 ・サイト上で無修正画像を含むアダルトサイトへのリンクは設定しているものの、サイト内自体および日本国内から同サイトへアップする画像についても、日本の法律に抵触するような性器を露出した画像は含んでいない。 ・同サイト上では、アメリカの法律に抵触しそうな幼児ポルノやレイプなども掲載していない。 という観点から、日本およびアメリカの法律に反する内容にはなっていないと思うのですが、特に問題ないでしょうか? こういう場での質問に不慣れで恐縮ですが、率直なご意見ならびにご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • スカウトされて悩んでいます。

    こんにちは。 私は新卒で今の会社に努めて1年半になります。 IT関係のベンチャーで法人向け営業をしていて、毎日テレアポや訪問に励んでいますが、結果があまりでずに悩み続けてきました。 なので自分は営業には向いていないと思っています。営業をずっと続けたいとも思いません。 それでも、もともと前向きな性格からか自分なりに楽しみを見つけて仕事内容ではなく会社生活自体は楽しめています。 また、「20代はがむしゃらに突っ走る」という考えの人が周りにたくさんいます。 仕事に対して野望のない自分とのギャップを感じながら、結果はあまり出ずともスキルを磨きつつプラスに考え、日々業務をしています。 (私はお金持ちになりたいとか起業したいとかは特になく、普通の休暇や年収で結婚して家庭を築き、幸せをつかみたいと思っています。) ただノルマに追われながら、将来の目標もなく仕事をしている現状に不安を感じています。 そして最近、営業に行った会社の担当者に「一緒に働きたいから面接を受けてほしい」と言われました。 その会社は上場している会社で今の会社より将来は安定していると思っています。 また、将来的に給与面は今より確実に良く、休日もしっかりとれて福利厚生も充実しています。 職種も営業ではなく、WEB系の企画で内勤と言われています。(異動の可能性も極めて低いと言われました。) 将来やりたいことのない自分にとって待遇の良い仕事は非常に魅力的です。 そして具体的に悩んでいる理由は下記になります。 (1)今の会社は人がとても良い。 私は仕事があまりできないにも関わらず、とてもかわいがってもらっていて、話の内容や飲み会のノリ等も自分にとてもあっています。 今回転職したら今の会社の人に対して裏切るような気がしたり、今の会社の人たちとのつながりが途切れるのがすごくもったいないのではと考えてしまいます。 また、新しい会社でこういった人間関係が築けるか不安ですし、今ある会社としての楽しさを感じられるか非常に不安です。 (2)得られるスキルについて。 新しくいく会社と今の会社とは業務内容が全く違い、若いうちの苦労というのが得られないのではと思っています。(少し今の会社の人の考えに影響されています。) もちろん新しい業務にも大変な所はあると思いますが、今と比べて刺激が少なくつまらない仕事になってしまうんじゃないかと思っています。 以上の二つが主な理由で、まだ1年半ですが、営業が嫌でも今の会社を辞めたいと思ったことは一度もありません。 でも今回のスカウトは、仕事面での将来の目標もやりたい仕事もなく、一生営業を続けたいと思わない自分にとって、これを逃すと二度と無いようなチャンスに思えています。 面接を受けたらほぼ採用と言われてますが、時間もないのですぐ決めないといけません。 このお話に乗るべきでしょうか? 人生でこんなに悩んだのは初めてなので相談させて頂きました。 長文・駄文ですが、ご回答頂けると幸いです。

  • 書評をウエッブページで公開したいのですが

     こんにちは。自分のウエッブページを立ち上げて、そこで、自分で書 いた書評を公開しようと思うのですが、著作権など、法律的に注意し なくてはならないことは、なにかありますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • あれ?と思う会社

    はじめまして。こんにちは。 私は現在転職へ向け活動中で、大手就職サポートサイトへ登録・利用しているのですが……先日スカウトを受けました。どうやら前職のWEB知識が少しでも活用できれば~…とWEB履歴書に書いたのが幸いしたようなのです。 で、スカウトを受けたからにはどんな雰囲気の会社なのか、従業員は何人か、保険体制はどうなっているのか…等々 就職サポートサイトに掲載されている情報を見た上で、それだけじゃなくその会社自身のHPをも検索いたしました。 いろんな検索エンジンでいろんなキーワードで試してみたのですが、検索にかかるのは就職サポートサイト数件に載せている情報だけ。キャッシュを追っても、HPが消えたらしい痕跡のみ… 商店街などのWEBを全く扱わない会社でしたらまだ分かるのですが、(最近は商店街のお店さんでもHP持っていたりしますし)WEBを基本とした会社で、自社のHPがないというのはおかしくないのでしょうか? 『忙しくて更新できていない』なら分かるのですが、消えた後だけ残っているし、その痕跡自身も同じ名前の会社なのかもしれませんし… 前にどこかでひたすら募集し続けているという『ブラック企業というのがある』というお話を耳にしました。 その先入観もあり、この会社が『すぐ辞めるから人が落ち着かない会社(仕事がキツイ・きちんとした手当てがない)』のような感じがしてなりません。 こういうことは直接聞くわけにもいかないし…と、スカウトのお返事を返そうと思っていたので、困惑してしまいました。 こういった事情に詳しい方・似たような境遇で就職した方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームをプレイ出来ません

    「ロボットガールズZオンライン」というゲームをプレイしてみたいと思ったのですが「このページは表示できません」「Web アドレス http://rgzonline.ujj.co.jp が正しいか確かめてください」というメッセージが出てしまい、ゲームのページに移動出来ませんでした。どうすれば、ゲームをプレイ出来るようになるのか、ご教示いただければ幸いです。 OSはWindows10Pro(64ビット版)、ブラウザはInternet Explorer11です。

  • 従業員のプライバシー侵害について

    会社で就業時間中に社員のWeb閲覧を監視するシステムを導入しています。 それ自体は別に違法だとは思わないのですが、その監視結果を閲覧できる立場にある人が その情報を乱用しているふしがあります。 自分の気に入らない社員のweb閲覧履歴を、酒の席で他の社員にしゃべってネタにしたり、 それを理由に冷遇しているという報告が上がっています。 確かに私的web閲覧を行う社員にも問題があるとは思いますが、それを本人にフィードバックして 指導するならともかく、それを本人には決して注意せず、まわりの社員に陰口として 言ってまわっています。 また、休憩時間や業務時間前後の閲覧履歴も吹聴しているとのことでした。 監視している社員から権限を取り上げられればいいのですが、 その社員は、会社内でも古参で社長のお気に入りであるため、彼の行為がはっきりと 法律に違反する、もしくは抵触するという確証がない限りは社長への報告や改善提案は困難です。 具体的に、彼のどの行為がどの法律にひっかかるのか、などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • モデル事務所の見分け方【怪しいor信頼できるか】

    身長が低いながらモデルをやりたいと考えているものです。(22歳/160cm) 今までは興味がなく、表参道などでスカウトされてもスルーしていました… (今思うともったいないです) なぜ話も聞かずスルーしていたかというと、当時通っていた掲示板で スカウトには気をつけたほうがいい、という話が盛んにされていたからなのです。 とくに「すぐに名刺を渡す」「その日のうちに事務所につれていこうとする」などが 要注意としてあげられていました。 何故注意すべきなのか→モデルといってすぐ脱がす、監禁される などです。今思えば都市伝説かもしれませんね。昔の話なので他にもあったのですが思い出せません。 それ以来モデル事務所というものに信用がなく、今モデルをやりたいと思っていながらも なにを注意点として事務所を探せばいいのかわからずにいます。 もちろんすぐに事務所に入りたいわけではないです。 まずは美容院の無収入の写真モデル、ショーのモデルでも、と考えていたのですが、 mixiでモデル関係のコミュを検索していたところ、とちらの事務所の書き込みが目につきまして… 「身長制限などもかいていない」「26歳までOK」「登録料・レッスン料無料」 この3点に惹かれています。 HPは http://ballon-blue.jp/ です。 これだけでは正直判断の仕様がないとは思います。 もしよろしけでば、モデルさんとして活躍経験のある方が、この業界に詳しいかたがいらっしゃれば なにかしら少しでも判断がつけば、と思い投稿させていただきました。 いったいどのような点に気をつけて事務所をさがしたらよいのでしょうか。 怪しい事務所と信頼できる事務所とではなにが違うのでしょうか。 初歩で見分けられるこつがあれば是非教えてください。 アドバイスがいただけましたら幸いです。 質問もちろん受け付けます。 なにかあればどうぞよろしくお願いいたします。

  • 募金の方法って・・・

    母親が知的障害者の福祉作業所の職員をしています。 今、作業所の建て替えのために募金活動をしています。 作業所自体は財団法人などではなく(大元が財団法人らしい) 非認可の施設ということになっていて 募金活動も、月に何回か行うイベントの際に ついでに募集するくらいしかしていません。 ネットなどで募金活動がしても問題がなければ ぜひ開始したいと思っています。 もちろん詐欺などに思われないように、メールやWEBで 説明とフォローは、しっかりと行うつもりです。 個人で募金活動をする、何か良い方法と 法律的に、何か問題になることがあれば教えていただきたいのですが。 おそらく同じ状況下にある方は、やまほどいらっしゃることですし とても、わがままな質問かとは思うのですが なにか良い知恵があれば、お願いいたします。

  • こんな私でもモデルになれるでしょうか?

    大学4年生の女です。現在、就職活動真っ最中なんですが、モデルになる夢を諦めきれません。モデルになりたいと思ったきっかけは、最近になってからです。以前東京に遊びに行った時にスカウトされたのがきっかけです。その時は、まさか自分が、と思ったのと、危ない所かもという不信感から、差し出された名刺も受け取らず帰って来てしまいました。今考えるととても後悔しています。(本当かどうかは分かりませんが)地元では一度だけ、ショー用のカットモデルを頼まれたことがあります。こちらは、予定が合わなくて断りました。それと、なりたいもう1つも理由は、自分に自信を持って生きていきたいからです。これまでは、何の取り柄もなく、どうも自分に自信を持つことができずに生きてきました。自分を変えるなら今しかないかなと思っています。しかし、現実を考えると、なかなか一歩踏み出せません。年齢的なこともありますし、ちなみに身長は162cm(モデルとしては、低いと思んですが)体重は42kgです。手足は長く、顔は小さいと言われます。私の考えは、甘いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 明日は菊花賞一本勝負。ダービー馬も皐月賞馬もいない三冠最終戦。2勝馬が出られなかった先週の秋華賞よりもメンバーレベルが低いですね。
  • 菊花賞予想では、ステラヴェローチェが注目されています。彼はスタミナの塊であり、上り33秒台を使うことができます。
  • 他にもオーソクレースやアサマノイタズラ、星レッドジェネシスなどが評価されています。しかし、人気上位から薄く流すのが無難とされています。
回答を見る