• ベストアンサー

浮気してはいけないのはなぜでしょう?

今回の浮気の定義は「配偶者でない同士の一方が、また別の配偶者と付き合う」場合です。 例を挙げれば大学生カップルの片方がまた別の異性と同時に交際する、などです。 いわゆる不倫(配偶者がいるのに他の異性と付き合うこと、と定義します)は除きます。

noname#197213
noname#197213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 私の個人的な意見ですが・・・。 この場合の「いけない」というのは法律に違反するものではないので、 単純にルールとかマナーという問題になるのではと思います。 お互いに浮気しても良いと了承している 元々お互い本命(一途に)としているわけではない というカップルであれば、いけないわけではなくなります。 一般的には男女問わず「自分のもの」という占有感があり、お互いに 気持ちを共有しているからこそ交際をしているのだという認識のもと であるなら、 浮気はいけない = 人を傷つけてはいけない ということと同意語だと思います。 >大学生カップルの片方がまた別の異性と同時に交際 という希望があるのであれば、初めにルールとしてそのように相手に 伝えれば良いだけで、相手がそれに応じて初めて成り立つルールなわけです。 要するに、自分勝手に相手を傷つけていいわけがない、ということですね。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分とパートナーは同じ繋がりにある。 でもパートナーもしくは自分が、繋がっていない他の異性と関わるのは「他人のものでもある」という関係性のない状態が生まれてしまうからいけないんですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

とりあえず、配偶者って言葉の意味を調べてきてください。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと文章間違えてましたね。ご指摘どうも。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

No.1です。あなたがつけて下さったお礼で書いているのは「浮気」の定義。私が知りたいのは「いけない」の定義です。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

No.7gouzigです。 「恋愛がマンネリ化」したなら別れたほうがいいのでは? というのは、マンネリ化を避けるためにお互いが浮気し合ったら、その本家本元の恋愛が壊れますよ。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。本末転倒になってしまってますね、さっき述べた論理では。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

簡単です 「何故浮気をしてもいいのでしょうか」という質問にあなたがどう答えるかによって決まります。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼もしくは彼女が「浮気してもOK」と許可を出してくれるのであれば、恋愛のマンネリ化が防げそうだからです。

noname#204018
noname#204018
回答No.6

補足します。 フタマタと浮気は基本的にちがいます。フタマタは二人以上に異性と同時につきあうことで これは、双方を傷つけます。(これも隠していれば傷つかないのですが) 一方、浮気して、別の相手に乗り換える現象は、恋愛では往々にして起きる現象です。 今の恋人に不満だから他の異性に惹かれる。そこで仲良くなったら今の相手を捨てる。 そこで意地汚くフタマタになっちゃうのは最低ですね。

noname#197213
質問者

お礼

捕捉ありがとうございます。 なるほど、はっきりしてないとだめなんですね。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

「いけない」というのがすでにあいまいで、 浮気にしろ不倫にしろされたら嫌な気分になるからしないというだけであって、 「してはいけない」というルールはありません。 国によっては一定のルールに基づいていれば 他の異性と婚姻関係になってもよい国もありますし。(つまり一夫多妻制の国) それどころか同性で付き合うとかもありますし、 自由なんだと思いますよ。 ただ一般的には他の異性といちゃいちゃされたら 嫉妬がわいたり怒りがわいたり嫌な気持ちになりますよね。(なんでかはわからないですがよくも悪くも発生する感情であり脳の機能です) だから自分が嫌な思いをしないよう他人にも嫌な思いをさせるのはやめよう、という一種の自己防衛かと思います。 自分を守ってはいけない、というルールもなく むしろ守った方が気持ちが楽ですし、守るために攻めたりしますしね。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然に沸き起こる感情が「ちょっと待った!しちゃだめ」と反発させるんですね。この不満が発生するからこそ浮気はしてはいけないんですね。

noname#204018
noname#204018
回答No.4

浮気は、大抵のカップルがしています。してもわからないようにするのがルール。 いろいろ異性を比較検討して配偶者を決めないと、本当に相性のいい相手をみつける チャンスを逃します。 恋愛時代は「浮気」が不法行為にならないわけで、浮気はする方が悪いのでなくされる 方が悪いという理屈がなりたつ世界です。 浮気をしてはいけないと他人に強制する理由がどこにもない。 なにしろ独身というのは、自由なんです。 いいですか。一旦告白してつきあってみたらひでぇ女だったとわかったら、別れてからでないと 他の女とついあえないなんて話は困ります。 とりあえず、次の目途をつけて、その女と別れる。きれいごといってもこれが普通ですよ。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ふたを開けてみないと分からないこともありますよね。浮気してはいけないっていうわけでもないですよね、独身のときは。勇気付けられました。

回答No.2

一般常識的に「恋人」と言う契約は、一人と交わすものであり、複数の人間と付き合いたい場合は、恋人の契約をせずに付き合える「割り切った関係」「セックスフレンド」等を、相手に承認してもらえば良いだけです。 一番良くないのは、相手に「恋人」だと偽り、複数「恋人関係」を結ぶ事を「浮気」と言います。 分かりやすく言えば、相手を「騙す」行為がいけないのですよ。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切った関係というのは当事者間だけでは潔くていいかもしれませんね。ただ、それだと「他の人と寝てること」がまたパートナーに知れるとまずい気がしますね。これも浮気の一つのような気がします。

noname#227653
noname#227653
回答No.1

「いけない」の定義も書いてほしいのですが。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「浮気をしてはいけない」を詳しくいいますと、「パートナー以外の異性と肉体関係をもつこと」をいいます。今回はセックスフレンドも含みますね。

関連するQ&A

  • 不倫と浮気

    浮気と不倫という言葉がありますよね。大体意味は同じだと思いますが、不倫の場合は結婚している人間が絡んでます。 Aさんが「浮気したことがある」と言った場合はAさんには恋人または配偶者がいたにもかかわらず、それ以外の異性と関係をもったということですよね。 ただ、Aさんが「不倫したことがある」と言った場合はどうなんでしょう?Aさんには恋人または配偶者がいるのに他の異性と関係をもったという場合とAさんは独身だけど関係をもった相手が既婚者であったという場合が考えられませんか? つまり、独身女性が既婚男性と性的関係や恋愛関係になった場合、その独身女性は「不倫したことがある」ということになるのでしょうか?

  • 浮気できる=魅力がある証拠?

    複数の異性から好かれていないと浮気はできませんから、 しかもパートナーとしての座を得られないにもかかわらず セックスしてくれる異性がいるということは、 それだけ彼/彼女に魅力があることの証拠では? と思うと、不倫や浮気は悪だとされていますが、 それを実行できる人がうらやましく思えてきます。 もちろん風俗や援助交際は除いてね。

  • 不倫・浮気した人(より良い世界の創造)

    配偶者もしくは本命の交際相手がいるにも関わらず、不倫・浮気(異性との肉体関係・風俗含)をしたことのある人が全て死んだら、日本の人口は何%くらい減ると思いますか? 尚、同意上の離婚・絶縁後のそれは当然含まないものとします。 ちなみに、正気です。とち狂ってはいません。 興味本位です。個人的な意見でかまいません。

  • 健全な男は浮気? 馬鹿言え!

    彼女がいるのに浮気をする男は軽い奴。 彼女も可哀想だね。別れなよ。 となりますが、 旦那が浮気をするのは彼氏の浮気よりも 深刻だと思います。 結婚という契約を異性と結び、 子供がいるかもしれない関係の中、 妻と子供を裏切る真似をする。 確かに、家では満足できないものがあり、 外で羽目を外したいと思う気持ちは 理解できないことはありません。 しかし、よその女を抱いているときに 妻や子供に申し訳ないという思いはなのでしょうか? 不倫は文化だ、とか抜かす奴もいますが また、健全な若い男は不倫するよ、とか 嫁が悪いから不倫をしたくなる、とか 離婚をせずに、外で不倫って 自分の立場を悪くせずに 隠れて背信行為をしているということですよね? 世の中そんなものなのでしょうか? 好きだ、結婚しよう、性行為をしよう、 ムカつくな、他の女と遊ぼう、家に帰ろう、 これは一例ですが、 こんなものでは己の欲望しか 言動の源になっていないではありませんか? 理性という言葉はないのでしょうか? 無論、成人式なんかを見ていると、 理性なんて言葉を知らずに、 身体だけ大きくなって偉そうにものをいう大人も 多いのでしょうが。 社会全体が守るべきものがなく、 放任主義、誤った個人主義、 事なかれ主義、場当たり的な生き方 みたいになっているような気がします。 後半、話は逸れましたが、 1、男の不倫は仕方ないみたいな風潮をどう思うか? 2、交際相手、配偶者が浮気、不倫をしたらどうするか? 3、社会が歪んでいるようなことを感じますか? 以上3点のご回答お待ちしております。 性別だけ記していただけると幸いです。

  • 浮気や不倫は避けられないものですか?

    よく、「恋愛感情は3年で終わる」、「倦怠期、幻滅を乗り越えると安定した愛情が生まれる」などと言われておりますように、情熱的な恋愛感情は最初だけのものだと思います。情熱的な期間が過ぎると同時に、「あばたもえくぼ」状態も終わり、相手の本性が見えてくるものだと思います。 この恋愛感情が終わった安定期間にお互いに相手の嫌な部分が気になるようになって、喧嘩や別れ話が生まれてくるのでしょう。またこの時期に、パートナーへの不満から浮気や不倫も発生してくるのだと思います。 ここで私が気になるのは、もし配偶者やパートナーに満足していても、他の異性に新たな恋愛感情が涌くのは避けられない事なのか、という事です。 「浮気や不倫を全くしない人」はいるとは思いますが、実はそのような人も時には恋愛感情を持つことはあり、しかしそれが大事にならないように自ら対処してるだけに過ぎないのでしょうか? 私は20代男子大学生で、誰かとお付き合いした事はまだありません。 男女別々の方向からの回答や経験談をお待ちしています。

  • 「浮気」をする既婚者の心理

    既婚者であっても配偶者以外の異性を好きになってしまうことはありうると思います。 真剣な気持ちで恋愛感情を持ってしまうのであれば、事の良し悪しを別にして、理解はできなくないのですが、それとは違い、世の中には「浮気」と割り切って異性との関係を持つ人もいらっしゃると思います。 そのような人の心理や、その人にとっての「浮気」の必要性や価値などについて、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 「夫婦」という関係について考える参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 浮気するヤツってどこで何してても同じ?

    いま昼顔なんてドラマが流行ってます。 私は以前から不思議だったのですが カップルの片方が男女の友情あり派の場合や両方のケースで、 お互いが不安や不信を抱かないように、相手に嫌な思いをさせないように 異性に関する付き合い方についてルールを設けている場合があります。 ・異性と二人きりで昼間に食事はいいけど、終電までには帰ってくる ・食事はいいけど、飲みはだめ ・複数でないと異性と会ってはダメ などです。 そもそも論ですがいい大人が急に夜暗くなって雰囲気いいからセックスしたくなるなんてまずありません。 それが知人や友達ならなおさらです。もしそんなことになるなら、元からそういう意識があったとのだと 普通は考えてしまします。 そう考えると結局、恋人がいて異性と二人でどんな形であれ会うとして もともと二人に恋愛感情や性的意識(セックスしてみたいという気持ち)があれば どこでいつあっても同じだと思うのです。 もちろん時間を10分に制限するなどすれば別ですが 昼の間に3時間食事すると出かけても その3時間でラブホに行くことも出来ます。 浮気(恋人を裏切る)なんてことは別に夜に一緒に泊まったり、二人きりの部屋で過ごさないと出来ないことでもないのです。 上記の理由で私は恋人間で異性についてのルールをつくるなんてほとんど意味がないと思うのですがみなさんはどう思いますか? 単純に言えば、浮気しようと思ってる人間なら、夜だろうが昼だろうが浮気するし、逆にそんなこと一切思ってないなら 夜でも昼でも同じです。

  • 浮気の定義ってどのようにお考えですか?

    「浮気」は人によって考え方が異なると思います。 ここで私の体験を書いてどうこうしたいというわけでもないです。 ですが、こうした方がいい、あなたは実はこうしたいんじゃないかな?と思われる方もぜひご意見よろしくお願いします。 私には今付き合っている人がいます。 その付き合っている人は過去に付き合っていた人(B)がいます。 その過去に付き合っていた人(B)と今は付き合っていません。 ですが、私と付き合い始めてから数週間はその人とも 付き合っていました。 私は当時そのことを知りませんでした。 あとになってそのことを知り、私が「それは浮気だ」と言いました。 すると、「べつに浮気だと思ってない。お互いに好きであってたんだからいいじゃないか」というようなことを言われてしまいました。 さらに過去に付き合っていた人(B)と別れたと言いつつも、 別れたと言った日から数日後、キスを2度したそうです。 このことも浮気ではないそうです。 次に私が「浮気だ」と指摘された経験を書きます。 ・ある異性の友人と2人で買い物に出かけた日がありました。  私の交際相手へのプレゼントを買うためです。 >プレゼントを買うためだったと話はしました。  2人でという点や、異性と2人という点は、  今思うと、たしかにちょっと良くないことだったと思います。 ・私が以前好きだった人と偶然出会い、  たまたま帰り道が一緒だったので、一緒に帰ったことがありました。 ・以前好きだった人のメアドや携帯番号が携帯に入っていること。  しかし、私の付き合っている人の携帯には以前付き合っていた人の  メアドなどが入っていました。  また、掲示板などで以前好きだった人と意見交換できる状況であるこ と。 この3点が私が「浮気」として指摘されたものです。 「浮気」の定義は人それぞれ違うと思いますが、 どう考えても、私がしたことが「浮気」なら、 キスをしたり、同時に2人の異性と付き合っているのも 「浮気」だと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか? 質問内容の「私」や「付き合っている人」が 男か女かで「浮気」じゃなかったりするのでしょうか?

  • どこからが浮気・不倫になるのでしょうか?

    独身女です。 彼氏(彼女)に浮気された・夫(妻)に不倫された・・などのご相談をここで時々読ませてもらって思うのですが、 浮気・不倫というのは、どこからがそうなるのでしょうか? 体の関係(SEX)があればでしょうか。 でも、風俗は浮気ではないと思っていらっしゃる方もいると思います。 風俗以外の異性と体の関係を持つ事は確実に「浮気」になると自分は思います。 精神的な愛情? でも、恋人・配偶者とはいえ自分自身ではないし、本当は何を考えているかなんて分かりませんよね。 2人きりで食事に行けば浮気? 2人きりで(体の関係はなくとも)密室で過ごせば浮気になるのでしょうか? ↑これは、本当になにもなかったとしても疑われると思います。 携帯メールでのやりとり? でも、昔働いていた職場で、同じ部署のスタッフ同士(男性も女性も)はプライベートの携帯番号とアドレスを教えあってかなり頻繁に連絡を取り合っていた事がありました。 もちろん、通話やメールは、仕事の内容か、当たり障りのない内容です。 皆様はどう思われますか? 自分はもちろん、浮気・不倫をした事はありません。 上記に挙げた事も、一番最後のスタッフ同士の携帯で仕事内容のやりとり以外は一度もした事がありません。 浮気・不倫に縁がなく、ここで時々読ませていただく「浮気・不倫」というのは、どこからがそう言われるのか疑問に思い、このような質問をさせてもらいました。

  • 浮気について

    私の周りは浮気するひとが多いです。 主に男性です。 職場も友人もまともな人は今まで出会った中で片手で余るほどです。 それも、事情によっては靡くと思います。 それは理解できます。 大体は、自分から出会いを求めたり口説いたりします。 いい男・素敵な男性=浮気をしない…は別の話ですが、 浮気する男性の多さには唖然です。 そんな自分も今不倫まがいな事をしているので、 頭ごなしに不倫は最低だとは思いません。 私の不倫相手も『長く生活していると女として見れなくなる』 『若い子が良い』などと言っています。 正直で結構ですが、怖いです。 私は家庭を持ったら、自分の両親のように夫婦仲良くずっと ラブラブが理想で、相手によっては可能だと思っています。 実際10年ほど交際経験はありますが、はじめのころより時が経った ほうが気持は大きくなり、浮気もしなかったのですがこれは女性 ならではのことでしょうか… 家庭を大切にすれば大体のことは問題は無い気もしますが、 パートナーだけという男性は稀なのでしょうか?