• ベストアンサー

浮気してはいけないのはなぜでしょう?

今回の浮気の定義は「配偶者でない同士の一方が、また別の配偶者と付き合う」場合です。 例を挙げれば大学生カップルの片方がまた別の異性と同時に交際する、などです。 いわゆる不倫(配偶者がいるのに他の異性と付き合うこと、と定義します)は除きます。

noname#197213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.3

こんにちは。 私の個人的な意見ですが・・・。 この場合の「いけない」というのは法律に違反するものではないので、 単純にルールとかマナーという問題になるのではと思います。 お互いに浮気しても良いと了承している 元々お互い本命(一途に)としているわけではない というカップルであれば、いけないわけではなくなります。 一般的には男女問わず「自分のもの」という占有感があり、お互いに 気持ちを共有しているからこそ交際をしているのだという認識のもと であるなら、 浮気はいけない = 人を傷つけてはいけない ということと同意語だと思います。 >大学生カップルの片方がまた別の異性と同時に交際 という希望があるのであれば、初めにルールとしてそのように相手に 伝えれば良いだけで、相手がそれに応じて初めて成り立つルールなわけです。 要するに、自分勝手に相手を傷つけていいわけがない、ということですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分とパートナーは同じ繋がりにある。 でもパートナーもしくは自分が、繋がっていない他の異性と関わるのは「他人のものでもある」という関係性のない状態が生まれてしまうからいけないんですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

とりあえず、配偶者って言葉の意味を調べてきてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと文章間違えてましたね。ご指摘どうも。

noname#227653
回答No.9

No.1です。あなたがつけて下さったお礼で書いているのは「浮気」の定義。私が知りたいのは「いけない」の定義です。

• gouzig
回答No.8

No.7gouzigです。 「恋愛がマンネリ化」したなら別れたほうがいいのでは? というのは、マンネリ化を避けるためにお互いが浮気し合ったら、その本家本元の恋愛が壊れますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。本末転倒になってしまってますね、さっき述べた論理では。

• gouzig
回答No.7

簡単です 「何故浮気をしてもいいのでしょうか」という質問にあなたがどう答えるかによって決まります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼もしくは彼女が「浮気してもOK」と許可を出してくれるのであれば、恋愛のマンネリ化が防げそうだからです。

noname#204018
回答No.6

補足します。 フタマタと浮気は基本的にちがいます。フタマタは二人以上に異性と同時につきあうことで これは、双方を傷つけます。(これも隠していれば傷つかないのですが) 一方、浮気して、別の相手に乗り換える現象は、恋愛では往々にして起きる現象です。 今の恋人に不満だから他の異性に惹かれる。そこで仲良くなったら今の相手を捨てる。 そこで意地汚くフタマタになっちゃうのは最低ですね。

質問者

お礼

捕捉ありがとうございます。 なるほど、はっきりしてないとだめなんですね。

• 23tomo-u
回答No.5

「いけない」というのがすでにあいまいで、 浮気にしろ不倫にしろされたら嫌な気分になるからしないというだけであって、 「してはいけない」というルールはありません。 国によっては一定のルールに基づいていれば 他の異性と婚姻関係になってもよい国もありますし。(つまり一夫多妻制の国) それどころか同性で付き合うとかもありますし、 自由なんだと思いますよ。 ただ一般的には他の異性といちゃいちゃされたら 嫉妬がわいたり怒りがわいたり嫌な気持ちになりますよね。(なんでかはわからないですがよくも悪くも発生する感情であり脳の機能です) だから自分が嫌な思いをしないよう他人にも嫌な思いをさせるのはやめよう、という一種の自己防衛かと思います。 自分を守ってはいけない、というルールもなく むしろ守った方が気持ちが楽ですし、守るために攻めたりしますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然に沸き起こる感情が「ちょっと待った!しちゃだめ」と反発させるんですね。この不満が発生するからこそ浮気はしてはいけないんですね。

回答No.4

浮気は、大抵のカップルがしています。してもわからないようにするのがルール。 いろいろ異性を比較検討して配偶者を決めないと、本当に相性のいい相手をみつける チャンスを逃します。 恋愛時代は「浮気」が不法行為にならないわけで、浮気はする方が悪いのでなくされる 方が悪いという理屈がなりたつ世界です。 浮気をしてはいけないと他人に強制する理由がどこにもない。 なにしろ独身というのは、自由なんです。 いいですか。一旦告白してつきあってみたらひでぇ女だったとわかったら、別れてからでないと 他の女とついあえないなんて話は困ります。 とりあえず、次の目途をつけて、その女と別れる。きれいごといってもこれが普通ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ふたを開けてみないと分からないこともありますよね。浮気してはいけないっていうわけでもないですよね、独身のときは。勇気付けられました。

回答No.2

一般常識的に「恋人」と言う契約は、一人と交わすものであり、複数の人間と付き合いたい場合は、恋人の契約をせずに付き合える「割り切った関係」「セックスフレンド」等を、相手に承認してもらえば良いだけです。 一番良くないのは、相手に「恋人」だと偽り、複数「恋人関係」を結ぶ事を「浮気」と言います。 分かりやすく言えば、相手を「騙す」行為がいけないのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切った関係というのは当事者間だけでは潔くていいかもしれませんね。ただ、それだと「他の人と寝てること」がまたパートナーに知れるとまずい気がしますね。これも浮気の一つのような気がします。

回答No.1

「いけない」の定義も書いてほしいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「浮気をしてはいけない」を詳しくいいますと、「パートナー以外の異性と肉体関係をもつこと」をいいます。今回はセックスフレンドも含みますね。