• 締切済み

google chrome 残像残る

エクセルを開いていて、その上にchromeを表示してwebページを見た後 画面のエクセルをクリックして表示を切り替えようとすると chromeが残像のごとく張り付いた状態で画面に残ります。 いったん閉じれば復帰はするのですが、なんだか気持ち悪いです。 何が原因なのでしょうか? ちなみにIEではこのような状態にはなりません。 WinXPです。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

グラフィックのアクセラレーションを切ってなお生じるなら エクセル以外のソフトでどうなるか確認してみましょう。 エクセル以外のソフトではその現象が起きないとしたら エクセルが、Microsoftしか知らない 特殊な処理を行なっている可能性があります。 そういう意味では、Wordでおきて MS製じゃないソフトでおきないなら、その可能性は高くなります。 もっともグラフィックアクセラレーションに関わる問題は グラフィックドライバーの問題の可能性もありますから ドライバーを最新版にしたり、逆に古いものにしてみるとどうでしょう? その問題がChromeを導入した時から生じていたのであれば デバイスドライバー更新によって、不具合が起きるようになったのかもしれません。 ドライバーの入れ替えの煩わしさや、関連する不具合のリスクを考えると OSの設定側で、グラフィックアクセラレーションのレベルを落とすことで 検証してみてもいいかもしれません。 (ただし、OSの設定でレベルを落とすと、他のソフトにも影響が及びます) XPの延長サポートが終了しているため、XP用ドライバーの改修は期待できないので Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSに移行して LibreOffice CalcとChromeの組み合わせを試す手もあるかもしれません。 Linux系OSでは、MS Office,IEなどWindows用のソフトが動きませんけどね。

sochai2011
質問者

お礼

詳しい説明をいただきありがとうございます。 実はこのPCは会社のものでシステム課に管理されているため 設定変更やインストールなど自由にできないはがゆさがあります。 WordやPDFでも同じ現象が発生しました。 また、パソコン起動後、午前はほとんど発生せず 午後に発生しやすくなる傾向があります。 IEでは発生しないのでChromeのメモリ管理と パソコンの相性(性能等)があるのかもしれません。 ただ、以前使用していたXPではこのようなことはなかったので パソコン自体に問題があるのかもしれません。 尚、自宅のWin7ではこのような問題は発生していません。

• asciiz
回答No.1

グラフィックアクセラレーションがうまく機能していないようですね。 オフにしてしまいましょう。 Chrome右上の[三]メニュー→設定(S)を選択、一番下の「詳細設定を表示...」をクリック、さらに一番下の方の「□ ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックを解除。 べつに3Dゲームとかやってるわけじゃないんで、それほどの速度低下はありません。 このチェックを外すことにより、他のアプリケーション同様にウインドウ描画するようになるので、ブラウザ内部だけ残るなんて症状もなくなると思います。

sochai2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた設定により一時直ったかのように見えましたが 再発、残念ながら改善されませんでした…