• 締切済み

作るのに必要な量

気になった化学物質を作ってみようと思って、作り方のページ見ると、必要な物と化学反応式は書いてあるのですが、作るのに必要な量は書いてありませんでした。 必要な物と化学反応式から、作るのに必要な量は分かるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• mojitto
回答No.4

>作るのに必要な量は分かるのでしょうか? 化学反応式が書いてあるので、そこから導き出します。 反応物(材料)が限られている場合、また生成物(できたもの)がどれだけ必要なのかによって、必要な量は違いますので、収率(どれだけ反応したか)を考慮して、決めてください。 その際は物質量を使いますが、これが分かっていないのに化学反応の実験をするのは危険です。 (つまり質問者さまのレベルだと危険だということ) しっかり勉強して、監督者のもと、安全に配慮して行いましょう。

nazo_dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます、危ないのは嫌なのでやめときます。

• Saturn5
回答No.3

どれだけ必要かわからないのに、必要な量は書けません。 たとえば、水素の燃焼で水ができる反応は次の式になります。 2H2 + O2 → 2H2O ということで、水が36g(2mol)必要であれば、H2は 4g(2mol)あればよいことがわかります。 しかし、これは机上の理論で、美反応の水素が必ず数%存在します。 できた水も数十%は空気中に拡散します。理論値の半分の水も回収 できれば上出来です。

nazo_dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます、作れてもちょっとだけなんですか?

• trytobe
回答No.2

化学を学んだ人間しかアクセスできない情報を省いて書いてあるからでしょう。 頑張って化学を学んでいただいて、変な副反応を起こして揮発ガスで救急搬送とかされないようにしてください。

nazo_dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます、どのくらい勉強したら分かるのでしょうか?

• tanuki4u
回答No.1

必要な物と化学反応式から、作るのに必要な量は分かるのでしょうか? ↓ 分かりません http://www.sit.ac.jp/user/appchem/iwasaki/exp2006/2006ex03.pdf 転化率とか反応率とかがわからないと確定できない。 喩え話 男子 100名 < 必要なもの 女子 100名 < 必要なもの 全員が結婚します <化学反応式 そして  100組の夫婦 < 作るもの 18歳で結婚する奴もいれば 80歳で結婚する奴もいる なので、100組の夫婦を作り上げるには、スゴイ時間がかかる。 30歳の段階で、100組の夫婦を作るには、30歳の段階で婚姻率50%であるならば 男子 200人 女子 200人 いないと 100組の夫婦は作れない。 これが転化率(婚姻率)の考えが必要な理由。 上記では全員が結婚するとしたが、化学平衡によって完全に反応し切ることはない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B9%B3%E8%A1%A1 まとめ 時間を永遠にかけていいのであれば、化学平衡によって、必要とされる物質は決定される。 永遠に時間を書けることは出来ないから、その途中の転化率の情報がないと必要とされる物質は確定できない

nazo_dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しくて分かりませんでした、すみません。