• 締切済み

シケないお香の保管方法

寺院で働いている者です。 沈香を入れる香合の設置場所が大変湿気が多いため、 すぐにシケて香りが飛んでしまうことに悩んでいます。 そこで、焼香がない夜間など、どのように扱えばよいか、 知識をお持ちの方、アドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみに、一度香合に盛った沈香は、香合のパッケージに戻すことはできず、 香合全体を何かで覆ったあと真空(?)にするなどして、 香合の設置場所を変えることなく保管したいと考えています。 良いお知恵のある方、ぜひともご回答ください!

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

私も保存ケースに入れ、乾燥剤がいいと思いました。 お勧めは珪藻土の乾燥剤です。 リンクを貼りますが、コーヒーの保存に使ってもコーヒーの香りを損なわないようなので、お香にもいけると思います。 http://item.rakuten.co.jp/actplus/jis-420895?s-id=adm_bookmark_item06

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

香合のサイズがわかりませんが。 香合が入るプラスチックケースや缶などに乾燥剤と一緒に入れるのはダメでしょうか?

yumijikko-club
質問者

補足

説明が足りず、申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございます。 香合は、直径10センチくらいの丸い石製のものです。 乾燥剤を置き、ボール(器)のようなものを 上にかぶせるくらいで湿気は防げますでしょうか? ちなみに、ひどい湿度で大体夜間は90%に達し、 結露もあります。

関連するQ&A

  • 無酸素パックにした後の米の保管場所について

    どなたか米の保管方法について詳しい方、教えてください。 先日、買い置きしていた玄米にコクゾウムシが湧いてしまいました。慌てて天日干しして虫を除去した後に精米しました。米は恐らく12~13kgぐらいあると思います。 それとは別に玄米も30kg購入しました。こちらは昨日届いたばかりです。 虫が湧くのはもう御免なので、ネルパックを合わせて購入しました。これは明日届きます。 そこで、明日あたりどちらもパックして保存しようと考えています。 その後の保管場所で悩んでいます。 冷蔵庫は小さいので保管できません。 新築マンションなので湿気がまだだいぶあります。 保管場所としては北側の玄関を考えていますが問題ないでしょうか? 湿気の多い場所で保管せざる得ない場合、どのような対策を講じたらいいでしょうか? あと、真空パックと無酸素パックの違いを教えてください。

  • タイヤの保管方法。どのように置けばいいですか?

    こんちちは。 当方、雪国に住んでいるため冬季は夏タイヤを、 夏季はスタッドレスタイヤを外して保管しております。 今までは特に保管方法等は気にしたことはなかったのですが、 なにか気になったので質問した次第です。 どのように保管すれば、タイヤにもホイールにも負担(?)が係らないのでしょうか? 今までは、あまり保管場所が広くないということもあって ■■ ■■ このようにタイヤを寝かせ、その上に一つタイヤを重ねる形を二つ作り保管していました。 こういう保管方法はまずいでしょうか? やはりカーショップなどで保管用のラックを買ったほうがいいですか? (ですが保管場所が狭いので設置できるかどうか・・・)

  • コンデンサーマイクの保管で、

    よくコンデンサーマイクは湿気などに弱いので保管の際には温度変化の少ない場所に、袋などに除湿剤を入れて保管するように言われていますが、マイク内部のどの部分が湿気弱かったりするのでしょうか。 お詳しい方、ご解説をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • バイクの保管場所・方法について

    新車でバイクの購入を予定しています。 予定している保管場所は、一応屋根下なのですが、確実に風雨をしのげるほどのものでなく、雨が降ればバイクの一部(前後)が濡れることが予想されます。 そこで、バイクカバーを購入しようと思ったのですが、ここのサイトを拝見していて「風でばたついて傷がつく」という書き込みがあったので、躊躇しています。 多少雨に濡れてもカバーをしないほうが良いのかな…と。 購入予定の車体色が濃色系なので、余計に傷が目立つような気がしますし。 別の(屋根が全く無い)場所へ、バイクバーンやサイクルハウスのようなものを設置することも考えていますが、地面が土なので湿気の問題が心配です。 また、風に対しての強度も不安です。 どんな保管方法が、一番バイクに優しいでしょうか? 経験者の皆さんからの、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • タイヤの保管

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今度、10月末にインチアップするので、今の純正ホイール&タイヤ(3分山)を保管しようと考えています。 純正ホイール&タイヤは、来年の夏にキャンプに行くときまでは使わない予定です。 保管場所の条件としては、若干湿気の多い倉庫で、地面はコンクリートになっています。 そこに平積みor立てて保管することになるんですが、その時にタイヤの空気圧はどうしたらいいでしょう? スペースがあれば立てて保管した方が良さそうですがなければ4本平積みにします。 クルマに装着されている状態では、2.3kg/cm2ほど入っていますが、そのまま保管した方が良いのか、または ある程度抜いて保管した方が良いのか分かりません。 抜いて保管した方が良いのであれば、どれくらい抜けば良いのか教えて下さい。 スタッドレスの必要もない地域に住んでいるので、タイヤの保管という知識がありません。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの保管

    ロードバイク(ジャイアント:TCR2)の購入を検討中で屋外保管となります。 物置(ヨド、イナバなど)の設置を検討中であり、縦に吊下げ1~2台保管できればと思います。 最低どれくらいのサイズが必要となるでしょうか。 設置場所、価格の面でも、シンプル(省サイズ)で考えています。 実際におこなっている方の意見をお聞かせください。 また、カーポートの下での保管になるのですが、良いアイデアがあればお願いします。

  • ベビー服の保管方法に知恵をおかしください

    現在一児のママです 二人目は数年後に考えておりますが 今のこのベビー服が入っているタンスが いっぱいいっぱい、まだ新生児のコロからのものが 入っています、そろそろ整理しなきゃと思っています gooの過去質問を色々調べた結果 100均の圧縮袋! 場所をあまりとらず?安くつく ☆圧縮袋で保管されていらっしゃる方  使用してみて何か気づかれた事はありますか? ☆圧縮袋以外で上手に収納されていらっしゃる方  これは保管に適しているよ・・・など知恵をおかしください<(_ _)>  

  • ケータイ(精密機器,iphone,)の長期保管方法

       先日、iphoneを未開封の状態で手に入れました。 出来れば使用せずに美しい状態のまま大切に長期保管をしていきたいと考えています。 そこでシュリンク包装も未開封のまま手付かずの状態で保存したいのですが、これは不可能でしょうか? 保管するには (1)リチウムイオンポリマー電池の一定期間の充電 (2)高温低温の差のある場所は控える (3)多湿 (4)乾燥のしすぎによる静電気での破損 など、、、、 多くの事が必要らしいです。 そこで、静電防止袋にiphone(未開封の状態のもの)を入れ、乾燥剤、脱酸化剤と一緒にOZOボックス(真空、密閉状態に出来る箱)に入れて安定した温度の場所へ保管した場合、長期保管可能ですか? 上記の場合、(1)の条件が達成できないです この方法ではiphone本体が壊れてしまいますか? もし実行したとしてこの方法でどのくらい保管できるでしょうか? 未開封のままの保存は不可能なのでしょうか? 最善の保管方法をご教授ください。 皆様の知恵をお貸しください  宜しくお願い申し上げます

  • 保管場所違反について

    先日ステッカーが貼られて 警察に電話すると保管場所違反と告げられました。。 ネットで調べると20万以下の罰金となってますが 20万払わなくてはならないのでしょうか。。 違反した自分が悪いのですが。。あまり交通法を理解してませんでした。 相場が夜間4万とか書いてるのを見ましたが。。 最近同じく捕まった方いますか? もし居ましたら教えてください>< あと。。昔(6年前くらいに)1度酒気帯びで前科があります 影響はあるのでしょうか。。

  • 幸福感を感じる香りとは?

    結婚式に来ていただいたゲストの方々に香りでも幸福感、幸せな気持ちを感じて欲しいと思います。式場の門をくぐってから待合場所まで、そしてチャペルでもいい香りを漂わせたいです。さすがに料理を食べる披露宴会場ではしませんが。 そこで色々調べてみたのですが、うまくヒットせず、皆様のお力をお借りしたいです。 質問のポイントは下記の点です。 ・幸福感、幸せ感 ・ゲストの中には香水をふってくる人がいるかもしれません。けんかしない自然な香り。 ・空間全体を香りで包むより、エントランス部分だけ香る方がいいか。 ・どのような方法で香らせると効果的か。(アロマキャンドル、スプレー、芳香剤、におい袋、アロマ加湿器等) ・式予定は6月ですが、湿度は関係ありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう