• ベストアンサー

インド リシュケシュでヨガ合宿をしたい

リシュケシュでヨガを習いたいのですが、旅行代理店経由のツアーは高価なモノが多いです。今度、貧乏バックパッカーで世界旅行をするついでに、 ヨガをインドで習いにいきたいのですが、ヨガが盛んなリシュケシュの現地でヨガ合宿(5日間程度)でいきなり予約などできますでしょうか?(1、2日くらいは待てます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.1

>現地でヨガ合宿(5日間程度)でいきなり予約などできますでしょうか?  結論から言うと、現地でアシュラムの空きを見つけるのは簡単では無いでしょうね。季節にもよると思いますが、滞在型の欧米人や日本のパックツアー客で繁盛していますから。ま、運を天に任せてトライしてみるしかないでしょう。  本気でやりたいのなら、日本で予約して行くべきです。 「ヨガ・ニケタン」http://www.yoganiketanashram.orgや「シバナンダ」http://www.dlshq.orghttp://www.sivananda.orgなら宿泊、食事、レッスン込みで1日600ルピーくらいです。(昨年の1月に飛び込みをやってみたのですが、どちらも満杯でダメした)  『合宿』という感覚からは外れますが、アシュラムが経営(提携)しているゲストハウスや一般のホテルから教室へ通うのなら、大丈夫です。ホテルや街の旅行社で予約できます。が、教室へ通うと1時間100ルピーはしますから、けっこう高くつきますよね。  蛇足ですが、教室によってはヨギがインド人ではなくヨーロッパ人だったりしますから、よく調べてください。やはりインド人のヨギでなくては味気ないですから。  

awakewalker
質問者

お礼

ありがとうございます。飛び込みで合宿は難しいみたいですが、教室通いならばチャンスはあるということですね。選択肢が増えました。URLまでいただいて感謝です。。