• 締切済み

一晩コップにいれて机の上に置きっ放しだった緑茶

夏場にクーラーもいれず、コップにいれ置きっ放しだった緑茶を、ついさっき(昼ごろ)一口誤って飲んでしまいました。異臭は感じなかったのですが、常温だったことに違和感を感じ中を見てみると、糸上にふわふわと浮く白い沈殿物や、2.3ミリはあろうかという白い物体が数個浮いているのに気がつき…。その時はあまり気にとめず昼食を食べ進めたのですが、今になって心配になってきました…。食中毒になる可能性はでてきますか?また、このような体験をした方はどう対処したか、どうなったか、その日に出勤、通学などしたかということが聞きたいです。ちなみに熱い地域住み、緑茶はペットボトルで売られていたものです。至急回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

そのくらいは平気です。糸状のものはほこりの一種です。 何にもしなくていいです。 食中毒は食中毒菌がついてないとなりません。 ただ腐っただけでは何も起こらないことが多いです。 人が嫌いだと腐敗、人が好きだと発酵です。両方とも菌です。 腐ったものは人により便が緩くなったりしますが、下痢で出せば自然に治ります。 今回は下痢もしない程度です。

回答No.1

1日くらいではなんにも起きません。 カテキンには殺菌作用もありますし、死ぬ事はありません。 心配なら、正露丸でも飲んでおくといいでしょう。 1週間起きっぱなしのお茶を飲んだ時にご相談ください。