• 締切済み

一晩コップにいれて机の上に置きっ放しだった緑茶

夏場にクーラーもいれず、コップにいれ置きっ放しだった緑茶を、ついさっき(昼ごろ)一口誤って飲んでしまいました。異臭は感じなかったのですが、常温だったことに違和感を感じ中を見てみると、糸上にふわふわと浮く白い沈殿物や、2.3ミリはあろうかという白い物体が数個浮いているのに気がつき…。その時はあまり気にとめず昼食を食べ進めたのですが、今になって心配になってきました…。食中毒になる可能性はでてきますか?また、このような体験をした方はどう対処したか、どうなったか、その日に出勤、通学などしたかということが聞きたいです。ちなみに熱い地域住み、緑茶はペットボトルで売られていたものです。至急回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

そのくらいは平気です。糸状のものはほこりの一種です。 何にもしなくていいです。 食中毒は食中毒菌がついてないとなりません。 ただ腐っただけでは何も起こらないことが多いです。 人が嫌いだと腐敗、人が好きだと発酵です。両方とも菌です。 腐ったものは人により便が緩くなったりしますが、下痢で出せば自然に治ります。 今回は下痢もしない程度です。

回答No.1

1日くらいではなんにも起きません。 カテキンには殺菌作用もありますし、死ぬ事はありません。 心配なら、正露丸でも飲んでおくといいでしょう。 1週間起きっぱなしのお茶を飲んだ時にご相談ください。

関連するQ&A

  • ペットボトルの開封したお茶

    一昨日に開け、今日で2日経ったペットボトルのお茶があります。 コップにあけて飲みました。 緑茶です。(伊右衛門で、1リットルの四角形のものです。) そのお茶は、部屋が冷たいので冷蔵庫へは入れませんでした。 先程一口飲みましたが、気にしたせいかは分かりませんが口の中がピリピリと感じました。 このようなものは、水のペットボトルと同様に数日置いて置いておいても飲めるのでしょうか? 捨てた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトルの保管方法

    冷えたペットボトルの炭酸のジュースを購入しました。 (コーラ、ファンタ、サイダーなど) 少年野球のイベントで使うために、冷えたまま クーラーボックスに入れて持っていきましたが、 寒い日だったので余ってしまいました。 1か月後のイベントで使おうと思い保管するのですが、 1度冷やした炭酸は、常温で保管すると炭酸が抜けるなどよくないのですか? (新品で、キャップは開けていません。) 同じく、ウーロン茶や緑茶もペットボトルであるのですが、 1度冷やした物は、常温で保管すると成分が変わると言う方がいるのですが、 本当のところは、どうなんでしょうか?

  • 腐ってるのかな?

    大好きなサントリーの烏龍茶をよく買います。 常温でも大丈夫だろうと、大きなペットボトルにコップで そそいで、ふたをしめて、部屋に置いてるのですが・・ さすがに5日間も置いてると腐るでしょうか? 直射日光とかはもちろんあててません。 昨日から、なんか爽やかな味になってる気がします。 ミントぽいような・・。 これって腐ってますか?

  • 大丈夫でしょうか?

    ペットボトルに 凍らせておいた 麦茶を少しだけ 口をつけて飲みました。 そのお茶を3日間常温で 置きっぱなしにしていて 捨てようと 思っていたのですが 今日間違えて コップに半分くらいの量を飲んでしまいました。 味は大丈夫でしたが 飲んでしまった後に 少し臭うような 気がしました.. 大丈夫でしょうか? 心配で仕方ないです.. 早めに回答 お願いします。

  • 調味料の常温保存

    会社には冷蔵庫がありません。昼食のお弁当に 醤油やとんかつソースをかけたいです。そこで 大きなペットボトルを買って保存したいです。 しかし但し書きには開封後は冷蔵保存と書いて あります。でも実際は常温保存しても大丈夫 だったような気がします。大丈夫ですか?

  • 朝、水を飲むと1日トイレが近くなる現象について

    毎朝、コップ1杯の温かいお茶やミルクティーを飲みます。 たまに時間がなくて温かい飲料を用意できない時は、コップ1杯程度の水を飲みます。 食事の前、起きて割とすぐに飲み物を飲む(低血圧で身体を温めることが目的)のですが、 時間がない時は、とりあえず飲み物を飲んでから行動しようと水を飲む感じです。 温かい飲料を飲んだ日はあまり気にならないのですが、 どうも朝、コップ1杯の水(ペットボトルで常温)を飲んだ日は、 朝から何度もトイレに行ってしまい、困っています。 通常のトイレ回数が1日3~5回(5回だと多い方)なのに対し、 お水を飲んだ日は、午前中の時点で3~5回程度のお手洗い量で、 1日トータルすると10回を超してしまい、ペースが乱れて困ります。 同じ量しか飲んでいないのに、 利尿作用から言えば紅茶や緑茶の方がトイレの回数が増えそうなのに、 なぜ水の日だけこんなにトイレの量が多いのかが不思議です。 詳しい方いらしたら仕組みについて教えてください。

  • 腐った麦茶はどんな状態ですか

    初めまして・・ 済んでしまったことではありますが不安なので質問させてください。 我が家は自宅で麦茶を作っています。 麦茶用のやかんに水道水を入れて沸かしパック投入して煮出し 程よく色が出たらパックを出して、たらいに入った水につけて冷やします。 冷えたら、よく振り洗いした2Lの空きペットボトルに入れて熱を取った後 冷蔵庫にいれて冷やし2日程度で飲むようにしています。 このペットボトルも3回程度使用したら新しくしています。 通常はタンブラーに飲むだけあけたら比較的早く冷蔵庫に入れます。 が、先日、深夜仕事しながらだと取りに行くのが面倒なので 麦茶を冷蔵庫から出したまま作業している机の上にだしっぱなしにしました。 当然常温になっていましたし2Lペットボトルの半分程度残っていました。 どのくらいの時間出していたかは正確な事は言えないですが長く見積もり丸一日です。 一旦冷蔵庫にしまい先程コップ半分強、飲んだのですが フト気づくと細かい白っぽい小さなカスのようなものが沢山浮遊・・(蒼白) 同様にペットボトルの中にも浮遊・・(涙) 味は普通で別におかしな味 (酸味) などはしませんでした。 これは麦茶が腐っていたということでしょうか?カビでしょうか? コップ2/3程度飲んでしまいました・・食中毒になってしまうでしょうか。 どなたか詳しい方、どうか教えてください・・不安です。 また今私がすべき応急処置はなんでしょうか・・御存知の方、教えてください(涙)

  • 缶ジュースの「つぶつぶ」を全部飲みたい。

    タイトルのとおりですが、缶ジュース類で固体が入ってる商品がありますよね。 よく振ってからお飲みくださいと書いてあるので、開缶前によく振って一口飲んだ所までは良かったのですが、しばし友人と談笑し二口目を飲んだら固形物が沈殿してしまっていたのです。一気飲みをしろとでもいうのでしょうか? ちなみに幾つかの方法を試しました。 ・開缶後すぐに飲む。→ゆっくり飲みたいためNG ・コップに移す→コップがないためNG ・缶の口を手で押さえ振る→手が汚れるためNG ・缶の口を口で押さえ振りながら飲む→殆ど要件を満たしているが周りの目が気になる。 より良い案があればご教授ください。

  • 差し入れって

    スポーツサークルに所属しています。今度公式戦があるとかで、応援がてら差し入れに行こうと思うのですが何を持っていけばよいのでしょうか? わりと会場が自宅から遠いことと、クーラーボックスが無いため、「輪切りレモン」などがちょっとつらそうなんです。 個人的には、現地コンビニでポカリスエットと紙コップでいいかな?という気もするのですが、みなさんならどうしますか? あと、もしペットボトル差し入れなら大体何本くらい買っていけばよいのかも教えてください。よろしくお願いします・

  • 多飲について

    最近水をたくさん飲むようになりました。以前は1日に500mlのペットボトル1本とむしろ少ないくらいしか飲んでいなかったのですが、最近6,7本くらい飲んでいます。咽喉や口が異様に乾くとかそういう感じではなく、飲みたいという気持ちが湧きます。高校生なのですが授業中もかなり飲んでいます。1回の授業の間に1本分以上飲んでしまったりもします。学校にいる間はかなり頻繁に飲みますが、帰ってからはあまり飲みません。また元々冷え性で冷たいものを飲むのは避けたいので水はできるだけ常温に戻して飲んでいます。周囲の人から水中毒になるよと言われるので心配になりました。水中毒は一気に飲むと起こるようなので大丈夫な気もするのですが、実際の所、どれくらい一気に飲むと危険なのでしょうか。また、今私の飲んでいる量は多すぎますか?1日にどれくらい飲むと危ないですか?

専門家に質問してみよう