• ベストアンサー

謝りたくても謝れない瞬間について

私は苦手な人や難しい内容で失敗や迷惑をかけた時に謝りにくくなる時があります。 特に自分が失敗してしばらく時間が経った時に謝ると、掘り下げられた感じがして人と接するのが恐くなり不安になります。 むやみやたらとしつこく謝るのもよくないですが、失敗や迷惑かけたなぁと思ったら、謝るようにしています。 もし謝らなかったら、不満に思われたりして人間関係が悪くなります。 質問ですが…もしあなたが失敗や迷惑かけた時に、謝りたくても謝れない瞬間があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

良い心掛けなんじゃないの? そして、 貴方が書いている通り、 謝罪の「主眼」がどこにあるのか? それを見誤った謝罪はむしろ関係を劣化させてしまうんだよ。 必死になっている謝罪が実は、 早く自分「が」謝って許される事で解き放たれたい。 自分の為になっている場合があるから。 むやみやたら謝れて「しまう」時。 それって多かれ少なかれ自分の為に動いている時だったりする。 だから連発出来るんだよ。 受け止める相手に主眼が置かれずに、 「自分」にその主眼があるからこそね? そして、 心と謝罪がきちんと重なっていない場合も不和が生まれやすい。 これは私のミスであり、私のせいなんでしょう。 これは私が謝る「べき」なんでしょ。 ⇒だから謝って「おきます」。 別に斜に構えて謝っていなくても。 姿勢はきちんと正対して謝っていても、 今は謝罪が要るの「だから」謝罪をしている。 頭の部分だけで謝罪に向き合って、 自分の心を脇に置いてしまっている人もいるんだよ。 そういう人の謝罪は伝わり難い。 勿論その「あんばい」は難しい。 余りに心を重ね過ぎても、 今度は感情的になり過ぎて伝わり難い謝罪になるから。 心は籠めないといけない。 心は丁寧に添えないといけない。 その籠め方(添え方)、バランスが大事なんだよね? 正解は無いけれど、 謝罪する側の心がしっかりと動いている事が相手に分かる事。 今後の人間関係に為に一応頭を下げておきます、では無くて。 今謝罪をしている自分と心がしっかり連動している事が大事。 そういう意味では、 貴方の挙げた例は「連動し難い」例なんだよね? あぁこの人苦手だ・・・ そう感じてしまう事で、 手前に謝罪を置いて自分を後ろに下げ過ぎてしまう場合があるから。 難しい内容での失敗や迷惑も同じ。 あぁこんな事をやらかしてしまった。 それに対して謝罪はするんだけれど、 その謝罪の後ろ側に自分が廻り過ぎてしまう事。 (蒸し返されたと感じて苛立つ相手を見たくないから)。 当然謝罪(頭)と心の乖離は謝罪の伝わり難さにも繋がっていく。 連動しない時ってあるんだと思う。 シチュエーション的には自分が悪くても、 そこまで言われるほど自分だけの問題なのか? そんな目線が少しでもあると、 謝った方が前に進めるのに少し踏んばってしまう。 悪くなかった事さえ悪かったと認めてしまうような気がするから。 でも、 貴方も書いているように、 そこで踏んばって謝罪をゴニョゴニョさせたり、先延ばしにすると。 そういう事が出来ない(分からない)奴だと思われてしまう事もある。 それは本当に人間関係を悪化させるんだよね? その後の自分が、 いかに丁寧に、快活に関わろうとしても。 相手の側に自分への色眼鏡が装着されてしまっていると。 伝えたくても伝わらない関係になってしまうから。 貴方も、 それなりに痛い思いをしながら経験則を創ってきた人なんだと思う。 謝れない自分もたまにはいる。 でも、 全体としてみればシンプルに謝った方が上手く行っている。 何より自分自身の心の風通しが良くなっているから。 それは、 貴方なりの個性ある謝罪に対する向き合い方なんじゃないの? これからも大切にしていけば良い。 謝れなかった経験が、 謝る事の大切さを身に染みて分かる自分にも繋がる。 逆に謝り過ぎた自分を経験していく中で、 何をどこまで謝るか? それをしっかりと整理して伝えてこそ、初めて「伝わる」謝罪になるんだ。 それを体得していく事にも繋がったりするんだからね☆

kahi-22
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません、どうもありがとうございました!! 返事を読んで励まされました☆ よってベストアンサーとさせて頂きます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.1

そういうのは変にプライドが高い、という。 あと、それ質問じゃなくてアンケートか 体験談募集って言うんです。

kahi-22
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふとした瞬間に死にたくなる

    こんばんわ。26歳の女で小2と3ヵ月の娘の2児の母です。 気分を害してしまう内容です。 苦手な方はスルーしてください。 ふとした瞬間にもういいかな、死のうかなと思う回数が増えました将来のことを考えると全く希望が持てず苦労することばかり考えてしまったり、何もないときに過去の失敗や消え去りたい過去が頭をよぎり消えたくなる事もしばしばです。学校の行事は憂鬱でPTAも1度も出ていません。人にも会いたくないため買い物以外は出ません。出来ることなら家族とも話したくないです。ですが、下の子は産まれたばかりだし、上の子のためにも、もう少し生きなければいけないとは思っています。自分が甘えてるのは重々理解しています。厳しい声もしっかり受け止めます。なのでアドバイスを下さい。 生きるために自分の思考を変えるためにはどうしたら良いでしょうか?また過去を思い出さない為にどうしたら良いでしょうか?死にたいと思う時どうしたら良いでしょうか?(妊娠前から鬱病と診断されていたのですが、今は1日通して落ちてる訳ではありません。) 精神面とは関係ないかもしれませんが、体調も思わしくなく10分歩いただけで動けなくて座り込み、何もしてなくても吐き気・目眩体・息苦しいのですが、これは体力不足でしょうか?太りすぎではありません。 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 人間である事を辞めたくなる瞬間

    JR福知山線脱線事故 東北地方太平洋沖地震・福島原発 こういう事がある度に、僕は人間である事が嫌になります なんていうのかな 不安だからって他人を攻撃する人が多いですよね 【電力会社が全て悪いんだ!】 【JRが全て悪いんだ!】 【お前ら責任をとれ!】 って感じですよね 電力供給が止まれば、文句を言うのは一般人です 電車が遅れれば、文句を言うのは一般人です そんな事がこれまでに一切なければ 時間に遅れてるからって制限速度超えて電車を走らせる奴もいなかった 原発を無理に稼動しようともしなかった 自分さえ良ければそれでいいという奴が居なければ 物資の不足もあそこまで酷くなかった 風評被害を受けるところも少なくてすんだ 『これから先が不安でたまりません、精神を病みそうです』 って言う奴が許せない 何を自分だけ被害者面しているのか 自分も問題を引き起こした原因の一つなのに 他人に全体重をかけようとする 原発や電車が危ないのは今に始まった事じゃない 今まで特にそんな事気にせず生きてきた奴が 何か起こるとギャーギャー騒ぎ始める その不安の波の行き先はJRや電力会社の責任者 大勢に攻め立てられ自殺した人もいる 責任者ばかりのせいではないのに すべての不満、不安を押し付ける一般人 そういう人間と僕は同じ生き物だと思うとぞっとします 人間それぞれ色々な考え方があるが 考え方がまるで狭い人間ばかりだ 何か大きなことがあると 今までの自分じゃ対応できないので変る必要がある だから変りやすいはずなんだけれど 普段から残念な人は何が起こっても残念な人間であり続ける 『馬鹿は死ぬまで治らない』というけど この言葉は真実だなとおもう瞬間である こんな人たちばかりで無いのは分かっている だから僕は萎えはするけど普通に暮らしていけている 皆さんはこういう風になえることがあるだろうか? そしてその時どう対処しているのだろうか? はたまた僕の考え方に反感を持つ人はいるだろうか? 僕の考え方よりももっといい考え方を持っている人はいるだろうか? 今回で同じ内容の質問をするのは2度目です 前回の質問が埋もれてしまってもう回答がつかないと思ったからです 前回の回答のような誤解を生み出さないために補足です↓ 責任者の罪を帳消しにしたい訳じゃないです 責任者云々はここでは別問題で もっとよい方法があるのにもかかわらず 自分基準で浅い考えしか出来ず 不満を爆発させる一般人の考え方についての質問となっています。 前回の質問↓ http://okwave.jp/qa/q7295576.html 話の本質を見て回答していただけたら嬉しいです 荒探しの回答は勘弁してください。

  • 人間である事を辞めたくなる瞬間

    JR福知山線脱線事故 東北地方太平洋沖地震・福島原発 こういう事がある度に、僕は人間である事が嫌になります なんていうのかな 不安だからって他人を攻撃する人が多いですよね 【電力会社が全て悪いんだ!】 【JRが全て悪いんだ!】 【お前ら責任をとれ!】 って感じですよね 電力供給が止まれば、文句を言うのは一般人です 電車が遅れれば、文句を言うのは一般人です そんな事がこれまでに一切なければ 時間に遅れてるからって制限速度超えて電車を走らせる奴もいなかった 原発を無理に稼動しようともしなかった 自分さえ良ければそれでいいという奴が居なければ 物資の不足もあそこまで酷くなかった 風評被害を受けるところも少なくてすんだ 『これから先が不安でたまりません、精神を病みそうです』 って言う奴が許せない 何を自分だけ被害者面しているのか 自分も問題を引き起こした原因の一つなのに 他人に全体重をかけようとする 原発や電車が危ないのは今に始まった事じゃない 今まで特にそんな事気にせず生きてきた奴が 何か起こるとギャーギャー騒ぎ始める その不安の波の行き先はJRや電力会社の責任者 大勢に攻め立てられ自殺した人もいる 責任者ばかりのせいではないのに すべての不満、不安を押し付ける一般人 そういう人間と僕は同じ生き物だと思うとぞっとします 人間それぞれ色々な考え方があるが 考え方がまるで狭い人間ばかりだ 何か大きなことがあると 今までの自分じゃ対応できないので変る必要がある だから変りやすいはずなんだけれど 普段から残念な人は何が起こっても残念な人間であり続ける 『馬鹿は死ぬまで治らない』というけど この言葉は真実だなとおもう瞬間である こんな人たちばかりで無いのは分かっている だから僕は萎えはするけど普通に暮らしていけている 皆さんはこういう風になえることがあるだろうか? そしてその時どう対処しているのだろうか? はたまた僕の考え方に反感を持つ人はいるだろうか? どんな回答でもいいです、ご意見お願いします ただし、言い切っただけの内容や 筋の通ってない理屈は勘弁してください 考え切れてないと思うアドバイスには突っ込むかもしれません。

  • 今この瞬間にあなたは何を考えていますか?過去と今この瞬間の不確かさにつ

    今この瞬間にあなたは何を考えていますか?過去と今この瞬間の不確かさについて。 最近ふと考えている事があります。 人間は皆、赤ちゃんだった頃があって現在がありますよね。 そして、いつの間にか大人になって年老いていく。 その間にも、あなたの大切な人や同じ時間を共にした人がいつの間にか 死んでいったり、変わってしまったり。違う人を好きになったり。 過ぎ去った過去に戻る事は出来ません。時間と共に忘れていく事もあると思います。 そんな時、ふと ”あの頃はあんなに強く想ったり考えたりしていたのに、あれは何だったのだろう?” と、まるで自分がそんな過去が無かったかのように思えてきます。 でも確かに過去のあの時間に、自分が想っていたという事実は忘れてはいません。 そうなると、何だか現在の自分は何なのだろう?と思うのです。 成長、といえばそれまでですが、何だかとても大切な事を忘れているような気分になります。 いろいろな過去があっての自分なのですが、自分が変わってしまったようで寂しい気分です。 上手く言葉で表現出来ず申し訳ございません。 皆さんはこのように感じる事はございますか? その時、どのように過去と向き合っていますか?よければお聞かせ下さい。

  • 性格を改善するには

    私は、人付き合い苦手とかあったり、話下手、自己中って性格があります。 人付き合い苦手ばかりのせいじゃないかもですが、仕事とか人と会ってる時に、目を見て話すの余りできない、挨拶するタイミング分からないとかあったり、挨拶していいのかと昔から悩んでしまうところあるので、未だに苦手でちゃんと挨拶とか礼儀を知らない人って言われたりもしてしまいます。 何にしても悩み過ぎて時間かかってしまったり、失敗したり迷惑かけたらどうしようとか悩んでばかりで、自分で考えて仕事していけなかったりもします。 人に嫌われたりしたらとか、怒られるの怖がり過ぎってところもあると思います。自分のことしか考えられないところあるからだと思います。 人付き合い苦手とか改善していきたいですし、仕事や人付き合いでも余り考え過ぎず、もっとポジティブに考えて、失敗に恐れず、自分から行動できるようになりたいです。 親切にしてくださる人もいるのに、こんな感じなので、迷惑かけてしまってばかりです。 まわりに迷惑かけたり、ネガティブな自分を治したいです。 上手く相談内容書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  •  相手(同僚)が心を開く瞬間の見極め方

      最近新しく始まった人間関係について質問です。 大の大人ですが自己中×(強がって)孤独に生きてしまったので今、困ってます。 人間との付き合い方を中身の深いもの(例:冗談言い合ったり、共感したり、最終的には本当の友達になれるような・・)に変えていく事を決意しました。人生模索の連続だった為「自分自身」もいまだ固まっていない30代女性です。(良い意味だと、まだ変われる可能性充分ある。)   相手(同僚)が心を開く瞬間の見極め方が  よく わかりません。   それが わからないと 近づく為の もう一歩 が踏み込めませんよね。      相手(この場合同僚)が心を開く時のシグナルって どんなものがありますか?   見た目、声、話し方、 ・・・・・・・?   因みに、会社の不平不満を言われた時、共感した方が仲良くなりやすい もしくは 話し易い存在 となっていくのでしょうか?      私は 不平不満を言わないようにしている人間です。言霊はありますから。   人間関係の構築が 得意な方は、ほどよく相手に合わせて いるのですか?   よろしくお願いします。

  • すごく悲観的になる瞬間があるのですが…

    頻繁に悲観的になる瞬間があります。 中学三年頃から ずっとそんな気がします。 某サイトの自分の日記を見ると、何かを境にずーっとタイトルが溜め息だったり内容が「死にたい」などでビックリしました; 私自身、思い込みが激しかったり、不安ばかりになりやすいです。 そんな事が長引くと 猛烈に死にたくなります。 食欲も出なく、涙が出ます。 自傷などは全くありませんが。 けれど、職場などに迷惑をかけるような行動に出やすく そういう時、上司に呼ばれ、叱られ、理由を問われ、泣きながら話してしまうとスッキリしてしまいます。 こういうのって病院に言った方が良いですか?? それとも溜め込みすぎ? 泣かなすぎ? どうしても人に悩みを打ち明けると、バカにされたりするのが嫌だし、聞きたくないのが分かってるので言えないです。 また、言おうにしても昔から涙が出てしまうので泣きたくなく相談しないってのもあります。

  • 好きになってくれるとしたら、どの瞬間??

    こんばんは~♪ 高校1年生の男子です。 僕にはクラスに好きな人がいます。好きな人はイケメンの男子が好きらしく、これまでもイケメンと付き合ったことがあるようです。 好きな人のタイプと逆で僕はふざけて女子に言われたことはありますが、真面目にイケメンと言われたこともないし、自分でもイケメンと思っていません。 また、僕は人に話しかけるのが苦手で、親しくない人に話しかけるのは難しいです(泣) 人に話しかけたら話すと言う感じです。 そのため、入学して7カ月経ちますが、新しい友達はできておらず、たまに話しかけられるぐらいで、いつも僕は物静かで、休み時間中も誰かと話していると言うことは少ないです。 好きな人と何回か話したことはありますが、ここ最近はほとんど話していません・・・ 今好きな人は僕の3つ前の席なのですが、隣の席など近い席になったら、不自然にならずに朝「おはよう」などと言えると思うのですが、好きな人に挨拶したこともありません。 いざとなったら、挨拶は「嫌われたらどうしよう・・・」と思い言えないかもしれません・・・ 物静かな僕を好きになってくれるとしたら、どんな瞬間でしょうか?また、挨拶はした方がいいのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ふとした瞬間に突然「死にたい」という考えが浮かぶ

    ふとした瞬間に突然「死にたい」という考えが浮かびます。 決まった時ではなく、友達と話している時、食事中、寝る前などいつも突然です。 他に何を思うでもなく死にたいという単語が、過去の些細だけど嫌な思い出と一緒に思考を占拠します。 中学に入学した頃からあったのですが、ここ一年で頻度が高くなり、多い時は一日に五回以上なります。 当初は友達と喧嘩別れしたことが原因で滅入っているのかと思っていました。 高校入学時は地元を離れたのでホームシックなのかと。 しかし現在は寮生活にも慣れ、毎日楽しいと感じています。 悩みといえば家族のことと成績のことくらいです。 家族のことは詳しく書きませんが、母と弟(原因)の仲があまり良くないことです。 周囲との人間関係に関しては、コミュ障が酷くて会話出来る人はほとんどいませんが、小学校の時から割り切っており特に不満はありません。 死にたいとは思うけど、実際死にたいわけではありません。 痛いのも辛いのも怖いのも出来るだけ避けたいと思っています。 睡眠中など気付かない間に死ぬのならいいけど、自分から行動を起こして苦しい思いをするのは嫌だな、といったかんじです。 自傷行為は、痛いのが嫌なこと、脈を感じることに拒絶感があること、血などグロテスクなものが苦手なのがあることによりしていません。 するとしても頭に打撃を与えて意識をそちらへ向けることを目的にする程度です。 普段はいろんなことを割り切って考えるタイプなので、人よりもポジティブだと思っています。 ストレスも趣味(ネット)に触れれば大体解消できていると思います。 ネガティブな考え方やメンヘラな人に拒絶感があり、死にたいと思っている時の自分を、回復後は消したいと感じます。 自分自身がこういう考え方を持っているので、周囲の人にはこのことを話したくありません。 高校一年の時にカウンセラーの対象になりましたが、毎週通うのが面倒だと感じたので拒否しました。 家族にアスペルガー症候群の人がいます(たぶん遺伝)。 私もこういった障害があるのでしょうか? それとも思春期特有のものでしょうか? 当方現在高校二年17歳です。

  • 気持ちが冷める瞬間

    みなさんは彼氏、彼女に対して 「気持ちが冷める瞬間」なんていうのはあるでしょうか? 分かりやすく言うと、 「好きなはずなのに、ふと気付いたら相手の事をなんとも思っていない自分がいて、すごく焦ってしまう」感じです。 気持ちが平たんになるというか、別に会わなくても平気というか。 でも、それは一定の時間だけで、また好きな思いが復活してきて すごく会いたくなるのですが。 今の彼とは付き合い始めてまだ3か月程なので 気持ちが一定していないだけなのかもしれませんが、そんな気持ちに襲われた時は,かなり不安になってしまいます。 そんな気持ちの最中でも、メールの返事が来なかったりすると 「何してるんだろ・・・」と気にはなるので、 単なる私のわがままななのでしょうか? 結局は彼の事本当に好きなのかな?という問題なのかもしれませんが このような気持ちにみなさんはなるのかな?というのをお聞きしたかったので。 それはもうダメだとか、普通冷める瞬間なんてないと言う意見が多かったら 焦ってしまいますが,,,よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ファームウェアアップデートの通知が届きましたが、本体パスワードの入力時に「パスワードが正しくない」というエラーメッセージが表示され、先に進めません。
  • 環境はWindows10で、有線LANと無線LANの両方が使えます。電話回線はひかりを利用しています。
  • 関連するソフトやアプリについては特に記載がありません。
回答を見る