過干渉な親による財布と携帯の奪取

このQ&Aのポイント
  • 私は過干渉な母親によって財布と携帯を奪われてしまいました。彼氏とのデートの準備をしていたときに、母親が私の財布と携帯を持って会社に行ってしまいました。
  • 母親の理由は、私が勝手に彼女の財布からカードを抜いて自分の財布に入れていたと思い込んでいるからだそうです。しかし、実際にはカードはテーブルの上に置いてあったので、私が自分の財布に入れたのです。
  • 母親は過去にも私の彼氏にしつこくメールをしたり、プリクラを焼いたりするなどの過剰な行動をしています。私は今日のデートに行きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。放心状態で考えることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過干渉な親に財布、携帯を奪われました。

二十歳の女です。 離婚後片親で一生懸命一人娘の私を育ててくれた母親ですが、過干渉で精神的に不安定な部分があり、もうどう接していけばよいのか分かりません。 最近ほぼ初めての彼氏(社会人)ができ、彼の誕生日をお祝いしようと準備をしていました。 レストランを予約して、あとは今日の待ち合わせ時間を決めるだけ、という段階になって、そのことに協力的だった母(新しい洋服を買ってくれたり等)が私の携帯とお金を仕事場へ持って行ってしまいました。 母曰く、理由は、母の財布に入っていた(と母は思い込んでいる)銀行のカードを勝手に抜いて自分の財布に入れていたから。だそうです。 しかし私は勝手に抜いたわけではなく、カードがテーブルの上に置いてあったので自分の財布に入れてしまっていただけなのです。 元々お金も殆ど入っていないカードですし、勝手に使う気ももちろんなく、ただ深い意味もなく入れてしまったんです・・・母にそのまま渡していれば余計な誤解も心配もさせずに済んだのでしょうけど・・・この点については反省しています。 このカードはもともと離婚した父が私に学費やお小遣いを振り込んでくれる時に使うカードで、私自身が持つことに抵抗があまりなかったので、つい自分の財布に入れてしまいました。 母は今朝激怒して、今日はもう行くな、そんな男とは別れろ、出ていけ死ねなどと言って財布の中身と携帯を取り上げて会社に行ってしまいました。 説明をしようとも聞いてはくれませんでした。 以前にも、高校生の時付き合っていた彼氏にしつこくメールをしたり、2ショットのプリクラをコンロで焼いたり、恋愛関係の話でなくとも怒らせてしまった時には包丁で脅されたり殴られたり蹴られたりしたことが多々あります。 やはり私が悪いのでしょうか。今日のデート、何としても行きたいのですが、一体どうすればよいのでしょうか。もう放心状態でうまく考えられません・・・ 乱文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

なんてことを。 そこまで怒るのは自分の元旦那に対する怒りが男全般に対するものに変わったとしか思えない。 娘に対する言葉は間違った選択をした(と思っている)自分自身の弱さ醜さへの反発もあるのでしょう。 しかし母親がそうだからと従うのは変ですし20歳だから成人です。 あなたの大切な人を思う気持ちがまっすぐならば心配することはありません。 彼に公衆電話からでも電話して 「母親と喧嘩をしちゃってお金も携帯もカードもないのだけどあなたのお祝いはしたい  でもお金もないからレストランにも行けない。  でも気持ちだけは伝えたい」 でしょうか。 あとは彼の言うとおりにすればよいのです。 もう心は伝えたんですから。

nunuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 約束の時間より大幅に遅れ、色々計画通りとはいきませんでしたが、なんとかお祝いだけはすることができました。 そうですよね…何故ここまでわたしの人生を束縛するのでしょうか、、早くひとりだちしたいものです。 わたしの気持ちを最も汲んでいただいた回答でしたので、ベストアンサーにさせていただきます!本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

あなたは過干渉であるといいましょう。 包丁で脅したり殴ったり蹴ったりすることが正常か異常か確認させましょう。 その上で二人そろって心理カウンセラーに行く

nunuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり異常ですよね…普段は思いやりのある母なのでどうもおかしいと言い切れない節があったのですが、客観的にみると完全に普通ではないですよね。 カウンセリングは母のプライドが許さなさそうなので難しいかもしれませんが、時間をかけてでもいい意味で離れられたらなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

困りましたね。 彼の電話番号は控えていないのですよね? 携帯を落としたり、置き忘れたりする可能性もあるのですから、番号は別に控えておくようにしましょう。 彼もあなたの自宅の電話番号は知らないのですよね? 事故や病気で突然入院して連絡が出来なくなったりする事もあるかも知れませんから、緊急時のために教えておきましょう。 レストランの名前がわかっているなら、お店に連絡してお店から彼に連絡してもらう事が出来ると思いますが、名前を聞いていないですか? 彼は社会人でしょうか? 勤め先がわかっているなら、調べて電話をかけて、連絡をもらえるよう伝言してもらう。 営業電話も多いので、取次をしてくれない可能性がありますが、かけなおしてもらう事は可能かと思います。緊急事態だという事を伝えて。 あとは、共通の友人の電話番号もわからないのですよね? 取りあえず思いつくまま書いてみましたが、最後の手段はお母様の会社に行って、直接話して返してもらう事です。 お母様も会社で騒ぎを起こす事はないでしょうから。

nunuco
質問者

お礼

すぐに回答をお寄せくださいましてありがとうございました。心強かったです。 彼の電話番号を控えていなかったのは迂闊でした…きちんとメモしておくことにします。 結局昨日は彼に会うことができましたが、母に付き合いを全面禁止されたので暫くは陰で付き合うしかなさそうです… 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の財布がすられました。

    スリに遭った というか置き引きみたいな感じに遭ったみたいです。 僕はその場にいなかったのですが、家にいるときに彼女から電話がかかってきて 悲しそうな声で「財布すられた・・・」と言ってきました 詳しく聞くと電車の定期を買う際にキップの機械の前に財布を置いていて、ぱっと目を離した隙にとられていたそうです。 そのとき僕は何て言ったらいいかわかりませんでした。 その財布は僕が以前にあげたもので、彼女はお金やカードよりも財布のことを気にしていました。 「せっかく貰ったやつなのにごめん」とかなり謝ってばかりでとても胸が痛くなりました。 財布の中には友達とかとのプリクラが沢山入っていたり、彼女の顔がうつっているカードが入っていて それを悪用しているんじゃないかと思うととても彼女がかわいそうで 財布をスった奴に対して腹が立ちます。 この場合 彼女に対して自分がしてあげられることって何なんでしょうか? 10時ごろに電話をするのですが、何か言ってあげたらいい言葉などありますか? それとすられた財布が出てくる可能性ってあるんでしょうか? 面倒ではございますが教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯や財布に貼るプリクラの保護

    カテが違ってたらゴメンナサイ。携帯や財布にプリクラを貼ってるのですが、汗をかくので保護出来るものが何かないでしょうか?一応母からもらった押し花制作用の透明パッチを使ったのですが時間が経つと端からはがれてしまいましたので。糊の様な製品でもいいのですが

  • おサイフケータイについて

    以前、画面修理に出した時におサイフケータイのデータの削除をしました。 その時は、カードの情報が消えるだけだと思い、そのまま削除してもらったのですが、あとからおサイフケータイが使えないことが判明し、困っています。 残高はほとんど入ってない状態でしたので、特に困ってはいないのですが、新しいカードを登録しようとすると出来ません。 やはり1度初期化(?)したらおサイフケータイは新しい端末に買い換えない限り使えないのでしょうか? もし修理ができるのであれば、費用はどれくらいかかりますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 親が過干渉で困ってます

    私は現在私立大学に通う18歳です。母と双子の姉と私の3人で暮らしています。大学に通わせてもらってるのは、母のおかげだし感謝しなくてはならないことは重々承知ですが、過干渉すぎて困ってます。 私が過干渉だと思うところ ・友達と遊びに行くことをなかなか許してもらえない(許してもらえるのはまれです)夜は絶対に許してもらえない。遊びに行けてもpm5時までには帰宅しなくてはならない。 ・遊びに行くという話をだすとそんなに遊びたいなら大学をやめろ、家の手伝いをしろなどと言い出 ・アルバイト代は全て母が管理していて、キャッシュカードもとられているので引き出せない。 ・一ヶ月自分で使えるお金は母から支給される2000円のみ ・サークルや部活は禁止 というようなところでしょうか。 彼氏もいるのですが、会えるのは1ヶ月に1度会えるか会えないかくらいです。それも、母には内緒会っています。友達とは大学に入ってから一度も遊んだことはありません。母に聞くといつもダメと言われるので最近聞けなくなってきました。ゴタゴタすると面倒なので。遊びに行くとお金もかかりますし、母子家庭なので気になることも分かります。しかし、母はコンサートに行ったりしてるのにどうしていけないのでしょうか。そこが不満で理解できないと伝えたことはあるのですが、なかなか説得することができない状態です。遊びに誘われなければ私もそれでいいのですが、そういうわけにもいかず、やはり誘われるのでいつも「バイトがあるから」や「その日は空いてない」など適当な理由をつけて断ることになり肩身の狭い思いをしています。何度も断っているので、友達がいなくなりそうで怖いです。母にそれを言うと、お金でしか繋がってない友達ならじゃないと言われます。大学生が遊びに行くことはそんなに行けないことなのでしょうか?母子家庭の子供は遊んではいけないのですか? 就職も自分の住んでるところから通えるところしかダメと今から言われてますし、このままでは自分の人生が歩めない気がします。全てが母のいいなりなんて嫌です。

  • 財布を盗られたときの警察の対応は?

    私の彼氏が大学で財布を盗まれました。ブランド物の財布だったこともあり、財布とお金が盗られ、学生証・銀行のカードなどは抜かれロッカールームに捨てられていたそうです。 カードに指紋がついてるかもしれないので警察に調べてもらえないかと交番に行ったところ「財布を盗られることはよくあることだし、それだけじゃ警察は動けない」と言われたそうです。要は、あきらめなさいというようなことを言われたらしいです。 確かに彼氏の不注意が招いたことなんですが、お金よりもせっかく貯めて買った財布を盗られてしまったこと、自分が窃盗の被害にあってしまったことにショックを受けている彼氏がかわいそうでたまりません。 財布を盗られたのは、大学内でバッグから少し目を離してしまった隙にだそうです。しかも、カード類が大学のロッカールームに捨ててあったことから私は、勝手にですが同じ大学の学生が犯人じゃないかなと思ってます。 しかし、それ以上の手がかりはなく犯人は見つけることは難しいと思います。 しかし、警察はやはり財布が盗られたということだけでは動いてくれないんでしょうか??どうにかして財布を取り戻したいんです。 窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?

  • 彼の財布に仲間とのプリクラが・・・

    この間、彼の財布にカードを返すのに財布を見たら、 カード類が無造作に入っている所に、男4人、女3人で写ってる プリクラが4枚入っているのを見つけました。 日付は1年以上前でした。 彼の職場で仲良くしてる仲間との飲み会の時のみたいでした。 私と撮ったプリクラは箱かなんかに入れて別の場所に置いているのに、 仲間と撮ったプリクラは財布に入れて1年以上も持ち歩いているなんて、 なんだか納得のいかないような気がしますし、寂しいです。 男性にとってプリクラを財布に入れとくって何か意味があるんでしょうか?

  • おサイフケータイ

    おサイフケータイをしたいのですが、知識がありません。 説明のサイトを見ましたが、いまいち理解できませんでした。 会社の先輩がおサイフケータイしてて、クレジットカードとかじゃなく、コンビニでチャージするプリペイド的な使い方があるとか言ってました。 私も紛失した時とかに困らないようそのような使い方をしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 機種はドコモのamadanaです。 携帯電話にとてもうとくて超初心者です。よろしくお願いします。

  • 財布、携帯なくす夫

    37歳の夫のことて相談です。 夫はよく財布や携帯をなくします。 ここ、3.4年で携帯については3度、財布は2度。 なくすのは飲み会のあとです。 飲んで、注意がうすれるんでしょうが、こんなにも管理ができないものでしょうか。 あきれます。 クレジットカードや現金もそれなりに入っています。 お金はわたしが管理してるんですが、常に夫の財布に3万入っているようにしています。 わたしがいろんなところで節約してるのに、財布を落とされたり、その財布がプレゼントしたものだったりすると、もう腹が立って仕方ないです。 なぜ、管理できないのか、なぜ、繰り返すのか。 全然こりないのです。 何か対策ありますでしょうか。

  • 財布を盗まれました。

    先日プールに友だちと行ってきました。 私は鞄の中に財布を入れ屋根の下に置いて 友だちとプールで遊んでいたんです。 まさか自分が盗難にあうなんて思わなかったので 少し油断していました。でもそれが間違いだったんです。 プールでは2回ほどお財布を使ったんですが 帰る頃になってお財布がない事に気付き、やられた!! と思いました。すぐに係員に言い警察もよんで 被害届を出しました。 中には保険証とファンクラブの会員カードその他のポイントカード 現金4000円程度プリクラなどが入っています。 保険証には住所、生年月日、名前が記入されているので 悪用されてないか不安です。 それと同時にお財布は母が奮発して買ってくれた Pinky&Dianneの長財布でとても気に入ってたので すごく落ち混んでいます(T_T) お財布とカードだけでも返して欲しいです。 お財布の盗難だと戻ってくる確率は低いですよね? あと、カードは再発行または止めた方がいいですか? 教えてください!!

  • おサイフ携帯について

    おサイフ携帯でチャージしたい時、電子マネーカードと同様に、レジなどで「Edyにチャージお願いします」と言って、携帯の裏側をレジにタッチすればチャージできますか。 (高校1年です。クレジットカードは、持っていません。)