• 締切済み

動悸や手の震え

こんにちは。 私は動悸・手の震えについて悩んでいます。 その症状が出るのは下記のような出来事にあった際です。 ・付き合っている彼がSNS上でリア友でない女の子と友達になっていたり、 可愛い女の子の投稿に【いいね】をつけているのを見ただけで嫉妬心が湧き、 動悸や手の震えが出てきます。 ・友人がLINEのタイムラインなどで誰かの悪口や愚痴などを投稿しているとき。 これには嫉妬心ではないのですが、よくわからない恐怖心?焦り?の感情が出てきます。 ・咄嗟の大きな物音や車のクラクション自分に向けられたものではない怒鳴り声。 ・寝ているときに家のインターホンが鳴ったとき。 思い出せる事柄は以上なのですが、どれもとても些細な事でそんなことで悩まされる自分に疲れますし、とても嫌です。 特に幼少期に虐待などがあったわけではないのですが… これは心の病気なのでしょうか。 病院へ行くことも視野に入れてはいますが、もし体験などされている方がいらっしゃいましたらと思い投稿させて頂きました。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.2

手の震え動悸は怖いですよ。一度。頭のMRI・心電図検査機器の、整った、病院で、症状の有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。後悔しない様に早く検査を。

回答No.1

寒い思いをすると誰でも震えるものです、先ずは体を温める様に心がけてみてはいかがでしょうか(温泉でリラックスするとか)。精神的な問題と思いますので病院へ行っても精神科を紹介されるでしょう、恐らく問題は無いと診断される事と思います。お困りであれば森田療法をググってみてください、多少の出費は有りますが心の悩みをほぐしてくれると思います。私も同じような思いをしているのですが、冠婚葬祭では記帳をお断りしています。

marimo2019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森田療法、早速ググってみました。 本も出ているようなので、まずは本を読んでみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。