• 締切済み

酢を使う肉料理で

私はすっぱいものが嫌いです。顎がじんじんするからです。 でも、昨日豚まんについているたれを・・・舐めてみました。 酢醤油でした。「すっぱ、やたらすっぱい」と思いましたがためしに ミンチ部分につけてみました。肉の味が変わりますね、味が引き立つというか、濃くなった。すっぱくないです。これはやはり肉だからですね? きゅうりなどですと、やはりすっぱいものはすっぱいですから。 酢を使う、肉類・・・・これはいい、と言えるレシピ教えてください やってみたいです。酸っぱくならず、なおかつ肉の味が引き立つものを取り入れたいです。

noname#208563
noname#208563

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.6

ジャーマンポテトの仕上げに酢をジャッと少量入れ、酢の水分を飛ばしてしまうまで加熱します。 ベーコンの脂っこさが和らぐし、加熱で酢の酸味はほとんど残らず旨みだけ残るので、塩コショウの味付けのジャーマンポテトとは一味違ってよいですよ。

回答No.5

たんぱく質と熱を加えると、とがった酸味はぐっとまろやかになりますね。 お勧めは鶏のバルサミコ酢炒め。 昨日の夕飯にしました。 1.鶏肉200gを一口大に削ぎ切り。(胸肉で可) 2.塩コショウをして、酒をふりかけ、よく揉んで  卵白を入れ、さらに混ぜ、片栗粉をつけて180度の油で揚げる。  (野菜を入れたければ、茄子・ピーマンなども素揚げ) 3.バルサミコ酢・砂糖・しょうゆ・酒を各大匙1.5か2  で合わせ調味料を作る。そこに中華顆粒だし小さじ1を加える。 さてここから・・・ 揚げた鶏肉(野菜)を十分熱してごま油少々をいれたフライパンに入れ、 鍋脇から、合わせ調味料を回し入れて、(ジュッーと音が出ると成功) 和えるように混ぜます。軽くあおって、水分がなくなり、 肉や野菜につやが出てきたら終了。全て強火がコツ。 旨味は感じますが酸味は殆ど感じませんよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

煮込み料理に使う場合ありますね。 ただし隠し味程度。 少ないかな?っていう程度に使います。 よくやるのが牛スジカレーで 牛スジの加熱中(柔らかくなった時点で)に 酢を入れます。一般的な家庭の鍋だと20ccも入れれば十分です。 十分加熱して酸っぱさを飛ばします。 ここが中途半端だとカレールウ入れて煮込んでも 酸っぱさが残ります。 赤ワインも醤油も入れます。 酢や他のスパイスと合わさって複雑で 深い味わいになります。 肉料理に酢を使う場合は、カドの立った酢のすっぱさは ごく少量でもきついので十分加熱して飛ばして、 旨味を出すのが基本の使い方です。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

私も鶏の手羽元煮込みには酢を入れます。 酸っぱさは無く、身がほろっと取れるし、作る時間も短くていいですよ。 あと全く関係ないですけど、次の冬、鍋物に「味ぽんマイルド」(グリーンの蓋)おすすめです。すっごくマイルドでじんじんが無いですよ。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

酢豚とか酢鳥とかですかねぇ… 確かに、きゅうりとかはすっぱいですけど 酢豚で『すっぱァァー!』とかはなですからねぇ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 鶏手羽のは美味しいですよ http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/1824.html お肉がホロッと取れます

関連するQ&A

  • 肉団子の甘酢たれ- 作り方

    肉団子の甘酢たれを初めて作ったのですが レシピどおりに作りましたが。 味的にちょっとすっぱいようなきがするのですが 砂糖をたせば大丈夫ですか。 また、まだ煮詰めていない状態なので煮詰めれば お酢はとびますか

  • 黒酢と普通のお酢では、料理の味が大幅に違いますか?

     先日、はなまるマーケットで「こんにゃくの黒酢煮」というのをやっていました。 早速作ろうと思ったのですが、黒酢って結構高いですよね。スーパーで見ると、500円から1000円くらいするものまでありました。 なので、買うのを断念して、家にある純米酢で作りました。 下処理した板こんと豚肩ロースを出汁、酢、醤油等で煮るというものです。 できあがりは大して美味くも不味くもないものでした。これって黒酢で作っていたら、全然違う味になったのでしょうか? 私は結びこんにゃくを長芋や椎茸と一緒にめんつゆで煮る事があります。味のバリエを増やすために、酢で(今度は板こんですが)煮てみましたが、リピートしたい味ではありませんでした。すきやきのたれとか、どうでしょうかね?

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 鶏むね肉 固くなってしまった

    鶏むね肉で調理したら、固くなってしまいました。 味付けは、みりんやしょうゆです。 事前に、肉をたたいたり、お酢、はちみつを入れるなど していればなんとかなったかもしれませんが、 もう調理後です。 なんとか今日の夕食においしく食べられる方法はありませんでしょうか。 味が変わったりするのは問題ありません。

  • 鎮江香醋のおいしい飲み方

    知り合いから、健康によいからと「鎮江香醋」を1ケース頂きました。 酢は嫌いではないので、一口水で薄めて飲んでみましたが、なんとも言えない味で(苦いしょうゆという感じ、かなりマズイ!!)どうしたらよいか困っています。 ジュースやカルピスで割ると良いということで試してみましたが、あまり美味しくありませんでした。 なにか良い飲み方はありませんか?

  • 肉団子に甘辛味をしみ込ませる方法

    合びきミンチで甘辛肉団子を作りたいのですが味がよくしみ込みません。 まったくのオリジナルです。 お団子の大きさはつまようじに2個刺さる程度です。 しょうゆ、砂糖、みりんなどで煮汁をつくり、煮立ってきたら肉団子を作っては入れ、しばらく煮るのですが、肉の脂が表面にいっぱい浮きます。その結果、時間をかけて煮詰めても中まで味がしみません。 煮汁の調味料、味付けのタイミング、浮いた脂の処理など要領を教えてください。

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

  • ミートソースのミンチ肉を柔らかいまま仕上げたい

    お世話になります。知人から「ミートソースのミンチ肉は煮込むとどうしても固くなる」と相談を受けたのですが、私自身解決策が分からないので質問させていただきます。 レシピ検索をしてみたところ大抵30分以上は煮込んでおり、固くなっている印象を受けます。 私の予想では、 ●肉はフライパンで焼いておいて最後に加える(煮込まない)場合=肉は美味しいがソースの味の深みが欠けそう ●煮込む場合=ソースは旨いが肉の旨味がなくなり固くなる と思うのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?調理されたことのあるご回答をお待ちしています。 肉選びは国産牛ミンチで、普段ハンバーグや麻婆豆腐に使っているお気に入りのものを使っています。 ※輸入肉のお勧めはご遠慮させていただきます。

  • 餃子の餡に「お酢」?

    私は餃子をこよなく愛するものです。 餃子の餡の味付けに「お酢」または「黒酢」を入れると言う方はいらっしゃいますか? 以前食べたに行ったお店で餃子を食べたところ、「ニンニク」でもない、「ショウガ」でもない、「鶏がらスープ」でもない、何か引き締まった(お酢の隠し味?)美味しい味がしたのです。ちなみに、そこのお店は九州系のラーメン屋さんです。 餃子の餡に「お酢」あるいは「黒酢」を入れるレシピってあるのですか?実際に入れたことのある方がもしいらっしゃるとしたら、それは美味しいですか? ハッキリと「お酢」とは到底断言できませんけれども、当然そのほかのニンニクやショウガの味も利いてますが、それを上回るような味のポイントになっているのは確かです。とても美味しいです。 「ニンニク」や「ショウガ」、「鶏がらスープ」以外に味の決め手となるような調味料はありますか?(既に「塩」「コショウ」「醤油」「ごま油」「紹興酒」「みそ」は折込済みです。それらの調味料では引き締まった味が出せないことは実証済みです) もしもあれば参考に教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 蟹のたれ

     蟹すきのたれのレシピを探しています。 ぽん酢や胡麻ダレはいつものパターンなので違うのを お願いします。前に食べた事が有るのですが、ぽん酢 みたく酸っぱくなくて、あっさりとした、ちょっと甘め のお醤油が入ったタレでした。すごく美味しかった!! どなたかグルメ&料理上手な方、情報お願いします。

専門家に質問してみよう