婚約指輪欲しかった

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の専業主婦が婚約指輪をもらわず、結納金を受け取ったが彼の使用途に不満がある。
  • 彼は記念品をもらい、結納金の一部を自分の欲しいものに使っていたため、専業主婦は不満を抱えている。
  • 彼ばかりが得しているように感じ、友人の話を聞くと婚約指輪が欲しくなってしまうが、迷っている。
回答を見る
  • 締切済み

婚約指輪欲しかった

婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2年目。専業主婦です。 婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。 しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。 もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。 そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのですが… 彼の父が結納金を用意してくれるというのです。 申し訳ないのでお断りしましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。 そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。 私はお返しの品を20万円程で購入しました。 そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てたいと…私もそのつもりではあったので、了承しました。 でも…彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、更に自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)まで買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、結納金はあっという間になくなったのです。 確かに了承したのは私です。 しかしこれが今でも私の中でもやもやになっています。 私には結婚にあたっての記念品もなかったのに…彼は記念品ももらって、自分のところからはいっさいお金を出していません。 結婚式も頂いた結納金の残りと、私の親戚からきたお祝い(親戚が多く、一人ひとりのお祝いも有難い事に高額でした)で賄うことが出来、彼の親戚からのお祝い等は残りとして彼が貯金に回していきました。それも、彼の口座にいれていたと思います。 なんかなぁ…別に2人の事だから、どちらが多く…等は考えるべきではないのですが、納得がいかないのです。 あの結納金で安くてもいい、私も指輪を買わせてもらっていたら…私の気持ちはまだ落ち着いていたかもしれません。 ちゃんとあの時にお願いしてみれば良かった… よくよく考えれば考える程、悔しい思いがこみ上げてきます。 正直、彼ばかりが得していて、私には配慮もない。 今からでもいいから、自分のお金で買うから、どうしても指輪が欲しいと思ってしまいます。 周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。 婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。 そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。 一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… そこで…自分でしれっと買ってもいいでしょうか。 10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちにつけたいのです。歳を重ねてからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。 でも、今更お金使っちゃうのも…と迷っています。 婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょうか。良かったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

その当時に言ってしまえば良かったですね…。 今、自分で買うのは、婚約指輪でもなんでもないです。 お金は、二人の物なんですから、奮発して買っただけになります。 ですから、ご主人様に話をして、一緒に買いに行かれては、どうでしょうか? 「あの時、本当は、欲しかった。安くても良いから買ってほしい」 きちんと、ご主人様も納得した上で二人で買いに行くのが良いと思いますよ。 記念日とか誕生日とか。何かの記念にしては、いかがですか? そしたら、ご友人にも 「あの時欲しかったって言ったら。買ってくれた」 とも言えますし!

please_give_me
質問者

お礼

gooの質問に答えて下さる方は、優しい方が多いですね。 Yahoo!での一件でもう質問するのが怖くなり、ここに投稿するのもとても迷いましたが、親身になって回答して下さる方ばかりで心が温まります…ありがとうございます。 主人に話したところ、キレられてしまいました。 全て今更の話で当然だったとは思いますが…もう遅いそうです泣 きっと主人もそんなこと言われたって!ってところだったのだと思います。 安物でも買ってくれるとは言ってくれたのですが、今までの主人の中での楽しかった思い出も汚してしまったようで…私は何を求めていたのか分からなくなってしまいました。 でもこのやりとりがあったことで、私が大切なのは主人との日々の生活なのだと痛感しました。 欲しかった気持ちはまだまだ残っていますが、もうこの件は終わりにしようと思いますσ^_^; これで仲が悪くなってしまったら、元も子もないですもんね苦笑 本当にありがとうございました。 指輪は残念だったし、考えて下さった事が実行に移せず申し訳なかったのですが… これからも仲良く暮らせるように努力していきたいと思います! 本当にありがとうございました。

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。50代既婚女性です。 あなた様のそのお気持ち、よくわかります。 でも、私は他の方の回答とは違う考えです。 何故あなた様が、結婚2年目でそういうお気持ちなのか、 いえいえ、2年間そういうお気持ちをずっと持ち続けていて、 2年経ってもいまだに思い悩んでしまい、 さらには「自分で買ってしまおうか?」とまで考えているのか。 そこを突き詰めてみないといけません。 他の方も言っているように、 ご自分で買ってしまうと、それはもはや「婚約指輪」ではなく、 自分で自分のために買った指輪になります。 婚約指輪でよく求められる、ダイヤの一粒のデザインであっても、 旦那様が結婚前に、「あなたと結婚しますという契約の指輪」でない限り、 婚約指輪ではないんです。 厳密に言えば、明日旦那様が自腹でダイヤの一粒をあなた様に買って差し上げても、 それは「婚約指輪」ではなく 「結婚後に夫から妻へのプレゼント」という指輪です。 品物は、その買った時期と誰が誰に買ったか。 この2つで意味を成すのですから。 私が質問文を読んで感じたことですが、 この結婚生活2年間、 あなた様はもしかすると、旦那様に「大事にされていない」 「優先順位が低い」 ひいては「愛されていると感じることができない」 「信用できない」 そういう事ばかりを感じてきた2年間だったのではないでしょうか? (違っていたらごめんなさい) 結婚前に「婚約指輪はやめよう」→「わかった(しぶしぶながら)」 こういうことは、昨今よく聞くことです。 宝飾品よりも、実利を取る価値観であり、 決して間違いであるという事はないと思います。 しかしあなた様は「気持ちだけでも欲しい。300円のビーズの指輪でも」と言っている。 あなた様はこの2年間、「気持ちだけでも」の気持ちすら受け取っているという実感がないのでは? 結婚は365日24時間 日々の平凡な生活の繰り返しです。 結婚前のドラマのようなときめきはなくなり、 一つ屋根の下での同じ繰り返しの日々。 それが同じ繰り返しであるということが、 ある意味どれだけ幸せな事か、それは震災や事故にあった家庭を思えば お分かりになると思います。 平凡な日々の中にいかに自分が幸せであるかを見出すことが、 結婚生活の、人生の満足度の大きさにつながります。 結婚生活で大事なことは、お互いがお互いに思い合い、 思いやり、いたわりあい、ねぎらい、感謝しあい、 相手の心と体を自分のものよりも大切に思い合う事で、 平凡な日々が幸せになります。 あなた様ご夫婦の毎日に、このお互いに感謝しあう心を表現することもなく、 そういう気持ちをお互い持たず、 自分ばかりが相手より苦労している。不公平だ。 そういうお互いだと、「婚約指輪をもらっていない自分」=「大事にされていない」 結果、婚約指輪をもらわなかった事を後悔するんです。 仮に、立派な婚約指輪をもらっていたとします。 しかし実際の結婚生活が不幸で不毛なもので、 相手を憎い酷い奴だ!そういう日々だったら 立派な婚約指輪を見るだけで「こんな指輪でごまかしたつもりか!」 「指輪が立派でも、何の意味もない!」 「こんな気持ちがこもっていない指輪なんて!」とどぶに捨てたい気持ちになると思いますよ。 私が言いたいことはこうです。 実際の結婚生活で、ダイヤの立派な婚約指輪よりも もっともっと大事に思ってくれる気持ちを 言葉と行動で365日24時間、2年間受け取っていたら あなた様は「指輪指輪」言わないと思うんです。 結婚生活で大事なものがいったい何なのか、お金で買える指輪よりも もっと綺麗で得難い素晴らしいものを、日々受け取っていたら 自分で買おうとまで思いつめないと思うのです。 あなた様が欲しいものは指輪ではないと、私は感じました。 お互い思い合って、毎日「結婚してよかった」「ありがとうありがとう」 寝る前に微笑みあって、頬を寄せ合って それから「おやすみなさい」と寝て、 朝起きたら微笑みあってその笑顔が見られる喜び。 自分のことを、わが身よりも大事に思ってくれる存在が 両親以外にもいるという幸せ。 そういうものではないですか? 結納金の使い道も、あなたがあげた記念品も 「私ばかりが損した」とあなた様は思っていますね。 (まあ、私も文を読んだときは「え?記念品あげたのに?」って思ったけれど。 これは娘を持つ親の気持ちとして、そう思ったんです。) その「損した」というのは、 「旦那だけ得をするのが許せない」ということ。 それは「旦那の喜び」=「私は不快だ」ということですからね。 「お祝いも彼の口座に・・・。」 こういうことが、旦那様は結婚後の家計の中でもありませんか? また、日頃の食べるものでも、 美味しいところを先に取ったり、 奥さんに重いものを持たせて、平気だったり・・・。 体調不良なのに、自己中心的にSEXを求めてきたり、 寝込んでも「僕は外で食べるからね。」(君の食事はどうするか、そこまで僕は知りませんがね。) そういう小さな事件が 「私は大事にされていない」 と感じるようになり、 「そういえば、婚約指輪だってそうだった!」と芋づる式に出てきているんです。 「婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理をしているんでしょうか。教えてください。」 平凡な日々の繰り返しの中で、 夫婦での思いやり、いたわりあい、 感謝を数えきれないぐらい繰り返して、 相手の笑顔を自分の喜び、 美味しいものをまず相手に先にあげて、 「あなたが食べて」「いやいや君が食べなさい」 「いいの私は。あなたに食べて欲しいの」 「何言ってるの作ってくれただけでも嬉しいのに・・・。」 「でも食べて。」 「じゃあ、二人で半分こにして食べようね。」 そういう会話を延々と続けて、 永遠に二人だけでやってろ!的な愛し合っている夫婦になることです。 毎日ダイヤの婚約指輪よりも、素晴らしいものをお互いに与えあっていると感じると、 婚約指輪がどうの、大きさがどうの、 友だちがうらやましいだの、 そういう気持ちは一切消滅して、 幸せな仲が良い美しい夫婦がそこに生まれるだけです。 あなた様がそういう夫婦になれるように、 まずご自分から、旦那様に歩み寄って 思いやり、感謝とねぎらい。 日々積み重ねてください。 生きていて側にいてくれるだけで嬉しい。 朝仕事に行くために家を出て、 そして必ず私の所へ帰ってきてくれる。 それがどれだけ有難くて尊いことか。 「いってきます」と「ただいま」を繰り返してくれることの喜びを、 感じ取ってください。 指輪の輝きよりも素晴らしい日々を夫婦で作り上げるんです。 1年2年ではできあがりませんよ。 たゆまぬ努力です。 頑張ってください。

質問者

お礼

300円のビーズの指輪でも…というのはNo.4さんのご意見ですね。 すいません、私は意地汚いので、ある程度きちんとした指輪を自分で買ってでも欲しいと思ってしまっていました苦笑 しかし、rurinohanaさんのおっしゃる通り、どうしてそもそも時間が経ってから欲しいと言い出したのかといえば、この生活を本当に幸せだとは思っていなかったからだと思います。 小さな不満が少しずつ蓄積していました。 付き合っている頃私がやって貰ったことがないようなサプライズを独身の友達がしてもらっている、ブランド物のアクセサリーなんて結婚してからはなかなか買うことが出来ないけれど、友達は買ってもらっている、お互いに言いたいことを言い合っても仲良くしているカップルがいる、とっても愛されている友達が羨ましい…等等、 snsでもいろいろと情報が入ってくる毎日です。 もちろん、あのようなサイトでは幸せ自慢かのように楽しかったこと・嬉しかったことばかりが書かれているのが当たり前でもあるし、ネガティブな事なんてなかなか書く人はいないと思いますが…でも間に受けて落ち込んじゃうんですよね苦笑 そして妬んでいました。私みたいに人を羨む人間は、どこまでいっても必ず自分にはないものを探すんでしょうね。たとえ玉の輿に乗って沢山の物に囲まれたとしても、今度は愛情を探す事になるんだろうな…と自分でも感じています。 日々のささやかな暮らしを大切にすることの方が、更に新たな幸せを見つけられるかもしれませんよね。 私はあまりにも指輪にとらわれ過ぎていて、それに気付けずにいたのだと思います。 今現在の生活にきちんと目を向け、毎日に感謝し、思いやりを持って主人とも関わっていきたいと思います。 私の質問に長文でご返答頂き、ありがとうございました!感謝しています^ ^

回答No.6

30代主婦です。 NO.5さんの「旦那様に買わせるよう仕向ける」、私はまさにこれでした。 私の父も自分の好きなことにはお金を惜しまないけれど、母や子にお金を使うときはしぶしぶといった感じでした。 それで母はなんとか父に無駄遣いをさせまいと、いろんな策を施していました。 そんな両親の姿を見て育ったため、「夫の金遣いは妻がコントロールしなければならない」、そう思いました。 案の定うちの主人にもそういうところがあるので、結婚当初ネット情報やゼクシィなどを見せて、「世間一般ではこうするものなんだよ」と概念を刷り込みました。 できれば、結納や婚約・結婚指輪、挙式、新婚旅行それぞれにちゃんとした意味があるので、解説つきでしたら納得しやすいと思います。 婚約指輪の平均額はゼクシィに30~40万とありましたので、主人はそれをみて納得していました。 そのほか、結納・挙式・旅行も情報を元に、お金を使いすぎず使わなすぎない範囲で、私の希望通り行いました。 お礼は質問者様の幸せいっぱいの笑顔で十分なのですよ! 今からでも遅くはありません、根拠を見せて、旦那様にそのために貯金をしてもらって、望み通り買ってもらってください。 ファイトです!

質問者

お礼

あー…うちも刷り込んでみるべきでしたね。昔の私は嫌われたくない一心で、はっきりと自分の気持ちが言える人間じゃなかったんです泣 結婚してもらえるだけで幸せ…とか思っちゃってました。 それで今更こんなこと言ってたって、意味ないですよね>_< 全て満足いくように上手に伝えてこられたdouzoyorosikuneさんは素晴らしいです!尊敬しますよ。 私も頑張ってみます! 本当にありがとうございました^ ^

• itiro23
回答No.5

40代、おっさんです。 旦那様に買わせるように仕向けないとだめですよ。 はっきり伝えた方が良いと思います。 私も、十数年前、カルティエとティファニーと迷い、予算上、ティファニーにしてしまいました。 この決断が、ずっと心に引っ掛かっていて、スイートテンで、カルティエをプレゼントしました。 かなり、私の趣味が入っていて、嫁には申し訳ないと思っていますが!

質問者

お礼

男性からの回答、嬉しいです!ありがとうございます^ ^ あー…なんて素晴らしい旦那様なんでしょう。 うちの主人が迷っていたのは、結婚式するかしないかくらいだったので、本当に羨ましいです(;_;)笑 スイートテンなんてくれるのかな…今からお願いしておこうかな… 子ども生まれたら更にお金ないとか言われそうだし、今のうちにきちんと自分の気持ち伝えておいた方がいいかもしれないですよね! ありがとうございます、頑張って伝えてみます!

回答No.4

>一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… わかります!結婚にはそういう、いろんな憧れがありますよね。 憧れ通りにできる人って、うらやましいですね。 わたしは結婚指輪も婚約指輪ももらってないです。 指輪の値段で、大きな冷蔵庫が買えるって言ってたので それなら指輪より冷蔵庫だよね~ってあきらめられたんですが やっぱり指輪はひとつの憧れだったので、気持ちくらいは欲しかったなって思ってます。 今も高い指輪は別にいいと思ってるんですが 300円のビーズの指輪でもくれたら、一生大事にするのに。。 わからないんだろうなぁ。 指輪ですが。。旦那さんと2人でいる時に(式とか?) 家族、兄弟、同僚、友だちなどに協力してもらって いろんな人に 「指輪みせて~。(の流れで)え?ないの!?ありえない!!  そんな子、今まで結婚した子で一人もいないよ!可哀想に!  旦那さん、○○に愛情あるんですか?  指輪って女の子にとって大切なものなんだよ。  ○○もほんとは指輪、欲しいよね?我慢してるんだよね?  旦那さん、もしこれで○○に離婚されても文句言えませんよ。  指輪のない指は、見てて痛々しすぎます。   わたしのご祝儀、○○の指輪代の一部に使って  買ってあげてくれませんか?」 といった感じのことを、言ってもらったらどうでしょうか。 たぶん、旦那さんにとって、指輪は物で その値段の価値がないと思ってるから お金を出す気にならないんだと思います。  その価値を第三者の冷静な一般論?で、ぐらつかせるのが いいんじゃないかな~なんて思います。 買うまでいかなくても 言ってもらって、たじたじになってるとこを見れば ちょっとスッキリするかも!?(笑)

質問者

お礼

指輪は物で…って本当そう思ってたのだと思います…泣 女の子にとっては、どれも夢みたいなものなのに…悲しいですよねT_T soratobiさんは結婚指輪もなしだったんですね! 削っちゃいけないところですよね、そこは泣 結納の時に指輪は買わないって主人が伝えた時点で、お義母さん反応してくれないかなーと思ったのですが、残念ながら…でした苦笑 このままだと、誰かに間接的に言ってもらう前に、私が直接ガツンと言ってしまいそうです( ̄▽ ̄)笑 たじたじになっている姿も見てみたいですね。 ありがとうございました^ ^

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 私ならシレっと買ってしまうかも。 それで「婚約指輪、買ってくれなかったから 自分で買っちゃった!ね、綺麗でしょ?」って 見せて、それでお終いにします。 いつまでも拘っていても仕方がないですから・・。 どんな気持ちになるかは、 実際に買ってみなければわかりませんけど・・。 指輪が欲しかったのではなく、 気持ちが欲しかっただけですよね・・。 指輪を買って、 そのことに気づいてもらえれば モヤモヤも治まる筈ですね。

質問者

お礼

それ、本当にやりたかったです笑 でも自分にこんな大金は使えない…(;_;)とチキンなので、怖くて結局諦めてしまいました笑 周りのサプライズプロポーズや婚約指輪…本当に羨ましかったです。プロポーズも成り行きだったのでされていませんσ^_^;苦笑 せめて指輪は正直にお願いしておけば良かったなぁ(;_;) そういうもやもやも残っているのかもしれませんね。 とりあえず貯金を頑張ります! 何年か後に結果をご報告出来たら良いのですが… 質問に丁寧に答えて下さりありがとうございました。 感謝しています。

• tea-toki
回答No.2

もやもやしますよね。 新居の費用に使う結納品なら、お返しの品も現金にするかなしにしてもよかったですね。 結婚式の費用に使うとしても、あなたのドレス代等だったら違ったかな。 彼に率直に指輪が欲しいと言ってみてはどうですか? 結婚1周年の記念でもあなたの誕生日でも。 で、予算についてきかれたら、 ご祝儀のあまりからでも、結納金からでも出してほしいとお願してはどうでしょう。

質問者

お礼

そうですよね(;_;) あちらのお義父さんがかなりきちんとした方…という印象があったので、私もしっかり半返しなきゃと思ってしまったんですよね。 ちなみに結婚式の費用もあちらのお義父さんの貸衣装や、なぜか主人までオプションをつけたり花嫁並みにお金をかけていたので、あれさえなければもっと安くいけたのにな…と思ってしまいました苦笑 彼に買って欲しい思いを出してみたのですが、買ってあげたい気持ちはあるけど、今はそんなところにお金は使えない…といったところなのでしょう。何も言わずに指輪のカタログを見ながら黙ってしまいました。 貯金をして自分で買う事にします。自分の気持ちを落ち着かせるという面でも、これが今は最善なのかもしれません^ ^ 回答頂き、本当にありがとうございました!考えて頂き、嬉しかったです。

• inuusagi_8
回答No.1

今からでも欲しいのですか・・・・しかも自分のお金で。 だけどそれは「婚約指輪」でもないし、彼からの贈り物でもないのだけど、 あなたはそれで満足できるのでしょうか。 あなたは自分の好きなデザインの高価な指輪が今身に着けたいだけなのか、 ご主人からの愛情が欲しいのか、 一体どっちなのでしょう。 前者なら婚約指輪に匹敵するような素敵なファッションリングを買って、 冠婚葬祭はもとより、晴れの日にどんどん着けていかれるのもありかと思いますが、 ご主人からの気持ちが欲しかった場合は、 かえって虚しくなったりはしないかと心配です。 欲しい時は凄く欲しいのに、 手に入れた途端、使ったお金の額を冷静に考えて後悔することって、 衝動買いでは割とよくあることだと思います。 仮に指輪が30万だとして、 30万現金を貰うのと、その指輪を貰うのと、どっちがいいかを考えて、 現金より品物が欲しかったら買っても後悔しないと聞きます。 あなたの場合は、 30万の現金と、ご主人が3万位の指輪を買ってくれるのと、30万の指輪と、 その3つの中から決めることになるんじゃないでしょうか。 若い時にしか似合わない指輪を買うのも良いですが、 婚約指輪は若い時にしか身に付けないものではないので、 歳を取ってからも映える大きめの石を選ぶことが多いのです。 (歳を重ねた指に若い子のつけるような可愛らしい小ぶりの石の指輪はやはり似合うとは言い難いです) そんな大げさな指輪ではなくて、今の自分に似合うリングで良いのなら、 わざわざ「婚約指輪が欲しかった」なんて言わないような気もしますし。。。 やはりそれなりに輝きのある素敵な指輪をお望みなのでは? 自分でしれっと買うのは、後悔しないなら買ってもよいでしょう。 それであなたが本当に婚約指輪を諦め、ご主人に嫌味も言わなくなるのなら、 ご主人からすれば願ったりではないでしょうか。 ちなみにうちの父親は婿養子で、お金もなかったので婚約指輪はなし。 祖父が用意してくれたそうです。 すぐに子供ができたので指輪自体を着けることは殆ど無かったとのこと。 (石が枠より外に出ているデザインは子供に危険なためです。誤飲も怖いし。) 子供たちが成人した後、欲しいと思ったネックレスが高額なので相談したところ、 「婚約指輪もあげてないんだし買ったらいいよ」と快諾してくれたそうです。 申し訳なさそうに話していました。 あなたはその指輪に何を求めているのか、買う前に一度考えてみた方が良いでしょう。 もやもやは指輪を買ってくれなかったご主人に対するあてつけではないのか。 その指輪を買うことは、あなたの婚約指輪に匹敵できるのか。 指輪というかアクセサリーは基本自分で買うものだと思っています。 唯一贈られるのが「婚約指輪」。 女性に対して最高の愛情を示すチャンスを逃すなんて、ご主人は本当に残念な方です。 けれどもご夫婦でいる限りチャンスが無くなったわけではありません。 いつでもいいから、ご主人が「買ってあげるよ」と言われるまでしつこく頑張ってみるというのも、 一つの手かなあと思います。 チクチク嫌味を言われるよりは、一生懸命おねだりされる方がましなんじゃないでしょうか。 気持ちの整理はなかなかつかないかもしれないですが、 ご自分の気持ちくらいはちゃんとご主人に伝えたっていいと思うのですよ。 喧嘩にならないように相手を責めずにご主人の気持ちにも配慮して。 どうか仲良くお過ごし下さいね。

質問者

お礼

ご回答頂き、本当にありがとうございました。 ご主人へのあてつけではないのかとのお言葉、おっしゃる通りだと思いました… もちろん、純粋に欲しい気持ちもありますが… 言わなくても買ってもらっている人も、いらないと言っても内緒で用意してもらっている人もいるのに、そのあげたいなっていう気持ちが欲しかったのに…って。 買いたくなさそうな人から、わざわざ買ってもらうなんて出来ないし自分も辛くて諦めてたんです。 でも、義父から”指輪は用意していないのか?”と驚かれても彼女も同じ意見だと言って、結納を終わらせた彼が許せなかったんですよね…自分が買いたくないオーラ出してたからじゃん!って笑 今何が欲しいのか、現金か彼の思いか指輪かというお話も考えてみましたが、今の私はどうしても自分で買おうとも指輪が欲しい!でしたσ^_^; でも、お金の事を考えてしまう部分もあるので(やっぱり主婦としての考え方も身についてしまっているのでしょうね)、ご回答頂いた内容をよく読み、自分で今から貯金をする事にしました。 初めて500円玉貯金します笑 今周りが結婚していき、あの時の貰えなかった自分の姿を同じ物を持つことによって対等の場に立たせようとしていたのだと思いました。 それが一瞬の気持ちなのか、これからも感じていく気持ちなのかは分かりませんが、その今の冷静さを失っている自分を落ち着けるという意味でも、貯金をしながらどうしようか考えていきたいと思います。 目標は全部を指輪に…という訳ではもちろんありませんが、100万円です! 若い頃のデザインは…というお話も本当にその通りだと思ったので、今この瞬間の気持ちで手に入るものを買うよりも、地道に貯めていくことを選びました。 きっと貯まり始めたら、もったいなくなって家計の貯金に回すだろうなとは思いますが、今は我慢することも必要であると感じました。 残念な(笑)主人とも普段は仲良くやっていますので、その毎日をこれからも続けていく事に努力をした方が、幸せな生活が待っていますよね。 頑張りたいと思います! 私のために長文をうって頂き、ありがとうございました^ ^ …実は、Yahoo!の知恵袋ではこてんぱんにキツい言葉を浴び、逃げるようにこちらにやってきたので苦笑、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました!