高齢者に聞こえやすい呼び出し音の電話機探しています

このQ&Aのポイント
  • 近所には響き渡っているのに、高齢者にはほとんど聞こえない電話の呼び出し音の問題
  • 電話機メーカーサポートに問い合わせたが高齢者対応の呼び出し音はないと回答
  • 高齢者が聞き取りやすい周波数に対応した呼び出し音の選べる電話機または鳴ると反応して呼び出し音が鳴る装置を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者に聞こえやすい呼び出し音の電話機探しています

お向かいの家の人がご高齢で、電話の呼び出し音が聞こえにくい状態です。 ボリュームいっぱいで、近所には響き渡っているのに、本人にはほとんど聞こえないようです。 その人が使っている電話機メーカーサポートで、高齢者対応の呼び出し音はないのかと聞いたのですが、今発売されているものにはない、という回答でした。 (貴重なご意見ありがとうございます とマニュアル通りなしゃべり口調だったので、開発側に伝わるのかなと思ってしまいました。) 現在、発売されている電話機(できればFAX付希望)で、高齢者が聞き取りやすい周波数に対応した呼び出し音が選べる電話をご存じでしたら教えてください。 または、電話が鳴るとその音に反応して呼び出し音が鳴る装置(もちろん高齢者が聞き取りやすい音がなるもの)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

電話線につないで使用する「着信フラッシュリンガー」というものがありますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/03-1930.html?sc_e=slgpla_x 騒々しい場所や難聴者さん向けに開発されたようですが、 高齢者さんでも使えそうです。 他にも種類があるので、一度ご覧になってみてください。 http://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E7%9D%80%E4%BF%A1%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%80%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E8%A9%B1&tbm=shop ホームセンターや大型家電量販店でも釣り扱っているかもしれません。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/03-1930.html?sc_e=slgpla_x
bokkuri123
質問者

お礼

値段も手頃なので、お向かいさんにおすすめしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

高齢者用って 難しいですよね 万人に当てはまる物ではないですから 高齢者用というか その人が 使えるかどうかだと思いますので 後は ランプを付けるんですね   呼び出し音の事は有りますけど  視覚でも確認ですよね

bokkuri123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

これがベストですが、高い・・・ http://www.shinyu.co.jp/product/main/watch1.html     安いけれど、別の場所にいたら・・・ http://www.jiritsu.com/products/product_list.php?id=29&category_no=4     携帯電話であればいいのですけど http://haya.moo.jp/nancho/bracelet.html

bokkuri123
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「高齢者が聞き取りやすい周波数」といっても 個人個人で帯域が異なると思いますので、探しにくいのでは。 着信があると大音量+光で知らせる機械(フラッシュリンガー) のようなものではダメでしょうか。 http://www.elpa.co.jp/product/if01/elpa357.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/03-1930.html?sc_e=slgpla_x http://blog.livedoor.jp/yatanavi/archives/53056995.html

bokkuri123
質問者

お礼

個人個人で帯域が異なるのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

  • saronpass
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

「お向かいの家の人」って書いてる事から あなたとは他人・・ いくら その電話が やかましくても我慢するしか無い その方から依頼されたのなら良いが そうで無いのなら「余計なお世話」

bokkuri123
質問者

補足

お向かいさんから、聞こえやすいものがあるかどうか探して、と頼まれました。

関連するQ&A

  • 高齢者対応 おすすめの電話は?

    最近ファックス付きの電話に交換しましたが 子機で話すときに相手の声が聞きづらく困っています。 声が一定の大きさを保てずまるでラジオの周波数のように 近づいたり遠のいたりで実に不快です。 Lモード対応機種ですが新規購入も考えています。 通話音が優れていればあらゆる機能は不要です。 高齢者も安心して使えるお勧めの機種を教えて下さい。

  • 電話機で呼び出し音が大きめのもの

    今固定電話の家の電話機が 音量が小さすぎて困っています 色々やったのですが、全然だめで もう5年以上は昔のものですので 買い換えようと思っています 出来れば電話機だけでもいいのですが FAX付きもいいかなと思っています お値段が高くなるようでしたら 電話機のみですが 子機が2台ついてるものを探しています そして何よりも、呼び出し音が大きめで 探しています 大音量とかそういうのではありませんが 例えばテレビを見ていたら鳴ったかどうかわからないので そこまでじゃないものを探しております。 (むしろ奥の部屋の子機で鳴ったことがわかる感じで) 何かおすすめのものはありませんでしょうか よろしくお願いします^^

  • 着信音が、音声の、電話機を探している。

    最近発売されている電話機か、FAX付き電話機かで、 登録者からの電話が、合成音声で、「***さんから、電話です」 のように、着信音に出来るものはありますか? 昔、10年位前だったか、松下のVE-PVC3Jという機種を買って、 使っており、これは、上記の通りの機能が付いています。 (もちろん、ナンバーディスプレイから、引用しています) 古くなったので買い換えたいのですが、都合で、この機能がはずせなくて、 次も、この機能付が欲しいので、ぜひご存知の方があれば、教えてください。 シャープであるような噂は聞いたような?

  • 電話機の操作音を消したい

    職場の電話機、integral-Aです。 ネットで取説をあさっても出てきません。 呼び出し音を消すことはできました。 通話中のボリューム調節も可能です。 ボタンを押す時のポッポッポッっていう音だけ消えません。 消えないものなのでしょうか。

  • NTTひかり電話で一般電話機

    現在一般電話機一台で子機2台・複合機一台で使用しています。 ※主装置はありません。 電話線をTELBOSEという機械につなげてそこでFax・電話を判別しつなげています。 ※電話番号は一つ。 今度ひかり電話にかえたいのですが同様にひかり電話の線をTELBOSEにつなげて電話・複合機に振り分けて使用できるのでしょうか? 追加で主装置やOGがいるのでしょうか? ・内線は不要 ・電話機は市販の電話機 ・TELBOSEが光対応なのは確認済み

  • 電話機の着信音変更方法

    電話機を譲ってもらったのですが、マニュアルもなく操作方法がわかりません。着信音を小さくすることは可能でしょうか? 電話機は、サンヨーのTEL-L701です。 よろしくお願いします。

  • 固定電話の電話機を無音にしたい

    FAX機能付きの固定電話ですが、全く音がしないようにしたいです。 時刻合わせのために1日2回、突然ブブッて音がします。 また、音声を出ないようにしても、留守電がかかってくると相手の声が聞こえてしまいます。 これらの音がしないようにできる電話機をご存知ないでしょうか。 FAXは最近ほとんど使わないのでなくてもいです。 最近ちょっと音に敏感すぎて、これらの音が気になってしょうがないのです。 もちろん電話機をはずぃてしまえば済むでしょうが、そうもいきません。 また、携帯等に替えるのもできません。 固定電話で静かなものがほしいです。 どなたか知っていましたら教えてください。 すぐに買い換えたいです。

  • 一つの電話番号でFAXと電話機を分けたいのですが・・・

    現在SOHO環境で電話とFAXは共通の番号を使っています。 現在使用している電話機(普通の家庭用のFAX付電話)が古くなってきたため買い替えを検討しているのですが 国産ではデザインに納得できるものがありません。 amadanaのFAXは発売未定らしく http://www.ymge.com/catalog/11_003872.html 外国製のデザインのいい電話を置きたいなと考えています。 使用の違いのせいか外国製の電話でFAX付のものはないようで しょうがないので外国製の電話機と国産のFAXを使おうかと思っているのですが一つの電話番号でどのようにすれば良いでしょうか?

  • 電話機とコピーとっも機をつなぐことはできますか??

    我が家にはMP600というコピー機があります。 これに普通の電話機をつないで。FAXをMP600で印刷したいんです。 FAX複合機を買えばいいじゃないかと言う人もいると思いますが。 すでにMP600というコピー機があるので。それ+電話機で複合機みたいに使用したいんですが。 それを可能にする電話機はありますか? 教えてください。

  • FAX機能のついている電話機とついていない電話機の同時利用

    もともとFAX機能のついていない電話機(子機1台)を使用していましたが、どうしてもFAXが必要となり、あわてて一番安価なFAX付きの電話機を購入しました。 しかし、もともと使っていた電話機の方が、かなり使い勝手がよく(登録している方からの着信時に、名前が呼び出し音になる等)、できることなら並行して使用したいと思っています。 そういったことは可能なのでしょうか? 可能であればどういった接続方法でしょうか? よろしくお願いします。