自己資金0円から始められる事業ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • うつ病のためフリーランスの仕事を辞め、生活保護を申請しようとしています。
  • 将来のためにネットショッピングの事業を考えていますが、自己資金0円から始められるのか疑問です。
  • 資金が不足しているため、相談したいことやアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己資金0円から始められる事業ってありますか?

以前から何度も質問してすみません。 先月から「うつ病」になり、長い間(30年間)のフリーランスでのIT業界SE生活をやめることになりました。 うつの症状改善のため担当医からは、当面は今まで通りの普通の仕事は無理だと言われています。 発症が突然のこともあり、自業自得ではありますが、訳あって知人親戚に頼れず数年前に自己破産(貯蓄無)しておりますので、 当面の間は家族4人の生活のために生活保護申請するつもりです。 ※妻はパートで働いていますが、それで足りない分(私が働けない分)を生活保護費用として申請するつもりです。(主に家賃や子供の学費等) <ただ私も家に居て、何もせずボーっとしている訳にもいかず、何か将来(復帰)に向けて準備をしていこうと思っています。> ※その方が何か漠然とした不安感を感じなくてすむため。 ※生活保護受給中は臨時収入があればケースワーカーに相談すればいいと思っています。 そこで考えているのが、ネットショッピングですが、 自己資金0円から始められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C_K_C_S
回答No.4

色々、本当にたいへんな状況にあるんですね。お察しします。 さて、 >そこで考えているのが、ネットショッピングですが、 >自己資金0円から始められるのでしょうか? との事、他の回答者様もおっしゃる通り、ネットショップよりも当面は単発のSE業務やるほうが現実的だと私も思いました。 ネットショップをやるにはどうしても直接的なやり取り(電話も含め)が必要になってきますので、完全復帰するまでは難しいのではないでしょうか。また、ノウハウも必要ですし、ただでさえ色々な創意工夫や努力が必要な昨今のネットショップで、完全無知状態でかつ心の病も抱えている状態だと、しくじる可能性がとても高いように感じます。 そして万一しくじってしまったら、またそれが余計心に負担をかかるように感じます。 ただし、SEの単発業務なら今までのご経験上で十分できるはずです。30年もSEをやられ、しかもフリーランスだったのであれば業務のさじ加減はおわかりのはず。 そこで、もしできる事なら、単にできそうなSE業務を単発で請負のではなく、ちょっと視点と考え方を変えて、次への布石を打ちにもなる方法でやってみると言うのはいかがでしょうか? お客様と一切直接接しない(うつであれば電話もキツイですよね?)でやれる完全在宅ワークのSE業務では、きちんと稼げぐには限界があります。また、無理してきちんとやろうとして、今まで通りガッツリとした業務を請け負ってしまっては、心が休まりませんし、大きな金額だと生活保護受給が厳しくなってしまいます。 また、普通な事を普通に請け負うとしても、健常の同業他者様には業務対応の差で勝てないはずです。 今は心の病を治す期間です。やってみてダメでした、は絶対に避けたいですよね。 なら、同業他者様が絶対できないこと、それでいてご質問者様しかできないやり方を何かお考えになってみてはいかがでしょうか? 例えば、ありえないぐらい、もう誰もが驚愕するぐらいのとんでもない爆安料金で業務を請け負ってみるとか。 今現時点での優先順位は、復調>収益なはずです。 収益も生活がある以上ある程度は必要ですが、さすがにそれよりもご体調の復調が優先ですよね。どうせ優先順位的に収益が第一義にならないのであれば、今の現状を逆に利用してみるのも有りなんじゃないでしょうか。 業界の常識を完全無視して、非常識この上ない金額で業務を受ける。 そもそも論でビジネスは収益があってなんぼですから、ビジネスをビジネスとしてやっている同業他社様ではそうそう真似できない金額にしてみるんです。 そうすれば、シンプルですが大きな大きなアドバンテージになると思います。 さらにそうする事で一番大きいのが、ご質問者様が【 仕事を選べる 】という事だと思うんです。 さじ加減はおわかりなはずです。であれば、まずは選べる状態にして、体調を考えながら確実にこなせる事だけをコツコツ積み重ねてみてはいかがでしょうか?確実にこなせるのですから、しくじる事もまずありません。 もちろん、ありえないぐらい爆安とは言え多少の収入は得る事ができますで、それで食いつなぎながらまずはご体調を良くすることが先決だと思います。 とは言え、体調が良くなりました、じゃ~またゼロから始めます!では時間の無駄です。でも、ありえないぐらい爆安でやっていたら、そこそこのネットワークは出来上がるはずなんです。 体調が良くなった時、その時初めてそのコツコツ積み重ねたネットワークが活きてくるはずですし、活かせるはずです。そのさじ加減も、30年もフリーランスをやられいるのであれば、身体がわかっているので復帰し易いのではないでしょうか。 もちろん他にもやり方はあると思います。アフィとか。 ご質問者様のご体調状態や、扱える言語がなんなのかはわかりませんが、少なくてもWebシステムのプロマネもやっていたのであれば、アプリ開発を空き時間に勉強してやってみるのも有りかと思います。 月々数万~10万円以下ぐらいの収益で良いのであれば、個人でもやり方次第で十分稼げる範囲です。年齢も関係ありませんし、誰にも接する事なく完全在宅でできます。問題ないのであれば、個人的にはこれが一番オススメです。 生活や病で色々大変かと思いますが、逆に【 今しかできない事、今だからできる事 】もあります。 少し視点や考え方を変えてみて、決して無理しないで、ほどよくできる範囲の事からやってみてはいかがでしょうか。

reset2014
質問者

お礼

C_K_C_Sさん 状況察して頂いて、本当にありがとうございました。 今迷いに迷っていたのですが、C_K_C_Sさんのアドバイスを頂いてふっきれました。 業務委託サービスサイト「クラウドワークス」「ランサーズ」等の中で小さい作業でも 自分で無理なくできると思うものがあったら単価を気にせずにトライしてみようと思います。 ただ当面の学費や家賃などの生活費足りない分は、やはり地元の生活援護課に相談してみようと思います。 また空いている時間は自分自身に対しての勉強期間と思い、今までやっていなかった 在宅でできる、ブログ作成(ついでにアフェリエイト)やネットショッピングサイト構築(資金無いので準備だけ) にもトライしたいなぁって思います。 ちなみにC++、Shell、PHP(HTML JavaScript)は開発経験がありますが、Javaは未経験です。今Eclipse開発環境を構築勉強中です。 これからはスマホ(Android)かiPhoneがターゲットになるのですかね? 心の体調が回復したら、バリバリ?に独立起業を視野に入れてがんばっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saronpass
回答No.3

お金が無いのなら 絶対に起業出来る案を考えなさい そうすれば 提案だけでも 借りられる場所はあります 但し・・・・ 保証人は必要です

reset2014
質問者

お礼

saronpassさん ありがとうございます。 「起業」したいですね。 でも資金0で信用無しの自分には無理かも? 今のところ保証人のあてもありません。

• atelier21
回答No.1

0から金が生れるはずはないのでは 資本金が無ければ 資本の能力を活用するしかない 単発的に必要とされるSE関連の業務は有りませんか 何処までが 心身に障らないのか解らないのですが

reset2014
質問者

お礼

atelier21さん ありがとうございます。 「単発のSE能力」は自分の経験(WEBシステムのプロマネもやったことがあります)から問題ないと思ってますが、まだ外で人と会って仕事をするのは無理なのかなあって思ってます。※逆に迷惑をかけるのがやなので、在宅でできる範囲で探してみます。