• ベストアンサー

ハダニにやられた葉のケア

マーガレットにハダニが発生してしまい、ハダニ自体はシャワーで流してだいぶ数も減らせましたが、発見が遅れたため白くなってしまった葉がたくさんあります。この葉は切り取った方がよいでしょうか?肥料などでケアしたらまた緑色に戻るのでしょうか? もしまた元気な葉に戻せるなら、ケアの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

残念ながら元には戻りませんので、カットしましょう。 数が多いようでしたら、いったん全体を切戻して仕立て直すと 少し時間はかかりますが見た目も整います。

kamon1121
質問者

お礼

やっぱり元には戻してあげれないんですね…蕾がいくつかついてるので、その子達のためにも葉っぱは切ろうと思います! 回答ありがとうございます。