• 締切済み

基礎体温について質問です。

基礎体温をはかりはじめたばかりです。 妊娠を希望してはいませんが、自分の体を知るためにも基礎体温をつけてみようと思いました。 高温期がしっかりと見られてはいなくて、36.65~36.72あたりが高温期で36.5あたりが低温期だとおもっていました。 この前の生理はきちんと普段と同じくらい5日間出血がありました。 基礎体温をはかっていること以外は普段と同じでした。 基礎体温をはかっていることが少しストレスと感じ、7月26日に測ってからおやすみして今朝はかってみました。普段よりもすこし涼しめのかっこうはしていたのですが、36.21度ととてもさがっていてびっくりしました。生理中よりもひくくて急に不安になってきました。 7月27日、すごく暑くて起きたときに汗だくだったときにはかったら36.7度ありました。 生理はきちんときたし、妊娠するような行為はしていないです。(性器が触れ合う程度のことがあり、7月は心配でストレスがたくさんありました…) 今までのデータがない分、判断はできないと思いますが、性格上急に不安になってしまい、明日の体温を待てばいいのですが、…質問させてもらいました。生理中に体温が高かったの?!と思うと…。あれは生理じゃなかったの?とも思ってしまい…。 性器が触れ合った程度のことはありましたが、射精はしていません。 基礎体温以外は本当に普段と変わらないので、基礎体温がストレスになっていて、今、はかるのをやめるかも迷っています。 助言、よろしくお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.3

何度も何度も良く出て来るバカみたいな質問ですねぇ~! 基礎体温を測る上で日々の絶対温度が大切だと、誰かに教わりましたか? どこかに、その様に書かれていましたか? もう一度、一から基礎体温を測る意味を勉強しなさい。 それが判らないようでは、自身の身体の事など判ろうはずがありません!!

noname#200156
noname#200156
回答No.2

そこまで心配することはないと思います。 生理が終わって排卵日が来るまでは基礎体温が低いのは普通のことです。 私もよく測ってましたが、生理中より基礎体温低いな~とかそこまで気にしたことはありません。 ただ測っていると自分の生理周期とか排卵日が分かるので便利です。 特に妊娠したい時に測るとはっきりと基礎体温に現れます。 私の場合、3週間以上高温が続き、生理も遅れていて、なんか具合が悪いな~と思い、 検査薬したら陽性でした。 妊娠を待っているわけではないのならそこまで1日1日基礎体温を気にしなくてもいいのでないでしょうか。 生理不順とか医者に測るように言われたのなら定期的に測る必要があると思いますが、 基礎体温を測ることがストレスになっているのなら無理に測る必要はないと思います。 私が基礎体温付けてた時はよく忘れた日もありました。 そういう日は空欄にしておくんですよ。 そんな感じで私は気楽に付けてましたよ。排卵日から次の生理が来るまでは高温期。 生理後から次の排卵日までは低温期です。 だから生理中よりも基礎体温が低いとかは気にしなくて大丈夫だと思います。 参考になったか分かりませんが、基礎体温は生理不順だな~と思ったらつけたらいいと思います。 その場合お医者さんに診てもらう時に基礎体温を見せる必要があるからです。 ストレスになるならやめればいいし、気楽に考えてください。 人間ストレスは大敵ですよ。

• 86tarou
回答No.1

一日一日の体温で一喜一憂せずに、長い目で見てみては如何ですか?人間の体温なんて、外気温や体調によって多少は上下するものです。測った時の状況にも影響し、起きてすぐ安静にした状態で測らないと正確には測れません(就寝中暑くて寝返りをうって運動状態と同じようなら正しくないかも)。 なので、取り敢えず毎日測定して記録し、普段と違う状況ならメモしておきます(風邪や調子が悪い等)。それをグラフにして、低温期と高温期が大体分かれば、目的は達しているかと思いますよ(あくまで体温の傾向を見るもの)。前後の体温から大きく外れている時は、この時は○○だったしとかちゃんと測れてなかったとかくらいに思えば良いのです。 要は、毎日の体温の微妙な差なんて意味がないと考えてください。