• ベストアンサー

自転車と車非接触事故

当方が車です。マンションからこちらを確認せずに自転車が飛び出してきました。その自転車はこちらも認識していたので、減速しておりましたが、飛び出してきました。もちろんだいぶ手前では止まれましたが、仕事中で精密機械を納品に行く前でしたので積んでいました。ブレーキの加減で倒れてしまい車とその機械が少し損傷し修理代がかかりそうです。自転車側に請求できますか? あたっていたらこちらの責任ですしこの程度で済んでいるので、こちらはいいのですが、自転車の当人がにらみつけてきて横柄な態度でしたので・・・・参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

急ブレーキでも荷物に影響のないように固定などの措置を講じるのは運転者の義務です。 たとえ接触していても、そのような状況ならば相手に請求できるものではないです。

その他の回答 (2)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

請求出来ないでしょう ブレーキを掛けて煮崩れしたのなら 貴方の責任です。 普通に止まれるはずなのに当たりかけた 自転車の当人の睨み付けになったのでしょう。 もし請求されたら この人おかしい? やくざ? 当たり屋?と考えますよ

回答No.1

ブレーキが荒いだけだろ? >その自転車はこちらも認識していたので、減速しておりました >もちろんだいぶ手前では止まれました で壊すほうがおかしい。 他人への責任問う前に自分の運転技術を問うべきです

関連するQ&A

  • 車と自転車の接触事故について

    当方(車)、相手方(自転車) 1、路地から大通りに出る時のことです。私は大通りに出る前に歩道の手前で一時停止しました(正確にいうと2、30cm出ていたかも)。右方向を確認して(左方向は見通しが悪く確認できなかった)少しブレーキを緩め前を見ると自転車の老人(6~70代)が私の車にもたれ掛かっていました。突然の事だったのでクリープ現象で前に進んでしまい轢いてしまったのかと思い、すぐに車から降りて謝り「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫大丈夫」と言い、幸い車が支えとなったため転倒することなく怪我もないようですぐに自転車に乗って立ち去ってしまいました。後になってよく考えてみるとぶつかったとすれば体と自転車は車の反対側に傾くはずですよね?車にもたれ掛かっていたということは自転車からぶつかってきたのでしょうか?もし自転車からぶつかってきたとすれば過失割合はどうなるのでしょうか? 今後このような状況にならないとも限らないのでどうかご教示下さい。 2、とはいえどちらの責任にしろ老人の体が心配でなりません。そのときは「大丈夫」と言っていたもののあとから体に異常が出ていたらどうしよう……と毎日毎日悩んでしまいます。かなり心配性なもので…。この状況からして怪我はありませんよね?みなさんどう考えますか?心配にならないでしょうか?

  • 自転車と車の接触

    自宅マンションの下に停めていた自分の自転車が 倒れて、駐停車していた車にぶつかり修理代を 請求されています。 双方がその場にいたわけではなく 風で倒れたのか、誰かに倒されたのかもわかりません 警察も呼ばれたけど民事不介入となりました。 この場合責任の割合はどうなるのでしょうか? 車は駐車禁止の場所に停めてあり、 自転車も自転車置き場がないので 道路側の歩道に停めていた状況でした

  • 自転車と車の接触事故について

    【状況】自転車で歩道(自転車通行可)を走行し、青信号の横断歩道を渡ろうとしていたところに相手(自動車)が左折してきたため、慌てて急ブレーキをかけて停止したのですが、相手はそのまま左折したために、内輪差により(巻き込まれ)自転車前輪を踏まれました。車には接触していません。相手は「猛スピードで突っ込んできたお前が悪い。車の前方にぶつかったのならこちらにも責任はあるが、側面なら自転車の方が悪い」と言っていました。私としては車にぶつからずに停車した訳だから、こちらは「徐行」していたと思っているのですが・・。 【質問1】お互い言い分があるとは思うのですが、法律上の過失割合ってどうなるんでしょうか?保険会社曰く「自転車といえども動いていたのであれば過失割合9:1になるでしょう」と言われました。 【質問2】その時は手のしびれはあったのですが、外傷はなかったので「物損」扱いにました。しかし後日、首腰の痛みが出てきたため通院しています。私の加入している損保に問い合わせしたところ「人身障害補償」を適用しますと言われました。でも「人身事故」に変更するようには言われませんでしたが、このまま「物損」のままでも慰謝料等の補償は受けられるのでしょうか? 【質問3】自転車の修理も相手は「曲がったホイールだって力を加えれば直せるし、ライトなんて壊れるわけがない」と言っていたので、修理交渉にも困難が予想されます。現状は(1)ホイールが歪んでいる(2)踏まれた際に自転車が倒れたため、衝撃でライト、ギアが故障 の修理を請求したいのです。ただ、人身扱いにしてしまうと、過失割合によって全額補償はできなくなるのでしょうか?また、10年以上使用している自転車なので減価償却で考えると修理費用は負担してもらえないということになるのでしょうか? インターネットで調べてはみたのですが、なかなか私の知りたい内容を見つけられませんでした。誰に相談してよいかもわからず困っています。私の保険会社もあまり対応が良くなく・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 車と軽く接触事故に遭いました。

    車と軽く接触事故に遭いました。 私は自転車を乗っていて走っていると、車が突然停止線で止まらず、前方不注意で突っ込んできました。 私はとっさにブレーキをかけたので、自転車の前輪が軽くぶつかる程度でおさまりました。 自転車は修理までとはいかずなんともなかったのですが… ここまではいいのですが、乗っていた運転手がふざけてる感じで笑いながら「ごめん(笑)」と一言いって去って行きました。 こっちがブレーキをかけていたなかったら道路につき飛ばされて命に関わる事態になっていたのかもしれないのに、笑いながら謝ってきたのが許せないです。 ケガもなく自転車も無事だった場合、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか?その場で警察に連絡したらその運転手は注意を受けたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故

    はじめまして。 質問させて下さい。 先週、公園の駐車場に車を駐車していました。 坂道の先に駐車場があり、 私が車に向かっていると子連れのグループが前に歩いていました。 2.3歳の子がブレーキのない自転車に乗って坂道を下りていき止まらず坂道の先にあった私の車にそのまま突っ込みました。 新車でもないですし、小さい子供でしたので車がなかったらお子さんが怪我をしていたと思うので大ごとにはしませんでした。 あとから傷も気になってきてしまいました。 その際の修理代の請求は可能なのでしょうか? 一応連絡先は知っています。 よろしくお願い致します

  • 自転車で接触事故を起こしたのですが…

    自転車で車にぶつかってしまい、相手方の車にヘコミをつけてしまいました。 事故は、狭い道で自転車で角を曲がった私が、 車を避けようと、道の脇に避けようとしたのですが、 車が狭い道の真ん中にいたので、脇に自転車が通れるスペースがなく、 よろけてブレーキも間に合わず正面衝動してしまいました。 お互い怪我がなく、私は車が傷ついたとは思わなく、去ろうとしたのですが、 助手席にいた年輩の女性が「ちょっと待って!」と出てきて こちらが悪いと言いくるめられ、私もその時はぶつかったことと その女性の勢いが怖くて動転してしまい、 一応警察は呼んだのですが示談で、一方的に私が車の修理費を払うことになりました。 何だか納得いかなくて、気が沈んでしまってます。 修理費は恐らく5万前後で済むと思うのですが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 明日、車屋さんで、その車の所持者と事故時の運転手と会うのですが とても嫌な気分です。

  • 【接触事故】自動車と自転車

    私が車、相手が自転車、交差点で接触事故を起してしまいました。 車一台が通れる細い道から片側一斜線の道路を右折する際 左側から来た自転車と接触しました。 双方の前輪タイヤがぶつかり、自転車も車も損傷はなし。 こちらが一時停止をしていたところへ、自転車がぶつかつて きました。自転車は下り坂を結構なスピードで降りてきて 私の車に気がついたようですが、下が濡れていたためブレーキを かけても停まりきれなかったようです。 一時停止線から視界が悪いためは左右が確認できず、線よりも前で 私は停まっていました。 信号は細い道から出るところに赤の点滅信号があります。 その場では双方損傷も怪我もなく、連絡先を教え合い別れ、 警察にも連絡しませんでした。 その晩、自転車側から連絡あり、ブレーキをかけた際、 肩を痛めたとのこと、お金が無いため病院代を払うことが できず治療費を立て替えて欲しいこと、アルバイトは重いものを 持つこと、バイトをしなければ家賃も払えないこと、などを 言われました。 車と自転車だとどうしても車側が賠償するのはわかりますが、 停まっている車にぶつかってきた場合でも、こちらが治療費を全額 持つのでしょうか。 保険会社に連絡したところ、休日明けにならないと担当者が 決まらない、と言われました。 警察にはこれから届けを出します。 文面だけでは判断できないと思いますが、車と自転車の過失割合は 殿程度なのかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    質問させていただきます。 本日自転車に乗った私と自動車が接触しました。 T字路の交差点で左折しようとしている車に自転車が直進してぶつかってしまいました。 私としては交差点に進入するだいぶ前から自動車が左折しようとしていたこと、又その左折先の道路が渋滞していたわけではないことなどから 左折した後直進しようと思い、ゆるやかに減速しつつ進入しました。 (ドライバーの方も左後方を確認した時には自転車はだいぶ後ろにあったと言っています。) しかし直前になってもまだ左折しないことに慌ててしまいブレーキを切ったのですが間に合わず接触してしまいました。幸い怪我人はなかったのですが、車の一部がへこみ自転車のハンドルが曲がりました。 物件事故として処理されこのあと示談交渉があるのですが、 こちらが修理代金も支払うと覚悟して交渉に望んだほうがよいでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故

    今年1月の半ば 私が自転車に乗っていたとき、路肩に止まっていた車のミラーと接触しまいました すれ違いざまにミラーの先端に接触してしまい、ミラーは反対側に曲がりした ミラーの修理代を払って1ヶ月経った先日に、持ち主から 「車のド アに傷も付いていたから修理代を払って。修理代は10万」 と連絡がきました 何故1ヶ月も経った今連絡したのか聞いたら「車のミラーを修理したときに気付いた」「1ヶ月経ったのは車の塗料を揃えるのに時間がかかったから」と言われました それは私が本当に付けた傷なのかと聞いたら「ディーラーが同じ時期に付いた傷だと言っていた」と返されました 最初のミラーの修理代を見積もるのにディーラーへ持って行ったときに気がつかなかったのでしょうか? ディーラーは車の点検?をするとき、言われた箇所しか点検・確認しないものですか? そして車に付いた傷がいつ付いたかディーラーは分かるものですか? 私がこの請求に1番納得いかないのは、私がミラーにぶつかったときそのまま直進したからなんです そのまま直進した自転車がどうすれば車のドアに傷なんて付けられるんですか?? ミラーの修理代を請求されたとき、持ち主から言われた請求代がディーラーから聞いた請求代よりも高かったのが不審に思う要因の一つでもあります 私が付けたと自分でも納得できれば私のせいなのでちゃんと責任持って修理代支払います 今回のことは納得がいかないことばかりです 初めてのことなのでどうすればいいか分かりません 傷は持ち主から言われただけで私は見ていません 持ち主にディーラーから見積書を送るようにお願いして、見積書が届いたらしいそのディーラーに質問の電話をしようとは思っていますが… この場合どうすればいいでしょうか 対策・解決方法等ありましたら教えてください よろしくお願いします…!

  • 自転車と接触事故を起こしました。

    先日、私(女・29歳)が交差点で右折した際、止まっていた車の陰から自転車が飛び出してきて、運転席側のドアにぶつかり止りました。20歳の男性です。 その自転車は私と同じ方から右側通行で進行してきていて、私が右折したい道のほうに、その自転車も右折したので、私も右折しました。その道には車が2台信号待ちで停車していました。私は、その自転車が、もしかしたら右側通行から左側通行へ変更するかもしれないと思い、減速していたところ、全く車が来るとは予期していなかった自転車が、突っ込んできたのです。 幸いにも、自転車の人は無傷、自転車の前輪が少し歪み、でも走れない程ではありません。私の方は車がへこみ、塗装がはげました。 その相手が警察を呼び、現場検証の結果、お互いで話し合うように、と言われ、警察はすぐに帰りました。 相手は親を呼び、その母親に『こちらの自転車台は自分達で払いますので、車代は自分で払ってください!!』と言われ、頭にきたので『最低でも折半してもらわないと、自転車と車では比率が全然違うでしょ!?』と強く言ったところ、『払わないとは言ってませんよ…』と弱気になって返ってきました。結局、お互い修理の見積もりを出し、後で支払いの比率を考える事として、その場は終わりました。 後日見積もりを出しに行ったところ、私の修理代は、へこみと塗装代で8万を超えることになり、その旨を早速相手に伝えたところ、『よく分からないので見積書を送ってください。折半はないんじゃないかな・・』と言い出したのです!呆れてものも言えない状況になりましたが、いくら自転車と車とはいえ、悪いのは自転車ですから、1度話しあってる事ですし、泣き寝入りするつもりはありません!! 私は車両保険に加入していないので、保険は使わない方向で考えています。 相手とこじれない方向で、納得の上、修理代を払ってもらうには、どういう話し合いにもっていったらいいでしょうか? 私は、自転車の修理代、半分は持つ事を相手に約束しています。 初めての事故で、正直どうしたら解決できるのか、分かりません。教えてください。 状況など、分かりづらい事は質問お願いします。