• ベストアンサー

自転車と車非接触事故

当方が車です。マンションからこちらを確認せずに自転車が飛び出してきました。その自転車はこちらも認識していたので、減速しておりましたが、飛び出してきました。もちろんだいぶ手前では止まれましたが、仕事中で精密機械を納品に行く前でしたので積んでいました。ブレーキの加減で倒れてしまい車とその機械が少し損傷し修理代がかかりそうです。自転車側に請求できますか? あたっていたらこちらの責任ですしこの程度で済んでいるので、こちらはいいのですが、自転車の当人がにらみつけてきて横柄な態度でしたので・・・・参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.3

急ブレーキでも荷物に影響のないように固定などの措置を講じるのは運転者の義務です。 たとえ接触していても、そのような状況ならば相手に請求できるものではないです。

その他の回答 (2)

• aakuma
回答No.2

請求出来ないでしょう ブレーキを掛けて煮崩れしたのなら 貴方の責任です。 普通に止まれるはずなのに当たりかけた 自転車の当人の睨み付けになったのでしょう。 もし請求されたら この人おかしい? やくざ? 当たり屋?と考えますよ

回答No.1

ブレーキが荒いだけだろ? >その自転車はこちらも認識していたので、減速しておりました >もちろんだいぶ手前では止まれました で壊すほうがおかしい。 他人への責任問う前に自分の運転技術を問うべきです