• ベストアンサー

なぜドル高に

今日ニュースで、アメリカ経済が良くなり、ドルが買われたといってました。 経済が良くなると、どうしてドルが買われるのですか?

• keiryu
  • お礼率65% (189/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

アメリカ経済が良くなるという予想が強まる ↓ アメリカに投資すると儲かるという予想が強まる ↓ 投資するためのドルが必要になると予想される という基本的な予想ループがあって、実際に短期的な経済指標が良くなると、アメリカ経済が良くなるという予想があっていると考える人が増えるので、上記の予想ループが作動して、ドルが上がります。

keiryu
質問者

お礼

有難うございます。分かりました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

アメリカ経済がよくなる→物が売れる→会社が儲かる→配当金も出る→株をもっておいて配当をもらおう!→おっとそのためにドルを買わなきゃ! というのが一応の理屈ですが、経済ニュースというのは、相場の上下を説明するのに後付けの理屈を言える世界なので、本当にそれだけが理由か、というのは怪しいのです。 だって、本当の理屈を知っている人は、相場で儲けるチャンスなのですから、馬鹿正直に教えませんよね。

keiryu
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。

回答No.1

アメリカの経済が良くなると、ドルの価値が上がるのでドル買いになるのではないでしょうか。逆に日本の経済が良くなると円買いになります、昔は1ドル365円で固定されていました、今は日本の経済も良くなり1ドル100円台になっています。政治的圧力も有り今は円高状態です、従って日本の経済が悪くなれば当然のように円安になっていくと考えてみてはいかがでしょうか。アメリカの経済が悪い時は1ドル70円まで上がったことがあります、政治情勢により変わるので先の事は分からないのです。

keiryu
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。