• ベストアンサー

ご祝儀

友人の挙式と食事会に夫婦で参加させていただくのですが、ご祝儀はいくらくらいつつむものなのでしょうか? 披露宴は年明けにやるかやらないかって事でまだ決まってないようです。 夫婦で3万円か、5万円か、3万円+プレゼントとかかなと思っていました。 ちなみに私が結婚した時は、身内だけの挙式と食事会だけだったので、ご祝儀はいただいていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TS0421
回答No.1

通常一人三万円ですから、夫婦で三万円というわけにはいかない気がします。お食事など一人一人あちらは準備されてますしね。 私が挙式したときに友人夫婦は、五万包んでくれた方と七万つつんでくれた方がいました。 どの程度のご関係かはこちらにはわかりませんので、ご夫婦でよく話し合われて相手の為にも最善の準備をしてくださいね♪

noname#197117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴あったとしたら5万円つつもうと思ってたので今回7万円だと合計12万円で正直きつくて… 5万円つつもうと思います。

その他の回答 (2)

• folcon
回答No.3

まあ5万でいいと思います。 ってかあなたが自分の式を身内だけにしたのになんでその人から貰えるの? あなたは呼ばれているのにも関わらず、払いたくなさそうな感じなのに。 あなたがまだ結婚してないとして、その人が身内だけの式をあげる話しを聞いて、あなたは祝儀を払うのですか? その感じだと払わないですよね? 言ってる事おかしいですよ。 ってかこうゆうのは気持ちなので1万だっていいんですよ。 どう思われるかは知りませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の時は周りが結婚ラッシュで夫婦で1万円頂いた方に1万円、3万円頂いた方には3万円ご祝儀にさせてもらっていました。 式をしない友達にはお祝いとして、いつも1万円か3万円をご祝儀にさせてもらっていました。 一応参考までに書いたのでそこまで深い意味はありません。 なんだか不愉快な思いをさせてしまっていたらすみません… 今回は披露宴があるかわからないので5万円にさせていただこうと思います。

• STICKY2006
回答No.2

5万、5万+プレゼント、7万。 あたりが妥当じゃないかと。 とりあえず、3は無いですね。。。計算するのもいやらしくてイヤですけど、披露宴で出す料理とか、一人頭1万超えぐらいは普通ですからねぇ。。。 引き出物は夫婦で1つでしょうけど、3万じゃ明らかに赤字になるので、金勘定をするもんでもないですが、3万は失礼でしょう。 >>ちなみに私が結婚した時は、身内だけの挙式と食事会だけだったので、ご祝儀はいただいていません。 そこは深く考えないほうがいい。 とりあえず、せっかくインターネット使ってるので、「ご祝儀 夫婦 相場」とか調べてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴は披露宴でまた別物ですものね。 今回は5万円にさせていただこうと思います。