• 締切済み

スマホの節電

スマホのバッテリーを長持ちさせるために機内モードにしてるのですがそうすると電話が使えません。 それで、データ通信とWifiをOFFにすれば通話はいつでもできてバッテリーの省エネに役立つと思うのですがこれ以上に良い方法をどなたかご存知でしょうか。

• Android

みんなの回答

• boogeyman
回答No.2

位置情報(GPS)や画面回転は必要な時以外はOFFにしてますか? さらに節電したいなら、節電アプリを使ってみてはどうですか。(メーカー純正の節電アプリが最初から入ってる機種もあります) 「android アプリ 節電」や「android アプリ バッテリー 節約」などのキーワードで検索すると数多くの節電アプリがヒットします。 実行中のアプリを強制的に終了させる[タスクキラー系]アプリではなく、不要な通信、例えば長い間使われてないアプリの通信を制限するアプリが効果があるかと思います。

noname#203729
noname#203729
回答No.1

スマホは常にデータ通信をしているため、データ通信機能をOFFにすると、かなりの節電になりますが、一部のアプリが機能しなくなります。例えば、メールやインターネットはもちろん、マップやおサイフケータイなど。アプリのアップデート(バージョンアップ)もできなくなります。 設定から、省エネ設定の項目をすべてOFF(一部ONにしないと省エネにならない項目がある)か低くすれば最大の省エネ効果が得られます。 あとは、質問者様の使い方次第です。 私の場合、省エネ設定の項目をすべてOFF、明るさ一番低く、画面消灯時間最短の設定にして、データ通信はON、4GLTEで、総通話時間40分ほど、メール20通ぐらいで、バッテリーは7日~8日持ちました。