• ベストアンサー

パキスタンでの日本に関する教育について

現在、中東の大都市に住んでおります。 タクシードライバーのほとんどはパキスタン人です。 私が長崎の出身ということを言うと、「長崎は被爆都市ですね。」とすぐに返答します。 さらには社会の授業で「日本の章」を習い日本を評価するとのこと。 ここでお聞きします。 中国や韓国や反日教育が盛んなのに、パキスタンはなぜ日本に対して好意的な教育をするのでしょうか? 国のリーダーが日本と良い関係だったのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”中国や韓国や反日教育が盛んなのに、パキスタンはなぜ日本に対して  好意的な教育をするのでしょうか?”      ↑ 直接的な利害関係が少ないので、事実を 教育するのです。 それだけです。 日本は米国のように戦争したりしません。 アジアで唯一、欧米に対抗できた国です。 科学技術、文化、歴史、どれをとっても 自慢できるモノばかりです。 だから、何時調査しても、日本は世界で 尊敬出来る国のトップクラスという結果が 出るのです。 当たり前のことを当たり前に教育していれば 自然と親日になります。 中韓だけが特殊なのです。 事実、中韓を除く国はどこでも親日といって 間違いありません。 ちなみに、中国が好き、という国は世界広しと いえどもパキスタンぐらいです。 そのパキスタンが親日だ、というのですから 皮肉と言えば皮肉です。 日経調べ  日本は好きですか? 2013年         大好き  好き  嫌い  大嫌い ベトナム   47   50  2    1 フイリピン  65   30  0    5 タイ     60   30  6    4 インドネシア 40   50  6    4 シンガポール 65   20  8    7 マレーシア  40   35  10   5 香港     45   40  8    7 中国     25   40  20   15 韓国     10   25  30   35

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.5

核兵器に対する関心が高いのでしょう。インドと共に核兵器保有国となり、国の維持に核兵器が欠かせないという面があります。長崎が被爆都市であることを知っていても、核兵器に対して悪い物という感覚はないのかもしれません。(米国人も同様で、核軍縮は維持費が掛かるからお互いに減らそうとロシアに言ってるだけ…) また日本は世界有数の経済大国ですので、見るところも多いのでしょう。パキスタンの教育は知りませんが、「中国の章」もあるのでは? しかし日本では、反中教育や反韓教育はされていないのに、一所懸命に反中反韓をさけぶ民度の低い人がいて、恥ずかしいばかりですね。

• heisenberg
回答No.4

>>◇中国や韓国は反日教育が盛んなのに、パキスタンは    なぜ日本に対して好意的な教育をするのでしょうか? 中国や韓国が異常なのです。 普通に教育すれば、日本に対して好意的な教育になるでしょう。 何しろ、欧米と対等に伍してきたアジアで唯一の国で、多くのアジア諸国を欧米列強の軛から解放した、言わば、恩人ですからね。

• masazai
回答No.2

これが理由だとは断言できませんが… パキスタンは1947年8月まで英国領インドでした。 英国からの独立運動にある意味協力したのが日本。 その後英国から独立し、インドとも分離したパキスタンの工業を支えたのは日本でした。 昭和30年代頃鉄鋼業に携わっていた日本人は、「パキスタンに鉄鋼業は助けられた」と言います。 多分綿業か紡績業でも同様だったと思います。パキスタンの製品を日本が買い、更に日本がパキスタンに技術指導をする、という。 独立してスタートダッシュが難しい新興国パキスタンと敗戦国日本はお互いに助けられたのです。 2度も原爆を落とされ敗戦し焼け野原になった国を10年前後で立て直した国ですし。目を見張るものがあるでしょう。 親戚がパキスタンで、姪がやはり学生の時日本についての単元を勉強していました。 長崎広島は原爆投下された県として、あと大阪や神戸が商業都市として紹介されていました。 そんなに事細かく習うわけではありません。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

反日教育が盛んなのは特殊な事情を抱える韓国、中国、北朝鮮だけではないですか? あそこは国の成り立ちが、リ・ショウバンとかキム・イルソンとか八路軍だとかが我こそは抗日戦争の英雄なり!ということで建国のリーダーになってますんで、反日を行わざるを得ないんです。 反日を止めることは、建国の英雄を否定することになりますんで… でもインド、パキスタンにとっては旧日本軍は解放軍ですから。 先の太平洋戦争に置いて、日本はアジア開放のために戦ったわけで、中韓北以外はみんな日本のおかげで独立出来たことを認めています。 だから激戦地であったはずの 台湾もサイパンもグァムもフィリピンもタイもシンガポールもインドもパキスタンも親日なんです。