• ベストアンサー

パキスタンでの日本に関する教育について

現在、中東の大都市に住んでおります。 タクシードライバーのほとんどはパキスタン人です。 私が長崎の出身ということを言うと、「長崎は被爆都市ですね。」とすぐに返答します。 さらには社会の授業で「日本の章」を習い日本を評価するとのこと。 ここでお聞きします。 中国や韓国や反日教育が盛んなのに、パキスタンはなぜ日本に対して好意的な教育をするのでしょうか? 国のリーダーが日本と良い関係だったのでしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”中国や韓国や反日教育が盛んなのに、パキスタンはなぜ日本に対して  好意的な教育をするのでしょうか?”      ↑ 直接的な利害関係が少ないので、事実を 教育するのです。 それだけです。 日本は米国のように戦争したりしません。 アジアで唯一、欧米に対抗できた国です。 科学技術、文化、歴史、どれをとっても 自慢できるモノばかりです。 だから、何時調査しても、日本は世界で 尊敬出来る国のトップクラスという結果が 出るのです。 当たり前のことを当たり前に教育していれば 自然と親日になります。 中韓だけが特殊なのです。 事実、中韓を除く国はどこでも親日といって 間違いありません。 ちなみに、中国が好き、という国は世界広しと いえどもパキスタンぐらいです。 そのパキスタンが親日だ、というのですから 皮肉と言えば皮肉です。 日経調べ  日本は好きですか? 2013年         大好き  好き  嫌い  大嫌い ベトナム   47   50  2    1 フイリピン  65   30  0    5 タイ     60   30  6    4 インドネシア 40   50  6    4 シンガポール 65   20  8    7 マレーシア  40   35  10   5 香港     45   40  8    7 中国     25   40  20   15 韓国     10   25  30   35

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

核兵器に対する関心が高いのでしょう。インドと共に核兵器保有国となり、国の維持に核兵器が欠かせないという面があります。長崎が被爆都市であることを知っていても、核兵器に対して悪い物という感覚はないのかもしれません。(米国人も同様で、核軍縮は維持費が掛かるからお互いに減らそうとロシアに言ってるだけ…) また日本は世界有数の経済大国ですので、見るところも多いのでしょう。パキスタンの教育は知りませんが、「中国の章」もあるのでは? しかし日本では、反中教育や反韓教育はされていないのに、一所懸命に反中反韓をさけぶ民度の低い人がいて、恥ずかしいばかりですね。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

>>◇中国や韓国は反日教育が盛んなのに、パキスタンは    なぜ日本に対して好意的な教育をするのでしょうか? 中国や韓国が異常なのです。 普通に教育すれば、日本に対して好意的な教育になるでしょう。 何しろ、欧米と対等に伍してきたアジアで唯一の国で、多くのアジア諸国を欧米列強の軛から解放した、言わば、恩人ですからね。

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

これが理由だとは断言できませんが… パキスタンは1947年8月まで英国領インドでした。 英国からの独立運動にある意味協力したのが日本。 その後英国から独立し、インドとも分離したパキスタンの工業を支えたのは日本でした。 昭和30年代頃鉄鋼業に携わっていた日本人は、「パキスタンに鉄鋼業は助けられた」と言います。 多分綿業か紡績業でも同様だったと思います。パキスタンの製品を日本が買い、更に日本がパキスタンに技術指導をする、という。 独立してスタートダッシュが難しい新興国パキスタンと敗戦国日本はお互いに助けられたのです。 2度も原爆を落とされ敗戦し焼け野原になった国を10年前後で立て直した国ですし。目を見張るものがあるでしょう。 親戚がパキスタンで、姪がやはり学生の時日本についての単元を勉強していました。 長崎広島は原爆投下された県として、あと大阪や神戸が商業都市として紹介されていました。 そんなに事細かく習うわけではありません。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

反日教育が盛んなのは特殊な事情を抱える韓国、中国、北朝鮮だけではないですか? あそこは国の成り立ちが、リ・ショウバンとかキム・イルソンとか八路軍だとかが我こそは抗日戦争の英雄なり!ということで建国のリーダーになってますんで、反日を行わざるを得ないんです。 反日を止めることは、建国の英雄を否定することになりますんで… でもインド、パキスタンにとっては旧日本軍は解放軍ですから。 先の太平洋戦争に置いて、日本はアジア開放のために戦ったわけで、中韓北以外はみんな日本のおかげで独立出来たことを認めています。 だから激戦地であったはずの 台湾もサイパンもグァムもフィリピンもタイもシンガポールもインドもパキスタンも親日なんです。

関連するQ&A

  • 日本は反韓教育が必要

    韓国は日本の同盟国です。 でも、 子供の頃から、 反日教育、 洗脳をしてます。 日本も、 反韓教育、 とまでいかなくても、 韓国の事実を、 知らしめる、 教育や、 報道が、 必要では?

  • 日本はなぜ,反韓・反中教育をしないのですか?

    韓国や中国や北朝鮮は、徹底した反日教育を義務化しております。 彼らはなぜ、国家ぐるみで反日教育をさせるのですか? 日本ではなぜ、平和教育のみに限定しているのですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 韓国の平和教育?

    韓国人は言いました 韓国は反日教育などしてません 韓国民は 平和を望む民族です だから韓国でやっているのは 平和教育なのです 自国に誇りを持たせるための愛国教育なのです 私は 韓国で子供たちに行ってる教育は 単なる反日教育だと思います 平和教育とは名ばかり 平和教育をかたった 愛国教育という名の反日教育だと思います 動画を見たのですが 小学生たちが 嬉々とした表情で 日本野郎とか 糞日本とか言って それを中年の教師らしき人物が手をたたいて応援してる どう考えたって これ 単なる反日教育でしょう! 何が平和教育だ  教育の過程で子供たちに 日本の悪口言わせて 教師が喜んでるんだから 日本じゃ 教師が子供に 他国の悪口言わせるなんて あり得ない 皆さんは韓国で行われてる教育は平和教育だと思いますか? 反日教育<日本を憎み決して許さない>だと思いますか? こんな国と 共存なんてできないと思います  

  • 韓国の反日教育とはどういうことを教えてるんですか?

    韓国は反日を国是としており、小さい時から学校でも反日教育をしてると 聞きましたが、その反日教育とはどういうことを教えてるんですか? また、サッカーの日韓定期戦を韓国から提案されてるというようなことも 聞きましたが、韓国としてはサッカーを通して反日を徹底させる政治的な 意図があるようですので、このようなことをやるのは日本としてはあまり いいことではないような気がしますがどうでしょうか。

  • 反日教育というのは何か?

    中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

  • 韓国の反日教育

    いつもお世話になっています。 私は最近、いわゆる韓流ブームに乗っかった大学生です。 韓流にハマって、よく目や耳にするのは、 「韓国の反日教育制度」 「韓国人の8割は反日」 というようなことばかりです。 ここまで目にしたり耳にしたりするのだから、韓国人の大体が反日なのはよく分かります。 分からないのは、一体どのような教育内容なのかです。戦争時の恨みが残っているのか、それとも現在の日本自体が嫌いなのか。 私はあくまでただ気になっただけであって、韓国人が反日だろうが親日だろうが関係ないのですが、教育による洗脳効果は大きいものだと思います。 もし、日本進出してる韓国人がみんな親日であればいいのですが、反日だが、金儲けの為に日本進出をし、日本語の歌を覚え、日本で活動をする韓国人は抵抗無いのか?と思いました。 そこで、ここで詳しく教育内容を知りたく、投稿させて頂きました。 忙しいとは思いますが、詳しい方、お暇な時にでもご指導お願いします。

  • 中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

    中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故? 中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。 普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。 この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか? 働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。 ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。 日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。 学校教育もしっかり受けている人たちですよね。 ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。 お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ? それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?

  • 在日朝鮮人はどのような教育を受けているのでしょうか?

    韓国、北朝鮮では反日教育をしていると聞きますが、在日韓国人、在日朝鮮人は、日本についてどのような教育を受けているのでしょうか?

  • 韓国と日本はあとどれくらい経てば仲良くなれますか?

    私は最も近い隣国と仲良くなれば良いと思います。 しかしながらそれは今のところ難しいようです。 韓国が反日教育をやっていますので若い世代も反日ですから・・・ 私は韓国がなぜ反日教育をするのかがわかりません。昔から「人を呪えば穴二つ」と言います。憎んだらその反動が必ず憎まれた方からあります。自分の国が損をするという愚かな反日教育をなぜするのか理解に苦しみます。 中国は最近それがわかったらしく反日をやめました。賢いです。中国は、大東亜戦争で日本から多大な損害を蒙りました。日本を恨む明白な理由があります。しかしながら韓国にはないんです。一緒に戦った戦友ですから。しかも先進国の仲間入りが出来たのは日韓併合があったからとも言うことができます。韓国の反日教育の目的が理解できません。

  • 韓国の反日教育について

    韓国では反日教育が今でも行われているというのを見たんですが、これは韓国全ての地域で行われているんでしょうか? これが事実なら日本人は何も知らずに韓流にながされていると言う事ですよね…