• 締切済み

精神医療にかかわる仕事

私は昨年末うつ病に罹り、大学を自主退学しました。 現在は全快に近い状態で、新たな進路を考えています。 そこで、自分がうつ病に罹った経験から、同じように精神面で苦しむ方の力になれるような仕事に就きたいと思うようになりました。 悲しいことにうつ病をはじめとする精神病は近年増えてきているらしく、こうした仕事もますます必要になってくるのではないかなと思うのです。 しかし、時間的、金銭的に医学部へいって精神科医になるのは無理があります。 精神科医でなくとも、その周辺でお仕事できるような職業、資格はありますか? 短大や専門学校であれば通うことはできると思いますが、とにかく今はどういう仕事があるのかを知りたいです。 自分でも調べてみたのですが、国家資格や民間資格など煩雑でわかりにくい点も多かったので、皆様の意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

看護師や精神保健福祉士などが ありますが……別に、然るべき生業を持ち、 ヴォランティアで 地域活動支援センターや生活支援センター等で お役に立ったりすることは可能ですよ。 仮に、然るべき大学院で学んで受験資格を得て、 晴れて臨床心理士さんになったとしても、収入面では、 厳しい面がありますので……大実業家になり、 病院を建てるなど、篤志家として寄与する方が、 宜しいかもしれませんよ。 納得のゆくライフデザインを 行ってみてください。 Ciao!

hyottokotunes
質問者

お礼

臨床心理士の収入面のお話は有名ですね。 精神保健福祉士は現在考慮にいれているところです。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、臨床心理士というのもありますが、専門職大学院に行かないといけないので、6年間大学に行かないといけない点は医師なみに大変ですね。 まあ、民間資格で、金を積まないでもとれるあたりを持っておいて、大学へ復学してから企業の人事やCSR担当としてメンタルヘルスの環境整備・向上に励まれるのが、一番現実的でやりがいがあるキャリアではないでしょうか。 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 http://www.mental-health.ne.jp/

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床心理士は自分でも調べてみましたが大学院まで進学となると厳しいものがありますね。 また、心理系統の資格には国家資格がほとんどないというのにも驚きです。 やはり大学へ復学するのがいいでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 獣医卒で免許を使わないで仕事をする

    こんにちは。今獣医学科に通う学生です。最近進路についてよく考えることが多かったのですが、どうも自分の中では獣医学部にいるにも関わらず、受験したときや進路を考えた時は時間に迫られて決断したような感じで、本当に贅沢な話ですが、そこまで獣医師になりたいわけでもないという自分に気がつきました。だからといって、学校でよく紹介されている公務員や、その他たいていの獣医学部卒の人が就職するような職業にもとくに心が動かされません。しかし、せっかくその時は勉強したいと思って、この学部に入れて、親も応援して学費を払ってくれているので、六年間しっかり勉強して吸収することはしようと思うので退学は考えていません。もしものときに資格も有効になると思います。しかし、今の自分にはそれからがないのです。せっかく一度きりの人生なので、本当にやりたいことをやりたいという気持ちが強くなって来ました。大学生活を送る中で、自分は何かを表現したり企画したりして、それで人を楽しませることがとても好きで向いていることに気がつきました。そうすると、獣医の免許もあまり使わないよなぁと思います。 そこでもしも獣医(もしくは医学部卒など)で資格を使わない、や正反対(文系)とかのお仕事をしている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。また、こんなことを考えてるのは全うじゃないという意見もあればぜひ叱咤してください。さらに獣医免許をつかってできる意外な職業なども教えていただけるとうれしいです。

  • 医療心理師って??

    医療心理師という国家資格ができるかもしれないという情報を聞きました。 将来の進路として興味があるのですが、本当にできるのでしょうか? できるのでしたらどんな仕事ですか? 詳細を知りたいです。お願いします!!

  • 精神障害者の医師・歯科医師国家試験。

    精神科で統合失調症/境界例人格障害の確定診断を受けて居る者です。 大学受験を終え、現在は歯学部の3年生になりました。 今までは精神疾患持ちという事を隠していたのですが、 先日、お世話になっているクリニックで新しく処方された抗精神病薬が身体に合わず、呼吸困難に陥り、救急車で自分の通っている大学へ運ばれ、入院するハメになってしまいました。二日間で退院は出来たのですが、其の件で、大学の先生方に私が精神疾患持ちと言う事がバレてしまい、昨日、地位の高い教授に呼び出され、自主退学勧告を受けました。 「精神疾患患者は国家試験を受ける資格が無い」とバッサリと切り捨てられました。私は決して他人に危害を加えたりする様な人間ではありません、こんな事で数年間を無駄にして仕舞いたくありません。本当に精神疾患持ちの患者は国家試験受験資格が無いのでしょうか??教えて下さい。 リストカットの傷痕も長袖で隠して居たのですが、此れも全てバレてしまいました。傷痕は自分が見てもかなり酷い、と思います。

  • 躁鬱病者が精神医療に携わることについて

    20代後半の女性です。 8年前に双極性障害(I型)がわかりました。 大学退学や精神科入院、躁状態でのやや反社会的行為などのトラブルを経て現在に至ります。 しかし現在は薬が合っており躁も鬱も全く起こらない日々が続き、1日にリチウム800mgとロヒプノール1mgを手放せない点以外では全く普通の人と変わらない生活をしています。 ただいつまでも無職でいる訳にいかないので、これからの進路を考えているところです。 同じ病気の人の力になりたいという思いがあり、精神医療に関わる仕事(精神科医、看護士、臨床心理士、ケースワーカー)を候補の一つに入れています。 しかし、まず仕事以前に自分自身がいつどんなことで再発するかわからないという点で一歩を踏み出せずにいます。 それ以外にも沢山の弊害があるのは入院経験もあるので重々分かっているつもりです。 精神疾患を持つ者が精神医療に携わる場合、起こり得る弊害やメリットとは何でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者が福祉系の仕事をしたい。

    27歳の男性です。 私はうつ病と社交不安障害で精神障害者手帳2級を持っています。現在クリニックと作業所に通って治療中ですが、正直健常者になるのはほぼ不可能とされています。 私は将来精神の福祉系の仕事をしてみたいと思ってて、無資格高卒で何か簡単な仕事からスタートしたいのですが、どのような仕事があるのでしょうか?病棟内の掃除やご飯の配膳とかでしょうか? 詳しく教えてくれると幸いです。

  • 一生の仕事

    資格を取って自分が出来る仕事を探したく思い、通信制短大を探していますが、平日のスクーリングが多かったりします。私は働きながら通うのは無理です。通うつもりのない学校に限って土日OK…。 社会人の皆さん、希望通りの学部に行けたのでしょうか?私は、とりあえず短大卒になりたいというわけではなく、一生出来る仕事を探しています。だから、勉強して資格を取りたいです。介護福祉士や精神鑑定士…どうしたらいい学校が見つかりますか?

  • うつ病経験者の編入学試験

    私は以前に短大から大学に独学で勉強して編入したのですけど、様々な事がありうつ病になり途中で退学しました。 それから実家へ帰り1年半自宅療養していました。 そのような事があったので心理学に興味がわき大学へまた編入しようかと思っています。 けれど将来は国家公務員として働きたいと思っているので、経済学部か法学部を目指そうかとも考えています。 今度編入試験を受ける時自分がうつ病になって退学した事を面接で言うと、精神的に弱い人とというイメージがもたれるのではないか、不利になるのではないか、と思っています。 私は短大も卒業しているので大学に一度編入した事を言わないでおいたほうが良いのではないか、と考えたりします。 質問は、以前に短大から大学に編入し、うつ病になった事を言うべきかいわないべきか、という事と私自身は自分がそういった経験をしてメンタルヘルスに興味があるので心理学への編入を目指すか、それとも国家公務員を目指すために経済学部か法学部にを目指した方がよいのかどうかです。 また理系だと実験が多いので公務員の勉強に時間がとれなくなるのでそれは避けたいと思っています。 またうつ病だったと言わず病気になったと言ったとしても面接官が不信に思うのではないかとも考えたりします。私は短大の成績も編入した大学の成績もすべてAだったので悪くはないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患患者の医師・歯科医師国家試験受験。

    精神科で統合失調症/境界例人格障害の確定診断を受けて居る者です。 大学受験を終え、現在は歯学部の3年生になりました。 今までは精神疾患持ちという事を隠していたのですが、 先日、お世話になっているクリニックで新しく処方された抗精神病薬が身体に合わず、呼吸困難に陥り(悪性症候群だったそうです)、救急車で自分の通っている大学へ運ばれ、入院するハメになってしまいました。二日間で退院は出来たのですが、其の件で、大学の先生方に私が精神疾患持ちと言う事がバレてしまい、昨日、地位の高い教授に呼び出され、自主退学勧告を受けました。 「精神疾患患者は国家試験を受ける資格が無い」とバッサリと切り捨てられました。私は決して他人に危害を加えたりする様な人間ではありません、こんな事で数年間を無駄にして仕舞いたくありません。本当に精神疾患持ちの患者は国家試験受験資格が無いのでしょうか??教えて下さい。 リストカットの傷痕も長袖で隠して居たのですが、此れも全てバレてしまいました。傷痕は自分が見てもかなり酷い、と思います。

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

  • 鍼灸師を取得するのはどのくらい大変ですか?

    鍼灸師は国家資格なのは知っていますが医師の資格のを取るのと同じくらい難しいのですか?またどのような医学の勉強なのでしょうか? 短大を卒業した者ですが、今から専門学校などで学び取れる資格でしょうか?

専門家に質問してみよう