• 締切済み

部屋に蜘蛛がいるのですが…

今日の夕方、寝室の壁に蜘蛛がいました。 虫が大の苦手な私にしてみたらとても大きいサイズで、100円玉ぐらいはあるかなと思います。 ・壁にペタッと張り付くような平たい姿勢 ・少し赤みがかった茶色い体 ・足先につれ細くなっていくタイプの脚(根元から細めだけど) ・とにかく超速い。これ歩き?ってぐらい速い。 クローゼット脇の壁にいたので殺そうと思って別室に行き、戻ってきたらいなくなっていました。 いた位置的にクローゼットの中だと思いますが、とっても速い動きだったので、いとも簡単にベッドまで来てしまいそうな気がします。 寝室といってもそんなに広い部屋ではないので…。 その後、用があって外に出たら、玄関の前に500円玉超えのビッグサイズスパイダーを発見しました。 私に気付いて逃げていましたが、見た目も動きも、寝室にいた蜘蛛と全く同じだったんです。 色は灰色がかった黒?(夜で暗かったので自信ナシ)だったと思います。 玄関前にいたのが大人で、寝室にいたのが子供だとしたら…。 寝室の蜘蛛を放置していたら大変な事になる気がするんです。 あんなデカくて速い蜘蛛が、寝ている時に体を這ったりしていたらと思うともう… 今はもうどこにいるか全く分からないのですが、寝室にはいると思うんです。 怖くて怖くて、眠れずにこの時間まで起きている次第です。 とりあえず口に入らないようにマスクをしてベッドインしていますが、蜘蛛は寝ている人間に寄ってきたり、体や顔に登ってきたりしますでしょうか? 出来れば「しないよ!」と答えて欲しいものですが…(笑) 見つからない蜘蛛を相手に、今後どう対策を取れば良いでしょうか? ちなみに、旦那は「蜘蛛は可愛い。蜘蛛はGを食べるんだから、殺しちゃダメだし外にも逃がすな。飼って可愛がれ!」と言ってくるので話になりません。 全ての蜘蛛がGを食べてくれるのでしょうか? ハエトリグモ?みたいな、男の人が手に包んでポイできちゃうような小さいぴょんぴょんクモさんならまだしも、今回の蜘蛛は無視できません。 手で掴むとかは、動き的にも絶対無理です。 私はあの蜘蛛が姿を現すまで泣き寝入りするしかないのでしょうか? 明日は大事な予定があるのにまったく眠れませんし精神的に参っています。 蜘蛛嫌いな私でも出来る対処法を教えて下さいm(_ _)m また、安心して眠れるよう、何か知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

noname#200778

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

アシダカ蜘蛛でしょうか。 ゴキブリハンターで「アシダカ軍曹」と呼ばれて親しまれています。 しかし、室内で見るとその大きさと俊敏な動きに、ギョとして汗が噴出します。 餌となるゴキがいなくなれば、何処かへ引っ越すのですが。 ちなみにアシダガ軍曹はとっても臆病なので、人には絶対に近づきません。

質問者

お礼

遅くなりました… アシダカグモでは無いと思います。 相変わらず3匹ほど我が家に住んでいましたが、つい最近一気に死んでしまいました。 それと入れ代わるように、ハエトリグモがやってきました。 季節的に夏のクモだったのか、食べ物がなくなって死んでいったのかはわからないです。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#201086
noname#201086
回答No.1

タオルケットなどを、頭にすっぽりかぶって寝て下さい。 クモに限らずですが、天井を這う虫は、ポトッと落ちてくることがあります。 また、糸を使って、スーッと降りてくることもあります。 爪先まではタオルケットが届かないでしょうから、長い靴下を履けばいいと思います。 これで、素肌に触れることはないでしょう。 ご主人の言う通りです。 ゴキなどの害虫を食べてくれますので、できれば家の中で大事に飼って下さい。 何も害はないので、怖がる必要もありません。 ただ、見た目が気持ち悪いだけです。 セアカゴケグモだけが危険です。 そのクモや、もっと大きいクモでも、益虫で無害です。 でも、奥様がそんなに怖がるのなら、ご主人は外に逃がしてあげるべきだと思います。 「クモ一匹外に逃がすごとに〇〇してあげる」 などと、何か交換条件を出して、約束をしてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

天井からポトッ…なんてもう本当に失神してしまいます…!! 小さいクモなら家にいっぱいいるんです。 旦那の言う通りに、G対策として飼っています。 デカいの1匹ぐらいは逃がしたいです。 ただ…その小さいクモと今回のクモ、とても似てるんですよね…。 成長したのかなぁと思うと最悪な気分です。 旦那に獲ってもらうようお願いしたいですが…「ほーれっ♪」って本当に私に投げて来たりするので超不安です(>_<) 泣きながら土下座して説得してみます…。 ありがとうございますm(_ _)m