• 締切済み

部屋に蜘蛛がいるのですが…

今日の夕方、寝室の壁に蜘蛛がいました。 虫が大の苦手な私にしてみたらとても大きいサイズで、100円玉ぐらいはあるかなと思います。 ・壁にペタッと張り付くような平たい姿勢 ・少し赤みがかった茶色い体 ・足先につれ細くなっていくタイプの脚(根元から細めだけど) ・とにかく超速い。これ歩き?ってぐらい速い。 クローゼット脇の壁にいたので殺そうと思って別室に行き、戻ってきたらいなくなっていました。 いた位置的にクローゼットの中だと思いますが、とっても速い動きだったので、いとも簡単にベッドまで来てしまいそうな気がします。 寝室といってもそんなに広い部屋ではないので…。 その後、用があって外に出たら、玄関の前に500円玉超えのビッグサイズスパイダーを発見しました。 私に気付いて逃げていましたが、見た目も動きも、寝室にいた蜘蛛と全く同じだったんです。 色は灰色がかった黒?(夜で暗かったので自信ナシ)だったと思います。 玄関前にいたのが大人で、寝室にいたのが子供だとしたら…。 寝室の蜘蛛を放置していたら大変な事になる気がするんです。 あんなデカくて速い蜘蛛が、寝ている時に体を這ったりしていたらと思うともう… 今はもうどこにいるか全く分からないのですが、寝室にはいると思うんです。 怖くて怖くて、眠れずにこの時間まで起きている次第です。 とりあえず口に入らないようにマスクをしてベッドインしていますが、蜘蛛は寝ている人間に寄ってきたり、体や顔に登ってきたりしますでしょうか? 出来れば「しないよ!」と答えて欲しいものですが…(笑) 見つからない蜘蛛を相手に、今後どう対策を取れば良いでしょうか? ちなみに、旦那は「蜘蛛は可愛い。蜘蛛はGを食べるんだから、殺しちゃダメだし外にも逃がすな。飼って可愛がれ!」と言ってくるので話になりません。 全ての蜘蛛がGを食べてくれるのでしょうか? ハエトリグモ?みたいな、男の人が手に包んでポイできちゃうような小さいぴょんぴょんクモさんならまだしも、今回の蜘蛛は無視できません。 手で掴むとかは、動き的にも絶対無理です。 私はあの蜘蛛が姿を現すまで泣き寝入りするしかないのでしょうか? 明日は大事な予定があるのにまったく眠れませんし精神的に参っています。 蜘蛛嫌いな私でも出来る対処法を教えて下さいm(_ _)m また、安心して眠れるよう、何か知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

noname#200778
noname#200778

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

アシダカ蜘蛛でしょうか。 ゴキブリハンターで「アシダカ軍曹」と呼ばれて親しまれています。 しかし、室内で見るとその大きさと俊敏な動きに、ギョとして汗が噴出します。 餌となるゴキがいなくなれば、何処かへ引っ越すのですが。 ちなみにアシダガ軍曹はとっても臆病なので、人には絶対に近づきません。

noname#200778
質問者

お礼

遅くなりました… アシダカグモでは無いと思います。 相変わらず3匹ほど我が家に住んでいましたが、つい最近一気に死んでしまいました。 それと入れ代わるように、ハエトリグモがやってきました。 季節的に夏のクモだったのか、食べ物がなくなって死んでいったのかはわからないです。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#201086
noname#201086
回答No.1

タオルケットなどを、頭にすっぽりかぶって寝て下さい。 クモに限らずですが、天井を這う虫は、ポトッと落ちてくることがあります。 また、糸を使って、スーッと降りてくることもあります。 爪先まではタオルケットが届かないでしょうから、長い靴下を履けばいいと思います。 これで、素肌に触れることはないでしょう。 ご主人の言う通りです。 ゴキなどの害虫を食べてくれますので、できれば家の中で大事に飼って下さい。 何も害はないので、怖がる必要もありません。 ただ、見た目が気持ち悪いだけです。 セアカゴケグモだけが危険です。 そのクモや、もっと大きいクモでも、益虫で無害です。 でも、奥様がそんなに怖がるのなら、ご主人は外に逃がしてあげるべきだと思います。 「クモ一匹外に逃がすごとに〇〇してあげる」 などと、何か交換条件を出して、約束をしてみたらどうでしょうか?

noname#200778
質問者

お礼

天井からポトッ…なんてもう本当に失神してしまいます…!! 小さいクモなら家にいっぱいいるんです。 旦那の言う通りに、G対策として飼っています。 デカいの1匹ぐらいは逃がしたいです。 ただ…その小さいクモと今回のクモ、とても似てるんですよね…。 成長したのかなぁと思うと最悪な気分です。 旦那に獲ってもらうようお願いしたいですが…「ほーれっ♪」って本当に私に投げて来たりするので超不安です(>_<) 泣きながら土下座して説得してみます…。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 小さな黒いクモ

    先ほど昼寝から起きましたら袖から小さな黒いクモが出てきました。 ハエトリグモに比べると少し大きめのサイズでこれはハエトリとは違うと思い、すぐにgoogleで検索をかけたところヒットする点が一見も見当たらず困っています。 ハエトリより少し大きいクモで、毛は生えておらず腹部に黄色めの帯状の斑点がついています。 もし毒蜘蛛だった場合咬まれてたら怖いので、ご教授お願いします。

  • アンダソンハエトリ蜘蛛が多いのですが・・・

    4月の頭くらいから1円玉くらいの大きさの蜘蛛が屋内に侵入してきて困っています。 デジカメで写真を撮り詳しく調べていると、アンダソン・ハエトリ というハエトリグモだということがわかりました。 ハエトリグモというくらいなので、私の部屋に食料となる虫がいて、 それを求めて進入してくるのだろう。だから掃除をこまめにしよう・・ そんなことを考えながらゴールデンウィークにバルサンをたいて大掃除を行いました。 以前は3日に一回だった掃除を2日に一回の頻度に変更し 排水溝の手入れもパイプフィニッシュ等を用いて頻繁に行っています。ゴミも貯めることなく決められた曜日に出していますし、 アパートの庭に生えてる雑草なども早起きして毟っています。 小さい虫が寄ってこないように、虫除け芳香剤等も使っていますし 蜘蛛避けのスプレーみたいなものも玄関・網戸・窓・換気扇等に振りかけて対策をしてきました しかし、一向に改善の兆候が見られず、 室内で食事や仕事をしていると、突然目の前を横切って腕に乗ってきたりと 心臓に悪い日々を送っています。 蜘蛛は益虫ということで殺してしまうのは極力避けたいですし、 自発的に寄り付かないように環境を変えたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 巨大な蜘蛛が出ました!種類を教えて下さい!!

    夕方、外の納戸を掃除してたら、壁との隙間から巨大な蜘蛛が出てきました!!!! 今まで見たこともないような巨大なものです。 色はうす茶色っぽく模様等はナシ、体の大きさは直径3-4センチ位のこんもりした球状(高さ2-3センチ位)、足を入れると大きさが15センチ位、足は太くがっしりしていました。 体全体(体と足)は産毛が生えており、見た目が毛ガニのような感じでした。 足全体が壁にペッタリ張り付いているような感じではなく、盛り上がったような感じで、ほうきで威嚇したらノソノソ歩いて隙間に隠れてしまいました。(動きは鈍い) 近くに巣のようなものは見あたりません。 知人から、「それはアシタカグモだ!」と言われ、、ネットで画像を見たのですが、少し違うような感じです。 いったいこれは、何という種類の蜘蛛なのでしょうか? 教えて下さい! また、退治したほうが良いのでしょうか?(退治の場合どうやって?) 人間やペットを襲ってきたり、毒をまいたりの害はありませんか? ちなみに発見場所は東京23区の住宅街です。 夢ではありません・・・しっかり見ました!! 怖くて怖くて仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この(写真)クモは、どんなクモですか?

    今朝、家の外壁(車庫の中)に突然!出ました。 今までこんな大きなクモを見たことがありません!! 7~8センチぐらいはあると思います。体はこげちゃでまぁまぁ足が長いです。 ゴキブリ用殺虫剤かけても効かず、長い棒でたたいて殺しました。 このようなクモ、ご存知の方いらっしゃいますか? なんていうクモなのでしょうか。 ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし、玄関の近くなので、外にでるのも少し怖いです。(私も虫は嫌いです。) 気になるので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • 蜘蛛の赤ちゃん

    1ミリ程の蜘蛛の赤ちゃんが5匹。 今朝、玄関脇にいるのを発見しました。 驚いたのが、その中に1匹、真っ赤なのがいたことです! 紅色というか、紅葉色というか、綺麗な赤でした。 私はこんな蜘蛛を初めて見ました。 でも、兄弟達(!?)が茶色なのに1匹だけ赤色だなんて ・・・突然変異? 染色体の異常? 蜘蛛に詳しい方、教えて下さい!

  • ガやクモが寄ってこないようにするには??

    みなさん教えてください。 ウチの玄関(外)には、クモやガが寄ってきて壁や天井に張り付いています(><) それも、小さいものなら良いのですが結構大きくて怖いです。。 どうやったら虫が寄ってこなくなるのでしょうか?(ムリ??) 撃退法よりも虫が寄り付かなくなる方法が知りたいです。 クモやガの姿を見ただけでゾ~っとするので・・・(^^;) 困った質問で本当に申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小さいクモが発生しました。いずれ巨大クモになるのでしょうか?

    最近押し入れあたりから、白にも透明にも見える色の、足が長~いクモが発生していて、今まで5匹くらい見ました。直径1センチくらいです。もしかして放っておいたら直径10~15センチくらいの巨大クモになるのではないかとすごく怖いです。体と足の大きさの比率が似ているんです。これは巨大くもの子供なんでしょうか?巨大クモって外から入ってくるんじゃなくて家の中で発生するものなんですか?また、駆除方法など教えて頂けませんか‥

  • この蜘蛛の名前は?

    先日アシダカグモ?に似た蜘蛛を見つけたため、家中の蜘蛛がいそうなところの掃除をしたところまたもよく分からない蜘蛛を見つけてしまいました。 コイツらはなんという名前? 一匹はちっさくて飴色の蜘蛛。 蜘蛛の巣付近の床をヨタヨタしてるくせに割りと速く歩いてました。 障害物にあたって、それでも逃げようとしてたのでおバカさん?とか思ってたら中々死ななく何度もアースしました。 もう一匹は灰色の蜘蛛。 なにかいるなぁと玄関天井にアースしたところポトッと落ちてきました。 小豆のような体にユウレイグモのような長い足。どうみても卵には見えない体。 卵を運ぶユウレイグモではなさげ? よくみると模様がついてます。 ここ数日で蜘蛛にもいろんなヤツがいるんだなぁと嬉しくない勉強をしてます。 楽しくない質問ですが、 ご存じでしたらご教授願います…! カテゴリ違いだろ!と思われたら、 申し訳ありません。 悩んだ末にこのカテゴリにしました m(__)m 家の害虫問題はこのカテじゃないよ! 「○○」カテだよ!などありましたら ぜひにアドバイス願います…! またペット→昆虫タグは どうしても受け付けませんでした。 ご容赦ください…!

  • アシナガグモ?CD位の巨大蜘蛛が玄関から!!!

    昨晩、玄関を開けた際、巨大な蜘蛛が入って来ました! ギャー!!と悲鳴を上げながらも見失わない様に観察していました。 身体は小さいものの、壁に張り付いているサイズはCD並み…。 ムカデが出た時用に買っておいたスプレー式の殺虫剤をちょっとスプレーしたら寝室に逃げ込んでしまいました…。 スーツケースの後ろに逃げ込んだのを見届け、新聞紙を丸めたり、掃除機を用意したりして用意万端にしたのですが、怖くて怖くて寝室に足を踏み入れる事が出来ません。 小学生の長男がスプレー片手に部屋に入り、ベットの上に飛び乗り、 遠目からスーツケースの下と上にスプレーした所、なんと出てきてベットに飛び乗って来たのです。 あまりの大きさに長男は泣いてしまい、蜘蛛も見失ってしまいました。 寝室からは出てきてないので、部屋の入った所に蚊取り線香を置いてドアを閉めるのがやっとでした…。 今朝になって、アースジェット霧タイプを購入したのですが、未だにドアを開ける事が出来ません。 虫嫌いだけど、ゴキブリだって巨大ムカデだって退治出来たのに~。 蜘蛛は益虫だってこのサイトのQ&Aでも見ました。アシナガグモには毒が無いことも調べました…でも、でも怖すぎる…。 主人は出張中で明日の夜帰宅します。 そのまま閉じ込めっぱなしにしていたら、死んでしまうのでしょうか? 寝室にはゴキや蚊など、餌になるような生き物はいないと思います。 水も餌もなくてどの位生きられるのか知っている方いますか。 またオススメの退治の方法等知っている方教えてください。 捕獲は無理ですが… 長々と済みません。

  • メタリックな蜘蛛の名前?

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。 見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。 体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。 何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑) これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか? もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。 あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう