アルコールに頼らず自分の殻をやぶる方法

このQ&Aのポイント
  • アルコールを摂取する以外で、自信を持ち、他人の評価に気を使わずに人と関わる方法を知りたい
  • 人見知りや自己開示が苦手な三十路の独身女性が、人とのコミュニケーションを円滑にする方法を探しています
  • アルコールを飲むことに頼らず、自己開示が苦手な性格を克服する方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールに頼らず自分の殻をやぶる方法

三十路の独身女です。 私は今年、人と関わる仕事に転職しました。 仕事自体は好きなのですが、自分が心の殻をやぶれず、人見知りをしたり応対がかたかったりすることがとても嫌だと感じています。 昔から人見知りをしたり、自己開示がなかなかできないという特性がありました。 そんな私でもアルコールや大事な仲間と出会った大学時代にはそれを克服できたと思っていたのですが、最近また人付き合いが苦手な自分が前面に出てきました。 お一人様生活に浸っていることも原因かもしれません。 近隣には友達がほとんどいません。 私が殻をやぶれない理由は、自分に自信がないことと、他人からの評価を過度に気にするということです。 特に、女性からは厳しい無言の評価が入ってそうで、こわいです。 なので、人と会話をするのにあれこれ考えすぎて、結局ろくな話はできず、相手にも自分を理解してもらいにくい…といったかんじです。 人の話を聞くのはまだ得意なのですが、聞いてるだけではダメなことも多いですよね、特に女性同士では。 それでも、飲み会の席などでアルコールを飲めばそんなつまらないことは忘れて気さくに話したりもできるのですが、仕事前には飲めません。。 以前ホステスのような仕事をしていたときは堂々と飲みながら仕事ができたし、聞くだけでもどうにか喜んでもらえてたので、人見知りはほとんどしませんでした。 (お客さんは男性ですし) ちなみにアルコール依存症の傾向は過去も現在もなく、最近は週1、2回程度しか飲みません。 こんな私なのですが、アルコールを摂取する以外で、殻をやぶる(理性をゆるめる)方法がなにかありませんでしょうか? ぜひとも、アドバイスをお願いします。

• pecory
  • お礼率66% (160/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

仕事に支障がない範囲で、気を抜いたらいいのではないですか。 言葉が敬語じゃなくてタメ口になったり、職場での移動のときに軽やかだったり大げさにすれ違う人に道を空けたり。 ある意味、大げさなわざとらしい演技なのですが、そういう余裕や振り幅もあるんですよ、というのが周囲にわかると、それなりに自分そのものを出しやすいチャンスや場面が増えてきますよ。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 親しくない人には「几帳面で真面目」「優しい」「おとなしい」と思われがちですが、実際は大雑把だし面白いことも大好きです。 真面目なだけじゃない、というところを端々に出していけばいいということですね。 取り掛かりやすそうです。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

28歳、女です。 わたしも接客業(結構お客様と深く関わる仕事です)をしていて、8年くらいになります。 質問内容としては、お客様への対応がかたかったり人見知りをしてしまう、ということで良いのですかね? だとすれば、一番は慣れだと思います! とにかくたくさんの方を接客して色んなパターンを知るということと。 あとは、その人に興味を持つことが大事だと思います。 どんなお仕事なのかわからないのでなんともいえませんが、とにかく入りが何だったとしても同じだと思います。 この人はどんなお仕事してるのかな? 普段どんな生活パターンを送っているのかな? 休みの日はなにしてるんだろう? どんなこと(食べ物、趣味、話など何でもいいです)が好きなのかな? などなど… そんなふうに相手に興味をもつことから!と思います(^^) あとは、昔先輩に教わったのですが、『本当に緊張しているのはお客様のほうなんだからあなたが緊張してどうするの?笑』という言葉が今でも忘れられません。 不慣れな部分は、笑顔や雑談でカバーすればいいので、とりあえずお客様を不安にさせないように、うまくハッタリかまして堂々と接客してみましょう!^o^ そういうのが自然とできるようになると、プライベートでも多少は発揮されるようになりますよ!笑 殻をやぶるとかやぶらないと気にしなくても、そういうスキルを身につけることで自然とあなたらしさが出てくると思います。 質問の回答になってるか自信ないですが、お役に立てれば幸いです。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッタリ、そうですね! 自分がまずなりきることが大事だと思いました。 頑張ります。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そもそもあなた、まったく殻を破れてないっていう自覚が足りないんじゃないですか。 どんな人見知りだって、知ってる仲でノリが良くなるのはあたりまえです。 コミュニケーション能力ってのは、まったく知らない人、 初めて会った人という前提でどこまで話ができるかです。 気心の知れた人と飲んでるときはなんて言われても、 そんなのはコミュニケーション能力がある状態ではありません。 それからなんで話す必要があるんですか? 仕事上できちんと話せていれば問題ないでしょう。 くだらん雑談でうなずいたり、笑顔でいることって、 必要なんですか? ぼくは必要ないものはあっさり捨てるタイプでしてね。 酒も一緒。 金食い虫。 なくても生きていける。 まず、酒を一切断つこと、それからとにかく仕事に集中することです。 ごまかしを一切なくした裸の自分と、自分の実力を磨くことに専念することです。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の業種では、職員同士のつながりを大事にしないと仕事の質や内容、その他の面で孤立する可能性があると上司から言われ、実際に先輩方は雑談などでコミュニケーションを取りながら、関係作りや情報交換をしています。 お客さんとだったら初対面でもうまくやれるのに、顔見知りと関係を深めるということがなかなかできず、そのためには多少の自己開示も必要だと考えますが、シラフだとそれができず悩んでました。 自分のやり方を色々試行してみようと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

結局のところ、 >相手にも自分を理解してもらいにくい… これが一番の不満なんだろうな、とおもいました。 なんか知らないけど、自分を理解してもらえないと不満で悩む人も多いですよね? でも、それっておかしなことだと思います。 周囲は理解してます。 周囲が見ているあなたと、あなたの自己評価が噛み合わないのは 自己評価のほうがずれてるのだと思うので。 閑話休題。 相談の内容が仕事のことが前面に出てますね。なぜ殻を破る必要が? その職場は素のあなたを歓迎するのでしょうか? 私はそうは思いません。プライベートでもそうですが 特に仕事の場合は「周囲に合わせた性質」が必要だと思うから。 それを素で適応している人もたまにはいますが 基本的には大なり小なり「合わせて」過ごしてるものだと思います。だって仕事だもん。 他人の評価を気にするなら、むしろ素なんか出しちゃだめでしょ。 仕事は仕事。仕事用の対応力を身に付ける。 たとえその新しいお仕事が芸能関係であったとしても 殻を破るフリは必要でも、殻を破る必要はないでしょう。 それ以外の職業なら尚更ね。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容を読み、私が今の仕事での「あるべき姿」をまだ見付けきれてないことが原因だと気付きました。 上司には、「もっと自分を出した方がよい」といったことを言われたので、そちらにばかり気がいってましたが、自分の方向性をはっきりさせるという意味ですね。 気付きを得られたことに感謝します。