• ベストアンサー

カナダ留学したことある人に質問です

こんにちは、僕はこれからカナダのバンクーバーにホームステイするのですが一般的な家賃の支払い方法は現金と振込どちらですか? またバンクーバーで口座を開くならなに銀行がオススメですか? どちらか一つでもいいので回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.1

ホーム・スティの下宿代は、ホスト・ファミリーに聞くことです。大概は振込みで、振込みコピーを渡すほうですが。学校経由でホーム・スティ先が決まったところは、学校に支払いが多いですが。最初の日のオリエンテーションで説明があります。 口座を開く銀行は、住んでいるところから歩いていける銀行であれば、どこでも。ホスト・ファミリーと同じ銀行であれば、便利。 それから、なぜか学校が始まる前日に到着って日本人学生が多いですが、ホーム・スティ先に連絡し、1週間前到着が理想です。到着翌日から1週間ほどは、時差の関係で、お昼ごろより猛烈な眠気で目は開けど、何も聞こえない状態になります。2~3日は何もしないダラダラが必用です。

関連するQ&A

  • 銀行口座開設について(留学先カナダ)

    カナダにワーキングホリデーを使って一年間語学留学を考えてます。学校には半年通って残りはカナダ中をいろいろ旅行しようと考えてるのですが、その際現地で現金を引き落とすのにもっともいい方法は何ですか? 今、考えているのは 1.ロイヤルバンクなどのカナダで有名な銀行口座を日本で作る 2.シティバンクなどの世界で有名な銀行口座を作る 3.クレジットカードで現金を下ろす 4.メインバンクが東京三菱なのでここのインターナショナルカードを作成する。 気がかりなのは、バンクーバー、トロントなどの大都市以外でも現金を下ろしたいというところです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • カナダ留学 両替 現金 カナダドル

    カナダ留学 両替 11月から2か月、カナダのバンクーバーに留学に行きます。 インターナショナルカードのほかに現金は20万程持っていく予定なんですがトラベラーズチェックなども考えております! (1)現在の円高に乗じて円をドルにしようと思っているのですが、どこで両替するのが一番お得ですか? (2)トラベラーズチェックを使ったことがないのですがバンクーバーでしたら基本的にいけるものなのですか?また、現金で持っておきたいときは現地の銀行などで換金してもらえるのでしょうか?? お願いします!

  • カナダのバンクーバーでお金を下ろすことはできる?

    急遽ポートランドけいゆうでカナダのバンクーバーに行くのですが、 バンクーバーでシティーのカード(母親名義の口座にドルがあるので、こちらをアメリカで使えるようなカードを作りました)でお金が下ろせないと聞いて、 少し現地でのお金が心配なのですが、現地で日本の銀行からお金をおろす、現地で小切手を作るなど、 何か方法はないのでしょうか? ポートランドでカナダドルをたくさんおろしておくしかないでしょうか? あまり現金をホテルまで持ち歩きたくないですが最悪そうします。

  • !!カナダ留学経験者!! 9月からカナダへ半年留学します。お金の持って行き方を教えてください> <

    私は今年の9月からカナダのバンクーバーへ留学します。そのときのお金の持って行き方について、とても悩んでいます。 今考えているのは、日本の銀行で円をT/Cに変えて(8000カナダドルを予定しています。)、現地に着いたら現地の銀行で口座を開設し、持ってきたT/Cを全部預け入れてしまおうと思っています。現地で高額のT/Cを預け入れるのに、手数料って取られますか? あと、新生銀行の国際キャッシュカードも一応持っていくつもりですが、レートが悪い(ATM手数料や口座維持費は無料なのに、毎回引き出すごとに、日ごとのレートに4%上乗せされるとか;)ので、あまり使わないでおこうと思います。ですが、この口座を使うと、親が新生銀行の口座にお金を入れるとき、日本の口座にポンっと入れておくようなものだから、送金の手数料や現地銀行受け取り料といった、従来の送金とは違って全くお金がかからないわけですよね? あと、私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に留学するのですが、UBCやUBCの近くに多い銀行・ATMも教えて頂けると助かります。 最後になりますが、授業料は支払い済み、宿はホスト・ファミリーで、月に900カナダドルをホストファミリーにチェックで渡さなくてはなりません。クレジットカードは、マスターカードを持っています。 回答よろしくお願いします。

  • 年末にカナダに語学留学したいのですが・・・

    12月23日から2週間,カナダのバンクーバーで語学留学を計画しているのですが、ほとんどの学校が、クリスマス休暇で25日、26日、1月1日も休校で7日間しか学校に通えません。カナダでクリスマスを一人で過ごすのにも不安があります。ホームステイにするか,ルームシェアをするのかもまだ迷っている状態です。カナダやアメリカでの生活経験のある方,何かその休みを有効に利用する方法はないでしょうか?教えていただけたら幸いです!

  • 一年間、カナダ(バンクーバー)に行くことになりました。

    一年間、カナダ(バンクーバー)に行くことになりました。 一年間分のお金の持って行き方に悩んでいます。 カナダでもお金を下ろせる銀行口座を日本で作りたいのですが、一番便利な銀行はどこですか? また、どのようなカードを作ったら便利ですか?

  • カナダのバンクーバーについて

    私は、9月下旬~10月中旬まで、カナダのバンクーバーにホームステイする予定です。バンクーバーについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろと教えていただければと思います。ホームステイ先へのお土産についても、とても迷っています。お煎餅、緑茶等日本の食べ物は喜んでもらえるのでしょうか?ホームステイ先は、大学生の息子さんが1人います。

  • カナダへ送金する場合の最もお得な方法は何ですか?

    お世話になります。 この度カナダのバンクーバーに留学しております子どもの外国銀行の口座に、送金しようと考えています。 振込手数料の高低もあると思いますが、むしろ為替レートとか、両替手数料の方が影響が大きいように思えるのですが、実際に一番お得な振込み方法はどれでしょうか? ちなみに現在考えている候補は(1)三菱東京UFJ銀行、(2)ゆうちょ銀行、(3)JCB送金名人程度なのですが・・・ 経験豊富な方からのアドバイスを何卒お願いします。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カナダの留学斡旋業者(現地銀行口座)への一番安い振込方法教えて下さい

     6月の中旬からカナダに短期間留学します。 それにともない、現地日系エージェントに振込を1週間以内にしなければならないのですが、一番安い方法を教えていただきたいです。    似たような質問がいくつかあったのに申し訳ないのですが、外貨預金の口座もないし、カナダの銀行口座へは郵便局で対応していないようなのでどうしたら良いか分からなくなってしまいました。  ちなみに持っている口座は東京三菱銀行とみずほ銀行、郵便局です。 あまり時間もないのですが、詳しい方、アドバイスをお願い致します。