• ベストアンサー

家の中にアリの大群

ken88の回答

• ken88
回答No.4

我が家も築何十年だかわからない(50年以上なのは確かなんですが)という家なので、夏になるといろんな虫に悩まされます。 蟻ももちろんなんですが、私が行っている対処法をいくつか。 1、市販の薬を使用する。ちっちゃい粒のエサを蟻が巣へ持ち帰るタイプのモノです。これがかなり効果的です。 2、列をさかのぼって巣を発見した場合、熱湯や、漂白剤(キッチンハイターなどで可)を流し込む。   ※塩素で目や皮膚をやられないように注意 3、チョークで進路変更させる。   蟻は、チョークやゴムを避ける習性があります。蟻をチョークの円で囲ってしまうと「とても困る蟻」というのを観察できます。おためしあれ。 圧倒的に敵の数が多いので、焼け石に水的な我が家の防御法でした。

tukune
質問者

お礼

ありがとうございます。 1と2を実行しました。 家のまわりの蟻の巣に熱湯攻撃をしてみました。 地道にやっつけていくしかないんですね。 チョーク作戦は、蟻の根気強さに負けました。 一晩でチョークの粉に蟻の通り道をあけられました~。