• ベストアンサー

家の中にアリの大群

ken88の回答

  • ken88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

我が家も築何十年だかわからない(50年以上なのは確かなんですが)という家なので、夏になるといろんな虫に悩まされます。 蟻ももちろんなんですが、私が行っている対処法をいくつか。 1、市販の薬を使用する。ちっちゃい粒のエサを蟻が巣へ持ち帰るタイプのモノです。これがかなり効果的です。 2、列をさかのぼって巣を発見した場合、熱湯や、漂白剤(キッチンハイターなどで可)を流し込む。   ※塩素で目や皮膚をやられないように注意 3、チョークで進路変更させる。   蟻は、チョークやゴムを避ける習性があります。蟻をチョークの円で囲ってしまうと「とても困る蟻」というのを観察できます。おためしあれ。 圧倒的に敵の数が多いので、焼け石に水的な我が家の防御法でした。

tukune
質問者

お礼

ありがとうございます。 1と2を実行しました。 家のまわりの蟻の巣に熱湯攻撃をしてみました。 地道にやっつけていくしかないんですね。 チョーク作戦は、蟻の根気強さに負けました。 一晩でチョークの粉に蟻の通り道をあけられました~。

関連するQ&A

  • アリが出て困っています。

    3月から築10数年の家を借りて住んでいます。 4月のある日、階段の下(一階の天井)の壁の隙間から、木屑のような物が、ぱらぱらと落ちてきて、拭いても次の日にはまた落ちてなんかヤダナと思い、隙間をテープでふさぎました。 5月のある日、二階にアリが2匹歩いていたので、どこから入ってきたかと思いながら、外に逃がしました。 6月のある日、階段の壁の隙間(ちょうど4月に木屑を見つけた壁の真上)から、同じような木屑が出ていたのを発見しました。むむ、と思いながら、掃除しました。 そして今日、階段の壁の隙間から、大量のアリが発生・・・。 羽アリも4匹ほど発見。 羽アリでないアリは小さく2ミリほどです。 ネットで調べてみたところ、家には「イエヒメアリ」という種類がよく出るそうですが、うちに出るアリは「真っ黒」なんです。 イエヒメアリは茶褐色だそうで、そこが違います。 このアリはどんなアリなのでしょうか?? また、普通アリは家屋を食べ物にはしないそうですが、なぜ木屑が落ちてきたのでしょう!?!? シロアリがいるという可能性もあるのでしょうか?? とりあえず、今日出てきたアリは退治して、隙間に蜂用退治スプレー(家にこれしかなかった)を吹いて、テープで壁の隙間をふさいでみましたが、たぶん出入り口はココだけだと思うのですが、ほかにもっと対処をした方がよいでしょうか? 今は、応急処置でテープでふさいだだけですが、パテで埋めようかとは考えています。 家自体が侵食されていなければいいのですが、普通の黒いアリが家をダメにするって言う事はあるのでしょうか?? 見えないところなので、不安だけがつのります。。。

  • 家のなかにアリが出てきます。

    家のなかにアリが出てきます。 私は今月引っ越してきたばかりで、アパートの2階に住んでいます。 引っ越す前に、業者の方で害虫駆除をしてくれているようなのですが、3日ほど前からキッチン周りにアリをちょくちょく見かけるようになりました。 ですが、昼間に数十匹現れて、退治して、そうするとその日はもう出てこなくなります。 もう一度業者を呼んだのですが、その時には既にアリはおらず、「応急手当だけしておきますね」と言われて、壁とキッチンの隙間に注射器のような物でねばねばした液体をつけてもらいました。 ですが、その次の日にはまた出てきます。 アリは列を作っておらず、ポツポツといる感じなので、どこに巣があるのかわかりません。(キッチン周りにしかいないので、壁とキッチンの隙間だと思っているのですが) 今、もう一度業者を呼ぶべきか、アリを退治するもの(アリの巣コロリやアリメツ)を購入するかで悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • アリが出ました・・・

    昨年夏近く、リビングでお風呂あがりのストレッチをしていたら 小さいホコリが動いてる・・・と思ったらアリ!!!!!!! (とても小さい、テカり気味のアリです。) 即退治したら他にも3,4匹いました。 その日はそれだけ退治し、いなくなり翌日・・・ また同じ時間にストレッチをしていたら・・・・・アリ!!!!!! 前日と同じくまた3,4匹・・・を退治するといなくなる・・・・。 どうもリビングの大きな窓の枠のごくわずかな隙間から 侵入してきてしまうアリがいるらしく、バルコニーに出てみましたが アリが大量にいるということもなく、巣がある様子はありませんでした。 正直どこからわいて出たのか謎でした。 とりあえず、アリ退治のスプレーを買ってきて窓枠全体にふきかけたら 次の日からアリを見かけなくなりそれ以降冬を越しても見かけることはありませんでした。 が・・・・しかし!!! たった今お風呂あがりのストレッチをしていたら・・・ 去年の初夏再び・・・・!まさにデジャヴでした・・・・・!!!!! そうなんです・・・1年近く見かけていなかったヤツらがそこに・・・!!! 再びアリを見かけてしまいました(怖) 数も去年と同じ3,4匹・・・。 即刻アリ退治をして、窓枠にスプレーをふきかけましたが・・・・ 明日が少し怖いです。。 前置きが大変長くなりましたが、 お聞きしたいのはこのアリについてのアドバイスです。 ・窓枠(内側から)だけではなく、バルコニーにも何か処置を施したほうがよいのでしょうか? ・アリの巣コロリ的なものを買おうかと考えていますが有効でしょうか? ・シンプルにチョークを買って窓枠(外側から)をなぞったりするのがよいでしょうか? 何かおすすめの方法や、こうやって対処したことがある等の経験談等アドバイスがありましたら 是非伝授していただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • 家にアリが沢山湧いています

    今先ほどの話なのですが 初めて家にアリが湧いています。。 アリの見た目は お尻が黒くて小さいです。針は見えません 場所は寝室です。食べ物を落としていた訳ではないのでどこから湧いているかも分かりませんし、寝室なので殺虫剤も使えず困っています… 話が少し脱線するのですが、 3.11の前日 以前住んでいた家で アリが大量に湧いた事もあって 結構不安になっています。 それは私個人的な不安ですが… とりあえず、今すぐに どなたかアリを簡単に今すぐ出来る 退治法を教えて下さい… お願いします。

  • アリがいっぱい 助けて下さい

    先月あたりからとても小さなアリが部屋にぽつぽつ出現し始めました。 普通のアリと違って、なんというか少し灰色というか透明というか、 外で見かけるアリとは色もサイズも違います。 最初はシロアリかと思ったのですが、シロアリは本当に白いと聞きました。 甘いものをこぼした事もないですし、掃除もまめにしているのですが…。 バルサンを焚いたり、害虫駆除の薬?をおいてみても一向に減りません。 寝ていると腕や布団にも這っている事があり、気持ちが悪くて落ち着いて眠れません。 どなたか駆除方法を教えて下さい。 アリの体長は3~5ミリ程度で、灰色っぽいです。

  • 家の中でアリ(蟻)の行列が・・・

    一ヶ月ほど前に発見したのですが、玄関~台所の間でアリの行列ができていました。出没場所は玄関の角の隙間だったもので、特定することができませんでした。また終点地点ではアリがまばらになり、何を求めていたのかはっきり特定することができませんでした。 取りあえずホームセンターでアリを虐待する薬を購入して、一通り薬を撒き、食べこぼしをしやすい身内にもよく注意を促しておいたのですが、流石に数が多すぎた為100パーセントは退治しきれません。 画像も添付させてもらったのですが、このアリ?は一体何と言う虫なのでしょうか? また、原因と対策が何かあればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ありが家の周りに異常に多くいるのですが、退治しなくても大丈夫でしょうか

    ありが家の周りに異常に多くいるのですが、退治しなくても大丈夫でしょうか。いちばん気にかかるのは、靴箱なり、ステンレス台の上に甘いものを置いておくと、いつのまにかありだらけになっていることです。道筋はできていないのですが、どうも家の床下から上がってきているようです。築20年になるので、床下はアリの巣だらけではないかと考えるとぞっとします。 シロアリではないのですが、アリの巣を放っておいても大丈夫でしょうか。できれば退治してしまいたいのですが。

  • アリが家に 高気密住宅といいますが大丈夫?

    高気密、高断熱という売りの建て売りを購入しました。 小さなアリが家の中にいるようになってアリの巣ころりをおいたところ1週間もしたらいなくなりホッとしてたのですが、今度は普通のアリの2倍ほど大きいアリが家の中を歩くようになりました。 最初のアリがはいってから常に網戸にして進入に気をつけていたのに、こんんな大きなアリがいて驚いています。 大きいのでアリの巣ころりが効かないようなのです。 エアコンのところの穴からくるのかな~と思います。 エアコンがある側に外壁にたくさんのアリがいて隙間がありました。 こんな隙間があって高気密なのか?と疑問です。 建物の外にもアリ駆除の液体をまきました。 アリの巣ころりは大きいアリには効かないのでしょうか? また、大きなアリが隙間から入るような住宅で高気密というのは大丈夫なのか2点教えてください。 アリは黒で背中が赤茶色で普通のアリの2倍くらいの大きさです。

  • アリが部屋に入ってきて困ってます

    数週間前から、背中だけが赤い大きなアリが部屋へ入ってきて大変不快なおもいをしています(T_T) 恐らく、ここだ!と思われる侵入経路を見つけ、その隙間にアリ用の殺虫・忌避剤を沢山吹き掛けたのですが、1日経つとまたどこからかアリが部屋に入ってきます。 家のまわりには粉の殺虫・忌避剤を1、2週間に一度撒いています。 見つけたアリもその都度掃除機で吸うかティッシュで駆除しています。 アリ用コンバットやアリの巣コロリなども置いていますが、食べている様子も全く無く、むしろそれを避けて歩いています。 もう考えつく手は全てやっていますが、アリはどこからかやってきて部屋を歩いています。 もう本当に嫌になります(T_T) どうやったらアリが入ってこなくなりますか? バルサンなどは効果がありますか? 業者に頼めばいいですか? 家のまわりが山なのでアリがいるのは仕方ない事ですが、去年まで家の中に入ってくる事はなかったので本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします(>_<)