一年間連絡をとらないことに…

このQ&Aのポイント
  • 高校三年の私が、彼氏が一年間連絡するのを止めると言われ困っています。彼の国家試験のためなので仕方ないとは思っていますが、一年間全く連絡がないのは辛いです。
  • 彼氏との約束ができなくなり、辛くても我慢するしかありません。一年間の忙しさや勉強のため息抜きをすることもできないのでしょうか。
  • 一年間連絡を取らない経験がある方や男性の意見を聞きたいです。また、一緒に初詣や卒業式に行けないことも残念ですが、がんばって我慢します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年間連絡をとらないことに…

私は高校三年(受験生)です。 そして、年上の彼氏(学生)がいます。 彼は、来年の8月に国家試験があるということで、一年間、連絡と会うのは止めようと言われました。 私も受験生ですから連絡を控えたり、会うのも減らすのは当然のことだと思っています。 ですが、まる一年、全く連絡もなし、全く会うこともないのは正直辛いです… 前も似たようなことがあったので、数ヶ月、長くても半年間くらいなら待てるのですが、一年って…(T^T) 今すぐにとは言いませんが、数ヶ月後にでも全く連絡なしとはいえ、元気~?とか体調を気遣うようなメールすらも、やっぱり送らない方がいいのでしょうか… 勉強の息抜きに会ったりするのもしたくないものなのでしょうか… 息抜きなんかしてられないくらい、一年間忙しいのでしょうか(>_<) 去年から約束していた、一緒に初詣に行く約束も、それよりもっと前から約束していた私の卒業式も来てもらえないことになるなんて… 本当はクリスマスや、お互いの誕生日がある4月に会いたいですが、辛いけどそこはがんばって我慢します…(>_<) 一年間連絡をとらずに乗り越えた方はいらっしゃいますか? たくさん質問があってすいません このような経験をした方や、男性の意見も聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 20歳女学生です。 とても健気な質問ですね…! 私個人の考え方としては、交際する、ということは一緒に遊んだりイチャイチャすることばかりではないと思っています。 その芯にあることは、やはりお互いに支え合うことじゃないかな、と。 ですから、「質問者さんが遠くで見守っててくれて、待っていてくれていること」が、彼氏さんの支えになると判断した、と考えてみてはどうでしょう。 でも質問者さんとしては、やはり「時々あったり話したりすること」が支えになりますよね。 どちらかがどちらかの意見を泣く泣く飲むのは、関係を維持していくうえであまりよくないことだと思います。 お互いに歩み寄るべきですよね。 このまま連絡を取り合わない期間に突入するのは心が痛みますね。 すぐに返信しなくてもいいから、リフレッシュする時にでも、メールちょうだい、とか、 毎日早起きしてときどき朝ごはん一緒にに食べようよ、とか、 ふたりの勉強の妨げにならなそうなことを提案してみては? 私は大学3年で、同い年のパートナーがいます。 彼も来年の夏に国家試験があって、夏休みは勉強に集中すると言っています。 アルバイトもそろそろ辞めるようだし、飲み会や遊びの誘いも断るつもりのようです。 もともとフットワークが軽い人なので、誘いを断るのは気が重そうです。 でもそれくらい覚悟を決めないと受からない試験なのだなあと思って、できる限り応援したいと思っています。 もちろんお風呂に入ったりご飯を食べたりする時間は削れないのだから、 メール送る時間もないなんてことはないでしょう。 けど少しでも机に向かいたいとか、彼女と連絡とってる自分が浮かれてるように感じるのかもしれませんよね。 彼氏さんも真剣に将来と向き合おうとしている証拠だと思います。 そこは慮ってほしいところではあります。 質問者さんなら、心配ないと思いますが…! このままだと悲しくて質問者さんも勉強に集中できないかもしれないので、納得できる二人の妥協案?歩み寄り案が出ることを祈っています…

関連するQ&A

  • 一年間連絡をとらないことに…

    私は高校三年(受験生)です。 そして、年上の彼氏(学生)がいます。 彼は、来年の8月に国家試験があるということで、一年間、連絡と会うのは止めようと言われました。 私も受験生ですから連絡を控えたり、会うのも減らすのは当然のことだと思っています。 ですが、まる一年、全く連絡もなし、全く会うこともないのは正直辛いです… 前も似たようなことがあったので、数ヶ月、長くても半年間くらいなら待てるのですが、一年って…(T^T) 今すぐにとは言いませんが、数ヶ月後にでも全く連絡なしとはいえ、元気~?とか体調を気遣うようなメールすらも、やっぱり送らない方がいいのでしょうか… 勉強の息抜きに会ったりするのもしたくないものなのでしょうか… 息抜きなんかしてられないくらい、一年間忙しいのでしょうか(>_<) 去年から約束していた、一緒に初詣に行く約束も、それよりもっと前から約束していた私の卒業式も来てもらえないことになるなんて… 本当はクリスマスや、お互いの誕生日がある4月に会いたいですが、辛いけどそこはがんばって我慢します…(>_<) 一年間連絡をとらずに乗り越えた方はいらっしゃいますか? たくさん質問があってすいません このような経験をした方や、男性の意見も聞きたいです!

  • お互い受験生、全く連絡なしは有り?

    この質問をしたものです http://okwave.jp/qa/q8713249.html 参考までに… 実は私は受験生で、1月にセンター試験があります。なので今勉強を毎日がんばっています。 彼は来年の8月に国家試験があり、その試験が終わるまで、連絡をとらないようにしようと言われました。 そして、つい先日、彼のlineのプロフ画がツーショットプリからペットの写真に変わっていて、私の存在をそこまでして消したいのか…とショックでした。 3週間前くらいの話ですが、 彼から"試験が終わるまでの約一年間連絡をとらないようにしよう"と言われたとき、私は"お互い受験生だから連絡を控えるのはいいけれど、全く連絡をとらないのはどうかと思う。それから息抜きとして、ときどき会うのはいいんじゃない?と言いました。 そして彼は、連絡はどうしても伝えたい出来事の時や、あけおめメールや誕生日のときは連絡をとっても良いということになりましたが、会うのは止めようと言われ、この意見だけは少しも譲ってくれませんでした。 私の思いとしては、お互い受験生だから以前より、連絡や会う頻度が減ることは当たり前のことだと思いますが、付き合っているのだから、多少の連絡や勉強の息抜きとして少しくらい会ったりするのは良いのでは…?と思っています。 私は受験勉強をしていて、息詰まったときに、少し声を聞きたいな…と思うことも時々あり、でも出来ないんだもんなぁと思うと、悲しくて勉強が捗らないこともぼちぼち…(T.T) 一年間連絡もなし、会うのもなし、画像も変更され、こんなんで私と付き合っている意味はあるのでしょうか。 もちろん今は、恋愛<勉強でなくてはならないのは分かっていますが… 直接聞きたいけれど、このような内容のメールをしたら負担になるとおもうので、まずは皆さんの意見を聞きたいので、こちらに質問させていただきました。 質問したいことをざっとまとめると、 ○私の思い(意見)は、わがままでしょうか ○彼はここまでシャットアウトして、私と付き合う意味があるのか… ○彼の立場からすると、どのような考え(気持ち)だと思いますか ←予想でお願いします それから、もし彼と同じ立場だった方がいれば、是非意見を聞かせてください! 今回も文章がめちゃくちゃですいません。そのくらい悩んでます…(;_;)

  • 十年間連絡しなかった幼馴染と再連絡していいの?

    私は転勤族の娘(今年二十二歳)です。十歳~十二歳の頃に東京に住んでいたことがあり、親同士が同じ地方出身だったため親の仲がとても良かった家族が数家あり、いつも四家ほど集まって家族ぐるみで遊んでいました。そのいつも遊んでいた家に中のこどもにお兄ちゃんが一人いました。(以下、Yさんと呼びます) Yさんは私より五歳年上で当時は高校生で受験勉強に明け暮れていました。Yさんは当時からとても頭が良く(通っていた進学塾の塾費も免除されていた)、小学生の私にとっては憧れの年上のお兄ちゃんというような存在でした。四家の子供同士で遊んでいましたが、一番年下だった私は年上のみんなの話しにはついていけず、Yさんの家にいっても彼の漫画をもくもくと読んでいただけ、Yさんとの会話らしい会話も少なかったです。 中学校のときに私は東京を離れました。Yさんはそのまま東京で大学に進学しました。今は社会人六年目で東証上場企業でバリバリ働いていると聞きました。 今年私は大学を卒業し、都内で就職したため、東京に出てくることになりました。その際に東京に一人も知人がいないので不安を感じていました。東京にいたときの家族の友人も全員転勤し関東地方を離れ、昔の知り合いでまだ東京でがんばっている人はYさんだけです。 Yさんと連絡をとりたいと思いましたが、彼が当時の私のことを今でも覚えているかどうかすらも分かりませんでした。(当時は年下として年上と遊ぶのは楽しかったけど、年上は年下のことは眼中にない、という印象があったため) そこで親の友人を介してYさんのご両親と連絡をとり、Yさんに連絡してもいいかどうか聞き、Yさんのご両親の承諾を得た上でYさんのメールアドレスを頂き、「お久しぶりです。東京で就職しました。」という内容のメールをYさんに送りました。メールでは初めに「Y~~様」と相手を呼び、会社の上司もしくは先輩に使うような敬語を使いました。 Yさんからは「メール、かたいっすね。w  あの小さかった~~ももう大学卒業と思うと、時間が経つ早さを改めて実感しています。 東京に来たら食事にでも行きましょう、なにかあったら出来るだけ助けるので、気軽に連絡待ってます」という返事が来ました。 そこで質問ですが、十年間も連絡していなかった年下の子からいきなり連絡がきたら、社会人の皆様はどう思いますか? やっぱり迷惑なのでしょうか? 私にとっては東京での唯一の知人ですが、迷惑は掛けたくないので、連絡は最低限にするべきでしょうか。 また、小さかったころはただいっしょに集まって遊んではしゃいでいましたが、今話すのなら、私は今後も敬語を使うべきですよね?

  • 女性に質問。一度振った男性からの連絡は迷惑ですか?

    初めまして。アドバイスお願いします。 タイトル通りなんですが、女性は一度振った男性から連絡が来たら迷惑でしょうか? 振られた男性と振った女性がどのような関係だったかによると思うんですが・・・。 僕は一ヶ月ほど前に女性に告白し振られました。お互い大学生ですが、僕の方が歳が上です。知り合ったのは合コンでした。何度か二人っきりで食事もしました。クリスマスも会う約束をしていました。クリスマスに会う約束ができたので、「告白したら付き合ってもらえるんじゃないか」と思い、クリスマス前のデートで告白しましたが振られました。理由は「今は男性を異性として見れない。過去の恋愛でいろいろあって・・・」です。それでもクリスマスは一緒に過ごしたかったので、後日連絡したら、適当な言い訳を言われ断られました。相手からは「Aくん(僕のことです。)とはこれからも仲良くしていきたい。落ち着いたらまたご飯連れて行ってね。」と言われました。それから約一ヶ月連絡を取っていません。 今度、相手の住んでいる地域に用事があって行くことになり、ふと相手のことを思い出してしまい、もう一度連絡を取りたいと思っています。正直、「付き合える関係までに発展できないだろうか」とさえ思ってしまいます。 僕としては連絡を取りたいんですが、やはり相手は迷惑に思うでしょうか?また、連絡はメールでしようと思っているんですが、どんな感じのメールを送れば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマスのドタキャン・・・。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 タイトル通り、今日(クリスマス)友達(Tさんとします。女性)にドタキャンされました・・・。 以前にも、Tさんについての相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa3667229.html 以前も(前回の相談にも書きましたが)このTさんに去年のクリスマスに連絡なしのドタキャンをされました。(ドタキャンの連絡さえありませんでした) わたしは、去年ドタキャンされて、怒りが頂点に達してしまい、彼女とは連絡を絶ちました。 二度と連絡はするまいと思ってましたが、友達経由でTさんから連絡が来まして謝罪されました。 初めは、許せない気持ちでイッパイで、彼女にも、今まで通りに遊べないって言ってたのですが、悲しいかな、私は2ヵ月後に許してしまいました・・・。 それから、何度かTさんから食事などのお誘いがあり、予定が合えば一緒にご飯を食べにいったりしてました。 さすがに、去年のクリスマスのドタキャンのことがあったので、Tさんも約束をすっぽかすことはなかったのですが、2週間くらい前に食事の約束をしていて、待ち合わせ10分前にメールが来て、「電車の中で具合が悪くなったから、中止にして」といわれ、とんぼ返りするハメにりました。 もしかすると、本当に具合が悪くなったのかもしれませんが・・。 そして、Tさんからクリスマス遊ぼうというお誘いがありました。 去年、クリスマスにドタキャンして私を怒らせたのに、よくまた誘えるな~って内心思ってましたが、今年1年間は、ほとんど約束をすっぽかしたことがなかったので、OKしました。 ・・・が、それが間違えでした・・。 約束の時間になってもTさんはいません。 心配になって、メールで「今どこ?」って聞いたら、「○○駅(待ち合わせの駅名)に私もいるよ」って返事が返ってきたので、ひたすら待ってましたが、来ませんでした・・・(泣) それから、何度も相手に連絡しましたが一切返事が来なかったです。 2時間くらい、私もしぶとく待ちましたが、連絡とれないし諦めて家に帰りました。 もしも、トラブルがあったとかだったら、何かしら連絡をくれると思うのですが、今の時間になっても何にもこないので、ドタキャン確定です。ドタキャンの連絡もありませんが^^; Tさんを信じてしまった私が悪いのは、わかっているのですが、それでもダメージが大きいです・・・。 クリスマスに、このような暗い話で申し訳ないのですが、皆さん私にアドバイスください・・。お叱りでも、どのようなことでもいいです。 ・・・私って、バカです(泣)

  • 別れた彼と連絡を取りたい

    4年間不倫していた彼と去年の12月に別れました。 その頃今の彼と出会い今年から付き合っています。 不倫していた頃は、とにかくその彼の事が大好きで大好きで、お互い嫌いになって別れるわけではないから、「別れた後も何かあったらいつでも連絡を取り合おうね」と約束して別れました。 でも、今の彼と付き合ってから、毎日とても幸せで彼と連絡を取ることなんてすっかり忘れていました。 それが最近になって無性に前の彼に連絡を取りたくなってしまったのです。新しい彼が出来た事や、仕事のことなど、彼に報告したり話をしたくてたくてたまりません。でも前の彼に連絡を取る事で、今の幸せが壊れてしまいそうでとても怖いのです。 やはり連絡は取らないほうがいいのでしょうか?

  • そっちから連絡すると言ったのにしてこない、謝らない

    そっちから連絡すると言ったのにしてこない、謝らないってどういう人なんだ? 雑な人なのか? 無頓着なのか? 適当? 相手の気持ちがわからない人? 私は男性。相手も男性。 SNSでリアルで一度お会いした方で、神社、寺、巡りの趣味が同じ。 DMで、〇〇のパワースポット一緒にいませんか?とお誘いがありまして、OKしました。 ○○の土曜日の○時に!〇〇場所で! 日にちが近くなったら、こちらから連絡します。と話す。 行く予定は4月で、約束したのは三月の一ヶ月前の話。 四月になり日にちが近くなり、約束の日の12時間前にもなっても連絡ないので、こちらから連絡しました。 「連絡遅れました!予定通りなので、〇〇に何時に来てください」 私は、すいません連絡遅れまして、と一言あってもいいのではと思うんですが、、、 連絡遅れました!→これだけで謝っている、感覚なのだろうか? 私目線から見れば、自分から連絡すると言っておいて、無いので、連絡したら、すいません位言ったら?っと思う。 「ちょうど連絡しようと思ってました!」と気の利く一言持ち物ない、涙。 相手からしたら、そんなことで、いちいち謝りたく無い感覚ってあるのでしょうか? 考えてみれば、人間なんで、私も一言すいませんと、言えばよかったな~とちょっと後悔したり、すいませんって何か言いたく無い!と思ったり、 ちょっと忘れてただけじゃんって、思う時もあります。 一ヶ月前の約束、誘っていたのは相手から。 近くになったら連絡すると言ったのは相手。 一言でも気の利く言葉してほしいと思いますか? 流しますか? または誘ってやってるんだから、ちょっと遅れたくらいでっていう感覚とかあるんでしょうか? 長くなりました。 何方かご教示お願いします。

  • どうしていいかわからない

    高校2年生です。 僕には他校に1つ年上で、もうすぐで3ヶ月になる彼女がいます。 その彼女は今月末に准看学校の入試を控えています。 なので、逢えなくなったりメールもあまり返ってこないことがあります。このことは十分理解しています。 しかし、ずっと前からクリスマスパーティーを予定してたのに別の用事をいれたり、初詣へ一緒に行こうと行ってたのに一時間前にドタキャンして家族と行ったりしてました。 逢えるかもしれないと言ってた日も、僕には何にも連絡なしで友達と遊びに行っていたらしいです。 こんなことがあり正直気持ちが不安になってしまって、彼女に「わからなくなってしまった」とメールで言ったところ、 「悪いけど、入試受かりたいからそんなことで悩んでる暇がない」 「〇〇〇と逢うのが怖くなってきた。前、喧嘩して、仲直りできたと思ったらまた喧嘩して。そんなことあったから、約束の日も用事作って無理とか言ってた」 と言われました。 僕も悪いところがあったのでちゃんと謝って、悪いとこは直すのでその上で一緒にいてくださいと伝えました。 ですが彼女は 「〇〇〇の気持ちは分かった。けどちょっと考えさせて欲しい。」 という答えでした。 「分かった」と返事はしたのですが、彼女からの返事が来るまではメールを送らない方がいいのでしょうか?

  • 連絡しないと言ったけど

    今大学生をやっています。 4か月ほど前に一つ下で社会人をやっている彼女に振られてしまいその後は友達として連絡を取り合っていたのですが、1か月半前に諦めるつもりでこちらからもう連絡はしないといった内容のlineを送りました。しかし最近友達と遊ぶ約束をしていたらしく大学に来ていました。2か月ぶりに顔を見て2か月ぶりに直に話しをして、やっぱりまだあきらめたくないと思いました。そのためまた連絡を取りたいと思っているのですが、やはり自分から連絡しないと言ってしまったら連絡するのは控えたほうが良いのでしょうか?

  • ほぼ毎日連絡をくれる彼の気持ちが全く読めません。

    こんにちは。 私27歳 彼30歳 です。 2年前に私の女友達繋がりで、男女6人で一度だけ遊んだことがある男性がおり、 当時何回か連絡をくれていて電話で話したことはあったのですが、 一度、彼からの電話に出れなかったことがあり、私もそれに折り返しの電話をしていなかった為 そのまま連絡を取らずに2年過ぎました。 そして、去年の12月に2年ぶりに連絡があり、お互い彼氏彼女がいなかった為、彼から、ご飯に行こうと誘われ、12月に初めて2人でご飯に行きました。 男友達とフランクにご飯に行く感覚で行ったのですが、2年前のイメージと全然違い、 話も色々話せて楽しく、彼の雰囲気もすごく良くて、楽しく過ごせました。 その日から、私は彼のことが気になり始め、 彼からは「初詣に行こう」など誘われたりで、1月には2回遊び、合計3回遊んでいます。 2年ぶりに会った12月から、今に至るまでほぼ毎日連絡をとっています。 私からも連絡する時もありますが、ほとんど彼の方から電話やメールが来る状態で、 電話の場合は、長電話より、短い電話が多く、 「今なにしてるの?」や「今から~してくる」や「今から寝るよ」など、他愛もない会話をし、 たまに長電話の時は、恋愛話をしたりします。 その彼の恋愛なのですが、彼は、最近の恋愛は全く長続きせず、 3人連続で3ヶ月未満で別れてしまっているそうです。 その原因は、出会って仲良くなって、1か月もしないうちに付き合ってしまい、 相手のことを全然分かってない状態だから、付き合ってから知ることが多く、 相手がわがままだったり、合わなかったり等で別れていると言っていました。 なので、もう歳も歳だし、結婚願望もあるから、 最近1ヶ月もしないうちに付き合ったりで早い展開が多かったから、 次はちゃんとしっかり見て付き合わないとあかんと、今も、会う前からも言っていました。 最後に遊んだのは2週間程前になり、そのあとも、ほぼ毎日連絡を取っているものの 次はいつ遊ぶのかという話には全くなりませんし、誘われる気配もありません。 3週間前と2週間前と2週連続で遊んだので順調にいってるいるかもと思っていたのですが、 3回目遊び終えてから、約束が出来ていいないし、誘われてもいないので、 3回目に遊んでみて、もう私のことは、付き合う対象として外れてしまったのかと不安になっています。 バレンタインも近いので私から誘ってみるのも考えたのですが、 「次は、おかたくいくわ。恋愛は焦ったらあかん。次はちゃんと知ってから付き合う」 などと言われている手前、私から誘えないしガツガツ行きにくいんです。。。 ですが、次の約束の話をしない割には、ほぼ毎日電話やメールが来るし、 彼が何を考えているのか全く分からず、不安な気持ちでいっぱいです(><) ただの暇つぶしにしては、結構な頻度で連絡が来るので、暇つぶしではなさそうな感じがするんですが 全く読めない状況です(><) 彼の気持ちは彼にしか分からないのは承知の上ですが、 彼は何を考えているのか、男性の心理が全く分かりません。 皆様のご意見をお聞きしたく、アドバイスなど頂ければ幸いです。 長文にも関わらず読んで頂いてありがとうございました。