• ベストアンサー

目の一部が真っ赤になりました。どうすればいいですか

添付写真のように、目全体ではなく、右目の一箇所だけ赤く充血してます。 寝て起きたらこうなってました。 初めてのことで、驚きました。 ただ、別に痛くはありません。 人に言われて気づきました。 特にほっとけば治るものでしょうか? それとも、早急に眼科を受診したほうがよいものでしょうか? 分かる方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあほっといてもいいけど、ほっとけないなら眼科に行けば? 程度です。 夜間に受診しなくてもいいです。

その他の回答 (4)

• Oubli
回答No.5

結膜下出血ですね。視力に問題は生じませんし、ほっておいてもその内に消失します。 繰り返すようなら内科的疾患がないかどうか、調べた方が良いですが。

• rokutaro36
回答No.4

結膜下出血だと思われます。 検索するとヒットします。 無症状ならば、そのままで治ります。 心配ならば、眼科を受診してください。 ただし、痛みやかゆみがある、 または、再発をくりかえす場合には 受診すべきです。

回答No.3

目の中にある毛細血管が破れています。激しく運動したりすると時々なります。 目の中なので大変なように見えますが、実は大した事ありません。 眼下に行っても治療方法は特になく、気休めの点眼薬が出る程度です。 放っておいても数日で消えます。

回答No.2

これって見ると何ごとかとびっくりしますが、ほっておけば治るんですよね。 ただ、経験則に過ぎませんので心配なら病院へどうぞ。 あと、擦らないように注意してくださいね。