YAHOOオークションで落札商品初期不良で返品

このQ&Aのポイント
  • YAHOOオークションで落札した商品が初期不良だった場合、返品の手続きをする際に問題が生じています。出品者の保証規定やガス補充に関する対応について、意見が分かれており、話し合いが難航しています。
  • 商品の取り付け作業中にガスが不足していることが分かり、出品者に連絡したところ、ガス補充に関しては保証対象外と言われました。しかし、冷房機能は一時的には正常に働いたものの、数日後には機能低下が生じ、室外機のガス残量も極端に減っていました。
  • 出品者との連絡が取れず、返品の手続きに関しても問題があります。着払いで商品を返品したいと考えていますが、相手方からの返答がなく困っています。初期不良の保証も受けられず、状況に途方に暮れています。アドバイスをお聞かせください。
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YAHOOオークションで落札商品初期不良で返品

クーラー落札保証規定、初期不良は受け取り7日以内保証するガス補充に関しては保証対象外 一般的なクーラー出品者の保証規定、商品受け取り後業者に取り付け工事依頼後日 取り付け作業ー室内機設置、配管、室外機設置配管ーエアーパージ作業初期でガスが全く無いと分り、作業中止、出品者にこの事を通知する、回答取り外し時に正常と確認後ポンプダウンしたので 補充に関しては保証しない、仕方なく初期不良確認の為ガス新規注入しかし半日間ぐらいは冷房機能したがその後時間が経つに従い機能低下翌日には室外機のガス業者が器具で測定約残量10%と確認その後出品者と保証問題について数回電話、取り引きナビで話し合うが、今回の場合でもガス補充に関しては保証外と保証の見解が大きく違い言い争うに結果数日後電話すれど名前を言えば即電話切る、取引ナビ、指定のアドレスにメールで連絡するが全て返事無し、困り果て初期不良期日が迫ってるので6日前返品の場合送品に関し何も記してなかったので着払い返品ご、配達業者から 商品受け取り拒否で保管してる通知が着たので相手に着払いでわ受け取れないのならこちらで支払うので確認できるまで保管頼む、そして出品者に電話メール等で連絡するが全て拒否返事なしで 受け取り拒否は着払いに為か初期不良の保証もしない為なのか真意がわかない、確認する方も無い途方にくれてますがこのような場合順を追って先ず初期不良は保証すると明記してるので 保証を受け、その後の補充に関しては時間賭け相談など行い対処するつもりですが 今回のようなケース初期不良保証無いのでしょうか、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

出品者の評価は? ヤフオクのプレミアム会員ですか? 取り外しは出品者がしたのでしょうか? 素人・工事屋さん? 他の出品完了品にエアコンは沢山ありましたか? グーグルで住所検索をして写真をみましたか? 個人宅・事務所・倉庫?

tukiga-10man
質問者

補足

回答有難うございます 落札商品は中古クーラーです、取り付け業者は免許取得してるプロです 取り外しはその業者です 出品者はリサイクルを主にしてる業者のようです合同会社と明記 やはり多くの方の意見をお聞きする必要性感じました{グーグル住所検索」思いもしなかった YAHOOは会員なので、常図ねオークション管理責任が落札者に向いてないのかと言ってますが当然 事務的回答です。出品者の他の出品見るとかなり多く中古エアコンーの出品してます、評価も数千内クーラー数百に対し悪20ぐらいです。20のうちガスなし8件ぐらいです 最初から不良品なのか、たまたま不良品 だったのかは判断難しいですがそんなことは関係なしに初期不良に関して保証しないは通らないと信じます 補充の件は今後の多くの応札者の参考にする為時間賭け取り組みたいです、そのときはお知恵拝借お願いします 現在のYAHOO管理で出品者の法人についての確認甘いので絶対必要ですね特に出品者との他府県の場合はこの出品者も他府県です早速グーグル検索します 無料ですのでうまく写真出ればラッキーですが

その他の回答 (11)

noname#252929
noname#252929
回答No.12

色々な回答されている中でも、実際にエアコンの取り付けと言うのをやった事が無い方の回答なども見られますね。 こういう所の特徴なので仕方ない所でしょう。 私は、元々電気工事士の免許は持っていますので、事業としてはやって居ませんが、家族が新築する時の電気工事や自宅の改装工事などでの電気工事エアコン工事は自分でやって居ます。 車のエアコン工事や取り付けもやってた事があります。 まず、免許や許可って、辞書を調べればわかりますが、やってはいけない事をやるときに必要な物なのです。 日本語って英語などと違い、文字を見るだけで、その漢字の意味が細かく判る便利な言語なんですよ。 免許と言うのは、 「やってはいけない事を、その資格を取って居る事によって、免じて、許される。」 と言う意味なんです。 許可も、 「そのことに対して許される。」 と言う意味です。 そもそも、前にも書きましたが、エアコンの工事は、一般の人が行う事に対して、禁止されて居ません。 誰でもやっていいんです。 ですが、あなたは許可や免許が無いと出来ないと勘違いをされている状態です。 そして、その許可や免許と言う言葉に絶対の信頼をしているから、その人が言った事は間違いないと信じ込んでいると言う所です。 この信じてる事で、出品者側をすべて疑う根拠になって居る事がこじらせている内容なのです。 たった一言二言の説明にこれだけ文字を使って理解されるか分かりませんが。。。 再度書きますが、エアコンの工事に資格や許可は要りません。 其れらしいものとしては、メーカーの研修修了証のような物はあります。 でも、元々免許が要らない物ですので、何の効果もありません。 その程度の修了証は、半日も参加すれば、寝てても、試験も無く、帰りには写真入りで全員分用意されている様な物でしかありません。 そんなもの意味ないでしょう?その程度の物なんですから。 ガスが抜けると言う事を言われてますが、一番多いのは、本体よりも配管なんです。 配管の接続を作って居る所を見ましたか? 銅のパイプを切断して、じょうごの様な方に広げて、閉めこむだけなんです。 ここの作り方を失敗したり、締め込みをミスするだけで、簡単にガスは漏れます。 其れと一度、配管内、機器内にたまった空気を抜くために、真空引きを行います。 本来は真空引きが終わった後に、ポンプと停止してある程度の時間放置します。 1日で抜けるほどの穴が開いて居れば、真空圧が変わりますので、すぐにわかります。 中古や移設なら、この放置時間を新品より余計に掛けるくらいしないといけません。 ここで真空の圧が変化してきたら、その場でで配管のチェックを行って行く訳ですが、そのままガスを入れた為、翌日にはガスが抜けたと言う話です。 もう、エアコンの設置の基本から無視している様な工事をやって居る様に思えます。 業者も、その待ち時間はもったいない事と、数をこなしたいので、手を抜いたのでしょう。 今忙しい時期ですからね。 そもそもありませんが、免許や許可などを持っている人がやった作業なら、あまりにもお粗末な作業です。 そして、一番可能性が高い配管の接続部(つまり工事業者の受け持ち部)の不具合は疑わずに、最初にガスが無かったと言うだけの所から、出品者にかみついて、怒りに任せて取り外させて、送り返したと言う状況でしょう。 まぁ、工事業者も、工事だけを請け負ったわけですから、本体の保証もない無責任工事で済みますから、適当にやったと言うのも事実でしょう。責任がううやむやになれば、工事代金だけはもらえますからね。 工事業者がエアコン本体も用意した物なら、 室外機に機密不良があるのか、エアコン本体に気密不良があるのかは、真空引きを行って、少し時間を待てば、簡単に切り分けが出来たはずなんですよ。 中古であなたが用意した物だから、そんな切り分け作業リスク代を貰っても居ないので、やらなかっただけと言う事です。 業者も自分の所で用意した(販売店から依頼された工事も含めて)訳じゃありませんので、そこまで真剣にやらなかった(ほかに問題が有ったら原因の切り分けにかかった時間は無駄骨にされる可能性が有るから。)と言うだけの話です。 こういう所を見ると、移設などでも、配管を使いまわすと確かに3千円位浮きますから、使いまわすと言う書き込みをよく見ますが、3千円の配管代をケチって、再度ガス入れなんて話になったら、目も当てられない位損をします。 でも、目先の3千円が重要で、ケチるのが何が悪い!なんて言いだす人も居る位ですからね。 工事業者だってわかってて、大抵は配管を新品にするくらいは進めるのですけどこういう人は頑として聞かないですしね。 今の、高機能エアコンと、安めのインバーターエアコンなら、電気代なんて大して変わりません。 宣伝などで、10年前とこれだけ違いますって、良く言いますがその比較の機種はインバーターなんてない最低機種と比べて居たりしますからね。 また、最低価格対だと、あなたもご理解されて居る様に、新品と中古でそんなに大きな差はありません。 工事費を考えると、新品の方がお店で一緒に工事依頼できるので、工事費が安くなりさらに差が縮まったりするものです。 なので、私は、中古のエアコンには手を出しませんけどね。 何回も書いてもしつこくなるだけですので、これで終わりにしますね。

tukiga-10man
質問者

補足

今拝見しています 今回はタイピング間違い、誤字脱字の無いよう そしてパソコン1台別にして 回答文 見ながら 落ち着いて タイピンします が 不明の時は お許しください クーラー取り付けに関わる事私の様な者でも分るように、イロハから教えて頂ありがたいです よく分りました、と言っても私なりにが正しい事になるかもしれません その判断は これから 質問、等下記に記しますのでコイツハまだ理解出来ていないと感じたら申し訳ありません 過程 出品者から製品受け取った、 業者(電気工事、電化製品修理、取り付けなどで生計してる方)に クーラーの取り付けを依頼した 後日の 工事手順、 室内機取り付け、 配管 そして 室外機の荷解き 指定した場所に、設置 ここからは専門用語など理解できて無いので 見たまま言います 室内機からの大小の配管パイプを 室外機の横に、 接続はしていない、室外機のよこへメーターがついた計器の様なものを置かれた そして 聞いたままに 「アレ シューとも言わない これはガスが無いよ」 これ以上工事できないので、どうするか電話お願い 帰宅  この事で受け取った時点で 室外機にガスがないと判断した そして出品者に連絡 その後の経過は 補足などに記載してますので  それから 文書力未熟の為誤解が 返品に要った経過を 補充に関して保証なしの見解が大きく違った、 この間電話1回 連絡ナビ 指定のアドレスへメール 最初は返事があった ひにちが経つに従いお互いが感情的になりこじれた 補充に関していくら話し合っても駄目と分る 順序として 初期不良保証受ける為 取引ナビ、 などで 初期不良受けるには度の様な手続きが必要か  聞く 回答無し 再度 メールなどで 連絡等で聞く 回答無し  初期不良は受け取り後7日間と記載されてる これを盾に保証しないと成ると困るので 6日目に 室内機、室外機を配達業者に依頼する 室内機の中に証拠「写真と詳細書を同附した しかし受け取り拒否したので 写真詳細書は見ていない その後の経過は 補足などで確認してください こちらのミスで多くの貴重な回答頂ましたが 事前に何の連絡のせず 返品した と誤解を 与えた事はお許しください この場をお借りしお詫びいたします 皆様の貴重な回答から考えあわせると 室内機、室外機でガス漏れがあるので これをメーカーに確認して貰う事が 先決と思い 現在メーカーと 交渉中です どうも 私にも分る丁寧な回答有難うございました    

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

カーナビをヤフオクで売った時の実話 私はある程度の知識有る素人 自身で新品を購入 数年使用後に販売 落札者は 自称専門店とやらで取り付け 不良品との連絡が有り 仕方ないから送り返して貰い テストして見ると 動かず 調べて見ると 配線が可笑しな短絡接続してあり 短絡を外すと 正常に作動 その画像を相手に送ると 納得して 再度発送し 落札者様も 取り付け業者の無知で商品には問題無い事に納得して頂けました 相談も無く 一方的に送り返す行為が 超非常識で 常識有る人間のする事では無い ヤフオクを健全な状態に保つ為にも この様な非常識落札者を追放する必要が重要だと考えます 送料だけ考えても いきなり返送はあり得ない ちゃんと連絡しとけば 送料分で対応出来た可能性も有る まともでない非常識落札者にまともな対応は難しい 大手メーカーの新品保証でも 連絡無く送り付ける行為は 受け入れられ無い行為だ 商行為の常識を逸脱してる

tukiga-10man
質問者

補足

このような考えもある。立場立場で物の考えが大きく違ってくるぞーーー との 戒め 受け止めました

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.10

すみません。句点「。」がなさすぎるので中国語かと思いました。読みづらいです。 句点「。」を適度に入れ、適度に改行ください。 >回答取り外し時に正常と確認後ポンプダウンしたので補充に関しては保証しない、 この中古エアコンのポンプダウンはヤフオク出品業者がやったということでしょうか? ヤフオク出品業者のエアコン入手方法を知りたいですね。 1)据付されたエアコンのポンプダウンと引き取りをヤフオク出品業者が行った 1)別人がポンプダウンしたものを引き取った 2)別人がポンプダウンせずにフロンガスが大気放出されたものを引き取った 3)冷凍サイクルに異常がある故障品を引き取った。(業者は時間の制約から故障の有無は判断しない。オークションではジャンク品扱いとなる) 中古エアコンはものすごいリスクがあります。 故障したときの原因が据付工事起因なのか本体故障なのかがわかりにくいからです。購入する方も不具合対応できる相応の知識がないととても取引できるものではありません。 不動作の場合はあきらめる勇気も必要です。 なお、正常品であっても、輸送時の振動で室外機の冷凍サイクル(冷媒管)の溶接部分にヒビなどが入りガス漏れを起こすこともまれにあります。詳しくない人は保証がとれる新品購入にしてください。

tukiga-10man
質問者

補足

回答有難うございます 順序が逆になります。 今回のことでわたしのオークション利用は保証が素人でも分る商品と 思っています。 中古クーラーはデメリットが多すぎ不向き 新品に限ると 金額のさも15000円ぐらい なのにメリトなしと分りました あくまでも わたしの場合 それから 1,2,3の質問全て真実は分りません ただ 多くのYAHOOオークション出品者の製品に対する記載は 下記は多くの方の記載です ある出品者のこぴーです 配管エンド処理済み 商品状態 取り外し時に動作確認済み ポンプダウンにてガス回収済み 動作確認済みでポンプダウン済みの商品ですがガスの残量に関しましては不足の場合があり補充を要する場合があります 初期不良の場合受け取り後7日以内で返金対応致します 万が一初期不良の場合は返品、返金対応します 返品条件 専門業者さん取り付けの場合 受け取り後7日以内のみとなり8日目以降には如何なる場合も対応出来ません 返金などは商品代金及び送料のみとなり工事費用等は対象外となります ガス補充費用は初期不良対象外となります 応札者にたいしての製品情報は上記以外分らない 知るにはYAHOOオークション管理者のシステムに沿って情報を得る 出品者がリサイクル法等を守ってるかの確認は管理者が行ってるかも分らない 野放状態と考えます 管理者の責任逃れも 国の関係省庁の姿勢も そして私のような安易な考えで中古クーラーオークションで購入問題だらけ。なら何で大きな社会問題にならない 私が受け取った製品のように不良品の確率が低いからと思います、多くの出品者の評価などで憶測できます しかし、たまたま不良品の時は私の様な問題が起きる あくまでも出品者、落札者との間のトラブルは両者で 解決が基本、管理者 消費者庁は積極的に関与しない 事が大きくなった場合だけ法にのとて対処当然と思う オークションは対面取引でない為あいまいな点が多い これからネット社会が占める割合が多くなるので管理者、消費者庁など第三者の関与が重要と思うしだい

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

半日で抜ける大穴を発見出来ない取り付け業者だって大問題だと思うよ 半日で抜ける大穴が開いてるまま充填する事はあり得ない あり得ない業者の一方的な言い分を真に受けて 出品者に対応するのもあり得ない 全てがあり得ない あり得ない対応する落札者にあり得ない対応するのは あり得るかも 少額訴訟たって 故障してる証明は?

tukiga-10man
質問者

補足

言われる通り大変と思います。半日で抜ける大穴でしたら素人が見ても分かると思います それに出品者が取り外し時に正常と確認できないでしょう 微量に漏れ正確にはどれぐらいの期間で完全に無くなるか分かりませんが 故障か」判断の一つの方法としてメーカーに確認願う 幸か不幸か出品者が初期不良も保証しないため受け取り拒否したので明日戻ってきます ので最悪メーカーの判断していただくことになる可能性も業者のためにも あなたの指摘道理法的に多くの証明するには不可能カも知れません 出品者の正常と確認、ガスは回収した証明は 全てが?マーク これらの?証明は法治国家なので最終的には 裁判所が決定 証明するほうは専門家に任すが一番良いのでしょう 法的に出品者の保証規定が認められたら、多くの商品に対する保証規定が見直すことが起こると思います 私は消費者の一人としてこの保証は消費者にとって不利な保証規定と思い訴訟おこし 法の判断にゆだね決まれば法に従います 一部の出品者でガス補充に関しては正常にポンプダウンし してますので万が一ガスが無い場合はガス代金保証すると回答する出品しゃも居れます販売する製品に自信が無ければ出来ないと思います ご心配ありがとうございます それ以上に心配、不安、、、万円のために割に合わない、逃げ出したいおもいですが誰かがやらないといつまでもあいまいな保証問題にの思いです 馬鹿が勝てにどうぞと笑ってください

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

半日で抜ける程も漏れてるのを プロの取り付けやが充填時に発見出来ないと言うのも不思議な話しだけどね 半日で抜ける程もだと

tukiga-10man
質問者

補足

ガス抜に関しい記してますの様に半日ぐらいで体で感じなんか冷房の効きが悪いな その後一日後これはおかしいと感じるそして機器等を確認したら残りやく10%と分かった 確かに回答に有りますが疑いが一番多いのが取り扱の不備、作業ミスがクーラーの故障の原因 データーの内で一番一多いのでしょう。私も引越しが多く業者に取り外し、取り付け依頼しますが そう簡単に1年間ぐらいの正常な保管をすれば抜けることが無い経験してます ところが 出品者が取り外し時に正常と確認した?その後ポンプダウンしガス戻した?そして正常な保管? をすればその作業が全て?マークが無ければ1年ぐらいの期間でガス漏れはないと思います が 出品者が送ってきた製品受け取り業者に取り付け作業をしてもらう。室外機の2箇所のバルブは手も触れない 室内器取り付け配管そして室外機の通常の作業を行うそして初めて室外機のバルブ開放こんな順序と思いますそしてこの時に全くガスが入ってなかったと言う事は 出品者が?マークの作業ミスで室外機にガスが入っていない状態で送品と考えます。初期保証もしないと言う 出品者ですから運搬時に抜けたぐらいは言いかねませんが、作業時の証拠写真も用意してます 長い間電話など拒否した出品者がうれしいことに今日電話応対してくれましたので 初期不良の保証規定聞く事ができました、ガス補充に関しては初期不良保証もしない 拡大出品者の都合が良い解釈が出来るのでこの出品者は頭から故障に関しては何の保証もしない考えと分かったので、 小額訴訟で判断していただくしかないと考えてます、この出品者だけでなく中古クーラーオーくションの出品者の多くは同じ内容の保証規定ですのでこれからオークションを安心して利用できる為にも ガス補充の場合は初期不良も保証しないでも良いのか法の判断を聴きたい思いです 気力、体力、金銭も必要ですが 応札者に何かの参考になればうれしいです 回答ありがとうございます

  • _0O0_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

>半日間ぐらいは冷房機能したがその後時間が経つに従い機能低下翌日には室外機のガス業者が器具で測定約残量10%と確認 この事実が初期不良に該当します。 >ガス補充に関しては保証対象外 この記載では、ガス漏れは保障対象外になりません。 但し、ガス補充に掛かった費用は返金されません。 >アドバイスお願いします ・取外し方等を問題視していますが、保障とは一切関係ありません ・相手の承諾が得られないまま貴方が勝手に商品を返品すれば、受取り拒否するのは当たり前です。 その様な自分勝手な行為は止めるべきです。 ・既に相手は保障に応じないと宣言し、貴方との連絡を拒否していますので、小額告訴をするしかないと思います。

tukiga-10man
質問者

補足

今、回答拝見 そのような自分勝手な行為止めるべき  グサリと突き刺さりました 思い当たる事多多で 何ごとにもこの先この行為行為止めないと同じ間違いを繰り返す 活字には調子よく記しましたが 実際に努力しないと私の人生最悪と思い絶対にします それから 他の方の補足に記しましたが今日駄目でもよいのおもいで 昼電話すると担当者が偶然出ましたので切られる前に早口で説得しましたら 応対してくれました 納得できない初期不良保証ですので 指摘の小額訴訟も考えてます 今回のこのシステムで親身に回答していただき皆様感謝しています より多くの違った、多方面からの考え、立場立場に立っての意見を聞く姿勢が大事と分りました 皆様のお陰でこの収穫がすくです 有難うございました

noname#252929
noname#252929
回答No.6

厳しい事を書きますが、商品を落札するのに、貴方はレベルが低かったと成ります。 ポンプダウンだって、完全に出来る物じゃ在りません。 新品と同じだけ入って府なんてことは在りません。 ガスの補充は、保証外ですので、ガスが無かった事に貴方はクレームは付けられません。 それを理解せずに揉めたわけです。 また、ガスが漏れた為に、動かなくなったあと、貴方が勢いで外されたわけで、工事業者はラッキーと思われたでしょうね。 配管工事に原因があったとしても、これで証拠が無くなり、うやむやになったわけです。 フレア管の接続部が一番ガス漏れの起こりやすい場所だったのですから、そこを外したらもう解りません。 また、エアコン取り付けに免許って無いんですよ。ご存知無かったですか? 私は電気工事の免許は持ってますか、エアコン工事の免許なんて聞いたこと在りません。 そう言う理解が足りない状態で、出品者と揉めたのでしょうね。 それじゃ出品者も相手にしなく成ります。 トラブル原因に成り得る一つの部分までうやむやにされて胃待ったわけですから。 新品じゃ無いんです。新品じゃ無い物の保証は、書かれて居ることが全ててす。 また、有る程度知識があれば良いのですが、それ無しで安いからとだけで、落札したのは失敗でしたね。 外さずに、ガス漏れの原因を突き止めて、そこに対して本体や室外機の原因なら、保証を求められたのですが、外して送り返すなんて事をやってしまったので、余計に拗らせたんです。 故障箇所の切り分けなんて、工事業者は時間ばかりかかるので嫌な物なのですが、それをやる必要があったんですよ。 相手は、ガスが無かったことの保証は最初から無いとして居る以上、それを理由に請求出来ません。 ガスが漏れたことにも、配管の接続不良で起こることでも有る以上、本体側が悪いとは断定出来ません。 つまり、現状でエアコン自体が悪いと言う客観的な証拠がないばかりか、工事ミスだった場合の証拠まで貴方は消してしまったのです。 その辺は理解されて居ますか? 原因がわからない物で、エアコン側が壊れてる!は、通じません。 外さずに、別の業者で故障箇所の特定をしてもらえば良かったのです。 もう、時すでに遅しですか。

tukiga-10man
質問者

補足

指摘謙虚に受け止めます 文書にして作業工程、内容等を第三者に正確に伝えらる難しさ 専門用語の理解度で この程度の私が新品ではなく中古それも対面取引でないYAHOOオークション で得する買い物するには数十年早かったのを うぬぼれの結果と受け止めてます ただ 説明が私には難しく 誤解の上塗りになるかもわかりませんが 業者はクーラーの取り付け工事に関わる 免許?許可書? 得てるプロです それから 最初の商品受け取り 後の取り付け作業は 配管については新品です、室内機から室外機にパイプ1本か2本?取り付ける前に計測機のような物で ガスの残量確認作業この時点でガス無いと分った  数日後 仕方なく新規にガス注入し念入りに室内機室外機。配管の接続部に漏れがないか確認OKだったので クーラー起動 冷風確認したが半日後 後は記載通り  そして 後日 機器不良の原因確認の為室内機室外機を目視も含め点検作業した 特定できなかったので順次取り外し最後に室外機のガス確認した 結果残量10%ぐらいと分る そして全てはずし 返品の用意をした こんな経過です 皆様にお知らせ 出品者今日電話に応対があり初期不良保証の規定聞きました 中古クーラーの故障で初期不良保証規定 室内機、室外機付属する物が、ガス漏れが原因で起こる故障については保証しない の回答 それなら 商品受け取りご、取り付け工事した後何らかの不具合が分った時点で余計なことはしないで即 返品し出品者が初期不良かの判断し保証の有無決めることの成る、このことがガス補充に関しては保証対象外 このことが 理解できなっかて応札 分れば損害大きくなるので落札しない これらを考え合わすと 皆様が指摘の 無知。甘い考え 、新品で保証ありの製品と同額になる恐れももある 中古オークションで落札の器でない為の当然の結果 高い勉強代金少しでも無駄にならないよう 己の質高める様努力します 有難うございました   

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

中古エアコンの購入ですね。 出品者の言い分は: 「正常動作していた。」「ポンプダウンを行った。」ですが、 これは確かめようが有りません。 特に、ポンプダウンは如何行われたか分かりません。 初期不良の解釈ですが、 「電源が入らない、動かないが、初期不良。」とされると、 売り手の初期不良には当たらない、事に成ります。 落札者側: エアーパージ作業初期でガスが全く無い。 ガス新規注入しかし半日間ぐらいは冷房機能したがその後~。 わたしが感じる問題点は、 工事は誰が? と言う事です。 ちゃんとした工事業者なら、エアパージはしません。 フレア加工や、配管に問題はありませんか? 新しい配管ですか? つまり、工事にミスは有りませんか? ガス充填で冷えた訳ですから、ガス漏れが起きている現象です。 何処から漏れているのかが問題で、 工事のミスか、商品の不良か? と言う事です。 「エアパージ」とか、「残量10%と確認」とか、こう仰いますので、 工事は誰?、が大いに疑問と言う事です。 商品側の問題とした場合、ガス漏れは室外機側でも、室内機側でも、 起こる問題です。 どちらに問題が有るのでしょう? ポンプダウンですが、ガスを全量回収出来ているか、如何かは 分かりません。 「エアーパージ作業初期でガスが全く無いと分り、」ですが、この暑さ ですから、全量回収出来ていなくても、ガス圧は出ます。 私も纏めるのがめんどくさく成ったので(笑)、そのまま回答としますが、 取り付け工事に間違いが無く、それでもガスが抜けて行くなら、商品に 「ガス漏れ」が有ると言う事です。 出品者が、「ガス漏れ」を承知で出品した事も勿論考えられます。 商品のガス漏れを、メーカーサービスで確認(証明)できれば、買い手側の 初期不良の言い分は出来ると思います。 ただ、売り手側がそれを認めるかは分かりません。

tukiga-10man
質問者

補足

回答有難うございます 番号6の回答の方に沿った、しっかり セのお叱り受け止めてます 補足は 6番の方と近い内容とさせていただきます 有難うございました

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

ヤフオクの中古エアコン イチカバチカの博打 私は7台買って 正常6台 小故障が1台 まずまずの当たり 送料合わせても 価格コム最安新品価格の 3分の1 と破格に安いのがヤフオク だから10台に1つ位は ダメでも仕方ない 位の気持ちでなければ 不良でで相手の対応悪くても 悪い評価を付ける程度で 時間を掛ける方が勿体無い 費用対効果に合わない そもそも エアコンだけで悪い評価が沢山有る出品者のを落札するのがアホでしょう? その為の評価システムなんだから

tukiga-10man
質問者

補足

私には非常に説得あるコメントうなずきながら回答見てます 他の方も指摘「オークション甘く考えすぎた」一言甘い でした 高価な勉強しました 現在の心境 安物買いの 銭増やすには それなりの覚悟知識が必要 その器でなかった 当然の結果と反省してます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

出品商品の取り外しを誰がしたかです。 出品者は買い取り・出品だけで取り外しには関与していない。 最初に確認をすべきでしたね。

tukiga-10man
質問者

補足

私の誤字、脱字、意味不明、タイピングミス、文書力未熟の為回答者の方々にご迷惑かけてます 同じような回答に補足しましたが 重複しますが 中古クーラーをYAHOOオークションで落札した物です 取り付け、取り外しは。免許取得してるプロ業者です 連絡が出来なく困ってますが 配達業者の保管期日明日ですのでこちらに返却された後、対処考えます 返品製品受け取り拒否 の理由確認も出来ない状況ですので 初期不良保証拒否と考えますので被害届は警察に出せるのか 順次進めたく思いますが 何かよい対処ほ 有ればよろしくお願いします 有難うございました

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    腕時計ですが、落札して商品を受け取りって、終了しまし。 ところが2.3日経過して時々止まることがわかりました。 出品者にメールしましたが、なしのつぶてで、回答がありません。 初期不良と思いますが、こんな場合どうすれば良いでしょうか おわかりの方、教えて下さいお願いいたします。

  • 落札後の返品

    落札後、バッグを受け取ったのですが ブランド名の入った金属製のタグが付いていてそれを留めるビスが一つ外れている明らかな不良品で、すぐ返品を依頼したのですが、三日経っても何の返事もありません。受け取り期限の日が過ぎてしまったらどうなるのでしょう。 楽天カードで支払っていますが、料金はどうなるのでしょう? 楽天安心決済ということで手数料を取られているのですが、それは何の 為でしょうか? このまま返事が無い場合、今回は出品者に責任が有ると思うので着払いの宅急便で返送する旨、メッセージを送り 送ってしまってはいけないのでしょうか?

  • オークションで商品発送後落札者がずっと不在

    ヤフオクです。 オークションで入金確認後、商品発送。 安心していたら、郵便局から連絡があり、まったく受取人から連絡がとれないと電話がありました。 携帯は電源が入っていないようで全く通じません。 相手は評価2  商品は1000円でかんたん決済済み。  送料着払い。(送料は遠いので多分1500円くらい?) このままでは、商品が当方に戻ってきてしまいます。 一応、商品代金はもらっているので、再出品もできずあずかることになり困っています。 ご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • 商品の返品がない

    オークションで、落札していただきましたところ、不良品だと、納得が行かないということで 返金をしました。返品が遅く電話も拒否をされたので 警察に行き、被害届を出したところ警察の方が電話をしてくださいました。 すると着払いならいいということのようなので、着払いでお願いしたところ 中身がなかったので再度被害届を出し、警察の方に電話をしていただきましたところ 何度も切られるらしいです。繋がらないということですが、間に入ってくれた警察の方に否がないことになりますか? 最後まで責任をもって欲しいのですが、そう言ってもいいのでしょうか? 結果お金を返し、商品の返品がなく、1万円程度損をしたままになっています。 何か方法はないですか??

  • 楽天オークション・落札者が商品を受け取らない場合

    楽天オークションで出品をしました。 落札され、商品を期限内に発送し、落札者へ発送した旨を連絡しました。 5日が経過し、商品をもう受け取ってもいいはず・・・と思い、取引きについて確認をしたところ、配送状況では「不在のため、持ち帰りました」というのが3回ありました。 このままでは受取拒否として、返送されてしまうのではないか?-と思い、心配しています。 なんらかの事情で受け取れないのか、受取拒否をしてキャンセルしたいのか?ー直接話すことができないのでわかりません。 返送料は出品者が負担するようなのですが、悪意ある、故意の受取拒否においても、出品者が負担しなければいけないものなのでしょうか? 何回不在があると、商品は差出人へ返送されるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、また対処法がおわかりの方、教えてください。 せっかく落札され、商品代金の受け取りを待っていたのに、ショックです。(落札者へはメッセージを終了後と発送後に送信。感じのよい返事がきていたので、安心していたのですが・・・)

  • 新品未開封での初期不良 

    新品未開封状態で出品したいのですが、 万が一初期不良などがあった場合、 送料の負担など痛い出費になりますよね? 保証書付きなら商品説明欄び メーカー対応でと 記載しておけばいいと思いますが、 保証書がない商品の出品の場合どうされていますか? 価値が下がる気がするのですが、 開封して動作確認していますか? 教えて下さい。

  • オークションで不良品返品受取拒否&返金されず・・・

    オークションで落札した商品でトラブルがありましたので質問します。 落札してから1ヶ月が経過しようとしていますが、未だ決着が着かず、そうしたら良いものか・・・ 内容は ・合計4点落札したが、その内1点が在庫が無いとのこと。 ・3点のみ送られてきたが、その内1点が不良品。 ・不良品を着払いにて送付したが、受取拒否。 ・相手からの返答はほとんど無く、在庫の無い商品の返金先をお知らせしたが、未だ返金なし。 ・たまに来るメールには的外れは回答ばかりで、一切謝罪は無し。 ・不良品返品の旨も事前にメールにてお知らせしたのにも関わらず、「誰からかわからなかったから受取しなかった」のみの返答で、その後の対処方法の記載は一切無し。こちらからすぐに返事をしても返答無し。再度配達をしてもらった所またしても受取拒否。 運送会社も困っています。 返金も無いし、電話にも出ず、相手からのメールは「評価を変更して欲しい」との旨ばかり。こちらは落札後すぐに入金したのに、全く連絡がなく、発送連絡もないまま商品が送られてきたのが落札後3週間後です。 他の方の評価では、脅迫まがいに「評価を変更しないと商品を送らない」などの記載がありまして、しぶしぶ変更している方もいました。 数日前の落札の方には迅速な対応をしている様です。 そのように対処したら良いのでしょうか? 今まで400ほど取引をしていますが、この様な方は初めてなので、困っています。 早く解決したいです・・・ 宜しくお願いいたします。