エクセルマクロで計算すると遅い

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロを使用して表の計算を行うと処理時間が長くなってしまいます。
  • 特に17列目から49列目までの10行目から595行目までのデータを扱う際に遅延が発生しています。
  • 計算結果を求めるためにマクロを使用していますが、より効率的な方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロで計算すると遅い

エクセル2013です。 表に対して、いろいろな処理を行い 要求された結果になるようにマクロを作成し完成しました。 思ったように動作するのですが処理時間が長すぎます。 自分で調べて、以下の部分が処理を遅くしている原因とわかりました。 ただの計算ですが、シート内に計算式や関数は残したくなくて このようにしましたが、別の方法が浮かびません。 どのような方法が有りますでしょうか? よろしくお願いします。 表は600行、50列。 17列目から49列目までの10行目から595行目までにデータがあります。 50列目は合計値用の空欄です。8行目は項目欄です。 インプットボックスは18~48までしか入力できないようにしてあります。 17列目からインプットボックスで入力した列までの合計値を インプットボックスで指定した列のひとつ前の列に1行づつ処理して転記。 17列目からインプットボックスで指定した列の1列前までまとめて列削除 その後17列目から削除され残った最終列の1列前までの合計値を最終列に転記で 1行づつ処理です。 最終列 = Cells(8, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '8行目の最終列を取得 最終行 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 'A列の最終行を取得 遅延合計欄列 = 選択列 - 1 'INPUT-BOXで選択した列の1列前の列番号を格納。この列に合計値を転記する為 遅延合計末列 = 選択列 - 2 'INPUT-BOXで選択した列の2列前を格納。ここまでの列を削除する為 Cells(8, 遅延合計欄列).Value = "遅延" 'INPUT-BOXで選択した列の1列前の列の8行目を「遅延」と転記しこの列に合計を転記する Cells(8, 遅延合計欄列).Font.Color = -16776961 Cells(8, 遅延合計欄列).Font.Size = 15 Range(Cells(10, 遅延合計欄列), Cells(最終行, 遅延合計欄列)).Interior.Color = 65535 For 計算行 = 10 To 最終行 '10行目から最終行まで繰り返す '17列目からINPUT-BOXで選択した列の1列前の列までの合計値を1列前の列に転記する。10行目から最終行まで Cells(計算行, 遅延合計欄列).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(計算行, 17), Cells(計算行, 遅延合計欄列))) Next 計算行 Range(Columns(17), Columns(遅延合計末列)).Delete '17列目からINPUT-BOXで選択した列の2列前までを列削除 最終列2 = Cells(8, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '8行目の最終列を取得 最終行2 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 'A列の最終行を取得 For 合計行 = 10 To 最終行2 '10行目から最終行まで繰り返す '17列目から最終列の1列前までの合計数数を最終列に転記 Cells(合計行, 最終列2).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(合計行, 17), Cells(合計行, 最終列2 - 1))) Next 合計行

• gx9wx
  • お礼率95% (440/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

VBAの速度に不満を覚える様になった場合、一番効果的なのはセルから配列に読み込んで、配列に対してデータ処理を行い、片が付いてからセルに書き戻す事です。 下記100万回の足し算のループで、セル間の演算だと130000msec弱、メモリ上の演算だと46msecと2800倍も速度に差がありました。(Core i5, 3.2GHz, Win7Home-64bit,Xl2010-32bit環境) 後は、行の切った貼ったを行うと更に時間がかかりますので、別のシートに必要な部分だけを抽出する事で同様の効果を得る事ですね。 今回のデータに具体的にどう適用可能かは読み解く元気が無いのであしからず。 Declare Function GetTickCount Lib "kernel32" () As Long Sub test1() Dim i As Long Dim startTime As Long startTime = GetTickCount For i = 1 To 1000000 Cells(1, 3).Value = Cells(1, 1).Value + Cells(1, 2).Value Next i Debug.Print GetTickCount - startTime End Sub Sub test2() Dim i As Long Dim v1 As Variant, v2 As Variant, v3 As Variant Dim startTime As Long v1 = Cells(1, 1).Value v2 = Cells(1, 2).Value v3 = Cells(1, 3).Value startTime = GetTickCount For i = 1 To 1000000 v3 = v1 + v2 Next i Debug.Print GetTickCount - startTime End Sub

gx9wx
質問者

お礼

配列はむずかしくて使用経験が ありません。 NETで調べて挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

提示されたコードの外でやっているかもしれませんが、 処理の前に Application.ScreenUpdating = False 処理の最後に Application.ScreenUpdating = True 無駄な画面描画を押さえて最後に更新させているだけですが、これで結構変わると思いますよ。

gx9wx
質問者

お礼

はい、やっています。 ありがとうございます。

回答No.2

ノウミソを弱酸性の溶液でセンジョウすべし、、、

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございました