• 締切済み

探してる本があります。

探してる本があります。出来たら知ってる方教えていただけると幸いです。 数年前に内容としては、主人公の女性は、奔放な女友達に旅行かなにかに誘われます。女友達はたしか既婚者ですが愛人がいて、大胆にも旦那さんとその愛人と主人公の女性と自分とで旅行に出掛けようとします。旦那さんに愛人と行くとは言えないので不自然じゃないように主人公の女性を誘います。主人公は愛人であることを見抜いていながらもどこかイライラしながらも旅行についていくのです。主人公は誰もが見て明らかだと思っていて、旦那さんにそれとなく奔放な女友達であるつまり旦那さんの奥さんが浮気していることをそれとなく告げます。旦那さんは真面目な性格であり信じ切っていたのか、おどろきます。旦那さんはみんなで花火をしようとみんなに持ちかけます。たしか、うろ覚えなんですが、花火を打ち上げるため、ボートに一人乗り込み旦那さんは自殺する。。という悲しい最後でした。短編でたしか女性作家だったと思うんですが、題名と作者が知りたいです。知ってる方教えてください。森瑶子、小池真理子、坂東眞砂子、唯川恵、山本文緒、、この方々の誰かだったようにも思うんですがわかりませんでした。

• 小説

みんなの回答

• Tamaco_N
回答No.1

おそらく小池真理子氏の「花火」かと思われます。女友達ではなく年上の従姉でしたが。 集英社文庫の短編集「危険な食卓」に入っていました。