• ベストアンサー

原宿交差点付近から戸塚駅へのバス利用について

横浜市戸塚区原宿に引越予定です。最寄りのバス停は吹上です。7時30分~8時までの吹上から戸塚駅までのバス所要時間・混雑状況を詳しく教えてください。(渋滞時は原宿の交差点から30~40分かかると聞いておりましたが、実際に一度7時30分に吹上のバス停から 乗車したところ15分で到着しました。吹上からであれば、戸塚駅まで15分で到着出来るのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

3-40分掛かるのは雨の日です。雨の日はバスが団子運転になるため、数台が一度に来て、しばらく空くというのを繰り返します。ですから、バス停をガラガラのバスが通過した場合、その次に来るバスまで15-20分は待たされる(しかも超満員)ので、待ち時間を入れると3-40分と言うことになります。 晴れていて、国道一号が渋滞していなければ吹上から乗って15分で戸塚駅まで到着します。ただ、平均的な待ち時間が5分はあるので、20分はみた方が良いでしょう。 偶に新道の事故などで吹上で既に渋滞している場合がありますが、そういう場合、30分待たされて乗ってから30分というケースがあります、こういう場合は、歩いちゃった方が早いです(大坂をが下り坂になるので早足だと35-40分)が、バスがすぐに来るかも知れないのでちょっとしたギャンブルです。 なお、吹上からだと座れないことが多いです。一つ手前の大雲寺で埋まってしまうのですが、吹上からだと一区間安くなることも関係有るかもしれません。 戸塚駅と吹上を結ぶバスは支払いがちょっと特殊で、戸塚50(ドリームハイツ)/52(俣野公園・横浜薬大)/55(国立病院)系統は駅に向かう場合は、終日乗車時に支払い(何も言わないと戸塚駅/BCまで、大坂下までに下車する場合は申告してから支払い)。戸塚81系統(藤沢駅)だけ朝はドリーム系統と同様に前払い、通勤時間帯が終わると午後/夜間は整理券で後払い(ICカードの場合は乗車時と下車時にタッチ)になります。

KNOCKS05
質問者

お礼

とても詳しく、分かりやすいご回答、ありがとうございました。知りたい情報が詳しく聞けて大変助かりました。ありがとうございました。

KNOCKS05
質問者

補足

朝の通勤時間で一番混む時間帯、帰りの通勤時間の状況も教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。