• 締切済み

ハイブリッドとダウンサイジングターボを比べた場合

ハイブリッドとダウンサイジングターボ(どちらも4気筒)を比べた場合、アクセルフィールがいいのは、どちらですか? 例えば、トヨタだと電気式CVTでダイレクト感がないとか、欧州ターボでも、ターボラグは多少あるとか聞くんですけど。 クラウンハイブリッドか3シリーズあたりで考えているのですが、リニアに加速するのってないでしょうか? お詳しい方、お願いします。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.3

参考画像の某社ハイブリッドエンジン性能曲線図では、発進時にモータトルクが上積みされ加速感が良いと思います(プリウスやLS600hでの主観)が、 >アクセルフィールがいいのは、どちら と言われても個人の主観ですので、試乗比較しないと解らないと思います。ダウンサイジングで例えば3000ccを2000ccにすると、発進時は2000ccのトルク(=2000ccの出力)しかないのでターボが効くまで待たなければなりません。僅かな時間なので問題ないとするか、ハイブリッドのタイムラグなしモータ加速の方が良いとするかを各人が判断するしかないと思います。

makeithappen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人によって感じ方が違うので、自分で判断するしかないですね。

• dragon-man
回答No.2

ガソリンエンジンにはトルクカーブがありますが、電気モーターにはありません。電車と同じで初速からリニアに加速します。エンジンの場合は回転数が低いうちはトルクが弱く、どうしてもリニアにはなりません。と言うことは、発進加速はモーターの方がラグもなく強力に加速するので出足は力強い感じがします。高速になると頭打ちです。 ほとんどのターボエンジンはある程度回転数が上がってからターボがかかるように作られているので、程度の問題はありますが、モーターに比べてラグはあります。ハイブリッドはレーシングカーでも用いられ始めていますが、モーターのリニアなトルクが立ち上がりの加速に好都合だからでしょう。 個人的にはハイブリッド車の電気モーターによる発進時の加速感は、違和感があってなじめませんね。遊園地の車のようで。

質問者

お礼

詳しく説明して頂いて、ありがとうございます。という事は、ハイブリッドの方が、モーターを使っているので、発進の加速はいい(リニアだ)が、「フィーリング」に違和感があるという事ですね。そうやって考えると、すごく迷ってしまいます。よく分かりました。

• rgm79quel
回答No.1

当然ダウンサイジングターボではありますが・・・ 電子制御スロットルであれば もうどうでも良いことです。ダメダメ過ぎます・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに電子制御スロットルだと、結局同じなんですね。