• 締切済み

離婚の報告について

こんばんは。 私は先月離婚しました。 会社から扶養手当などをもらっていたため、会社の担当者には(扶養手当などをストップするための)書類を渡しましたが、結婚から1年経過していないため、なかなか同僚などに「離婚した」と言えません。 会社の同僚などの他、結婚式の時に祝電をくれた昔の職場の人にも「離婚した」と言ってません。学生時代の友人にも同様です。さらに、去年の挙式の時に世話になった式場のプランナーから「8月上旬に退職します」というハガキが届きましたが、なおさら「離婚した」とは言えません。 結婚ならともかく、離婚なので、積極的にこっちから話す必要もないかなと思いますが、どういうものでしょうか? あと、昔の職場の人や友人、当時の式場のプランナーの人とは、時々メールのやり取りをしていますが、報告かたがた正直に話した方がいいでしょうか?まぁプランナーまではどうかと思いますが。 ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.2

会社の同僚なら2~3人、昔の同僚なら電話で 友人なら一番仲のいいひとに、一回言えば自然と広がりますから。 せいぜいこの1週間くらいでかたずけるべきですね。

• norikhaki
回答No.1

こちらから特に言うのが嫌なら、 やり取りしている中で「最近どう?」みたいなことがあったら 「実は離婚してさ~」って報告すればいいんじゃないのかな。 会社の同僚はそのうち漏れ伝わりますから 言わなくてもいいんじゃない? 聞かれたら答えるというスタイルでいいと思いますよ。