一卵性双子のテレパシーは本当か?脳が同じなだけか?

このQ&Aのポイント
  • 一卵性双子のテレパシーは本当なのか、また脳が同じなだけで似た知覚を持つのかについて考えています。
  • 自分の脳は色眼鏡を通した世界しか見ることができず、客観的な真の世界は存在しないと主張します。
  • 一卵性双子の場合、遺伝的に脳の構造が同じなので、知覚している世界も似ていると考えられます。しかし、人間の文明生活によって第六感は退化してしまったのではないかとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一卵性双子のテレパシーは本当か?脳が同じなだけか?

あなたはどう考えますか? ヒトはみな視力も聴力も嗅覚も脳も違います。 つまり感性が違います。 全ての知覚は自分だけのもので、 友達と同じ空間にいても見える世界は違うはずです。 【自分の脳=色眼鏡】を通した世界しか人は見ることが出来ません。 本当に客観的な【真の世界の姿】など、 誰にも見ることが出来ません(存在しません)。 【自分の中に世界がある(自分が世界を作り出す)】状態を、 【世界の中に自分がいる(世界が自分を作った)】状態だと、 我々は無意識に信じ込んで生きています。 遺伝的に脳の構造が同じはずの一卵性双生児は、 知覚している世界も似ているはずですなので、 分かり合えるのは当然ではないでしょうか? 自然動物に見られるような「第六感」は、 人間の文明生活で退化してしまい、 ヒトには働いていないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまたま、偶然かと思います あのマナカナちゃんでさえも「二卵性なのに似ている」ことを売りにしていたら本当は一卵性でしたよね? 近年、髪の毛が長いほうと短いほうとか区別ができるようになりましたが でも、テレパシーが存在するとしたらそれはそれで面白いですね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 性格が悪い良いとよく言われますが、 実は、善悪の基準は人間が決めたもの、 それも支配者に都合良く作られています。 正義は相対的なものです。 ある時代やある社会ではヒーローになる人が、 時と場所が違えば犯罪者になります。 つまり、善悪の基準や正義が問題になるのではなく、 幸福感の感じ方がポイントです。 男女問わず、他人と比較しなくても、 自分の主観的断定で幸福になる人もいれば、 他人の不幸を見ないと幸せを感じない人もいます。 後者は道徳的には悪人と言われることが多いですが、 実は他人を蹴落とす喜びが事業の成功や 子孫繁栄で有利になる場合があります。 成功者と犯罪者の脳構造は似ていると言われます。 いわゆる善人が子孫繁栄に有利なら、 悪人の遺伝子は淘汰され、 世の中は善人ばかりになっているはずです。 しかし現実は残酷で、そうではありません。 環境(民族文化)と遺伝子(の淘汰作用)は、 相互に影響を及ぼし合うそうです。 生まれつきの脳の特性(気質)に合った 環境に置かれたラッキーな人だけが、 子孫をより多く残せるからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

遺伝子が同じでも育つ過程で違ってきますから「同じ構造」にはならないですね。 それを同じ構造というなら人間すべては大差ありません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 性格が悪い良いとよく言われますが、 実は、善悪の基準は人間が決めたもの、 それも支配者に都合良く作られています。 正義は相対的なものです。 ある時代やある社会ではヒーローになる人が、 時と場所が違えば犯罪者になります。 つまり、善悪の基準や正義が問題になるのではなく、 幸福感の感じ方がポイントです。 男女問わず、他人と比較しなくても、 自分の主観的断定で幸福になる人もいれば、 他人の不幸を見ないと幸せを感じない人もいます。 後者は道徳的には悪人と言われることが多いですが、 実は他人を蹴落とす喜びが事業の成功や 子孫繁栄で有利になる場合があります。 成功者と犯罪者の脳構造は似ていると言われます。 いわゆる善人が子孫繁栄に有利なら、 悪人の遺伝子は淘汰され、 世の中は善人ばかりになっているはずです。 しかし現実は残酷で、そうではありません。 環境(民族文化)と遺伝子(の淘汰作用)は、 相互に影響を及ぼし合うそうです。 生まれつきの脳の特性(気質)に合った 環境に置かれたラッキーな人だけが、 子孫をより多く残せるからです。

関連するQ&A

  • 双子のテレパシー→単に同じ脳が同じ世界を作るだけ?

    ヒトはみな視力も聴力も嗅覚も違います。 脳にも個人差があります。 ということは、感性も同様に違います。 全ての知覚は自分だけのものです。 友達と同じ空間にいても、見えている世界は違うはずです。 ところが、人は普段それを意識せずに毎日を過ごします。 隣にいる友達と同じ空間で過ごしていると錯覚しています。 【自分の脳】という【フィルター】を通した 【色眼鏡】を通した世界しか人は見ることが出来ません。 自分の死とともに、その世界は消滅するはずです。 本当に客観的な【真の世界の姿】は、 誰にも見ることが出来ないもので、 そんなものが存在すると言えるのかも分かりません。 つまり、【自分の中に世界がある】状態を、 【世界の中に自分がいる】と無理やり信じて、 我々は錯覚の中で生きているはずです。 遺伝的に脳の構造が同じはずの一卵性双生児は、 当然知覚している世界も極めて似ているはずです。 ならば、他人や遺伝的に異なる兄弟と比べると、 言葉で伝えなくとも【見える世界】が共通するのは、 何も不思議なことではなく、至極当たり前です。 双子にはテレパシーなるものがあると巷で言われます。 双子が会話をしなくとも互いに意思が伝わっているように 脳の構造が異なる他人から見えてしまうのは、 実は不思議でも何でもないように私は思います。 不思議な力で情報が伝播しているように見えてしまう、 すなわち、テレパシーが存在するというのは、 単なる錯覚ではないでしょうか? 皆様はどうお考えですか?

  • 一卵性双生児の双子とハゲの遺伝関係について質問です

    一卵性双生児の双子とハゲの遺伝関係について質問です。 ハゲは親からの遺伝なら一卵性双生児の双子は1人がハゲたら、もう1人もハゲる運命のはずです。 一卵性双生児の双子で1人がハゲて1人がハゲなかったっていう人を聞いたこと見たこと知っていますか? ハゲは親からの遺伝が本当なら、一卵性双生児の双子はハゲたら両者ハゲて、ハゲなかったら両者ハゲないと思いました。 誰か調べたことがある人いますか?

  • 一卵性双生児の一目惚れ

    これが生物学になるのかどうかが怪しいのですが…。 一卵性双生児はまったく同じ遺伝子を持っていると言います。 また、一目惚れと言うのは、自分に必要な遺伝子を持っている人と会ったときに起こると言います。 とすると、一卵性双生児は同じ人に一目惚れするんでしょうか? 一卵性双生児の方、自分の片割れが一目惚れした相手に自分も一目惚れすると思いますか?

  • 一卵性双生児なら白血病になっても助かるの?

    今回、10年以上前に登録していた骨髄バンクよりHLA一致の連絡があり、コーディネートする事になりました。 人の命を救う事は前々から願っていた事なので、なんのためらいも無いのですが・・・、 いざ自分が反対の立場なら、かんたんにドナーが見つかるのだろうかと少々心配です。 私は一卵性双生児(双子)なので、もしもの時は兄弟で骨髄液を分け合えば大丈夫だと安心しています。 一卵性双生児はいわゆる“クローン”なのでHLA型は同じですよね?

  • 人間の存在について

    我々の知覚はすべて脳で処理されています。感覚器から受容された刺激は身体に張り巡らされた神経系を伝わっていき、最終的に脳で知覚されるわけですよね。たとえば僕がテーブルにあるリンゴを見たとき、その情報は視覚野から入ってきて最終的に脳がリンゴを見たと思うって感じです。 でも人間の脳と神経系はご存知の通り極めて精密にできてますんで、神経に電気信号を流してやるだけで知覚することが可能らしいのです。先ほどの例を再び用いると、僕の神経系に「僕はリンゴを見ている」という情報を含んだ電気信号を、閾値範囲のスティミュラとして流してやると、僕はリンゴを見ていないにもかかわらず、リンゴを見ていると知覚するらしいのです。 僕は以上のような話を脳医学関係のフォーラムで聞いたのですが、そのとき少し怖いと思いました(ちなみに僕は脳医学も哲学も全くの専門外です)。 つまり、脳と神経系と電気信号さえあれば、培養液のようなものの中に入れた脳でも自分の世界を作り出せるということになりませんか?つまり、僕がこれまで経験したすべての刺激を脳に送ってやれば、脳はそれを知覚し、今の僕と全く同じ世界を構築するというわけです。 でもこのとき、脳は自分が今脳だけの状態でいると認識しているのでしょうか?答えはおそらくNOですよね。このような状態の脳は、僕達と同様自分の世界の中で生きているわけですから。 ということは「誰しも自分が、予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳ではないと断言することはできない」ということになりますよね? そう考えるとちょっと怖くありませんか?もしかしたら僕という自己や僕を取り巻くすべての世界は、ある特殊な状況に置かれた脳が見ている幻影に過ぎないのかもしれません。自分は存在していないかもしれない、自分が認識している世界すら存在していないかもしれないと思うとほんと怖くなります。 そこで質問したいと思います。 (1)どうやったら自分が「予め緻密に組み込まれたプログラム刺激を連続的に知覚しているだけの脳」ではないと断言することができますか? (2)人間は(というか我々の認識しているこの世界のようなものは)本当に存在しているのでしょうか?現代の最新哲学はこのような問いに対して、どのような答えをだしているのでしょうか? 哲学は全然わからないので、是非御教授してください。よろしくお願いします。

  • 遺伝でどのくらい性格がきまるか

    タイトルの通り、自分が調べたなかではまだわかっていないというのはわかったんですが一卵性双生児を比較してだした統計があるのになぜそういえるのでしょうか。回答お願いします。

  • 夢について詳しい方

    変な夢を見たことがあります。自分が胎児の中にいた夢です。あなたは見たことがありますか?たぶん、自分は三つ子の中で二卵性双生児です。自分が胎児の中にいたころを思い出すと、確かに袋が破れて音がしたところを見たことがあります。上を見ると大きな手が見えて赤ちゃんを帝王切開で取り出していました。下のほうを見ると、取り出されて居ないはずの赤ちゃんがもうひとり見えます。まだ胎児なので変と思いませんでしたが、ひとり赤ちゃんが見えましたが、実は一卵性双生児だったそうです。自分は二卵性双生児と言って、父親が違います。だから自分は勘違いをしたのです。自分は袋が違う二卵性双生児かもしれないって。でも実は違ったのです。 自分の胎児の中にいた夢をみたことがありますか?何のメッセージでしょうか? 自分にはよく分かりません。

  • 遺伝 鳩の巣原理

    遺伝に関して知識がないので質問します。 ヒトに関して 理論上(鳩ノ巣原理を用いるのだろうか)、同じ遺伝子?を持った個体の組が現れるのは、個体数が大体いくらを超すときですか? 自分の中では「同じ遺伝子」が曖昧なところですが、一卵性双生児のような状態を想定しています。 どこまでがヒトで、どこまでがヒトではないのか、の問題も知りたいです。

  • 脳が退化しすぎた

    32歳男性です。 過去に越えられなかった問題とか そういったので心に傷ができました。 一人でいる時間がほとんどなのですが、 よくこういった過去のことに頭がいったり、 ぼーっとしたりする時間を過ごしてしまいます。 これを脳が退化したというのでしょう。 こういった場合どうすればいいのでしょうか? やはり、喋ることが出来る人ととにかく、ひたすら喋ることなのでしょうか? また、こんな状態で社会でこれから頑張ってやっていける所は どこなのでしょうか? 全然分からなくて混乱しています。 回答お願い致します。

  • 脳は治らないのでしょうか?

    15年以上無気力状態が続き一時鬱の薬も飲みましたが副作用に耐えられず薬を止めました。けれど今は酷い落ち込みもなく身の回りの出来事にも関心を持つことが出来たので鬱状態からは抜けたと思っていたところ3年前から朝起きたと同時に頭の中に音楽が鳴り響き自分で聞きたい曲でもないし聴きたい時でもないのに自分では止められなくなりました。何か物を考えようとか思い出そうとすると急に頭の中に音楽が鳴り響き正直日常生活に支障がでています。(人の話や説明された事が頭に入らない等)知人に相談するときっと薬の後遺症じゃないかと言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか?自分としてももう脳がおかしくなっているとしか思えずMRIも2回みましたが、脳自体問題ないとのことで、でも気分も落ち込んでいないから鬱ではないと思うのですが、とにかく毎日毎日頭の中で聞きたくもない音楽が鳴り響きそのうち叫びそうです。どうすれば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。