イヤホンジャックのしっぽアクセサリーをつくりたい

このQ&Aのポイント
  • 自作のiPhone5ケースにイヤホンジャックをつかってしっぽのアクセサリーをつけたい初心者です。ポケモンのヘルガーのような悪魔の形のしっぽを作りたいです。
  • フェルトとカラーモールを使い、フェルトの上にカラーモールを接着剤で貼り付けて巻き、針と糸で縫い合わせる方法でしっぽを作ります。
  • しっぽがにょろにょろ動くようにするために、カラーモールの代わりに針金を使用すべきかどうか悩んでいます。初心者なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンジャックのしっぽアクセサリーをつくりたい

こんばんは。いつもお世話になっております。 今、自作のiPhone5ケースをつくっています。 そのケースに、イヤホンジャックをつかってしっぽのアクセサリーをつけたいと考えています。 ですがしっぽアクセサリーなんて、作ったことがありません。フェルトなんてもっぱらつかったことがありません。 それでも本気で作りたいと思っています。どうかアドバイスお願いいたします。 今考えているのは、ポケモンのヘルガーというキャラクターのしっぽです。悪魔のような形のしっぽです。 とりあえずユザワヤでフェルトとカラーモール(黒)を買ってきました。 フェルトの上にカラーモールを接着剤などで貼り付けて巻き、針と糸で縫い合わせる。 フェルトをカットし悪魔のようなとがった部分をつくる。で、貼り付ける…。 最後にイヤホンジャックのお尻の部分と、出来上がったしっぽをくっつける。 こんな感じの計画を練り立てていますが、いかんせん初心者です。こんなイメージでいいんでしょうか……。 他、こうした方が丈夫だよ、とかありましたら是非教えてください。こういったものには本当に初心者なので…どうかお願いいたします。 ふさふさなしっぽではないのでファーは使う予定はありません。 それと、しっぽがにょろにょろ動くようにしたいです。一応針金の役割でカラーモールを選びましたが…普通に針金の方がいいのでしょうか。 質問内容でわからない部分がありましたら遠慮なく言ってください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

洗濯するものではないので その材料&方法で良いんじゃないですかね? ニョロニョロ動かし過ぎると金属疲労でモールが切れるでしょう 切れるだけなら良いですがフェルトを突き抜けて出て来ると危険じゃないですか? 少し固いと思いますがテクノロートという形状保持芯材があります プラスチック製のハリガネのような素材 これを輪にして固定する為の熱で収縮させるチューブもあります ツバの形状を変化させたり&畳める帽子に使ってある芯材ですが これの方がモールより切れる事は少ないと思います これに細切りフェルトを螺旋に巻きつけ縫い付ければ良いかも? イヤホンジャックの穴にテクノロートが通せるようならチューブを使い輪にして 尻尾も通せますよ

akunohadou
質問者

お礼

なるほど…具体的にありがとうございます! 確かにモールは切れる心配がありますね。考えずに買ってしまいました。 テクノロートなんてものがあるんですね!知らなかったです。 画像検索で検索してみました、確かにあれなら安全だし丈夫そうです。 ついでにチューブも調べてみました。 テクノロートで軸をつくり、そこにチューブを被せてドライヤーを使うんですね。 こっちの方がはるかに安全性があって、とても参考になりました! とりあえず明日チューブとテクノロート買いに行ってきます! カラーモールは買ってきてしまったので、とりあえず慣れるために試しにひとつカラーモール軸でつくってみます。 イヤホンジャックの穴には通せそうです! 穴って、ストラップの紐が入ってる穴ですよね? ストラップの紐を切れば普通に通せると思います! そうしたら、接着剤でイヤホンジャックとフェルトの部分をくっつけなくてもしっぽが通せるということですよね?? 自分自身だけでは到底思いつかなかったことなので、本当相談してよかったです! 間違った解釈をしているところがありましたらご指摘ください! この度は本当にありがとうございました!明日早速やってみます!

akunohadou
質問者

補足

補足で失礼いたします。 昨日しっぽ作りにチャレンジしてみました。初心者だったので母と一緒にやったのですが、数時間程度で出来上がりました! チューブもつかってみました。すごい伸縮性にびっくりしました。 おかげさまで安全で、とても形の良いしっぽをつくることができました!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • コードの柔らかいイヤホン

    こんばんは。 今、私が使っているイヤホンが 針金ですか?ってレベルで コード部分が硬い(?)です。 結んだら速攻で跡がつくのは もちろん、しばらく吊るして 真っ直ぐになった状態で使う時も 今度は真っ直ぐに癖づいてる為 曲がらず、歩いていると 耳から外れます。 (伝わりますでしょうか…) とにかく針金にイヤホンが 付いてる様な感じなので 耳から何度も外れてきて 使いづらいです。 ちなみに 今使っている物は audio-technicaの ATH-CK313Mか、 ATH-CK303Mの どちらかだと思います。 2年ほど前電気屋で2000円しない くらいで買いました。 音質は特にこだわりは ありません。 2000円以下で、 カラーバリエーションに ピンクがあって、コードの やわらかいイヤホンを ご存知の方いましたら 教えていただけますでしょうか。 私の中の「コードが柔らかい」は iPhone付属のイヤホンコードの 硬さが最低ラインかな、という 感じです。 注文が多くてすみませんが よろしくお願いします!

  • スピーカーのみから音を出したい

    初心者です。パソコンには内蔵スピーカーが付いていますが、音が硬いのでアンプ付きじゃない針金形式のスピーカーのみをパソコンに接続して音を出したい。しかし、コードが違うので接続できません。パソコンの本体の裏には赤・黄・白の挿し込みジャックみたいなのがあります。前面には一般的なイヤホーンの挿し込みジャックがあります。どのようなコードを使用すればいいのか教えてください。できればイヤホーンジャックからスピーカーに音を出したいです。 宜しくお願い致します。

  • イヤホンジャックアクセサリーって…

    最近スマートフォンユーザーが増えてきてイヤホンジャックに挿しておくと可愛いイヤホンジャックアクセサリーなるものが流行ってますね。 とっても可愛いものが沢山売られていていつも欲しいな~と思うのですが、結局買っていません。 と言うのも、私は移動中には主にイヤホンを使って音楽を聞くし、家で電話をする際にもイヤホンマイクを使ったりします。 要するにイヤホンジャックをよく使うのです。 とても疑問に思うのですが、イヤホンジャックアクセサリーをつけている人はイヤホンを使うたびにあのアクセサリーをはずすわけですよね? その間あの小さなアクセサリーをどこにしまっておくんだろう…とか、無くさないように管理するのが面倒臭くないか?と不思議です。 イヤホンジャックアクセサリーは「イヤホンジャックをあまり使わない人」がつけるものなんでしょうかね?

  • 音楽用イヤホンの選び方・・・

    私は新しくポータブルMDプレーヤーなどを聞くインナーイヤーヘッドホン(密閉型)を買おうと思っていますが、いまいちその選び方がわかりません。予算は2000円代くらいまでと考えています。調べると、1万円以上するイヤホンもあり、混乱するばかりです。以前、100均のイヤホンを使ったとき、音の悪さ(表現が変ですが、音が薄いように感じました)に驚きました。店でイヤホンの試聴はできないので、イヤホンのパッケージやその製品のHPなどをみると、一例ですが下記のように載っています。 ●型式:ダイナミック型 ●ドライバー:φ11.5mm ネオジウムマグネット ●出力音圧レベル:104dB/mW ●再生周波数帯域:14 ~24,000Hz ●最大入力:200mW インピーダンス:20Ω ●質量(コード、プラグ除く):約45g ●プラグ:φ3.5金メッキステレオミニプラグ ●コード長:約0.4m(ネックストラップ型) ●付属品:イヤーピース(S,M,L) 保護シール(1セット) ●カラー:ブラック 初心者の私には、何が何なのかわからないですが、音の良さをみるのはどの部分に特に注意すべきなのでしょうか?特に音質にこだわったものはありません。 あとインナーイヤーヘッドホン(密閉型)と従来からある定番の(オープンエア型)はどのように違って聞こえますか?

  • テレビの音声が聞こえなくなった。

    6年ほど前に購入したソニーのトリニトロンカラーテレビ「KV-28W10」を使用してますが、イヤホンジャックの金属部分が接触不良を起こしたのか、ヘッドホンジャックを中途半端にでも差してないと音声が出なくなって、最近では、ヘッドホンで聞こうとしても、ぐりぐりジャックをねじ込まないと音声が聞こえません。ジャック挿入金属部がぐらぐらしてるからなのか、接触不良を起こしてるのか、理由がわからず困っています。画質は至って良好なので、音声だけで買い換えするのは少しもったいない気がします。ジャック部だけでも交換できるならいいんですが。これって、修理でしょうか?買い換えでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、ご相談願いたいと思います。

  • PCスピーカーについて

    PCの自作初心者です。 この間PCを初めて自作しましたが、まだスピーカーは買っていません。この状態でイヤホンをPCケースのジャックに指しこんだだけでは、音が流れなかったのですが、これは普通ですか? あと一応、音が流れない状態で、たとえばワンセグなどをPCで録画しても音はちゃんと入っていますよね? 初歩的な質問ですみません。

  • イヤホンがイヤホンジャックから押し戻されて使えない

    NECのノートパソコンを使っています。 今日突然イヤホンジャックにイヤホンが入らなくなりました。 これまでは奥まできちんと差さっていたのですが、 奥まで入れようとすると押し戻されて差さりきりません。 当然音が漏れる状態です。 どのイヤホンでも同じ現象で、ipodなど他の機器では問題なく使用できるので 原因はイヤホンジャックにあると思っています。 これはどういう理由でこうなっているのでしょうか。 また、修理に出さず自分(素人)で直すことは可能でしょうか。 心当たりといえば、昨日本体をひっくり返してファンの掃除をしたことぐらいですが、 特におかしなところは触っておらず、以前掃除した後はなんともありませんでした。 イヤホンが使えないと非常に困るので 対処法または原因だけでも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • スマホで通話相手の声が聞こえません

    ソフトバンク009SHのスマホ使ってます。 最近困った現象が起きました。 電話をかけたとき、呼び出し音も相手の声も聞こえません。 画面には、「通話中」として通話時間が表示されていますので、つながっているとは思うのですが、聞こえません。 かかってきた電話も同じです。 それで、ショップにもっていきメーカー送りとなりました。 で、今代替機を使っているんですけど、また同じような現象が起きました。 これは、私の方に何か原因があるのではと色々考えたところ、思い当たることがありました。 それは、スマホ用のタッチペンです。 文房具屋で見つけたものなんですが、普通のタッチペンは使いやすくていいのですが、持ち歩くのに不便です。大きな物ではないですが、失くしてしまう恐れがあります。 でも私が購入したものは、スマホのイヤホンジャックに差し込んで持ち歩くタイプのものです。 豆粒ほどのでっぱりですので、違和感もなく持ち歩く事ができる大変便利なものです。 このイヤホンジャックに差し込むことに問題がありました。 試しに、家族と通話してみたところ、タッチペンを差し込んだ状態では相手の声が聞こえなかったのですが、取ると聞こえました。 原因は分かったのですが、これは端末の設定でどうにかならないのでしょうか? 設定→音の設定→イヤホンの種類→マイクなし に設定してみましたが同じでした。 そもそも、イヤホンではないのになぜ端末本体から声が聞こえなくなってしまうのでしょうか? 端末に欠陥があるのか、それともタッチペンに問題があるのか。 でも最近、ストラップに変わって、イヤホンジャックに差し込むタイプのアクセサリーがたくさん売ってますが、それらは問題ないのでしょうか? 因みに、タッチペンの差し込む部分は金属でできていると思います。 材質に問題があるのでしょうか?

  • イヤホンジャックって…

    イヤホンジャック用アクセサリーって今あるじゃないですか? あれってイヤホンジャックに挿して音を出さないようにするんですよね? だったら、あのアクセサリーはPCの音を出さないようにするのにも使えますか? 何もわかってないんですが、どなたか教えてください(´・_・`)

  • イヤホンジャックが壊れてしまいました

    僕が持っているCOWON X9という音楽プレイヤーをイヤホンをさした状態で落としてしまい、イヤホンジャックが壊れてしまいました。 正確にはイヤホンをさしても「カチッ」とならずに簡単に抜けてしまいます。 幸い、接触はしているので音は普通に聞こえます。 イヤホンをさして回すとななめになります。 COWON X9は分解方法が分かりません... 修理する方法はありますか?