• ベストアンサー

創価学会の勧誘

この前、私の友達から創価学会員であることを打ち明けられて、いろんな話をされました。 唐突に話されて、しかも入会をしようとしつこく言われました。 始めてのことだったので、不安で一杯です。 学会員の勧誘って怖くですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そんなことはありませんよ。創価学会には入会三原則というのがあるんです。 (1)勤行・唱題を実践している。 (2)聖教新聞を購読している(3ヶ月以上)。 (3)座談会に参加している(2回以上)。 これらの条件を全て満たしていないと入会できないのです。 ですから、顕正会など社会的に問題になってる団体とは違って、本人の意志を無視して強制的に入会させられるというようなことはありませんよ。

stmkatu
質問者

補足

すごい丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 少し恐怖がなくなりました。

その他の回答 (6)

noname#201103
noname#201103
回答No.7

入るかどうかを決めるのは本人の自由だと思いますが・・・、私はオススメしません。 まあ、私の知る限り、彼らは決して悪人ではないのですが、 排他的・否定的・積極的に絡んでくる好戦的な人が多いです。 「あなたは間違っている。私が正しい。」と思っているらしく、全く会話になりません。 言うまでもないことですが、ものすごくしつこいです。 あれでは、カルトと言われても仕方がないと思います。 実際に、1990年代の後半にフランスでセクト(カルト)に指定され、 さらに、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカなどにもセクト指定が広がっているそうです。 もし仮にあなたが、 正義感が強く、自己主張の強い人、一方的にワーッとしゃべる人、相手の話しを聞かない人だとしたら、 創価学会に向いているかもしれません。

回答No.6

オレも現在進行形で勧誘されてるよ。 確かに最初は何されるのかとビクビクしてたけど、慣れてきたらもう全然大したことないよ。 たくさんの人に囲まれることはあったんだけど、みんな丁寧だし、絶対に強制しないしね。 入会を何回か誘われたけど、全部断って、今ここにオレは無事でいるぞ。 要するに、自分の意志をはっきりもって、気に入れば入会すればいいし、気にいらなければ断ればいい。 あったりまえのことじゃないかな。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

既に色々回答が出ていますし、私も創価に対しては色々と思うところはありますが… というか、創価云々より、ですね。 そうやって「唐突に」「しつこく」入会を迫るようなものは、どんなものであれ非常識ですから、まずそのご友人とは今後あまり近づかないほうが良いと思います。 私も、創価ではなくて他の宗教で質問者さんと同じような目に遭って… 「家に帰らせてもらえない、逃げられない」という経験は初めてでした。本当に怖いですよねあれ…ていうか迷惑極まりない。 創価だからとか、変な占い(壺を売られる)とかそういうことではなくて 「こういうやり方で勧誘をされる場合は、どんなものであっても何かが危ない」 という感覚をぜひ身に着けて頂きたいと思います。 でないと思わぬ落とし穴にはまることになります。

• heisenberg
回答No.3

元創価学会員です。 結論から書きますと、創価学会には、絶対に入ってはいけません。 創価学会本部は、「ネットはデタラメだらけだから、信用するな」と指導していますが、これは、自らの組織を護るために事実を隠そうとして言っていることで、創価学会に関しては、ネットの方が真実です。 大手マスコミの方が、創価学会に関する事実を書いていません。 大手マスコミは、書けないのです。 お金が絡むんですね。 創価学会は、よく言われているように、カルト教団です。 カルト教団というのは、「反社会的宗教団体」のことです。 創価学会のどこが反社会的なのかと言いますと、創価学会を抜けた元学会員にさまざまな嫌がらせをしていることが代表的なものですね。 創価学会は、表向き、綺麗ごとを言っています。 「平和」とか、「人権」だとか、「教育」「文化」など、いかにも、もっともらしいことを言っていますが、その実態は、ひどいものです。 多分、多くの学会員は、「そんなことはない」「創価学会が嫌がらせをすることはない」「被害妄想だ」などと反論するでしょうが、そういう学会員は、創価学会の本当の姿を知らないのです。 僕は、永い間、創価学会の内と外から、その姿を観察してきました。 その経験から、「創価学会は、カルト教団である」と確信しています。 あなたは、このようなダメ教団に入ってはいけません。 人生をムダにします。 軽い気持ちで創価学会に入って、後悔し、「どうしたらいいでしょう?」「何とか、創価学会から抜けたい」と相談する人は、珍しくありません。 そうならないためには、入らないことです。 創価学会の勧誘(これを、「折伏(しゃくぶく)」と言います)は、「自分が幸せになるために」やっています。 「幸せになるためには、勧誘しないといけない」と、指導されているのです。 あくまで、利己的なんですね。 表向きは、「あなたのためなんですよ」「必ず、幸せになります」などと、いいことを言いますが、これ、違うんです。 詳しい理論は省略しますが、あくまで、「自分が幸せになるために他人を勧誘する」よう、指導されているのです。 学会員は、いろいろな手段や機会に、マインドコントロールを受けていますので、一種の思考停止状態にあります。 正しい判断ができないんですね。 ですから、「創価学会は正しい」「池田先生は、素晴らしい指導者です」などと、奇妙なことを言うのです。 「刷り込み」をされているので、そのようにしか考えられないのです。 大事なことですので、もう一度、言います。 創価学会は、間違いなく、カルト教団です。 学会員の言うことは信じてはいけません。 創価学会に入ってはいけません。 多分、学会員は、断っても断っても、何度も、勧誘してくるでしょう。 学会員は、しつこいですよ。 それに、根負けしないことが大切です。 聞きたいことがあれば、何でも聞いてください。 答えられることは、可能な限り、回答します。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

創価学会以外の仏壇の位牌や神棚のお札は燃やす。 葬儀の香典全部没収される。 御利益何も無し。 地獄の沙汰も金次第だけど創価学会のお布施しだいで幹部の道が早くなる。 こんな創価学会で良ければ入会してや。

回答No.1

創価学会は良心的ですので、断るのであれば断れば良いです。何かをもらったり、会合に参加しても入会でありません。納得され入会された方が良いです。