Excel2007セルのハイパーリンク(その弐)

このQ&Aのポイント
  • Excel2007でセル内移動のハイパーリンクを設定する方法について調査しています。ボタンをクリックすると、指定した番地の行または列に移動することができます。
  • これにより、一つのファイル内でデータを取りたい位置に移動しながら入力することができます。実験などで採取データを間違わずに入力するために便利です。
  • 複数の列番地に移動させたい場合は、複数のボタンを使うことができます。Excel2007のハイパーリンク機能を活用することで効率的にデータ入力ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007 セルのハイパーリンク(その弐)

一度似たような質問をさせて頂き、「ファイル間リンク」を応用することで達成できたのですが、一つのファイル内で完結できる方法を探しています。 以下、その内容になります。 ●前提条件:一つのファイル内で完結できること ●やりたいこと  ・セル移動のハイパーリンクを設定したボタン(イラスト)は別にあり  ・ある場所のセルにいる状態で、上記ボタンをクリックすると、行はそのままに離れた番地の列へ移動   もしくは、列はそのままに離れた番地の行へ移動  例えば、「C15」のセルにいる状態でボタンを押すと、「AZ15」に移動する  (行の番地「15」は固定したまま、異なる列へ移動)  移動させたい列番地はいくつかあるので、上記ボタンを並べて使いたいです。 ある実験において、様々な条件における色々なデータを取りたいのですが、採取データを入力するセルの位置を間違わない様に、上記の様なハイパーリンクをさせて次第です。 以上です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

では ブックをたとえば任意の名前で保存する シートを開く 数式タブの名前の定義で 名前 Target_AZ 参照範囲 =INDEX(!$AZ:$AZ,CELL("row")) と登録する シート上のボタン絵柄を右クリック、ハイパーリンクで アドレス欄に #Target_AZ と登録しておく 以上です。

donaldaisy
質問者

お礼

すごい! 狙い通りにできました。これですごい楽になります。 色々とお手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>「ファイル間リンク」を応用することで達成できた 何か勘違いされていたようですが、回答した方法は自ブック内で完結してリンクします。ファイル間とか関係ありませんから。 でも閉じ逃げされてしまいましたので、もうフォローは無しさせてもらいますので悪しからず。

donaldaisy
質問者

補足

「閉じ逃げされてしまいました」・・・最初のお礼にも書かせて頂きましたが、質問後、当方のPC不調でアクセスすらできずに、知らぬ間に締め切られてしまったのが現実です。 再質問の方法も探しましたが、できず仕舞いでした。 結果、今回別の質問でUPさせて頂いたのです。 改めて助けて頂きたいのですが、ダメですか? 最初にお教え頂いた方法を実践しましたが、一時保存したファイルが移動されたり、ファイル名が変わってしまうと、リンクが機能しなくなってしまいました。 この為、「ファイル間リンク」と書かせて頂いた次第です。 お気を悪くさせてしまったのでしたら、大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • excel2007 セルのハイパーリンク

    ちょっと違ったハイパーリンクをさせたいのですが上手くいかず、悩んでいます。 どなたか知恵をください。 ●やりたいこと  ・セル移動のハイパーリンクを設定したボタン(イラスト)は別にあり  ・ある場所のセルにいる状態で、上記ボタンをクリックすると、行はそのままに離れた番地の列へ移動   もしくは、列はそのままに離れた番地の行へ移動  例えば、「C15」のセルにいる状態でボタンを押すと、「AZ15」に移動する  (行の番地「15」は固定したまま、異なる列へ移動)  移動させたい列番地はいくつかあるので、上記ボタンを並べて使いたいです。 ある実験において、様々な条件における色々なデータを取りたいのですが、採取データを入力するセルの位置を間違わない様に、上記の様なハイパーリンクをさせて次第です。 宜しくお願いします。

  • エクセル シート内のハイパーリンクについて

    エクセル2003のハイパーリンクを初めて使いました。 シートのセルにハイパーリンクを設定しましたが、 これは、セル番地に飛ぶものなのですね。 行の並び替えを行うと意図していたセルとは別のセルに飛んでしまいます。 行の並び替えをしても設定したセルに飛んでいくようにはできますか? 例えば、 A列   B列 りんご  次は牛肉  ・    ・ 牛肉   次はたまご  ・    ・  ・    ・ たまご  次はりんご となっているとして、B列にA列の指定の文字へのハイパーリンクをつけたいのです。 例えば、B列の「次はりんご」をクリックすると、「りんご」に飛ぶようにしたいのです。 「りんご」のあるセルをクリックし、コピーして、「次はりんご」のセルに「ハイパーリンクとして貼り付け」をしたところ、行の並び替えをしなければ上手く飛ぶのですが、行を並び替えると、「りんご」がもともとあったセル番地(例えばセルA1)に飛ぶだけで、「りんご」の文字があるセルには行かないのです。 どうにかして、簡単に目的の場所に飛ぶ設定はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel2007 セル番地の表示が・・・

    普通、エクセルのセル番地は、 ・行は数字 ・列はアルファベット というように表されているので、 一番左上だと、「A1」というようにセル番地が当てはまると思うのですが、 なぜか、行も列も数字であらわされていて、 一番左上の場合、セル番地は 「R1C1」 と、 ・行は「R*」 ・列は「C*」 (*は数字) であらわされるようになっています。 これを、元に戻すことはできないでしょうか? 左上のセル番地は「A1」となるように、ということです。 よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクの参照セルのズレは防げるか?

    Excel 2002 を使用しています。 1.Sheet1 のセル C3 および Sheet2 のセル A40 に文字列 CRCN-40094 が入力されてい   ます。 2.Sheet1 のセル C3 をアクティブにして、[挿入]→[ハイパーリンク]→[このドキュメ   ント内]を選択 3.[またはドキュメント内の場所]窓内の“Sheet2”を選択した後で、[セル参照を入力し   てください]ボックス内に A40 を入力して[OK]をクリック 此れで、Sheet1!C3 は Sheet2!A40 にハイパーリンクされた状態になります。 同様の操作で、Sheet1 のセル C4、C5 を Sheet2のセル A56、A70 にそれぞれハイパーリンクさせます。ここで… 4.Shee2 の1行目に1行挿入 この場合、Sheet1 のセル C3、C4、C5 のハイパーリンク先も Sheet2 の セル A41、A57、A71 にそれぞれ1行(ステップ4で挿入した行数分)下に移動して欲しいのですが、そうはなりません。何か簡単な方法はありますか?

  • VBA 固定セルから可変セルへのハイパーリンク

    VBA、マクロの記述方法を教えてください ハイパーリンク元:ワークシート1のA1セル ハイパーリンク先:ワークシート2のcells(リンク先セルの行番号,リンク先セルの列番号) リンク先セルの行番号、リンク先セルの列番号はいずれもINTEGERの変数名、でハイパーリンクを張ろうとする時点(段階)でマクロによって値が定義(付与)されているもの、とします

  • 【Excel】ハイパーリンクの削除を一気にしたい

    お世話になります。 何行にも渡って、ハイパーリンクがしてあるファイルがあります。 一行だけでしたらセルで右クリ>ハイパーリンクの削除で できるのですが、まとめて削除した場合に複数のセルを選択して 右クリックしても、「ハイパーリンクの削除」の表示がでません。 一気にハイパーリンクの削除を行うことはできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • セルそのものをハイパーリンクにする方法

    Excel2007で質問です。 ハイパーリンクは通常文字やオブジェクトに設定できますが、セル自体に設定することは可能でしょうか。 あるファイル内にいくつかハイパーリンクが作られているのですが、その中のあるセルは、文字列だけでなくそのセルの空白部分に矢印を合わせた場合でも、リンク先へ飛ぶようになっています。 このような設定がどのようにすればできるか知りたいです。

  • セルの属性を変えずに

    セル間で値を渡すには、どうしたらよいでしょうか。  A列  B列   C列 1    ○1   ○2 2 ●1 3 ●2 A列2行に、http://×××.html(ハイパーリンクの有り) A列3行に、http://×××.html(ハイパーリンクの有り) B列1行、B列2行に移したいのです。 Cells(2, 1) = Cells(1, 2) Cells(3, 1) = Cells(1, 3) このように記述すると、ハイパーリンクが外れてしまうのです。 ハイパーリンク有りのまま、値を移すにはどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • エクセルのハイパーリンクについて

    エクセルに入力されたURL(リンクされていない)に、 一括でハイパーリンクをはることは可能でしょうか?? 例)   A列  http://○○○  http://△△△  http://□□□    ↓  上記のセルをすべて選択して、一括でハイパーリンク もちろん、一つ一つは可能ですが、実際は5000行ほどあります・・・ 唐突な内容ですが、よろしくお願い致します。

  • エクセルで複数のセルの内容を「ハイパーリンクを生かしたまま」単一のセルに結合したい

    エクセルで複数のセルの内容を「ハイパーリンクを生かしたまま」単一のセルに結合したいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか? たとえば、 セルA1に、「ヤフー」という文字列が入っていて、Yahoo!Japanへのハイパーリンクが設定されており、 セルA2に、「グーグル」という文字列が入っていて、Googleへのハイパーリンクが設定されている といったケースです。 &を使って A1&A2 としてみたのですが、文字だけがつながって、ハイパーリンクが失われてしまいました。これをハイパーリンクを生かしたまま、他の一つのセルに表示させたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか? できれば、マクロを使わないで考えたいと思っています。 よい知恵がございましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう