• ベストアンサー

フルーチェのできるペクチンがほしい

質問タイトルの通りです。 ペクチンには二種類あって一種類はフルーチェが家庭で作れると聞いたのですが、どこにいけばそのペクチンは手に入るでしょうか?  富沢商店で売っている海外のペクチンを買って牛乳に混ぜてみましたが(無謀) やたらとグラスが重くなっただけでした。  また、作り方のコツがあったら教えてください。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamabiko
回答No.2

ペクチンについては参考URLが詳しいです。 》ペクチンには二種類あって と仰っていますが、恐らくHMペクチンとLMペクチンのことでしょうね。 HMペクチンは甘みと酸味の強いものを固めるのでジャムなどに、 LMペクチンはカルシウムやマグネシウムで固まるので牛乳を使ったデザートに、 それぞれ適しているそうです。 crimsonさんの仰る『日本薬局方』とは、薬事法に基づいて 中央薬事審議会によって制定された医薬品の規格です。 「日本薬局が作っている」という意味ではないので念のため。 以上、参考までに。

参考URL:
http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/gel/pectin/
Yusura
質問者

補足

ペクチンを健康食品として販売しているのは見たのですが、「LMペクチン」と明記、またははっきりわかるものがほしいのです。  書き込みありがとうございます。もう少し、質問を閉じずにおいておきます。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

「低脂肪」や「高脂肪」、あるいは「カルシウム・鉄分・ ビタミン強化」などのコントロールがされた、「加工乳」 「乳飲料」などの場合、ペクチンの効力が出ない場合が あります。もしそれらをお使いになっている場合は、普 通の牛乳に替えてみて下さい。 もしそれでもダメなら、薬局に行って 『日本薬局方のペクチン』 を購入してみる手もあります。 純度の高いブドウ糖やハチミツなども扱っており、ある 意味でお菓子材料の穴場です(笑)。

Yusura
質問者

補足

ハイ。フルーチェの箱にそうかいてあったので、ちゃんと明治3.7牛乳を使ったのですが・・・。  薬局は確かに楽しいですよね。  ところで、その日本薬局のペクチンはお高いのですか?