brother MDS-600 ドキュメントスキャナーのドライバインストールでエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • brother MDS-600 ドキュメントスキャナーのドライバインストール時にエラーが発生し、インストールができない問題が報告されています。
  • 付属DVDおよびbrotherのwebサイトからのドライバダウンロードによるインストールを試みましたが、同様のエラーが発生しました。
  • Windows7 64bit環境での問題であり、解決方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDS-600 ドライバがインストールできない

brother MDS-600 ドキュメントスキャナーを購入。 付属DVDからドライバソフトをインストールしようとしましたが、 「MDS-600セットアップウィザードを完了できませんでした  エラーが発生したため、MDS-600のセットアップウィザードは処理の途中で終了しました。システムは変更されていません。このプログラムを後でインストールするには、セットアップウィザードを再実行してください。」 というメッセージが出て、インストールできません。 brotherのwebサイトからDLしたドライバでも試しましたが、同じ症状です。 インストールを「カスタム」にしたり、英語版にしたりしてみましたが同様です。 スキャナーのUSBケーブルは接続していません。 OSはWindows7、64bitです。 解決法をご存知の方、ご教授下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197701
回答No.8

windowsのトラブルシューティングでもデバイスの問題を解決することが出来なかった、 ところですが、CDDVDマルチドライブは正常に動いていて、全てのCDとDVDを再生することが 出来ていますか?CDとDVDのファイルを読み取る光電管に埃などが付着をしていれば、 ファイルを読み取れない場合もあるのでディスクを使って掃除をして下さい。 また、CDROMからメディアをインストールすることが出来ないのは、CDDVDROMディスクに不都合 が生じている可能性があるので、brother MDS-600 を買った電化ショップに持っていき同種類の スキャナと交換をして貰ってください。 必ずショップの保証書とメーカーの保証書を持参すること。

mikeof19
質問者

お礼

結果報告。 PCをリカバリした結果、付属DVDからドライバを正常にインストールすることができました。 お騒がせいたしました。

mikeof19
質問者

補足

他のCDやDVDは問題なく再生できています。 先日Brotherのサポートに電話してみました。 電話口で指示を仰ぎ、PCの設定を変えたりしながらインストールを試みましたが、やはりできません。 DVDの不具合かとも思いましたが、webからダウンロードしたドライバでもできません。 結局、PC側に問題があるのではないかというお話になり、 PCのリカバリを勧められました。 brotherの用意している同一OSのPCでは、ダウンロード版ドライバが問題なくインストールできるそうです。 返品や交換の確認もしましたが、商品ではなくPC側に問題があるのであれば保証対象にはならないということでした。

その他の回答 (7)

回答No.7

相談をする前に、コントロールパネルを開きシステムとセキュリティを開いて、 アクションセンターへと入りトラブルシューティングをクリックして、デバイス関係のトラブルシューティングを 実行する。 この時、スキャナをPCに繋いでおいて下さい。 windowsはスキャナなどの互換性を診断して結果を表示しますから、診断結果の指示に従って作業を開始して下さい。 windows デバイスなどのトラブルシューティング http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/troubleshooting-windows#troubleshooting-windows=windows-7

mikeof19
質問者

補足

「見つかった問題の一部をトラブルシューティングで自動的に修正できませんでした。詳細については、下記を参照してください。  見つかった問題   MDS-600のドライバーがない 未解決   ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある 問題が検出されま…」 というエラーメッセージでした。

回答No.6

brother MDS-600 ドキュメントスキャナーを購入した電化ショップ には、まだ不都合の相談をされてないかとは思いますが、 買った商品の現物を持っていき取り替えて貰うことを進めます。 brother MDS-600 のセットアップウィザードが展開をしなければ、 windows7はMDS-600を認識してくれません。 電化ショップで売られているパソコンなどの周辺機器には、メーカーの保証と電化ショップ 独自の保証サービスがありますので、それらのサービスを使うようにされては如何でしようか。 また、これは私自身の提案になりますが、プリンタ等の複合機にはスキャナーが装備をされて いますから購入をされてはどうでしようか。

mikeof19
質問者

お礼

動作環境は満たしているのに動作しない… 初期不良か…或いは私のPCの何かの設定が邪魔してしまっているかもしれませんね。 専門の人に頼ってみることにします。 保証が効くといいのですが… ご親切に教えてくださってありがとうございました。 ちなみに削除したプリンターはもう使っていないものだったので、 デバイス一覧画面がすっきりして良かったです。 色々とお世話になりました。

回答No.5

スペック情報 http://www.brother.co.jp/product/printer/scanner/mds700d/spec/index.htm windowsXP windowsVista windows7には対応をしていますが、 windows7以外は不要なので手を出さないように願います。 今でも別当に付属をされているソフトウェアをインストールしてもスキャナを使う 事が出来ない状況ですか? CDROMからメディアをインストールする事が出来ない、なぜだろう。

mikeof19
質問者

補足

ダメ元でスキャナを接続してみました。 PCがスキャナを認識し、ドライバを探しているようでしたが、 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした ドライバーが見つかりません このデバイスをインストールする方法については、デバイスの製造元に問い合わせてください。」 のエラーメッセージが出ます。 唯一インストールできたMobile Document SCANは起動しました。 しかし「スキャナを接続してください」の文字が出ており、「スキャン」ボタンはクリックできなくなっています。 スキャナのスキャンボタン(?)を押したり長押ししたりしましたが、反応はありません。

回答No.4

http://www.brother.co.jp/product/printer/scanner/mds700d/feature/feature2/index.htm を確認させて頂きました。 上記リンク内にある、Page-Marage9は効率よくするためのソフトウェアですよね。 スキャナのみを対象としているならPage-Marage9のソフトウェアをインストール しなくても良いだろうし、エラー表示をされる物はインストールをしないで下さい。

mikeof19
質問者

補足

そうですね、必須でないものは無理にインストールしないことにします。 さて、CDROMからのドライバインストールですが、相変わらず出来ません。 かと言ってsetup.exeを無理矢理動作させるのに、“もし、WindowsXPのPCがあれば、逆アセンブルできる「UNLHA32.DLL」を探してDLしてください。”この方法は使えません(XPは持っていません)。

回答No.3

Setup.exe 説明 Yahooの知恵ノートから引用をしています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119762021 Setup.exe はwindowsXPでは動作をするがwindows7では動作をしない、と言う 報告があります。 なので、Setup.exe を使用せずにCDROMからドライバーをインストールして下さい。 Setup.exe これがどこに格納をされているのかが分らない場合は、 すべてのプログラムを開き、検索キーワードにSetup.exe を入力して検索する。 ファイルSetup.exe が開きますので一覧から削除する。 但し、私のPCにはSetup.exe を入れていませんと言うか入っていません。

mikeof19
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ブラザー社サイトからダウンロードしたドライバは、使えないのですね。 ダウンロードしたファイルは全て削除しました。 Setup.exeを検索してももう何も引っかかりません。 CDROMから「スキャナードライバーのインストール」を実行しましたが、相変わらず同じエラーが出てインストールできません。 関係あるか分かりませんが… 同梱ソフトのMobile Document SCANはインストールできました。 同じく同梱のPageManager9は、「致命的なエラー」と出てインストールできません。

回答No.2

普通ならbrother MDS-600 に付いているCDROMをドライブにセットして起動をさせたら、 メディアからのインストールが実行をされる筈です。 ブラザー製品のサイトからwindows764bit用のドライバーもダウンロードが出来ない、 多分ですが、デバイスとプリンタを開いた時に表示をされているプリンタが関わっているかも 知れないので、一旦はプリンタを削除して、CDROMからドライバーをインストールしてみて下さい。

mikeof19
質問者

補足

再びありがとうございます。 プリンタを削除してみましたが、症状は同じでした。 ブラザー製品のサイトから、Win7 64bit用のドライバーはダウンロードできます。 保存したSetup.exeを使用してインストールしようとするとエラーで終了してしまいます。 これはCDROMから実行しようとした時も同じです。

回答No.1

brother MDS-600 ドキュメントスキャナーを購入。 付属DVDからドライバソフトをインストールしようとしましたが、 「MDS-600セットアップウィザードを完了できませんでした DVD等のメディアからドライバーをインストールしてエラーになった場合には、windows7のスタートをクリックしてコントロールパネルを開く、次に、デバイスとプリンタをクリックして開き、表示をされたプレビューウィンドウに(!)の付いたスキャナーを見つけたらスキャナを削除します。 続いてディスクトップの画面にあるマイコンピュータを開いて、CD DVDマルチドライブにCDROMをセットして起動をします。 この時には絶対にUSBケーブルをPCに繋がないようにして下さい。 メディアからのインストール中にスキャナーにUSBケーブルを繋ぎPCのUSBボードに繋いで下さいと言う指示が出ます。 インストールが完了するまでの所要時間は約五分です。 ユーザーアカウントの制御から許可を求められたら(はい)を押して下さい。 ソフトのインストール場所は任意で保存場所を選択する事が出来ます。 また、brother MDS-600がwindows7に対応をしているかを確認して下さい。 brother MDS-600をwindows7にインストールする方法を紹介します。 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcp115c チェックが入っている箇所をダウンロードして下さい。

mikeof19
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます! >windows7のスタートをクリックしてコントロールパネルを開く、次に、デバイスとプリンタをクリックして開き、表示をされたプレビューウィンドウに(!)の付いたスキャナーを見つけたらスキャナを削除します。 これを試してみましたが、(!)の付いたスキャナーは見当たりません。 スキャナー自体が見当たりません。 プリンター、FAXドライバー、ドキュメントライター(後ろ2つは恐らくプリインストール)のみです。 他の部分に関してはご指導の通りに行いました。 症状は相変わらずです。