• ベストアンサー

相手の車に自車の塗料が付いてしまいました・・・

20代の女です。 2014/07/30に近くのスーパーへ買い物に行って、終わってから車に乗ろうとしました。自分がドアを 開けっ放しにしたのが悪いんですが、ドアが風にあおられて隣に止まってた車の運転手席側の扉の取っ手部分付近にぶつかって、自車の塗料が付いてしましました。 傷は付いてなく塗料のみだと思います。相手の車の色は、水色で自車の車の色は、明るい赤です。 ナンバープレートは控えてなくて、人は乗っておらず、不安になりそのまま立ち去ってしまいました。 車の持ち主を待って謝るべきだったと後悔しています。 このあと、どのような結果になりますか?分かる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 軽い当て逃げ事件になりますが、相手の車に凹みがなくドアの塗料が付着した程度ならコンパウンドで擦れば付着した塗料は容易に落ちますから、警察に被害届けは出さないと思います。 私も、買って間もなくの新車をスーパーの駐車場に停めて買い物を済ませて戻ってきたら運転席側のフェンダーが大きく凹んでいて当て逃げされたので、警察を呼びましたが「警察は調書を取るだけ」で当て逃げ犯を捜査する様子はなかったです。 ですから、警察に捜査されることないと思いますが、今後は逃げるようなことをせずに車の持ち主が戻るまで待って謝ることぐらいはしてください。 その程度なら、板金塗装の修理はないですから許してくれるでしょうから、悩まずに済みます。

noname#201625
質問者

お礼

早速の早い回答ありがとうございました。私の不注意でした。 本当に馬鹿です・・・。そうですね、今後は逃げずに謝ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の塗料について

    車のドアが当たり、相手の車に大きくべったりとぶつけた側の車の塗料がついていた場合、ぶつけた側の車の塗料はどうなっていますか?相手についた分剝がれていますか?それとも色はそのままですか?

  • 車の塗料について

    今日、車を洗車してじっくり観察してみると、 前のバンパーのところに5mmほどの傷がありました。 ペンタイプの塗料をインターネットで検索しても 見つけることができませんでした。 いいサイトがないか教えてほしく、投稿しました。 よろしくお願いします。 車は、マツダのアテンザスポーツ、 色はスパークリングブラックです。

  • 車を擦ってしまい傷がついてしまいました。塗料がハゲて白くなっています。

    車を擦ってしまい傷がついてしまいました。塗料がハゲて白くなっています。その部分をタッチペンで色をつけて目立たないようにしようとカー用品店に探しに行きましたが該当する色がありませんでした。 そこで質問なのですが、同じ色はなくても近い色のタッチペンを探しています。車は日産のモコ、色はモコルージュです。ご教授下さいますようお願い致します。

  • ナンバープレートから持ち主特定は?

    車のすれ違いでこすられてしまい傷が付きました。ナンバープレートは見て覚えたのですが、追いかけられませんでした。ナンバープレートから持ち主を見つけ出すことは出来ますか。お教え下さい。

  • 駐車場で隣の車にドアを当ててしまいました

    先日レンタルビデオ屋の駐車場で、車から降りる際にドアを風にあおられて停車中の隣の車にぶつけてしまい、1cm弱の傷を付けてしまいました。 相手の方も乗車中でしたので気づき、お互い降車し私は申し訳ない、すみませんとすぐに謝罪しました。 相手の方は当然怒られており文句を言っておられましたが、自車のドアを確認した後、いいとも悪いとも言わずに車に乗り込まれました。 傷に気づかれなかったのかもしれません 私もそれで相手の方の気も済んだのかと思い、それ以上何も告げずにお店へと向かい、10分程で用を済ませ戻ってきたときには既に相手の方の車はいなくなっていました。 今思えば連絡先を交換するなり、補修代を支払うなりしておけば良かったと後悔しておりますが、私も相手の車のナンバーを控えておらず色しか覚えておりません。 この場合私としては今後どのように対処した方がよろしいでしょうか?

  • 駐車していた車にドア傷。相手が認めない時の対処。

    閲覧ありがとうございます。 先日、車でスーパーへ行き、買い物を済ませ車へ戻ったところ、 運転席側の後部ドアに、白い塗料跡と傷が残っておりました。 ちなみに私の車は紺色です。 前日に自ら手洗い洗車をした時には、そのような傷は勿論無く、 洗車後はスーパーに行くまで外出すらしておりませんでした。 そこで、その時点でも右隣りに止まっている車が怪しいと思い、 持ち主を待ち、声を掛け、検証をさせて貰いました。 その結果、ほぼ間違いなくその方の付けた傷である事がわかりましたが、 自分ではない、と否定をする為、警察を呼んで検証していただきました。 すると、警察もほぼ間違いないだろう、との回答でした。 しかし、相手の車に私の車の塗料が残っておらず、決定的な証拠がない為、 相手が否認している以上はどうしようもない…と言われてしまいました。 警察の方も困り果てた挙句、駐車場で停車している車同士の問題の為、 事故として扱うことはできず、これ以上は警察が介入することはできません。 よって、民事訴訟を起こして貰うしか、手はないですね…と言われました。 そこで、色々検討した結果、少額訴訟を起こそうと思っております。 しかし、訴訟を起こす手順はわかりましたが、その他に何をして良いのか分かりません。 器物損壊?被害届? 相手は故意ではない。 しかし、認めていない以上は他に犯人がいると仮定し、当て逃げと同じ? 修理費用がわからないと、訴訟の手数料もわからないから、見積もりは先? …色々考えると、何から始めて良いのか分からなくなってしまいました。 そこで質問です。 ◆私が訴訟を起こすまでにすべきことはなんですか◆ 相手が認めている事 ・私の車の傷(色・位置・形)が自分の車(のドア)と完全に一致している事。 ・ドア(助手席側後部)を開閉した事。 相手が主張している事 ・風が強かった為、開けた時にはドアがそれ以上開かないように片足で支えながら、  (運転席後部座席の)赤ちゃんを抱っこしたので、傷をつけるはずがない。 用意した証拠写真 ・車の塗料跡(高さがわかるようにスケール有) ・相手の車のドア接触部(スケール有) ・相手の車のドアを開いた状態で当方の車の傷との位置合わせ ・後方からのお互いの車の駐車間隔 長文、乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。 カテゴリに悩んだ末、車のトラブル、法律…ということで、 ここに分類させていただきました。カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。 このような内容にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 車に使う耐熱塗料

    車の部品を塗装したいと思っています。 私としては黄色・赤・青などの色を探していますが、 耐熱温度が高い物は色の設定が少ない気がします。 質問の内容ですが、  ・主にキャリパーやエンジンのカバーを塗る予定ですが、   耐熱温度は最低でも何度ぐらいの物を選ぶ方が良いのでしょうか?  ・既に耐熱塗料で塗られている方はどんな色でどこに塗られているのか教えて下さい。  ・良い耐熱塗料が近くのお店で売っていないので   ネットで買えるサイトなど教えて下さい。 耐熱塗料を使って塗る際の事をいろいろ教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • 駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

    どこに行っても駐車場満杯の昨年末、 あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、 風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。 自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、 逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、 自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。 帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、 やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、 それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。 あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、 そんな中ふと疑問が湧きました。 ・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・   車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。   こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?   例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。 また、 ・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、   相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか? という2点の件でモヤモヤして来ました。 こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 車 傷つけられたら

    車をドアをキズつけられていました。週末しか車は乗りません。 しかもまだ新車でとても大切にしていたのですごくショックです(>_<) 同じ高さの同じキズが縦に10数cm、4か所入っています。。。 運転席のドアなので相手の助手席ドアがぶつかってとなります。 現在住んでいるマンションの駐車場に停めていて隣の車のドアがどうも同じ高さで キズ付けられている可能性が高いです。 ただ現場を見たわけじゃないため証拠もないですが、、、 スーパーなどで注射した際同じ車に何度も隣に居合わせる可能性がないため 同じマンションに住んでいる人を疑っています 相手の助手席の扉にもキズついていました。 相手は気づいていないのか、、その車自体もキズだらけなので気にしないタイプなのか、、 運転が下手なのかいつもきちんと車を停車させていません。 小さい子供がいるみたいで無意識にぶつけたのかもしれないですがこちらとしては腹立たしいです! 通常親ならならきちんと監督するべきだし 当てたら気づくとおもうのですが(T_T) 皆さんならどうしますか?これからまたキズが増えたらと思うと悲しいので やんわり聞いてみようかとも思っていますが。。。 同じ経験がある方どのように対処しましたか? 教えてください。

処分の際のデータ消去方法
このQ&Aのポイント
  • スキャナーなどを使用していた場合、当該機種は処分する際消去すべきデータご残っている可能性があるのか?又その方法を知りたい。
  • お使いの環境はWindows 8.10で、スキャナーはUSBケーブルで接続されています。
  • 質問はブラザー製品についてです。
回答を見る

専門家に質問してみよう