• ベストアンサー

源泉徴収について。

来月15日で退職します。しかしその少し前に引越して住民票など変わるのですが、事情で会社に知られたくありません。ちなみに引越しは同じ地区で近場です。雇用保険は大丈夫そうですが源泉徴収をもらう時に引越し先がバレたりしますか?会社に引越したこといわなければ大丈夫でしょうか?源泉徴収は最後の給料振込み後に発行されるようなので心配です。

noname#203322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>源泉徴収をもらう時に引越し先がバレたりしますか? いいえ。 バレません。 >会社に引越したこといわなければ大丈夫でしょうか? 大丈夫でしょう。 なお、源泉徴収票が郵送なら、郵便局に転送届を出しておけば転居先の住所に転送されます

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>源泉徴収をもらう時に引越し先がバレたりしますか?  ・取りに行く場合・・・バレません  ・郵送して貰う場合・・転送届けを出しておけばバレません >雇用保険は大丈夫そうですが  ・失業給付を貰う場合、離職票に記載されている住所(現在会社に届けてある住所)の所轄のハローワークで手続きをします   転居後も所轄のハローワークが変わらなければ、特に問題はありませんが   転居先の住所により、所轄のハローワークが変わる場合は、手続き時に転居先の住民票が必要になります  ・所轄のハローワークの確認は下記にて http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html   上記にて、該当の都道府県をクリック   新しいページの右上にある「→管轄一覧表」をクリック

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>源泉徴収をもらう時に… 日本語で「源泉徴収」とは、支払われるお金からあらかじめ何かのお金を天引きしておくことです。 「源泉徴収してもらう」という日本語はあっても、「源泉徴収をもらう」なんて日本語はありません。 もらうのは「源泉徴収票」です。 >事情で会社に知られたくありません… 同年中に再就職した場合、後職の会社は前職の会社での源泉徴収票を必要としますので、後職の会社は前の住所や勤め先などを知ることになります。 しかし、その逆は制度上あり得ません。 >源泉徴収は最後の給料振込み後に発行されるようなので… 郵送してもらうのでなく、取りに行くのなら懸念無用です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。