• ベストアンサー

源泉徴収について。

来月15日で退職します。しかしその少し前に引越して住民票など変わるのですが、事情で会社に知られたくありません。ちなみに引越しは同じ地区で近場です。雇用保険は大丈夫そうですが源泉徴収をもらう時に引越し先がバレたりしますか?会社に引越したこといわなければ大丈夫でしょうか?源泉徴収は最後の給料振込み後に発行されるようなので心配です。

noname#203322
noname#203322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>源泉徴収をもらう時に引越し先がバレたりしますか? いいえ。 バレません。 >会社に引越したこといわなければ大丈夫でしょうか? 大丈夫でしょう。 なお、源泉徴収票が郵送なら、郵便局に転送届を出しておけば転居先の住所に転送されます

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>源泉徴収をもらう時に引越し先がバレたりしますか?  ・取りに行く場合・・・バレません  ・郵送して貰う場合・・転送届けを出しておけばバレません >雇用保険は大丈夫そうですが  ・失業給付を貰う場合、離職票に記載されている住所(現在会社に届けてある住所)の所轄のハローワークで手続きをします   転居後も所轄のハローワークが変わらなければ、特に問題はありませんが   転居先の住所により、所轄のハローワークが変わる場合は、手続き時に転居先の住民票が必要になります  ・所轄のハローワークの確認は下記にて http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html   上記にて、該当の都道府県をクリック   新しいページの右上にある「→管轄一覧表」をクリック

noname#203322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>源泉徴収をもらう時に… 日本語で「源泉徴収」とは、支払われるお金からあらかじめ何かのお金を天引きしておくことです。 「源泉徴収してもらう」という日本語はあっても、「源泉徴収をもらう」なんて日本語はありません。 もらうのは「源泉徴収票」です。 >事情で会社に知られたくありません… 同年中に再就職した場合、後職の会社は前職の会社での源泉徴収票を必要としますので、後職の会社は前の住所や勤め先などを知ることになります。 しかし、その逆は制度上あり得ません。 >源泉徴収は最後の給料振込み後に発行されるようなので… 郵送してもらうのでなく、取りに行くのなら懸念無用です。

noname#203322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしい

    前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしいです(平成30年度) 私は以下のような雇用期間があります。 【2018年の雇用状況】 A社 ~2月19日退職 B社 3月1日 ~ 3月9日(会社に給料振込口座すら伝えてない、なお会社に確認するも給料は発生しないと仰せ) C社 4月頭から入社 【説明】 実際にB社では短期かつ試用期間での退職のため、給料振込口座は伝えず終い、給料は発生せず源泉徴収票も発行はないと言われ、 また、社会保険・所得税・住民税も発生していないと言われました。 【教えてほしい事】 この場合、C社で平成30年度分の源泉徴収票全てを求められてますが、上記の場合A社の源泉徴収票だけの提出で問題ありませんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 源泉徴収

    はじめまして。お聞きしたいのですが、 恥ずかしながら・・平成16年に3日で退職した 会社があるのですがそこでは3日分の給料 が振り込まれておりました。(給料明細はない) 社会保険書類も提出していませんでしたので いろいろ調べたところ雇用保険も前職までしか 加入はありませんでした。そこで、源泉徴収に ついてなのですが、今回のその所得が1万9千円 だったのですが、所得税はかかりませんよね? また、源泉徴収票はこの場合発行されないのですか? 電話でその会社に問い合わせたところ、特に 税金にかかるような書類や事柄はありませんと 言われました。 あと、他の話になりますが確定申告や年末調整は今年分の所得に対してですよね。もし今年、1ヶ月 だけなんですが所得税がかかる収入があったとして、源泉徴収発行されたとします、それで今年のうちに他会社へ入社した場合、 その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 来年の住民税にはかかって こないのでしょうか・・ 自業自得とはわかっておりますが、 とても不安なのです。。ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 源泉徴収票が発行されない

    源泉徴収票が発行されない こんにちは、よろしくお願いします。 先日新しい仕事が決まりました。それに伴って新しい会社から源泉徴収票を用意するように言われ、以前の会社に源泉徴収票の発送を依頼したのですが次のような返答がきました。 「Aさん(私)は試用期間で退社したため、当社としては正社員として事務処理をしていない。雇用形態としては委託になっていたので源泉徴収票も発行できない」 というものでした。 私は委託扱いなっていたのを知らなかったので驚きました。また、給料からは毎月所得税がひかれており、その額は支払額の10%でした。 社長に詳しく話を聞いてみると、「雇用形態としてはキャバクラのお姉ちゃんと同じようなものだよ。あの人達も給料から10%ひかれてるからね。」とのこと。 私は源泉徴収=所得税と考えていたのですが、これは間違いなのでしょうか?またこのような場合、源泉徴収票は発行されないのでしょうか? もし発行されない場合、なにか税金がらみの手続きなどは必要なのでしょうか?

  • 源泉徴収票を発行してくれない。

    源泉徴収票を発行してくれない。 私は2016年10月~2017年4月まで、とある歯科技工所で扶養内パートとして勤めておりました。 月の給料は8万~10万程度でした。 しかし、あまり良いとはいえない杜撰な会社で、雇用契約書も何も交わさず雇用保険も年末調整もなく、給料も「おこずかい」的な感じで、何も法的な手続きはしていないようでした。他のパートさんに「確定申告をしているのですか?」と聞いたところ、皆さんしていないと言っていたので私もしませんでした。 結局ストレスでパートを辞めたのですが、源泉徴収票はもらえませんでした。 けれど、夫の会社の扶養に関する書類で、パート先の源泉徴収票が必要になってしまいました。 そのパート先に、源泉徴収票発行お願いの手紙を丁寧に書いたのですが、2週間後経った今も何も送られてきません。 こういった場合は税務署に報告に行くのがいいのでしょうか?そもそも、雇用契約書などを交していないと、源泉徴収票は発行できないのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、どうすればいいのか分からず本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 退職金の源泉徴収票

    現在、すでに退職しております。 退職時には退職金が支払われず、1ヶ月後の 支払いという約束で退職し、その月までの 源泉徴収票をもらいました。 その源泉徴収票には退職金の金額は含まれず、 その年に支払われた金額と社会保険料と所得税のみ が記載されています。 今後、退職金が支払われた際に、退職金の源泉徴収 票は発行されるのでしょうか。 ちなみに、私の退職金は税金がかからないと経理に 言われました。 税金がかからない場合は、退職金が支払われた際に 源泉徴収票は発行する義務は会社にはないのでしょ うか。 また、雇用保険を受給しているのですが、退職金が 支払われたことを申告する必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • 源泉徴収票のことで。

    先日約3年勤務していたパートを辞めて、今現在、新しい会社でパートとして勤務しているのですが、総務・経理の担当者から前の会社での源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社では、給料明細書も自分で作成(エクセル)して、経営者に提出し、給料を手渡しでもらっていました。 ☆給料明細書も、もらっていません。 ☆給料が10万円を越える月もありましたが、年収は90万~98万でした(過去2年間)扶養範囲です ☆雇用保険・健康保険・年金保険なにも入っていません。 ☆過去2年間、源泉徴収票ももらっていません。 ☆毎月の給料からは何も引かれていません(所得税等) 説明が上手く出来ないのですが、このような場合、源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか?? 本来、前の会社に電話で聞いたら済む話なのですが、 恥ずかしい話なのですが、一方的な、やめ方をしてしまって、会社とは連絡を極力取りたくないので、是非教えていただきたいです。 今の会社には☆印のこと全て話したのですが、源泉徴収票は出るはずだというのですが・・・・。 源泉徴収票が発行されなかった場合、今の会社にはどのように言えばいいのでしょうか?? 宜しくお願いします