• 締切済み

高温期中に体温低下

こんにちは。妊娠希望です。 基礎体温が安定しておらず、途中下がったり本日までの数日間が下がったりしております。妊娠の可能性や、こんな状態かもしれない、など教えていただけるとありがたいです。 下記に今回の体温を書きます。 周期は大体30日くらいでしたが、前回は一週間生理が遅れました。 1日目 計り忘れ 生理開始 2 36.20 3 37.04 4 36.31 5 36.27 6 36.42 性交 7 計れず 性交 8 36.26 9 36.19 10 36.50 11 36.04 性交 12 36.55 13 36.50 精子と血液が混ざったようなピンクのおりものが出る 14 36.61 15 36.49 16 36.61 17 36.72 18 計れず 19 36.31 20 36.14 21 35.97 本日 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

仮に生理周期が30日なのであれば、排卵予定日は生理開始日から16日後です。 今回の排卵のそのパターンだと仮定すれば、射精後の精子の受精可能な能力を有する寿命は約72時間(3日間)ですので、生理開始日から13日以降に性交が無いと受精できない事に成ります。 今回のパターンでは、最終性交が11日目ですので、タイミングとしては早すぎて受精できません。 また基礎体温を拝見しましたが、綺麗に2層に分かれていませんので、おそらく黄体機能不全気味なのではないかと思われます。 黄体機能不全ですと妊娠しにくいので、念のために産科医を受診される事をお勧めします。 その際には、ここに記載した基礎体温表を持参してください。

pjtmeojtmw
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、18日めにも性交がありました。黄体機能不全の可能性ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高温期16日目体温低下。妊娠の可能性は?

    妊娠希望の30歳です。 不妊治療をはじめて そろそろ半年になりますが まだ一度も妊娠には至っていません。 今周期、高温期14日目に薄ピンク色のおりものが出ました。 生理がはじまるんだと思っていましたが 3日経った現在も始まっていません。 薄ピンク色のおりものの後は薄茶のおりものがたまに出るかんじです。 いつもは大体 茶おりが出て数時間後には鮮血の生理がはじまるので もしかしたら妊娠かもと思い、高温期15日目にクリアブルーで フライング検査をしたところ 極細の青い線が出ました。 本日 高温期16日目で基礎体温が低温期の体温近くまで下がってしまいました。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか?? 最近よく眠れず 夜中は1時間おきくらいに目覚めてしまっているので ここ数日の基礎体温は当てになりませんか? ※排卵日については 先月28日の内診時に左右両側から排卵確認済みです。 3日程経ってるだろうと言われたので25日排卵で計算しています。 ※高温期13日目にクリアブルーで検査したときは真っ白の陰性でした。 あと数日すればはっきりするのかもしれませんが なんだかもやもやしてしまって 質問してしまいました。 どなたか同じような経験をお持ちの方で妊娠した方はいらっしゃいますか? もしくはリセットされた方でも構いません。 今後の参考のためにも ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 高温期の体温の低下についてお願いします

    私は二人目の赤ちゃん待ちをしているBOBです。 基礎体温をつけ始めましたがキレイなグラフにならず不安があります。 周期は29日です。 5/25~6/1 生理 周期9日目 35.83 周期10日目 測定せず 周期11日目 36.59 周期12日目 36.07 周期13日目 36.14(朝のおりものが透明で少量の血が混じる。排卵検査薬薄く反応あり。タイミング) 周期14日目 35.73(排卵検査薬反応あり。タイミング) 周期15日目 36.24 周期16日目 36.49(タイミング) 周期17日目 36.6(胸がバリバリはる。卵白みたいなとろっとしたおりものが出る。) 周期18日目 36.79 周期19日目 36.2(前日、旦那さんとお酒飲んでました。起床時間が遅く、いつも愛用してるプチソフィアではなく、普通の体温計使用。) 19日目の体温がかなりガクっと下がっており始めてのことなので不安です。胸の張りは今期から強く張るようになり今も続いております。 一人目は突然妊娠できたので二人目もそうなるだろうと思っていたのが甘い考えでした・・・ 妊娠はもう今月は無理なのでしょうか

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 高温期10日目、ピンクのおりもの

    こちらでは何度かお世話になっております、ありがとうございます。 さて、今周期順調に排卵し(体温上がったので多分)、生理予定日を待っている段階なのですが、先日高温期10日目の夜水っぽいおりものに少し血が混じったようなピンクのおりものが出ました。 出たのは夜の3時間くらいで、その日以降おりもの自体もあまり出ていません。 基礎体温は途中からですが・・・ 36.12 病院で卵16mmと言われた 未測定 未測定 未測定 35.70 性交 36.04 36.12 性交 36.52 高温期1日目かな?と思います 36.56 36.54 36.50 36.74 36.80 36.86 36.60 36.74 36.82 高温期10日目 ピンクおり 吐き気 36.85 海外妊検 とってもう~っすら、目を凝らして線アリ 36.85 同上 最近2日間の妊検は早いしダメもとでやったので、期待はしていません。蒸発線といわれればそうだと思います。 妊娠したくらいのピンクおりならいいのですが、していない場合のピンクおりって何かあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 周期は最近だいたい37日位で、最終生理開始は7月11日、次回生理予定は8月16日くらいです。

  • 高温期と呼べるのでしょうか?

    妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 今周期、体温が低く、高温期に入っているのかよく分かりません。 いつもの高温期は36.7くらいまでは上がります。 0.3以上差があればいいとは聞いたことがありますが、この体温で高温期と判断しても良いのでしょうか? また高温期に入っているとしたら今何日目でしょうか? 周期1日目・・・36.47(生理開始) 2日目・・・36.44 3日目・・・36.32 4日目・・・36.34 5日目・・・36.22 6日目・・・36.20 7日目・・・36.39 8日目・・・36.33(生理終了) 9日目・・・36.33 10日目・・・36.20 11日目・・・36.22(仲良し) 12日目・・・36.25 13日目・・・36.14(薄いピンクのおりもの) 14日目・・・36.35(仲良し) 15日目・・・36.25(仲良し) 16日目・・・36.14 17日目・・・36.49 18日目・・・36.15(仲良し) 19日目・・・36.46 20日目・・・36.50 21日目・・・36.41(仲良し) 22日目・・・36.52 23日目・・・36.41

  • 高温期の体温

    妊娠を希望しており、基礎体温を1年以上測定しています。 気温によって体温も少し変動があると思いますが、特に高温期の変動があり少し気になったので質問させていただきました。 今朝体温を測定したとき寒かったのもあって15分以上測定した時点でやっと体温が36.50になりました。(水銀) 寒いので体温が低いんだと思い、朝食を済ませてからちょっと寝て体を温めてから測定してみると今度は36.90まで体温がありました。(ちょっと寝るはずが3時間くらい寝てしまいました) 今日の体温はやはり初めに測った36.50になるんでしょうか? ちなみに昨日は起きてすぐの体温が36.35でした。 高温期の途中で体温が急激に下がったりすると今回も駄目かなぁと思ってしまうのですが、妊娠すると高温期でも体温が低温期ぐらいに下がったりすることはあるのでしょうか? あと、妊娠すると高温期がいつもより高くなったりしますか? 下記に今周期の体温を書いているのでアドバイスいただけると助かります。 周期    平均37~39日 通常低温期 36.10~36.25 通常高温期 36.50~36.70 今周期 17日 36.60 18日 測定忘れ 19日 36.10   おりものあり 性交 20日 測定忘れ  おりものあり 排卵痛あり 21日 36.25   おりものあり 性交 22日 36.20   おりものあり 23日 36.20   排卵日?  24日 36.60   高温期突入 25日 36.50 26日 36.35 27日 36.50? or 36.90?

  • 排卵した(と思われる)のに高温期になりません

    こんにちは。初めて投稿します。妊娠希望です。 私は27歳,結婚1年半,そろそろ欲しいと思って3周期目くらいです。 これまでは妊娠なんて望めばスグできると思っていたのですが,やっぱり「授かりもの」なんでしょうかね~・・・。 まだ3周期目だし焦るなんて馬鹿,って思われそうですが,最近結婚が決まった友達が妊娠発覚し結婚が早まるよ~♪という連絡を受け, さらに兄嫁の二人目妊娠発覚,悲しいような喜ばしいような「はぁぁぁ・・」という気分・・・。 いわゆる「妊波」が押し寄せており,むしょうに焦りが生じてなりません。 さて,質問したのは今回の周期についてです。基礎体温・おりものチェックをして排卵日予測しております。 私は前回,前々回と25日周期で生理がきています。前回は生理開始10日目で大量の白身状おりものが出て, これは!と思い翌日にタイミングをとろうとしましたが,既にベタベタのクリーム状のおりものに変わっていました・・・。 ベタベタのおりものは精子の進入を防ぐものだということを何かで知りましたので,こりゃダメかなと思いましたが,一応性行しました。 案の定生理が来てしまった(9/14)ので,さては,白身状おりものの時がベストなのか!?と思い,今周期,生理開始から9日目(9/22), 膣に指をいれおりものチェックし,2,3cm伸びたので性行し, その翌日生理開始から10日目(9/23)の朝,白身状おりもの大量+白身内に赤い筋入り(排卵出血?) が出てきたので,これはタイミングばっちりじゃん!と喜んでいました。 が,しかし,下記基礎体温です。 9/14 36.66℃ 生理 9/15 36.61℃ 生理 9/16 36.46℃ 生理 9/17 36.46℃ 生理 9/18 36.33℃ 生理 9/19 36.02℃ 9/20 36.42℃ 9/21 36.21℃ 9/22 36.40℃ 夜性行 (おりもの2.3cm伸びる) 9/23 36.44℃ (赤い筋入り卵白状おりもの大量:朝)  9/24 36.11℃ (白いクリーム状おりもの) 9/25 36.14℃  ↓ 9/26 36.31℃  ↓ 9/27 36.14℃  ↓ 高温期になる気配がありません。 ちなみに今日(8/27)は起きたら布団かけずに寝てました・・・。 いつもの周期は低温,高温大体分かれています。 排卵はまだなのでしょうか?または無排卵?そもそも,10日で排卵なんて早すぎるでしょうか? 基礎体温とおりものの状態から見ると9/24に排卵したのでしょうか? あと,9/23の卵白状おりものの赤い筋は排卵出血に見られるものなのでしょうか?

  • 基礎体温 生理はいつですか?

    今回基礎体温つけ始めたのですが 排卵日も微妙な感じでわからず 生理予定日もいまいちわかりません。 前回生理は9月26日6日間と10月29日4日間 間隔では33周期 基礎体温の画像みにくいですが お願いします。 本日まだおりもの少ないです!! 高温期の途中くらいにクリーム色の少し 伸びたおりものがありました。 妊娠希望です!!

  • 高温期に二日連続低温に。基礎体温を見てください。

    基礎体温を見てください。二人目希望です。 ちょっと前に卒乳して4ヶ月しても胸に違和感を感じると言うことで、病院ヘ行き基礎体温も見てもらいました。 血液検査をして異常無し、排卵もしているという診断でした。 ですが、よくグラフを見てみると毎月10日くらいしか高温と言える日がありません。徐々に上がる感じはあるものの… 特に今周期が変に思います。 9/8 36.50 生理開始 9/9 36.64 9/10 36.72 9/11 36.42 9/12 36.55 生理終わり 9/13 36.58 9/14 36.64 9/15 36.53 9/16 36.58 9/17 36.52 9/18 36.68 9/19 36.42 9/20 36.42ちょっと伸びるおりもの 9/21 36.49のびるおりもの、タイミング。 9/22 36.52 9/23 36.69 9/24 36.49 9/25 36.65黄色いおりもの 9/26 36.93白いおりもの 9/27 36.91白いおりものちょっと伸びる 9/28 36.83白いおりもの 9/29 36.64白いおりもの計測40分早かった 9/30 36.67 昨日今日の体温が低くく今にも生理が来そうな体温のような気がします。 病院へまた行った方がいいのでしょうか?経済的余裕もないので、お金をかけたくないのですが、自然妊娠は難しいでしょうか? 費用はどのくらいでしょうか? 病院へいくなら、どのタイミングがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう