• 締切済み

整備士さんに質問です

ディーラーにお勤めの整備士さんに質問です。 (1)「変な音がする!」とお客さんが来店したとします。 おそらく音の確認のためと、点検が終わったあとにお客さんと一緒に車に乗ると思うのですが。。 そのお客さんがタイプの女性だったり、話してて楽しい女性だったら、通常の試乗コースから外れて長めのコースに行って、2人になる時間をちょっと長くするってこと、しますか?? (2)整備中、一切私語無しで黙々と仕事をしてるってイメージなのですが、実際は「この車の客ってブスだよねー」など悪口を言ったりしてますか?? だけど、その客の前ではさわやかに「点検終わりました♪」と満面の笑みとか。。 くだらないことを聞いてスミマセン。。 友人が整備士さんのことをきにしてて。。 (1)は無いと思うし、(2)はあると思うw

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

>友人が「1回目と2回目のコースが違った。もしかして私のこと。。」 多分、コースは、はっきりと決まってるわけではないです。 音のでかたなどでコースは変ってきます。 時速60km/hぐらいで走ると・・・となれば、バイパスや郊外のの走りやすい道 段差を乗り越えたりすると・・・となれば、舗装状態の悪い道や凹凸の多い道

nyan-mage
質問者

お礼

そうなんですかーw 友人にそれとなく言いますw 何度もご丁寧にありがとうございます!

• fjdksla
回答No.2

(1)は無いですね。 変な音の確認の為に乗っているのに・・・そのときに関係ない話とかしたら信用無くします。 整備が終わってから、アドバイスなどの話をして・・・ついでに世間話などして・・・感触をつかんでからそれとなく誘ったり・・・ですかね。 (2)は整備士じゃなくても何処でも有るでしょう。 でも「ブスだよね~」は無いです。 可愛い子は「可愛い」と言いますし、 変なお客は「変」と言いますが・・・ ブスと良いお客は話題になりにくいのでは・・・

nyan-mage
質問者

お礼

ですよねーwww 友人が「1回目と2回目のコースが違った。もしかして私のこと。。」と訳のわからないことをw 回答ありがとうございましたw

noname#205881
noname#205881
回答No.1

変な音がする! プロの手始めに問診診断から。 お客さんどの辺から変な音聞こえたの後方のお尻の方からかな そこは一番怪しく臭いな。

nyan-mage
質問者

お礼

ユーモアのある回答、ありがとうございますw 友人はMなのでそんなことされたら喜びそうw ますます勘違いしそうw