ネットがつながらない場合の対処方法と注意点 | インターネット接続のトラブル解決

このQ&Aのポイント
  • ネットがつながらない場合の対処方法を解説します。ネットワークの接続確認や再起動、IPアドレスの設定など、基本的なトラブルシューティングを試してみましょう。
  • ネットがつながらない原因として、無線ルーターやネットワークの設定に問題がある可能性があります。大家さん宅の無線ルーターの種類に応じた設定や、ルーターの再起動などを行ってみましょう。
  • 大家さんがお使いの無線ルーターがAirMacでない可能性があるため、設定や接続方法に注意が必要です。大家さんと連携して、正しい設定を行いましょう。また、他のデバイスでネットが使用できるか確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットがつながらない場合の対処方法教えてください!

恐縮ですがパソコンについては無知ですので 質問内容に勘違い等が含まれている可能性があります。 その点ご了承いただければと思います・・ 背景: ・私は一軒家(賃貸)の1階に住んでおります。 ・2階の大家さんが無線ルーター(?)を所有。 ・我が家はデスクトップpc(i mac)、ノートpc(mac book)、ps3(2台)使用。 ・大家さん宅ではどんな機器を使用しているか不明。 ・今回接続できないデスクトップPCはiMac (27-inch, Late 2009) 、osx10.6   経緯: ネットは大家さん宅の無線で使い放題と言われ、 インターネットのパスワードとネットワーク名(英数字の羅列したもの)を教えてもらいました。 それ以来、快適に使用してましたが急にデスクトップPCだけネットに接続できなくなりました。 自力で色々と試しましたが接続できず1カ月ほど放置した後、 使用できるようになっておりました(不思議です)。 ですがこの度またデスクトップPCのみが急に使えなくなった次第です。 現状: ノートPC、PS3のネットは正常に使えております。 パスワードとネットワーク名は間違えていないようです。 (ノートPCで確認済み。) 色々なサイトを見て再起動、IPアドレス設定、診断、等等試しましたら 毎回ではないですがAir macの接続ができるようになりました。 システム環境設定→ネットワークのAirMacランプは正常の緑になります。 しかしその状態でブラウザを開くとやはりネットにつながらないのです。 そしてランプが黄色になったりします・・・ 次にAirMacユーティリティを開きスキャンしましたが「検出できない」とエラーが出ました。 質問: ・AirMacは接続されている(緑色)なのにネットが開かない状況はどのような状況なのでしょうか? ・対処法はありますか? ・そもそも大家さんが所有する無線のルーター(?)がAirMacでない可能性があるのですが 以前は接続できていたのでルーターの種類は関係はないですか? 大家さんがご年配の方の為、おそらく私が説明or設定することになるかと思いますのでまず 私がいろいろと理解しておかないとと思い質問しました。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.2

No1 の回答の方のルーター放電を行っても改善しない場合は 大家さんの環境云々は除外した方がいいね。 なんせ投稿者さんの環境で繋がらないのはデスクトップPCだけ なんだからルーターが原因の可能性はめっちゃ低いのよ。 ネット情報見て[IPアドレスの設定をした]というのはアドレスを 手動で入れて固定化したってこと? もしその設定のままでネット接続が出来ないんだったら iMacそのものを疑った方がいい。 一応質問への返答 ・接続されている(緑色)なのにネットが開かない  → 無線通信は確立している、がしかし、外のネット回線と通信がうまくいっていない。    これはIPアドレスが正常に取得出来ない時などに発生する。 ・対処法はありますか?  → 上記の通り、IPアドレスの固定化等が有効。    改善無い(再発)場合、別原因となり対策は不明 ・ルーターの種類は関係はないですか?  → 関係ない 考え方として、原因の絞り込みに消去法をつかった「切り分け」で考えていく必要がある。 投稿内容からこれまでの切り分けを示しますので参考にしてください。 (1)大家さんのルーター  a.無線機能 → 他機器は接続できる、過去にはiMacも接続できていたので問題なし  b.ルーター機能 → 同上  c.動作不安定要素を排除するため放電 → 現在未確認 (2)iMac  a.ハードウェア → 色々弄った時に接続が確立したので無線機能には問題なし   ※だがしかし、無線機能以外に故障がないとは言い切れない  b.ソフトウェア(OS他) → 問題あり、他機種では接続できる   接続不可の物   ・インターネットブラウジング → 不可   ・メールその他オンラインサービス → 現在未確認 具体的な対策として、大家さんのルーター放電はやっておいて損はないとして iMac側でネットが繋がっていた時にタイムマシン?で環境を戻してみる ダメなら購入時初期化してみる ダメなら修理 となるかと思います。

fridge0602
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 非常にわかりやすく感激しました。 大家さん宅ルーター放電がダメであれば、 youser様のおっしゃるとおり iMacそのものを疑おうと思います。 これで的が絞れたので非常に助かりました。 ・メールその他オンラインサービス → 現在未確認 まずこれを試してみます。 そしてタイムマシンで環境を戻したり、初期化の実行も試みてみます。 また結果のご報告に上がります。 ひとまず心よりお礼申し上げます!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

大家さんちのルータの電源を切って、5~6分待ってから また電源をれる。 ネット接続不良は、これで8割がたなおる筈です。

fridge0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました、大家さんに説明して頼んでみます。 電源を切っても治らない場合、また補足させていただきます。