• 締切済み

仕事がきつくて辞めようか悩んでいます。

訪問介護で一日1人で11件回っています。 毎日ではありませんが、かなり身体がきつくて、辞めようかと悩んでいます。 この訪問介護事務所しか経験ないので、良くあることなのか伺いたいです。 それから辞めるか決めたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tourlike
回答No.2

毎日のお仕事ご苦労様です。 私は元介護職ですが、施設経験が多いです。でも質問者の方もヘルパー2級か初任者講習修了者もしくは介護福祉士という専門職であると立場で申し上げますと、自分が元気でいられない、自分の介護観と違う事業所にいても、自分の専門性は広げられないと思います。 まあ、1日11件もまわっているのですから、転職して、他の事業所でもできると思います。確かに担当利用者さんに愛着あっても、自分が成長できない職場では・・・しかも職場の管理者はそれを放置・・・まあ、そういう職場なんでしょうね。 よくお考えください。

mit50igaiga
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用者史上主義で、どんなにシフトがつまっていても、スタッフの体調考慮せずにケアの依頼を受けてしまう事務所です。 事務所のトップの人達皆、優しくどんな依頼も基本的に断らない主義なので、結果的には、スタッフを守らないことになってしまってます。  タイミング見て、就職活動していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

地域によっても需要が違うのでなんとも言えませんが、 うちの実家の知人の話では、そこまで多い件数ではなかったように記憶しています。 一件あたりどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 移動なども考えると一時間程でしょうか。 それであるならば、労働時間も結構なものになります。 まずはそこから改善を求めてみたらどうでしょうか。 どこに行ったとしても、続けるか辞めるかの二択でしか考えないと、いずれは行き詰ります。

mit50igaiga
質問者

お礼

ありがとうございます。

mit50igaiga
質問者

補足

一日のシフトは、30分のケアと1時間のケアが混ざっています。 移動時間がシフトに含まれず、ケアとケアがくっついていて、遅刻するようなシフトにもなっています。  移動時間は自転車で遠いところで20分位ですが、遅刻するかもと焦りながら仕事をこなし精神的にも辛いです。 何度も減らしてほしいと改善を訴えてはいますが、調子良いことを並べて改善がありません。 長く入っている利用者様も多く、仕事事態はやりがいを感じています。この暑さと仕事の件数の多さに体調が心配です。