息子の進路について

このQ&Aのポイント
  • 息子の進路について質問させていただきます。
  • 息子が勉強に熱心に取り組んでいるが、模試の成績が低く、志望校を京大の経済学部にすると言い出しました。
  • 親としては応援したいが、厳しいと思い、高認を受けることを提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の進路について

こんにちは。突然ですが、息子の進路の事で質問させていただきます。 息子は某中堅高校の2年生です。 1年生の終わりに、顧問のやり方に納得できないという理由で部活を辞めました。 2年生になった時、今の自分には部活も辞め勉強もせず何の取り柄も無いとしばらく落ち込んでいましたが、少しすると勉強に熱心に取り組み始めました。今では空いている時間ほとんどを勉強に費やしています。 しかし、模試の結果を見せてもらうと1月の進研模試で偏差値56程度なのにも関わらず、志望校を京大の経済学部にすると言い出しました。 親としては応援してあげたいのですが、正直とても厳しいと思います。そして、今からでは間に合わないから3年生になる時に退学して高認を受けたいと言い出し、とても困惑してします。 そこで、第三者からの客観的な意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.6

元塾講師です。  中堅高校から難関大学に合格するお子さんのほとんどは「学校の授業はつまらないものだった」となります。難関大に合格するには、難しい問題をすらすら解ける技能が必要であり、その技術がある程度ついていれば学校の授業は「遅くつまらないもの」に成り下がります。学校の授業を無駄以外の何物以外でもないと感じるのは当然です。ただ、学校をやめた方がいいかと言えばそうでもありません。もしやめると、大学入試以外に高認を受ける手間がかかります。どっちの手間を取るかの勝負ですが、もうこの時期であれば高校を卒業した方が効率的です。スキージャンプの女子選手である高梨選手は確か高1で取得していました。もちろん勉強のセンスなどもありますが、このまま高校にいてそこそこの試験をクリアできれば大学受験資格が得られるのでお勧めです。  お子さんにはわかりにくいかもしれませんが、あなたが自動車の免許をお持ちであれば、高校は教習所になり、高認は試験場一発試験 のような感じです。皆が教習所に通うのは、そっちの方が楽だからであり、費用以上のリターンがあるからであり、多くの東大・京大合格者が高認でなく普通に高校を卒業するのはそちらの方が効率的だからに他なりません。  ただ、いい方は悪いですが、仮に今の状況で京大を目指すのであれば、「(事前に受験勉強していて)授業中に寝ているところを注意され、その問題の解答をその場で言える」状況でないと難しいでしょう。なんせ中堅高校で扱う問題は京大受験生にとっては朝飯前で、寝てても答えられる状況でないと話にならないからです。ちなみに、私の高校は地元公立トップ校より偏差値が高い私立高校で、その授業を寝ながら聞いて答えられる人間(私)でも、大学は早慶でした。高校が中堅で志望校が京大ならそれ以上のはずです。  それができないなら、辞める段階ではないといえます。  「勉強時間が惜しい」と思うのであれば授業中は寝ればいいんです。上のことをやったら次から先生は注意しなくなります。そんなメンツがつぶれることをまたやるはずないですから…。答えられなくて「起きてちゃんと聞け」と言いたい先生の鼻を1回折ってやればいいだけです。それさえできないなら、京大はおろか立命館さえ夢のまた夢です。「それができたら辞めることを考えてやる」とでも言えばいいですし、「模試で京大A判定なら即辞めてもいい」と言えばいいです。 ご参考までに

enjoycardlife
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• TANUHACHI
回答No.7

>顧問のやり方に納得できないという理由で部活を退部  >今からでは間に合わないから3年生になる時に退学して高認を受けたい これ何れもご子息自身の都合に基づく判断ですよね?。でしたらそれはご子息が自己チューであるとの裏返しであり、客観的に支持できる材料はどこにもありません。  強いて言えば、現時点での模試の成績がE判定であり、希望には到底届かないとの理由らしきものもありますが、それとても先ずは基礎固めをした上でなければ予備校に通っても伸びしろはないといえます。  実際に現状からすれば駱駝が針の穴を通るほどの確率しか合格の目はないといえます。一番良い方法は今野状態で京大を受験させ一敗地に見舞わせるとのショック療法しかないと存じます。  三年に進学する段階で中退するとの主張も自分が満足できないからイヤだと言っているに等しく、中退して高認試験を受けてから京大を受験するといっても、確実に合格できるとの確証はどこにもありません。またしてもご子息の思い込みとそれに基づく甘い予測でしかありません。  蟹は自らの甲羅に合わせて穴を掘るなどとも申します。ガツンと厳しく現実を思い知られることも大切です。そんな甘ちゃんを大学に押しつけられても困ります。親子揃って 喝!

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 現実としっかり向き合っていきたいと思います。

• tekcycle
回答No.5

志望校のレベルが高くて、それで中退する、というのは、 その高校の学力レベルのことは全てクリアできている、勿論学年トップ、ぶっちぎりのトップ、その高校の授業レベルが「現状学力に対して」(志望校のレベルに対してではない)低すぎる、という場合です。 例えばその高校が偏差値40ジャストで、それで現状が進研の偏差値56なら、(京大はともかく)退学はありかもしれません。 ただし、そういう場合は、高校自体が生徒に進研模試を受けさせてないことが殆どだろうと思いますが。 進研の偏差値56相当の高校であれば、全然辞める必要はありません。 それと、東大京大ならまだどうか判りませんが、高校中退歴は、おそらく就職に響くでしょう。 おそらく、関関同立産近甲龍市大府大レベルに留まるなら、思いっきり効いてくるだろうと思います。 高認は、大学への道は開いてくれますが、その後のことまで保証してくれません。 ざっとお話しを見るに、要するに社会性に欠けているわけで、中堅大学レベルなら真っ先に切られるでしょう。 その部活動の、全国大会レベルのところや、全国トップレベルのところを想像すると良いです。 その高校の練習、一年制の練習程度のことができない人が、全国大会で優秀な成績を修めているでしょうか。 同様に、その高校の高一の学習内容や中学の学習内容程度で躓いている人が、京都大学には殆ど居ないでしょう。 簡単なことがスラスラできないうちに、難しいことができるようになりません。 進研の偏差値56というと、大昔なら私程度です。 簡単なことが殆どできない、半分以上忘れている、そんなレベルです。 京都大学に絶対に受からないとは言いませんが(現役合格は殆ど無理でしょう)、やる気があるならしっかり基礎からやっていけ、と思います。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私自身部活動に入っていなかったので 参考になりました。

回答No.4

よっぽどの秀才でない限り、授業で教えて貰った方が効率的です。つまりこのまま進むべきです。 ひょっとしたら、退学して全日制の予備校へ行くつもりかも知れません。しかし、認定落ちたら中卒ですよ。予備校入学を目論んでいるなら、高校+予備校を薦めます。つまり夕方から予備校へ行くのです。 次回の模試で偏差値60取ったら考えてやる、とでも答えれば?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 息子の気持ちは分からなくもありませんが、それが学校を辞めることには繋がらないと思います。

• ikuzecia
回答No.3

>顧問のやり方に納得できないという理由で部活を辞めました。 >3年生になる時に退学して高認を受けたいと言い出し >偏差値56程度なのにも関わらず、志望校を京大の経済学部にすると言い出しました。 もう根は一つです。 ちょっと嫌なことや気に食わないことが有ると溶け込もうとか 努力しようとするのではなしにすぐに投げ出してしまうタイプです。 そして言うことだけは一人前、妄想に近い。 たとえ高校を退学し高認をうけようが塾に行こうが 少し嫌なことがあれば我慢せずに投げ出してしまいます。 なんでも口先だけです。 社会に出ても上司が嫌だとか会社の方針が気に入らないと 言って投げ出すでしょう。 もう17歳になればなかなか性格を変えることはできません。 まあ一度すごく痛い目に会って考えが変わるしか救いようが無いですね。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 息子の性格を分かっているので、私もそのように思います。

noname#196942
noname#196942
回答No.2

ご存じかもしれませんが、「高校卒業程度認定試験」は高校を中退したり中卒の方が受験する試験です。 現在高校へ通われているのなら、わざわざ退学する必要はありません。 そのまま在学していれば、「高卒」の資格が与えられます。 高卒認定試験は、現役の高校生でも受験できます。 退学する必要がないことを知らせてあげることです。 どうしても「京都大学の経済学部を受験したい」というのなら、そのまま様子を見ればいいのではないでしょうか。 高校3年生になれば、また気が変わるかもしれません。 どうしても無理だと自覚すれば、あきらめるでしょう。 今は何を言っても聞く耳を持たないように思います。 「京大に合格するのだったら、もっと勉強しないと合格できないよ」と逆手に取るのも、選択肢のひとつかもしれないですね。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 息子は勉強時間を確保するために高認を受けると聞いています。高2の単位でほぼ免除になると言いますが、もし合格したとしても京大に受かる保証はないと思います。 もう少しだけ様子を見てみます。

• trytobe
回答No.1

高認うけたって、どうせ京都大学を受験することには変わらないのに、 そういう理屈に沿わないことを言って、人生の進路を決めることから逃げさせてはいけません。 少なくとも、今の高校は卒業すること、大学は受験してみること(京大受けたいなら落ちても悔いないようにして受けてこい)、という親としてのケジメをここでつけておくべきかと思います。