• ベストアンサー

京都のホテル

今度、京都旅行に行くのですが、 プランの中で 京都第二タワーホテル 京都国際ホテル 京都ロイヤルホテル&スパ 上記の3ヶ所の いずれかを選ぶのですが、 口コミを見ても どれも同じような… 皆さんのオススメは どちらでしょうか!? 2泊3日の予定で、新幹線で 首都圏から向かいます。 初日、最終日のプランは未定ですが、 中日は京都御所の辺りを巡り、 貴船方面へ向かう予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホテルは寝泊りするだけと考えたら、ホテル内の設備などは二の次として、立地を中心に考えられたらいかがでしょうか? 京都第2タワーホテル   JR京都駅に近いので、到着後荷物を預かってもらって、自由に移動できる。   どこに行くにもバス、地下鉄の起点になるので、分かりやすい。 京都国際ホテル   二条城の目の前にあり、また御所までも1.5kmと歩いて行ける距離にある。   地下鉄の二条城前駅がすぐ近くなので、移動するのも便利。 京都ロイヤルホテル&スパ   河原町御池という地域にあって、京都の繁華街である三条河原町、四条河原町に近く、   先斗町、木屋町、祇園といったところが至近距離で夜の散策には便利。   三条京阪駅に近いので、貴船方面に行くのには便利。

yukiko1226
質問者

お礼

早速にたくさんの解答、 有難うございます。 参考にさせて頂いて 同行者と相談します。

その他の回答 (3)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.3

どこも同じような物だと思います 交通の便だけを考えれば第2タワーは京都駅の東側で JR、地下鉄、バスが利用可能 国際ホテルは二条城の東側で移動手段は地下鉄(若干離れてますが)、バス ロイヤル&スパは少し歩きますが京阪、阪急、バスが利用出来ます このうち2日目の貴船へは京阪で出町柳まで行き、そこで叡電に乗り換えますので ロイヤル&スパが一番便利ですけど 初日と最終日に何を利用してどこへ行くかによって決めればいいのでは無いでしょうか

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都在住の者です。 京都第二タワーホテル:JR京都駅に近い 京都国際ホテル:二条城が目の前なので、西向きの部屋なら景観が良い。 京都ロイヤルホテル&スパ:繁華街にあるので、買い物や食事には便利。 主な違いとして、立地的にはこんな感じでしょうか。 中日は京都御所の辺りを巡り、貴船方面へ向かう予定です。> 御所へは前者二つなら市営地下鉄、後者は市営バスで行けます(御苑は広いので、どこに行くかにもよるかな?)。そこから出町柳駅へ行って貴船へ電車で行くことになるかと。 ここでもあまり差はないでしょう。 ホテルには一つしか泊まったことがないので(しかも何年も前 ^^;)、比較等は出来ません。ただ、極端にグレードが変るようなこともないかと思います。個人的には、二条城が見えるという前提で国際ホテルでしょうか。御所に歩いて行けない距離でもないですし。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

京都ロイヤルホテル&スパ 全部とまったことがありますが 立地とかホテル自体もいいです 食事のないプランでもこのホテルならOK 早朝から移動するのでもバス停も目の前ですし 結局定宿になりました

関連するQ&A

  • 京都旅行のホテル 京都の町並みを感じたい

    2泊3日京都旅行をするあたって泊まるホテルで悩んでいます。 GWであるためどれも1万円を超し高いです。 1日はアルモントホテル京都で京都駅からのアクセスがよく、そこを拠点に観光しようと考えています。 2日目は京都の町並みを夜も感じたいと考えています。 そこで、京都ロイヤルホテル&スパ か スーパーホテル京都・四条河原町 がいいかなと思っています。 なるべく京都の夜の街並みを感じつつ、ホテルまで近いという感じがいいと考えています。 そのため京都駅周辺でなく、街に近いこちらがいいかと考えています。 京都ロイヤルホテル&スパ か スーパーホテル京都・四条河原町 互いの距離は10分ほどですが、どちらがおすすめなどはありますでしょうか? また他に徒歩圏内で京都の雰囲気を感じられるおすすめホテルありますでしょうか?

  • 京都のホテルが満杯です。近郊ならどこのホテルを取ればよいでしょうか

    11月21日か22日に観光目的で京都に泊まりたいのですが、ネットで探すとどこも満杯です。前後合わせて1ヶ月くらいだけが満室というところが多いようで、ちょうど修学旅行の時期とぶつかったのではないかと思っております。 上記の日に泊まって京都観光をする場合、京都のホテルがダメなら近郊のホテルを探したいと思っております。 京都観光のために京都市内以外のホテルに泊まる場合、どこのホテル(何駅辺りのホテル)を選べばよいでしょうか。 ちなみに前日は大阪のホテルに、前々日は神戸に泊まる予定です。 京都では東本願寺付近と御所、鞍馬山~貴船を訪れるつもりです。 1人旅です。

  • 2泊3日京都旅行

    京都旅行のご相談です。いろいろ質問がありすいません。 1つでもいいので教えていただければありがたいです。 日程:2泊3日(9月の金~日) 人数:2名 現地での移動手段:徒歩か電車かバス 初日、京都駅に10時頃到着し烏丸周辺に宿泊します。 京都御所の特別参観が金曜日しか利用できないようなので 初日の11時で予約しようと思うのですが京都駅10時着で ホテルにいったん荷物を置き御所へ11:00は忙しいでしょうか? 初日は、御所~二条城~壬生周辺にするか、 平安神宮方面に行くか迷っています。 二日目は清水寺~高台寺、知恩院あたりを まわりたいです。 三日目は未定です。嵐山や金閣寺の方にいきたいです。 午後3時には京都駅に着かなくてはなりませんのでちょっと 忙しいです; 本当はトロッコにも乗りたいのですが;トロッコ列車は行って そのまま折り返すだけ、ということもできるのでしょうか? 行った先ですることがないので乗車中の景観だけ楽しみたいです。 伏見稲荷、桂離宮もいきたい場所でしたがちょっといきたい 方面から外れてしまいますね。もし組み込めるとしたらどこか いい日があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都の眺望がいいホテル

     お世話になります。  来月初めに、遠距離恋愛中の彼女が京都にやってきます。  私は関西出身で、京都は学生生活をすごした街です。そのため観光地や場所はだいたいイメージできているのですが・・。泊まる場所が候補がいろいろありすぎて、なかなか決められずにいます。  せっかく京都に来ること、また彼女が今後長期出張で京都に滞在するため「京都らしさ」を味わってほしいなと思っています。京都らしい風景を見れたり、京都らしい設備・サービスがあるホテルを探しています。  ちなみに以前蹴上のウェスティンに泊まったのですが、、外の眺望がない部屋(庭園側)で、がっかりしました。。もちろん設備やサービスは申し分なかったのですが。  今候補としてあがっているのは  ・グランドプリンスホテル京都(用務先が北のほうなので)  ・ホテルフジタ京都(鴨川沿いで眺望が良さそう)  です。  ホテルオークラは福岡で苦い思い出があるので、遠慮したいなと思っています。また、グランビア京都やロイヤル&スパなど街中にあるホテルは、今回は車を利用するためパスしたいです。  ブライトンはいいホテルですが学生時代自転車で近所を走り回っていたので・・。でも京都御所近くの京都ガーデンパレスや平安閣は綺麗だな~と思って通りすごしていました。  いろいろ要望があり申し訳ありませんが・・。ぜひいい旅行にしたいので、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都・三条通り近辺でモーニングが出来るところ

    7月初旬に京都で宿泊します。 ホテルは「京都ロイヤル&スパ」を予約しました。 朝食なしのプランにしたので、ホテル近辺でモーニングを食べたいと思います。 徒歩で行ける範囲で、カフェやベーカリーなどがあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 京都の観光について

     今週末に母と一泊二日の予定で京都旅行に行きます。二日は、嵐山周辺を観光する予定になっていますが、初日の予定がまだ決まっていません。京都駅に7時半から8時頃到着予定です。初日は13時半頃から京都御所の参観の予約ができました。京都御所参観までの午前中に、7時半頃から開館できる観光ちがありますか?京都御所参観後は、河原町周辺にホテルの予約が取れたので、一度チェックインあと、清水寺、知恩院、八坂神社、南禅寺など周辺を観光しようかとは思っています。初日のお勧めの観光ルートを参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都のホテル

    9月くらいに、京都に旅行にいけたらと考えています。そこでホテルの選択で悩んでいます。独断と偏見である程度絞ったのですが、まだまだたくさんあります。 京阪京都、京都タワーホテル、三井ガーデンホテル京都四条、京都ロイヤルホテル、からすま京都ホテル、アーバンホテル、京都リッチホテル、アークホテル, ほかにもいっぱいありまして、頭がおかしくなりそうです; 私の要望としては、 1 京都市内観光に立地的に便利(バス停や地下鉄乗り継ぎがしやすい) 2 修学旅行生が押し寄せるホテルははずしたい 3 ユニットバスがとにかくきれいであってほしい、部屋は広くなくてもいいのでなるべく清潔な感じを希望 4 外が騒々しくない(夜、ぐっすり眠りたいので) 5 朝食がおいしい 6 調節可能の空調付き 7 近くにコンビニがある ・・・ 希望を挙げればきりがなく、自分でも欲張りだとおもうのですが、以前泊まったホテルで不快な思いをした経験があり、今回はそんなことにならないように・・・と思っています。 上記のホテルの中で、1~4の条件だけでも満たす、おすすめホテルがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 京都 一泊2日の旅行で効率のよいまわり方を教えて

    10月7、8日と一泊2日で京都旅行に行きます。朝8時半頃に京都駅着、そこから瑠璃光院へ向かいます。その後用事があり、京都博物館に行きます。その後16時半以降、翌8日にかけて、予定が未定です。ホテルは烏丸御池駅の近くです。どうまわれば効率がよいか、1日乗車券は買うべきかなど、教えていただきたいです。8日は、17時頃まで京都にいる予定です。 できれば絶対行きたいと考えている場所 貴船神社、貴船の川床 ぎおん徳屋、八坂の塔 権太呂 行けたら行きたい場所 地主神社、南禅寺、平等院鳳凰堂、京都タワー また、烏丸御池駅近くで、美味しい鉄板焼き屋さんのおすすめがもしあれば教えてください。

  • 京都のホテルのバスルーム

    10月頭に母と姉とで京都へ2泊3日の旅行に行きます。 旅行会社のセットプランを申し込むつもりですが、ホテル宿泊を選択した場合、大抵のホテルは洗い場なしのユニットバスかと思いますが、洗い場とバスタブが分けられているホテルはあるんでしょうか? 約20以上のホテルが選べるようですが、抜粋して以下に載せました。 新・都ホテル 京都新阪急ホテル 京都東急ホテル ホテルモントレ京都 リーガロイヤルホテル京都 ウェスティン都ホテル京都 京都ホテルオークラ ホテルグランヴィア京都 京都全日空ホテル 京都国際ホテル あわせてホテルの感想も頂けると助かります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。